So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

1月お菓子教室 [お菓子教室]

1月お菓子教室初日でした。
まだ2018年が始動したという実感がありませんが、今年も頑張ります!

コロネ
細長く切ったパイ生地をくるくるとコロネ棒に巻き付け焼いていきます。
IMG_2982.JPG
コロネ棒を上手く外して、カスタードクリームを詰めます。
IMG_2985.JPG

もうひとつは
スイートポテトパイ
IMG_2987.JPG
アーモンドクリームを入れて焼きこんだガレットデロアも美味しいですが、
最近はこのスイートポテトパイの方がより美味しいのでは?と思っています。

お菓子教室、習って家でもう一度作る という目的もあると思いますが、
出来立てや一番美味しいタイミングでお菓子を食べられる という事も
お菓子教室に参加されている大きな目的であると私は思います。
特にパイ菓子は焼きあがって、粗熱がとれたころが一番美味しい。
このタイミングで食べるには自分で作るしかありませんから、
家で復習する人もしない人も、
ぜひお菓子教室で美味しいお菓子を楽しんで行ってください。

お昼は
参鶏湯風もち米のおかゆ
IMG_2979.JPG
味は参鶏湯 もち米を多めに入れて食べ応えをだしています。

ジャガイモと豚肉の焼きもの

野菜
IMG_2983.JPG
ジャガイモの千切りに豚肉をのせてじっくり焼きました。
撮り忘れましたが、豆板醤ベースのたれをつけて食べます。
野菜鉢はその日の気分で作るので、毎回変わります。

1月お菓子教室 パイ生地をオーブンに入れるまで暖房が入れられません。
教室参加の方、温かい格好でいらしてください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理