So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
おうちパン ブログトップ
前の10件 | -

コーンマヨパン&あん食パン [おうちパン]

8月のお菓子教室は、お菓子ではなくパンを作るので
何にしようかなぁ と思いついたものをとりあえず作ってみています。
「コーンマヨパン」
コーンの缶汁も仕込み水に加えて生地を練り上げ、
コーンを巻いて、マヨネーズをかけて焼きます。

水煮缶レシピを作っていた時、缶汁の優秀さに気づきました。
その素材のだしが出ているので、捨ててしまうのはもったいない。
缶詰を使う料理の時、その缶汁も使ってあげると、味に深みが出ます。
IMG_3495.JPG
いつもより大きいサイズにしてふんわりと。

コーンのほのかな甘みと香りがパン生地からも漂います。
IMG_3496.JPG
ふんわりとした生地の中の、コーンの粒々が良いアクセントだわ。
なかなか美味しく仕上がりました。

そして
アンティークで人気の「あん食パン」
食パン生地の中に粒あんを巻き込んで焼いています。
あのアイデアは良いと思ったのですが、パン生地も、あんこもちょっと・・(こっそり)
食パン生地はプルマン用にし、粒あんは小豆から手作りしてみました。
IMG_3490.JPG
しっとりなめらか生地に、甘いだけではなく、小豆の味も感じられるあんこの組合せ。
大分(なにより?)美味しく出来ました。
焼き立てはそのままで。
ちょっと日数がたったら、レンジで少し温めると焼き立て感がもどります。
やっぱり パンってイメージ通り仕上がることが多い。
お菓子だと、こううまくはいきませんが・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メロンパン [おうちパン]

4月お菓子教室の課題”メロンパン”
細部を確認するため作ってみました。
IMG_3239.JPG

焼き立て、メロン皮サクサク、パンふんわり。
IMG_3245.JPG
お菓子はこれとこれを組み合わせたらこんな味になる 
という想像通りになかなか仕上がりませんが
パンは比較的想像通りの味に仕上がります。
皮をイチゴ味とかチョコ味とかにしても美味しそう。

確定申告やっと終わりました・・
今年は3回目だからそんなに時間がかからないはず と思っていましたが
年1回なので、あれ?と思う事多数
わからない点があったら、すぐに税務署に電話して聞きます。

この答えが良くある、回りくどいものではなく、バシッと必要な一言だけ返ってくるので
心地よい。(忙しいから、なるべく簡潔にというのもあるのでしょうけど)
3年前から2会社からお給料をもらっている、特殊な給料体系になったため
確定申告が必要になり、「収入の大小にかかわらず、青色申告申請をしてください。」
と事務所会計士さんより言われたままに、青色申告申請をしたのですが、
取り組み始めるのがギリギリなのと、少しは勉強しないと出来ないのではないでしょうか?
という煩雑さのため、白色なら作成できそうですが、青色は無理と判断して
「青色申告申請をしているのですが、白色申告申請に修正したいのですが・・」
と税務署に電話したところ、
「修正しても何にもなりませんから、
そのままの用紙で控除税額を書かなければ良い話です。」
との答え
迷っている人に一筋の光を与える神の言葉のように思えました!
その後は迷いなく、白色申告書を作り上げ提出。
今年も白色申告になってしまったので、
2018年度分からは青色申告出来るよう心がけて行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンパンマン コーヒーロールパン [おうちパン]

冨沢商店のネット注文をよく利用していますが、
最近(でもない?)おまけがつくようになり、今回はプラリネをもらったので、
富沢商店サイトのレシピを参考にして、プラリネを巻き込んだパンを焼き
その上にコーヒーアイシングを塗ったコーヒーロールを作りました。
IMG_2670.JPG
雰囲気だけを真似したので、これが正解の味ではないのですが、
コーヒーアイシングの風味でプラリネの香りが感じられなくなり
せっかくプラリネを入れたのに、
説明なしだとただのコーヒーパンになってしまうところでした。

こんなのも出来ます。
アンパンマン
IMG_2347.JPG
粒あんはダメだ、白あんもダメだ といろいろ好みがうるさいので
あんこは入っていません。
優しい伯母はチョコㇾ―トカスタードを入れてあげました。
だからと言って喜んでいる風もなく、顔からちぎって食べていました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜食パンとミルク食パン [おうちパン]

市販のコーンパンのもちっとしたイメージで
食パンを作りました。
IMG_1878.JPG
食パン生地の柔らかさの中で、コーンの粒がもそっと感じられる食パンになりました。
IMG_1880.JPG
コーンパンというのは、小さめで焼いて、生地も柔らかめではない方が美味しい
という結論になり、これ以上の追及はしないことにしました。

練乳や牛乳を入れたミルク食パン
IMG_1887.JPG
これも味は良かったのですが、大型パンにすると、焼き時間も長くなり、
乳成分と糖分が通常食パンより多いため、皮が固くなる傾向にあり。
IMG_1894.JPG
パウンド型くらいの大きさで焼いたら、バランス良い味になりそう。

人参をすりおろして入れた人参食パン
IMG_1891.JPG
これが予想以上に良い出来でした。
仕上がり、人参の香りはなく、ほどよい野菜の甘味が残り、人参効果なのか?
とってもしなやか、しっとり食パンになりました。
IMG_1893.JPG
色がきれいなので、サンドイッチに使っても良さそう。

8月パンメニュー、人参食パンは入れようと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダッチタイガーブレッド&モンキーブレッド [おうちパン]

ダッチタイガーブレッド
上新粉ベースのトッピングをパン生地の上に塗って焼きます。
IMG_1935.JPG
ひび割れ加減が虎模様みたいだから、ダッチタイガーブレッドというのだとか。
今回思いついてマフィン型に入れてしっかり焼いてみたら、中しっとり
表面パリッと仕上がりました。
トッピングはカリッとバターの風味がして、ほんのり甘く、
普通のパンをリッチな味にしてくれます。
IMG_1936.JPG
中にはチーズを入れました。
IMG_1941.JPG
1日たって、トッピングがしんなりしても、トースターで焼くと香ばしさが戻ります。

モンキーブレッド
IMG_1937.JPG
シロップの配合を変えて、よりとろりとした感じがでるようにしました。
シロップは見ためそのまま、バターと砂糖たっぷりでハイカロリーです・・
スナックパインのように、一口ずつちぎって食べることが出来、見た目面白く
食べても美味しいパンです。

そろそろ8月パンメニューを決める時期になってきましたので、
いろいろ試作しているこの頃です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春のパン祭り [おうちパン]

パン4種類を作りましたが、ベースの生地は同じにしたので(本当は同じではない)
準備さえしっかりしておけば、結構楽に仕上がります。

まずは
卵入りのリッチな生地の丸パン
IMG_1449.JPG
焼き立てはそのまま食べても美味しい。
ふんわり、甘い香りがします。

粒あんパン
IMG_1516.JPG
桜の花の塩漬けがなかったので、桜葉で代用。
焼くと葉が固くなり食べにくかった・・

メロンパン
IMG_1508.JPG
メロン皮を前日に用意しておけば、あとはベース生地を包み、発酵させて
焼いて出来上がり。
海老名のインターチェンジで美味しいメロンパンを食べた という甥2。
本物のバターを使って作ったメロン皮の焼き立てメロンパンは
そんなもの比じゃないくらい美味しいんだよ!
と言って食べさせたら、3個食べて、「もう一つ食べたい」と。
メロンパンのおいしさに開眼したらしい。

モンキーブレッド
IMG_1453.JPG
ベース生地にシロップをからませて焼いたもの。
モンキーブレッドってもう少しコクがあったような・・
ちょっと研究してみよう。

ということで、春ももう終わってしまいそうだし、パン多種類作ってみました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のお弁当 [おうちパン]

朝、自分で作ったものを(見たものを)
お昼に食べるのは嫌なのでいつもはお弁当は持ってきていませんが、
今日はお弁当持参です。

その訳は
自作食パンに塩を入れ忘れ、ふた味くらい足りない食パン 消費できなかったので、
クロックムッシュを家族分と自分用に作りました。
IMG_0502.JPG
食パンにハムとチーズをはさんで、卵に牛乳を入れた卵液に漬けてフライパンで焼きます。
長らくこれがクロックムッシュだと信じていましたが、もしかしたら違う?
スープは冷蔵庫にしわの寄ったトマトがあったので、
それを中心にあまり野菜と入れて煮込んだもの。

IMG_0503.JPG
断面美味しそうに見えますが、ハムとチーズの塩分で、
食パンの塩分のなさが余計に際立ってしまった・・
ケチャップとかお好みでかけると良いでしょう。
塩味って味の骨格を決める上でかなり重要なのね と
実感させられた出来事でした!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダッチタイガーブレッド モンキーブレッド メレンゲココ [おうちパン]

ちょっと気になっているものをいろいろ作ってみました。

ダッチタイガーブレッド
IMG_1238.JPG
上新粉ベースの生地を発酵させておいたものをパン生地の上に塗って焼き上げます。
見た目も食感もちょっと斬新で面白いと思います。
IMG_1210.JPG
中にはクリームチーズを入れてみました。
外側香ばしく、中ふわっとしています。

モンキーブレッド
IMG_mon.JPG
小さく丸めたパン生地を甘いシロップを通してから
型に詰めて発酵させて焼き上げます。
焼いている間にシロップがとろりと全体に絡み、キャラメル状になります。
甘いパンが好きな人にはとまらない系だと思います。

メレンゲココ
IMG_1194.JPG
大きめにしぼりだし、よりクシャッと崩れるもろい感じを味わえるようにしました。
香ばしくて美味しい。
姪が好んで食べています。

まだまだ気になる物があるので、
やる気のあるうちにいろいろ作ってみようと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごちゃん [おうちパン]

パン1個につき、りんご1/2個の甘煮とチョコカスタードをパン生地に包んで焼きました。
IMG_0624.JPG
葉っぱと茎はクッキー生地です。
IMG_0623.JPG
ずっしり重量級の菓子パンになりました。
リンゴの風味が思ったより強く、わざわざチョコカスタードを作ったのに
その風味が生かされなかった・・
IMG_0635.JPG
リンゴが豊富に家にあるので、あれこれ考えず、思いついたリンゴ菓子
いろいろ作ってみてみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトーレン [おうちパン]

シュトーレン 何回か作ってみたものの、どれも今一つ?の出来だったのは
材料も作り方も勝手に端折った簡易バージョンだったからではないか と思いまして
今年は中種方式でじっくりと時間をかけて生地を作り、
マジパンも自家製ではなく、購入したものを使いました。
IMG_0629.JPG
しばらく寝かせたものカットしてみました。
IMG_0626.JPG
全体しっとり、マジパンのコクもあり、結構美味しく出来たかも。
シュトーレン 薄く切ってクリスマスまで毎日食べるものらしいけれど、
この濃さ、毎日は食べられないなぁ。
この時期、作って、食べてみた ということに意義がある。
IMG_0631.JPG
緑のが一番おいしそうだから、食べてみよう。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちパン ブログトップ