So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アールグレイプリン [冷菓]

牛乳で濃いめにだしたアールグレイをベースに
少し余っていた生クリームを入れて。
じっくり蛍火で蒸し上げます。
IMG_3794.JPG
固まるぎりぎりの量の卵を使い、2度濾したのでとってもなめらか。
アールグレイの香りもはっきりと残っています。
IMG_3796.JPG
アールグレイの香りが大人って感じです。
いわゆるプリンですが、
ちょっと目先が変わると、食後の満足感もアップするような気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カルピスムース [冷菓]

何回か書いているような気もしますが、
これは昔モロゾフにあったヨーグルトムースの再現を目指して作ったもの。
カルピスとヨーグルトの組み合わせでもっちりとした食感になり、
カルピスの風味がヨーグルト味に奥行きと香りを与えるのですよ。
IMG_3748.JPG
今日はドライブルーベリーの白ワイン煮を添えて
これを撮っているときに現れた甥3
「これは自分のか?」
と聞くので、そのまま食べさせました。
IMG_3753.JPG
カルピス味なので結構食べます。
IMG_3755.JPG
姉たちが勉強している横で、
自分も勉強すると言って幼児向けドリルをやっているのですが、
これは何でしょう?という黒いシルエットがあり、正解はパイナップルだったのですが
「茄子!」と 
これは何でしょう という野菜シリーズの中のじゃが芋「パン!」と
確かに茄子に見えるし、パンにも見える。

その子の特性を見て、そこから話を膨らませていける
エジソンの母のような立派な人が周りにいれば、甥3も普通以上になるのでしょうけど
残念ながら凡人しかいないので、後は自分で頑張ってもらうしかない 
と思った夏の朝でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珈琲ゼリー [冷菓]

珈琲豆屋で夏になると店頭に並ぶ珈琲ゼリーが結構好き。
あれはアガーで作られていると思いますが、今回はゼラチンで作りました。
IMG_3743.JPG
前はインスタントコーヒーで手軽に作ったものも美味しいと思いましたが
最近は毎日コーヒーを淹れて飲んでいるので、珈琲の味もわかるようになってきて
ゼリーもやっぱり淹れたコーヒーで作った方が断然おいしい。

ポイントは飲む時より濃いめに淹れて、砂糖を多めに入れることです。
コーヒーを飲むときはブラックですが、お菓子にするときには砂糖は躊躇なく入れます!
IMG_3746.JPG
生クリームなしでも美味しいですが、ちょっと垂らすとなめらかな味になります。
食べ終わると、気分がキュッとシャキッとします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃプリン [冷菓]

かぼちゃプリン
何となく秋冬のイメージですが、美味しいホクホクカボチャがあったので、
これを使ったら美味しく出来るかも と思い
かぼちゃをたっぷり入れて生クリームも少し入れてじっくりと蒸しました。
IMG_3592.JPG
全体濃い仕上がりに。

かぼちゃプリンに使うかぼちゃは少し水っぽいくらいの方が
美味しく仕上がるかもしれないと思いました。
今回はいつもよりもカボチャを多めに入れたのもあってボテッとした感じ。
IMG_3594.JPG
さらっと口の中で溶けるプリンではなく、
一口ずつしっかりと味わいながら食べるプリン。
1個食べると結構お腹にたまる、炭水化物たっぷりのかぼちゃプリンでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カスタードプリン [冷菓]

基本 卵、牛乳、砂糖さえあれば出来るカスタードプリン
手作りお家おやつの代表格ではないでしょうか。

家ではかなりゆるめに仕上がるようにし、バニラ、ラム酒を加えて蛍火にかけた蒸し器で
かなり長い時間をかけて蒸しています。
IMG_3416.JPG
ゆっくり蒸すとなめらかに口どけよく仕上がります。

生クリーム入りの柔らかプリンが良い と言う人もいますが
牛乳だけで作った方が、後味さっぱりで美味しいと私は思います。
IMG_3421.JPG
たまーに食べたくなる味です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マンゴープリン [冷菓]

お菓子の材料を頼むとき、もう少しで送料無料になるなぁと思うと
必要もないのに、ポチッとしてしまう「アルフォンソマンゴーピューレ」
缶詰で日持ちするので、倉庫に入れておきます。
そして生クリームが半端にあまり、なおかつ暑い日にマンゴープリンに変身するのです。
IMG_3463.JPG
これはフランス菓子のような濃さはなく、
材料に水も加えて、あくまでも香港の水分の多いマンゴープリンを目指して作っています。

久しぶりに食べるとやっぱり美味しいなぁ。
マンゴー味が体にすっと入ってくる季節になった事も嬉しい。
IMG_3465.JPG
フレッシュマンゴーが乗ったマンゴープリンは限定でしたが、
2歳甥がマンゴープリン、マンゴーとも完食しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みかんゼリー [冷菓]

冷たいものが口触り良い季節になってきて、
寒天はもちろんのこと、冷たいものを作る日が増えてきました。

みかんゼリー
IMG_3424.JPG
みかん缶詰のみかんの実と汁を分けて、砂糖少しとゼラチンを入れてただ固めただけ。
こういうシンプルなものが受けが良い・・

盆と正月しかお菓子を食べさせていないかの笑顔ですが、
みかんゼリーは序章で、これからいろいろ食べます。
IMG_3427.JPG
家には栄養士2人いますが、甘いもの(も?)無制限で食べています。

1個みかんゼリーを食べ終わった後
「みかんを食べていない。」と言っていました。
IMG_3429.JPG
ものすごく考えて出た言葉なのか、ものすごく忘れっぽいのか
もう少し様子を見てみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるごとオレンジゼリー [冷菓]

オレンジを半分に切り、中の果肉を取り出して、ジュースをしぼり
レモン汁、砂糖、ホワイトラム酒を入れてゼリーにしました。
IMG_3351.JPG
果汁だけをゼラチンで固めてゼリーにしても薄らぼけた味で全く美味しくありません。
液体の状態でかなりはっきりした味にしておくことが美味しいゼリーを作るポイント。
オレンジの器に入れて固めると、何となく高級感がでるような。
IMG_3358.JPG
果汁が足りない分は、オレンジジュースを足していますが、
それでもオレンジジュースだけで作るのとは全く風味が違います。
IMG_3360.JPG
もっちり、ぷるるん。
2歳甥 「1個食べて美味しかったから、2個目もおいしいか食べてみよう」
と言っていましたが、皆に止められ。1個で断念しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年もお世話になりました [冷菓]

いろいろな雑用で忙しい中、姪1と甥2を連れて川崎ラゾーナに行ってきました。
どこにこんな沢山に人が住んでいるのでしょう?
というくらいの人混みでした・・
じいちゃんからも5人分の予算を預かり、お年玉代わりの洋服を買いに行ったのでした。
それまではじいちゃんセンスで子供服を選んでいましたが、賛否両論というか
否の意見が多くなってきたので・・姪1のお気に入りショップで選ぶことに。
最近の若者の服 丈は短いけど、袖丈は長いし、余計な装飾がついている!
なるべくそれ系ではないものを選んだつもりです。

母がブランド卵をひと箱いただいたので、お礼にプリンを作りました。
IMG_2923.JPG
卵、牛乳、砂糖というシンプルな材料ですが、しみじみとした味わいがあります。
IMG_2926.JPG
柔らかめに仕上げるのが好み。

そしてパイ生地の感を取り戻すため、パイ生地を折り、
エッグタルトも作りました。
IMG_2917.JPG
焼き立ては本当に熱く、クリームが口の中に張り付くので、要注意です。
IMG_2921.JPG
とろっ、サクです。

こんな感じで今年最後に作ったものは卵のお菓子でした。
年末せわしくならないように心掛けてきたつもりが
なんだかいつもよりせわしかったような。
来年は気をつけよう。

2017年あっという間に過ぎてしまいましたが、皆さまにいろいろお世話になり
無事終えることが出来そうです。

2018年もどうぞよろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャラメルプリン [冷菓]

生クリームが少しあったので、牛乳も加えて作るタイプのキャラメルを作ってみました。
煮詰めが足りなかったのか、牛乳が入る特性なのか
とっても柔らかいキャラメルとなり、誰も好んで食べなかったので、
リメイク!牛乳で溶かしてプリンにしました。
IMG_2611.JPG
ほんの少しですが、生クリームが入っているので、とってもソフトで滑らか。
IMG_2615.JPG
キャラメルの風味がプリンに旨味と奥深さをだしています。
IMG_2617.JPG
たまに作っても良い味かなぁ。
でもキャラメルから作らなければいけないので、もう作らないと思うけど・・
おかげさまでキャラメルプリンは早々と完売しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理