So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ロールケーキ ブログトップ

ルーロオフリュイ試作 [ロールケーキ]

一応写真は撮っておいたものの、アップする機会がなかったのですが、
お菓子教室メニューを決めるまでには、いろいろ試作してますよー
ということで、だしてみました。
IMG_2574.JPG
見た目は美味しそうなんですが、甥2に「これはきっと失敗したに違いない。」
と言われたロールケーキです。
3月課題にしているロールケーキとクリーム量は同じ、
フルーツ量はこの写真の方が少ないのですが
どちらもたっぷり入っているように見えます。
ということは・・ロールケーキ生地のふくらみが今一つだったので、そう見えるのです。

上にしぼった生クリームは、何だかそこだけ、唐突な感じがしたので、
3月に作るものは上にしぼる生クリームはなしに。
IMG_2578.JPG
いろいろなロールケーキ生地を作り方を試しましたが、
結局共立てに落ち着きました。
これはスフレ生地なのですが、あってはいけない噛みごたえがある生地でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロールケーキフリュイetc [ロールケーキ]

午前中お菓子教室を行いました。

スイートポテトパイ
IMG_3085.JPG
日本人のDNAにびしっと響くパイ菓子です。

コロネ
IMG_3086.JPG
最終回の今日になってやっと棒からの外し方がわかってきたような。
大したコツではありませんが、塗り卵は必要最小限にして、
棒に卵がつかないようにすると上手く外れる確率が高いかもしれません。

おいしそうに焼きあがっています。
IMG_3087.JPG
コロネのクリームは教室では詰めず、持ち帰る人多かったです。
IMG_3088.JPG
お好み最中の要領ですね。

そして気づけばもう28日・・
3月お菓子教室はこれにしようかなぁ。
ロールケーキフリュイ
IMG_3066.JPG
生地の配合や作り方を変えて、何度か作ったのですが、
最終的に共立ての作り方に落ち着きました。
好みの問題もあるのでしょうが、私はカステラが好きなので、
共立てのふわふわとした感じが好きです。
中身は
IMG_3068.JPG
苺、バナナ、オレンジ、洋梨、生クリーム、カスタードクリームとなっています。
立て続けに作ると、家では消費できず、甥1の家にも回っていくわけですが、
前回のロールケーキは「多分失敗したに違いない。」という話だったとか。
今回のものは「よく出来ていた。」というお墨付きをもらいましたので、
安心して?ご紹介できると思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒーロールケーキ [ロールケーキ]

シフォン生地をシート状に焼き、
コーヒー風味のバタークリームを巻き込みました。
IMG_2796.JPG
シフォン生地ロール初めて作りましたが、しなやかで巻きやすくて良いかも。
そして中身がバタークリームなので、すべらず、さらに巻きやすい。

冷蔵庫で冷やすとびしっと形が定まり、切りやすい。
IMG_2801.JPG
めずらしく1回で目指す味に仕上がったコーヒーロールケーキ。
最初はナッツを入れようかとか、何か食感のあるものをプラスしようかとか
思っていましたが、これはこれで完成形だな。
しんなりとした生地と固さのあるバタークリームが好相性。

シフォンケーキ ヘルシーと言われますが、
どこをとってヘルシーと言うのか良くわからず。
カロリーも糖分もたっぷりですが、食感が軽いので、かるーく食べられます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリースフレロールケーキ [ロールケーキ]

今手元にドライブルーベリーだけではなく、冷凍ブルーベリーもあるので
それを消費すべく適当にジャムにして、ロールケーキに巻き込みました。

ロールケーキはシュー生地にメレンゲを混ぜて焼いたスフレタイプで。
DSC09699.JPG
クリームは生クリームとクリームチーズを合わせたものにしました。
そこにブルーベリージャムをのせてくるりと。
ベリー系のものを白いクリームと合わせると、色の沁みだしが気になります。
何か凝固剤を入れてもう少しジャムを固めにしあげればきれいにいくのかなぁ。

DSC09701.JPG
ちょっと生地がしまってしまいましたが、全体の味のバランスは良かったと思います。
ブルーベリー 乳製品との組み合わせが一番味が引き立つ
という基本的なこと実感しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プレーンロールケーキ [ロールケーキ]

普通にシンプルなロールケーキってどんな感じだったのか。
を確かめるために普通のロールケーキを作りました。
DSC06644.JPG
外巻と内巻どう食感に影響するのでしょうか?
いろいろ考えだすと、何十本もロールケーキを作らないといけなくなるので、
止めておきましょう。
DSC06651.JPG
まずは自分がどのようなロールケーキを作りたいのか
じっくり考えるところから始めようと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カスタードマロンロールケーキ [ロールケーキ]

材料の組合せがひらめいて、それをお菓子にしてみたシリーズ第〇弾。
今回はマロンクリームとカスタードクリーム+生クリームを入れたロールケーキ。
DSC06639.JPG
イメージでは、3つのクリームが三位一体となり、それは美味しいハーモニーを奏でるはずだった。
が 現実は厳しい。
甘さだけが際立つ、しつこいロールケーキになってしまった・・
「マロンクリームはいらないんじゃない。」と姪が言っていた。
わたくしもそう思いました。
DSC06641.JPG
イメージ通りの味に仕上がることもたまーにあるけど、そうではない場合の方がずっと多い。
そして、試作品を食べるさせられる人は想像通り体重が増えていきます(!)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

純生ロール [ロールケーキ]

シンプルに卵、砂糖、粉だけで焼いたロール生地に
たっぷりの生クリームを巻いて。
DSC04379.JPG
ふわっとフカフカに出来ましたが、ちょっと水分入れた方が良いかなぁ。
カステラ生地と生クリーム好きな人には絶対ツボなロールケーキです。
DSC04381.JPG
卵のにおいがかすかにするモフッとした生地に
高脂肪でミルクの香りのする生クリームの組み合わせ。
家ではシュークリームと同じくらい人気のあるケーキです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

杏ロール [ロールケーキ]

お菓子全般の中で、スポンジ系のものがかなり好き。
しっとりとしたスポンジに甘酸っぱい杏ジャムが巻いてある、杏ロール
食べたい気分になったので作りました。
DSC04233.JPG
矢羽もちょっと試しに。
家用なので端もそのまま。
DSC04236.JPG
しっとり生地にじゅわっと杏ロールが染みて想像通りの味。
満足でございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶のロールケーキ [ロールケーキ]

前に津田陽子さんの所で習ったフロールを(適当にアレンジして)もう一度作りました。
DSC03343.JPG
何がいけなかったのか(アレンジでしょう)少々想像と違う出来上がり。
DSC03346.JPG
しっかりめの抹茶味ロール生地にホワイトチョコレート入りのクリーミーなクリーム。
良く味わって食べると、全体の調和がとれ美味しくなります・・
DSC03347.JPG
順調に行っていれば、今頃はベトナムの地を踏んでいるはず。
しかーし、旅にトラブルはつきものなので、どこにいるのかは神のみぞ知るという感じでしょうか。
空港にお迎えが来ていなくても、現地滞在先(一般家庭)の住所が間違っていても
目的国途中の国で降ろされても、今こうして日本で生きているので、
何が起きても大丈夫だとは思いますが・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒーバタークリームロール [ロールケーキ]

コーヒーバタークリームを使ったロールケーキ。
ちらっとみた小嶋ルミさんの本にありました。
本では、生地もコーヒー風味。

フロールの生地ももう一度作ってみたかったし、
コーヒーバタークリームも作ってみたかったので、
アレンジして、生地はフロール仕様の普通バージョン。
コーヒーバタークリームはアングレーズベースで。
dsc02258_edited.jpg
4月5日は甥の中学校入学式だったので、
そのために(試作品行き先があって良かった・・)作りました!
入学祝いなのに、地味なベージュ色。
その分、チョコはテンパリングして手間かけましたから。。
アイデアだけ本から少しいただいて、完全なオリジナル路線で
行きましたが、甘すぎず、濃すぎず良くできました。
dsc02259_edited.jpg
バタークリームだと、巻き込みも簡単に出来て形も決まりやすい。
もちっとした生地にバタークリームの組合せもバランス良いかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ロールケーキ ブログトップ