So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
シフォンケーキ ブログトップ
前の10件 | -

エンゼルフードケーキ [シフォンケーキ]

卵白が結構たまってきたので、何か卵白を大量に消費できるお菓子はないかなぁ
とネット検索したところ、「エンゼルフードケーキ」という
卵白のみで作るケーキがありました。
本物を一度も食べたことないのでどんな焼き上がりが正解なのかわかりませんが、
とりあえず形になりました。
IMG_3710.JPG
卵白だけだと、きっと淡白すぎるだろうと、レモンジャムを適当に加えました。
カット
IMG_3714.JPG
割としっかりとした食感に。
味はレモン風味のさっぱりケーキでした。
機会があれば、本物を食べてみたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶のゼブラシフォンケーキ [シフォンケーキ]

縞々模様のゼブラシフォンケーキ 見たことありますか?
最近ネットで良く見かけるので、私も作ってみました。
IMG_3397.JPG
今日は思い切って手外しで。きれいに外れました。
この方法の方が私にはむいているかも。
IMG_3402.JPG

縞ってます。
IMG_3399.JPG
2種の生地を作り、交互に流していくので、手早くしないと
生地の状態が悪くなるので、全ての準備を周到に整え、
パパッと生地を流し焼き上げます。

抹茶の所をだけを食べると濃い抹茶味。
プレーンと混ぜて食べるとまろやか抹茶味。
ミックスソフトクリームを食べているときを想像してもらうと、
その感じがわかると思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜シフォンケーキ [シフォンケーキ]

やっと安定して暖かい日が続き、桜もきれいに咲いてきましたね。
桜花パウダーと桜パウダーを妹よりもらったので
色々考えた末、シフォンケーキに入れてみました。
IMG_3332.JPG
結構沢山いれたけど、淡いピンク色で、風味もほんのり。
型抜き、いつも失敗します。
もっと慎重にゆっくりとすれば、うまくいくのでしょう・・

シフォンケーキもいろいろなレシピがありますが、
水分、粉とも多めのものが好きです。
ジュワッとしっとりと言う感じ。
IMG_3335.JPG
シフォンケーキ いつもは生クリームなしで食べますが、
桜の花の塩漬けももらったので、生クリームと桜花を添えました。
春だわぁ。

スギ花粉の季節は長い間外に出ていられないので、
これでお花見気分を味わいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プルーンのシフォンケーキ&レアチーズ [シフォンケーキ]

8月パン教室の食後にだすデザート
パンが結構お腹にたまるので、軽いものをと思い
こちらにしてみました。

プルーンのシフォンケーキとレアチーズ
IMG_2121.JPG
シフォンと言えば生クリームを添えるイメージですが、
レアチーズとの味のバランスを考えて、フルーツコンポートを添えることにしました。
フルーツコンポートはレアチーズにつけても、シフォンにつけても良いです。
全体さわやかな甘酸っぱさで食後のデザートぴったりです。
ただ、思いのほかボリュームがあったので、パンを食べる量で調整してみてください。

めずらしくきれいに型出し出来たので、
一応証拠写真
IMG_2118.JPG
プルーンピューレ効果で全体しっとりです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘夏シフォンケーキ [シフォンケーキ]

姪3が幼稚園の裏庭になっている甘夏をもらってきました。
大きくて立派な甘夏だったのですが、家の庭に生っているレモンよりも強烈な酸っぱさ!
実を食べるのはあきらめ、せっかく無農薬なので、甘夏ピールにしました。
ちょっと作ってみたかった甘夏シフォンケーキに。
IMG_1654.JPG
そのまま食べるとほんのり苦い甘夏ピールですが
刻んでシフォンに入れたら、さわやかな風味になりました。
柑橘効果で色白に仕上がっています。
IMG_1659.JPG

せっかくなので、ピール使いきりで20㎝型シフォン2台焼いて幼稚園にお返ししました。
IMG_1666.JPG
レモンパウンドも焼きましたよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミルクティーシフォンケーキ [シフォンケーキ]

久しぶりにミルクティーシフォンケーキを作りました。
IMG_0748.JPG
アールグレイを濃く煮出した牛乳を入れています。
しっとり水分も残る焼き上がりで、アールグレイの香りもしっかりします。
今回途中まで手はずしで、底に近い部分はナイフではずしてみました。
このやり方が私には合っているのか、いつもよりきれいにとれました。
カット
IMG_0749.JPG
何もつけずに、手で持って食べるのがおいしい。
BP不使用なので、パサつきもなく、飲み物がなくても喉につかえません。
他のフレーバーもいろいろ作った事ありますが、生地の感じとか、後味とか
なぜか、ミルクティーシフォンケーキが一番よく出来るんですよねぇ。
ココアとか抹茶を使うと生地がしまるのはわかりますが、
他のフレーバーでも何か生地に作用するのでしょうか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラムレーズンシフォンケーキ [シフォンケーキ]

ひさーしぶりに シフォン
そしてちょっと変わったラムレーズンシフォンを焼きました。
DSC00466.JPG
焼きあがって冷却中

型だし、失敗気味
DSC00468.JPG
全体しっとりだったのですが、レーズンの何かが作用するのか
ちょっと締まった感じもあり、そういえば、以前もこんな感じだったかもと
過去にラムレーズンシフォンを焼いたことをこの時点で思い出す・・
DSC00470.JPG
やっぱり紅茶シフォンが味と香りのバランスが一番良いかも。
近いうちに紅茶シフォン焼いてみましょう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プレーンシフォンケーキ [シフォンケーキ]

ひさーしぶりに20㎝の型でプレーンシフォンケーキを焼きました。
普通のプレーン生地にバニラとラム酒を少々入れて。
DSC09630.JPG
18㎝型と比べるとかなり大きい。
そしてやはり、型だしに失敗しました・・
次回こそは丁寧にやってみよう。(といつも思う)
DSC09633.JPG
側面ボロボロですが、中身はしっーとりです。
大きな型で焼いた方が高さもでるので、フワフワの生地部分を沢山楽しめます。
何もつけずに、手でちぎって食べるのが、一番美味しいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マロンシフォン [シフォンケーキ]

マロンピューレを入れた栗味シフォンを焼きました。
DSC09036.JPG
いつもと同じ卵、粉量なのに、少し成長不足だったのはピューレが多すぎたためか?
でも焼き縮みもなく全体均一にふんわりと仕上がりました。
DSC09038.JPG
水分量をいつも作っているものより少し減らすと、
全体均一にふわっとするものができるのはわかっているのですが、
私としてはもう少し水分量がある方が好みかも。
DSC09041.JPG
ほわーんとはかなげな栗の風味があって上品なシフォンケーキでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パッションフルーツシフォンケーキ ジェラート パートドフリュイ [シフォンケーキ]

何年かぶりで直径20㎝のシフォン型を使いました。
パッションピューレをたっぷり入れたシフォンケーキ
DSC08589.JPG
ちょっと底上げしてしまいましたが・・
中身はまぁ許容範囲の肌理でした。
シフォン フレーバーの香りが薄くなりがちですが、
これはパッションフルーツの香り満載。
酸味も十分 で美味しく出来たと思ったのですが家族には不評。

これまた久しぶりにアイスクリームメーカーをだしてきて、
パッションフルーツジェラートを作り パートドフリュイも作って
パッションフルーツ尽くしです。
DSC08592.JPG
ジェラートは食べると顔をすぼめずにはいられない、酸味があります。
この酸味が超爽やか、ビタミンCもたっぷりだわ。
と私は思いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - シフォンケーキ ブログトップ