So-net無料ブログ作成
検索選択

苺ミルクゼリーと紅茶のプリン [冷菓]

最後の頑張りどころ という苺があったので、
牛乳ゼリーに入れて、苺ミルクゼリーにしました。
この時期の苺、とっても甘くて美味しい。
IMG_1860.JPG
苺+コンデンスミルクや 生クリームなどありますが、
牛乳くらいの濃さの方が、苺の風味が良い感じに前面にでてバランス良いかも。
(ただ単に生クリーム使わなかっただけなんですが・・)

アールグレイを濃いめに煮出したものをベースに作った紅茶プリン
IMG_1486.JPG
プリンの良いところの一つに”卵の風味”というのがあると思いますが、
これは卵風味が消えて、後味すっきりなのです。
IMG_1487.JPG
カスタード風味が王道だけど、たまにはちょっと違う物も食べたいよね。
という時に作るプリンでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトーショコラ [チョコレート]

妹の家よりもらってきた カカオ分90%の板チョコ。
高カカオ分のチョコレートは健康に良いと言われても
そのまま食べるには濃すぎるというか渋すぎる
ということで ガトーショコラにしました。
IMG_1728.JPG
ココアは入れずにチョコレートのみを使って。
IMG_1729.JPG
板チョコが1枚100gで、いつものレシピの分量より大分多かったのですが、
使いきりで。
そのおかげが、しっとり濃厚に仕上がりました。

いつも言っていますが、食品はどんなものであれ、良いところを見つければ
必ずあるのです。それを食べたからと言って、その良いところだけが
体に作用する訳ではないので、良いと言われている食品を次々取りこんでいくと
体に負荷がかかり本末転倒になります。
大事なのはトータル摂取バランスです。
一つ新しいものを食生活に取り入れたら、一つ手放しましょう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月お菓子教室 [お菓子教室]

6月お菓子教室初日でした。

洋梨のタルト
洋梨はバニラを入れたシロップでコンポートにしひと手間かけます。
じっくり1時間弱焼きこんで出来上がり。
IMG_1869.JPG
杏ジャムを塗って仕上げます。
IMG_1862.JPG
タルト生地サクサク、アーモンドクリーム香り高く、洋梨ふっくらとして
美味しいタルトです。

レモンケーキ
家の庭になっているレモンを使っています。
IMG_1874.JPG
本当は花が咲いたので、実はとらないといけない
(もっと前にとらないといけなかったのかも)のですが
今月いっぱい頑張ってもらっています。

こんな形にして
IMG_1873.JPG
レモンケーキに焼き上げます。
IMG_1871.JPG

お菓子試食
IMG_1867.JPG
お昼は
冷やし担々麺をイメージした冷やし中華
IMG_1864.JPG
全体冷やし中華なのですが、
豚ひき肉を豆板醤と炒め、醤油、砂糖、ネギ、生姜を入れて、
ゴマペーストを入れたものを具にしています。
これがちょっと冷やし担々麺を彷彿させるかと・・
お菓子が焼き菓子2種で重めなので、お昼は麺にしてみました。

焼き菓子は日が経つにつれて味の変化が楽しめますので、
少しずつ楽しんでください!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷たいもの [冷菓]

ゼリー類 簡単に作れるし、喜んで食べる人がいるので、
何かしら、毎日作っている。

マンゴープリン
IMG_1774.JPG
いろいろと食の好みが分かれる子供たちですが、
これはみんな大好き。
「私が若いころは香港に行かないと美味しいマンゴープリンは食べられなかった・・」
などと言っても、そんなことを聞いている人も理解できる人もおらず。
生のマンゴーからマンゴープリンを作るレシピも多数ありますが、
日本で手に入るマンゴーで、美味しいマンゴープリンを作るのは至難の業かと。
ましてや、本当に美味しいマンゴーだったらそのまま食べたいし。
保育園の連絡帳に、その日に食べた食事を書く欄があり、1歳2か月なのに
毎日「マンゴープリン」と書くのもどうなのか と妹が言っていたので、
アルフォンソマンゴーピューレを使ったマンゴープリンと書いておけば大丈夫。
(香料とか色粉の入っている、よくわからないマンゴープリンではないという事)
と言っておきました(?)

マンゴーばかりも芸がないかと思い、
「バナナプリン」
全景写真を撮る前に食べ始めていました・・
IMG_1787.JPG
1人以外には受けが良くなかった バナナプリン でした。

寒天カロリーアップバージョン
IMG_1530.JPG
これはあまり餡子があった日の大人用で
子供用は寒天と黒蜜のみです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カステラ [和菓子]

たまに思い出したように、作ってみるカステラ。
味は大体カステラなのですが、あのジュワーっとした感じがなかなかでない。
材料の配合が違うのか、生地の焼き加減の見極めが間違っているのか・・
IMG_0759.JPG
かなり糖分を入れていますが、市販のものよりあっさりめに仕上がるのですよ。
こういう材料に凝っていないものが食べやすいと家では好評ですが・・
IMG_0761.JPG
カステラ1回作ると沢山出来てしまうのが難点です。
小さな型でも作った事ありますが、ふわふわの仕上がりになってしまいます。
ということは、もっと大きな型で焼けば、ジュワッとした焼き上がりになるのでしょうか?

牛の目クッキー
IMG_1179.JPG
普通のクッキー生地の上にナッツ入りのメレンゲを絞り、杏ジャムを塗って焼きました。
ちょっとした手間をかけるだけでおしゃれクッキーになります。
ただメレンゲが湿気やすいので、寒い時期向きかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アメリカンクランブルアップルパイと一日一善 [パイ菓子]

クランブルアップルパイ 
今まで何回も作っていますが、この前 シティベーカリーで食べたアップルパイが
予想以上に美味しかったので、それを真似て作ってみました。
IMG_1633.JPG
焼く前にリンゴにほんの少し火を通しておくと、良い感じに仕上がります。
IMG_1636.JPG
この時期のリンゴなので、風味は足りないのですが、オーソドックスな味なので
1歳から70代までめずらしく、皆食べたお菓子でした。

先週 姪3を幼稚園に送っていった後、家に戻ってきた妹が
「今日お弁当の日だった。何か作って持っていって。」と
私に言ったのが7時40分過ぎ。そのまま妹はいなくなり、
私も8時には家を出なければいけないので、そのまま無視して出かけるか
とも思いましたが、「あの時お弁当がなかったから辛い思いをした。」と
姪3から言われても嫌なので、まず考えたのが、コンビニで何か買って詰め直すという事。
しかし幸か不幸か、家の徒歩圏内にはコンビニがなかった!
仕方ないので、いつもは1割の意識で暮らしているところ、1.5割くらいに上げて、
レンジ、鍋、フライパンフル活用で、10分くらいで仕上げました。
子供用お弁当箱などないので、OL弁当以上、工事現場弁当未満 
くらいのタッパーに詰めて。
わかめごはん、ウインナーケチャップ炒め、簡単ココットマヨネーズソース添え
さつま芋甘辛煮、にんじん塩ゆで
と多少塩分が多かったものの、PFCバランスはばっちりだったと思います。

そして、何か果物も持たせて ということでしたが、生の果物がなかったので
黄桃缶を開けて、小さめタッパーに入れたところ、かなりスペースがあったので
黄桃缶2切れと、ナタデココも入れました!

かなりの重量のお弁当をぶら下げて、幼稚園の先生に
「ホカホカ弁当持ってきました。」と手渡し、8時には駅に向かうことが出来ました。
私ってもしかしてやれば出来る人なのかもしれない。

超時短、簡単弁当でしたが、美味しかったので、完食したとのこと。
苦労して作ったものが良いとは限らないのが、世の中の厳しいところです・・

いろいろ頑張っている私の行いはきっと誰かが見ていて、
誕生日やクリスマスには豪華なプレゼントが来るに違いないと思っています!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月お菓子教室最終日 [お菓子教室]

5月お菓子教室最終日でした。
5月なのに、初夏のような陽気。
毎年5月はこんな感じでしたか?

フランクフルタークランツ
IMG_1840.JPG
暖かいので、バタークリームが思いのほかゆるくなり、塗るのになかなか苦労しました。
一度冷蔵庫で冷やせばきちんと固まります。
カリカリクロッカンとバタークリームの組合せ
濃厚ですが美味しいケーキです。

チョコレートムース
IMG_1841.JPG
こちらも濃厚です。
これからの季節少し凍らせた状態でも美味しく食べられると思います。

その月に使った材料はその月になるべく使い終わらせるのを目標としたので、
あまったアーモンドスライスとチョコレートを使って。
IMG_1765.JPG
アーモンドはクロッカンにして、
チョコレートはテンパリングをしたものを合わせました。
テンパリングはマイクリオ使ってしまいました
私が五感を使ってテンパリングができた時代は過ぎ去ったのです・・

古典菓子もなかなか良いなぁという思いを持った5月でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラズベリーヨーグルトムース [冷菓]

冷凍ラズベリーでラズベリーソースを作り、
それを入れて作ったラズベリームースにヨーグルトムースを重ね、
トップにラズベリーソースを流しました。
IMG_1623.JPG
ラズベリーの果肉でソースを作ったので、柔らかいムースの中で、
やけに種の粒々が気になる仕上がりになってしまった・・
IMG_1626.JPG
結論としてブルーベリーの方が使いやすいし、全体の味もしっくりくるみたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さつま芋のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

さつま芋の甘煮適量と、煮る過程で崩れたさつま芋を完全につぶして
混ぜ込んだパウンドケーキを焼きました。
IMG_1161.JPG
全体しっとり、白あんを入れたパウンドケーキのように口あたりが良く、
評判が良かった。
余り物をいれたパウンドケーキだったので、さつま芋の分量や砂糖の量など計量せず・・
そういう時に限って、良いものが出来ます。
IMG_1164.JPG
さつま芋って和風味にもなるし、バターと相性が良いので、洋風味にもなるし、
優秀な食材だわ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甥2誕生日会 [おうちお菓子と料理]

日にち的にはちょっと早いのですが、甥2誕生日会行いました。
今回は甥2のリクエストにより

さつま芋ごはん
IMG_1800.JPG
さつま芋がほっこりと甘いので、
ゴマ塩をふってかけると全体の味がしまって美味しいです。

色々な野菜の盛り合わせ(アボガドが入ったもの)をゴマドレッシングで
IMG_1802.JPG
こちらもリクエストにより
トマト、蒸したなす、アボガド、オニオンスライス、スパイスを効かせた鶏ハム
そしてゴマダレは、白ごまをフードプロセッサーにかけて、
醤油や砂糖、豆板醤を入れたもの。
具体的リクエストがあると、何かと作りやすい。

アジフライとタルタルソース
IMG_1805.JPG
タルタルは酢玉ねぎと茹で卵を合わせた簡単バージョンです。

いつもの
鶏から揚げとポテトフライ
IMG_1804.JPG

あとはばーちゃん作、茶碗蒸し、お刺身などでした。

ケーキは
大きなみかんゼリー
IMG_1798.JPG
大きな型で作るときはゼリー液を何回かにわけて作り、
その都度完全に固まらせてから仕上げていくと失敗がないです。
(過去に総崩れになった経験あり)

抹茶と苺のショートケーキ
IMG_1791.JPG
食べる人数が増えたので18㎝1台と15㎝1台作りました。
カット
IMG_1824.JPG
爽やかで食べやすいショートケーキでした。

集合
IMG_1809.JPG
甥1は試験中のため欠席。
IMG_1814.JPG
最初甥3が拒絶していましたが、時間がたって慣れたら仲良くなりました。
IMG_1815.JPG
14歳 人生の頑張りどころ第一弾でしょう。
しっかり勉強してください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理