So-net無料ブログ作成

サンタクロース来る [おうちお菓子と料理]

今日は千葉に住んでいる従兄が甥姪それぞれにプレゼントを持ってきてくれました。
私もいただきました。(私もまだプレゼントもらえる年頃ってこと?)
サンタクロースを迎える準備を急いでしなければ
という訳でもありませんが、お菓子の家の仕上げをしました。
IMG_2745.JPG
左側の家、芸術的すぎるアイシングのしぼり方だったのですが、
「これで良いのだ。」と言うので、やりたいように仕上げさせました。
IMG_2747.JPG
数日乾燥させて、セロハンで包みます。

今日の料理は 昨日、今日と食べ続け、お腹が空いている時がなかったので
あまり良いものを考えつきませんでした。すみません・・
IMG_2748.JPG
白インゲン豆のサラダ プロヴァンス風 どこら辺がプロヴァンスか?
と言われると困りますが、雰囲気を感じてもらえればと思います。
エビ、かにシュウマイ 稲荷ずし

IMG_2749.JPG
チキンチーズカツ タルタルソースは酢玉ねぎと生パセリで作ったものです。
お刺身

オニオングラタンスープ
IMG_2751.JPG
玉ねぎを炒める時間はかかりますが、沢山炒めて冷凍しておけば
当日はスープを作って少々煮込み、
それにガーリックトーストを浮かべチーズをかけて焼いたら出来上がり。
レストランで食べるのと遜色ない味(!)に仕上がります。
冬のおもてなし料理に良いと思います。

お歳暮にもらった洋梨をコンポートにしたものを使ったシャルロット
IMG_2753.JPG
最近見たような?と思った方、正解です!
でも一気に2台作ったのではなく、今日あらたに作りましたよ。
カット
IMG_2755.JPG
ババロア生地にも洋梨のコンポートをピューレ状にしたものを入れているので、
思っているよりもあっさり、さっぱり食べられます。

せっかくのお休みの所、遠くまで来てもらい、
皆にプレゼントまでいただいてありがとうございました。
この御恩はいつか甥姪が・・返せる日が来るのだろうか?

nice!(0)  コメント(0) 

世代交代 [おうちお菓子]

もうじき1歳9か月 甥3 姪2の運動会で見た「エイサー」をとっても気に入り
毎日youtubeを見て、振り付けを確認し、踊っています。
IMG_2712.JPG
体を曲げる、足を曲げるタイミングもぴったり
IMG_2720.JPG
バックミュージックはないので、自分で歌を歌いながら、それに合わせて踊ります。
IMG_2714.JPG
将来は売れっ子振付師になれるのではないかと 伯母は皮算用をしています・・

姪達がお菓子の家を作りたいと言ったので
英断して作らせることにしました!
IMG_2734.JPG
クッキーの土台に、お菓子を張り付けていきます。
作成中、マーブルチョコ狙いでテーブルに張り付いている甥3
IMG_2731.JPG
お菓子の家食べちゃう物語ありましたよねぇ。
ヘンゼルとグレーテル?ちょっと違うかな。
乾燥させて、明日飾り絞りをする予定です。

甥1が推薦で大学に合格したので、合格祝いケーキを
洋梨のシャルロット
IMG_2739.JPG
洋梨のコンポートが沢山出来たので、という訳でもありませんが・・
一般入試では受かると思えないので、
高校1年生から、推薦をねらい、コツコツと成績を積み重ねてきた慎重さ。
こちらの血筋に似たのではないな。
っていうか、家でも無鉄砲なのは私だけか。

直近の計画は出来るので?今日は5時起きして料理撮影の準備を行い、
午後過ぎまで料理23品の撮影を行いました。
さすがに疲れたので、今日はバブを入れたお風呂に入って早く寝ようと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

フルーツケーキ [パウンドケーキ]

11月お菓子教室最終日でした。
さつま芋のパウンドケーキ
お菓子教室以外でもプレゼント用などにたくさん作りました。
皆さんもぜひレシピ活用してください。

年末も近づいてきて、ちょっとしたお礼に、お土産にと
フルーツケーキが活躍する季節になってきたのですが
今年はドライフルーツの洋酒漬けを作っていないので、
どうしても必要な時には市販品を使おうということで
試しに うめはらのフルーツミックスを使ってフルーツケーキを作ってみました。
IMG_2335.JPG
マジパンも少しあったから入れて。

カット
IMG_2339.JPG
さすが長年のベストセラー うめはらフルーツミックス 
いつもより美味しくできてしまったかも?
でもフルーツミックスが市販品だと、ほとんど混ぜるだけで、自分で作った!
とは言えないような気がするので、パウンドケーキが必要な時には他の種類のもの作ろう
という事になりました。
nice!(0)  コメント(0) 

ラムボール [チョコ系]

何年か前にお菓子教室で作ったラムボール
その時のベースはココア風味のジェノワーズでしたが、
紅茶風味のジェノワーズを使っても美味しいかもと思い試してみました。
IMG_2587.JPG
ラムレーズンとくるみを入れて丸め
一応?テンパリングをとったチョコレートをくぐらせて、飾りも少々。

食べてみましょう。
ラムレーズン、チョコレート濃い味で、紅茶風味だけ別方向を向いているような・・
ココア風味ジェノワーズか普通のジェノワーズをベースにした方がこの場合は良いかも。
IMG_2590.JPG
ちょっとお上品、というかインパクトの薄いラムボールでした。
nice!(0)  コメント(0) 

マカロンショコラ [マカロン]

午前中11月お菓子教室行いました。

さつま芋のパウンドケーキ
当初もっと複雑な作り方で時間もかかるもので作っていましたが、
良く考えて、お菓子教室のレシピはより簡単で効率的な作り方に変えました。
美味しさは簡素化していませんので、ぜひお家でももう一度作ってみてください。

乾燥続きのこの頃なので
マカロンを作りました。
マカロンショコラ
IMG_2499.JPG
最近マカロン熱も停滞気味
新フレーバーも思いつかないので、定番物で。
IMG_2502.JPG
可もなく不可もなく、普通のマカロンショコラが出来上がりました。



nice!(0)  コメント(0) 

アップルタルトレット マンゴーコンポート添えetc [お菓子教室]

11月お菓子教室行いました。
タルトレットを焼きます。
IMG_2700.JPG
カスタードクリームとリンゴのコンポートをのせて
IMG_2702.JPG
今日のアップルタルトレットはマンゴーコンポート添えでした。

さつま芋のパウンドケーキもふっくら美味しそうに焼けました。
IMG_2703.JPG
さつま芋、この頃は1年中出回っていますが、やはりこの季節のさつま芋、
さつま芋を使ったお菓子一番美味しいですよね。

お家で皆さんと楽しんでください!
nice!(0)  コメント(0) 

お菓子の家2017 [焼き菓子]

2017年バージョンお菓子の家を作りました。
IMG_2698.JPG
一気に作るととっても大変なので、今年は5日間に分けて作ってみたら
ちょっと楽でした。
1日目
型紙を作ります。
毎年型紙からおこすので、大きさも形もその年により違います。
型紙を作るのが大変!という声も聞こえますが、
私は小さい時から工作が大好きだったので、ここは楽しい作業です。
ちなみに絵はまったく興味がありませんでした。
作って立方体になるものにしか没頭できません

2日目
クッキー生地を作ります。
食べないので、マーガリンと安い小麦粉を使用して。

3日目
型抜きをして焼成。

4日目
屋根部分のパイピング、壁部分のパイピング
IMG_2682.JPG
コルドンブルーでもらったパイピング参考例を見ながらやってみたのですが
見ても見なくても同じ出来だったみたい。
今後練習を重ねたいと思います・・
IMG_2685.JPG

5日目
全てのパーツを組み立てます。
IMG_2679.JPG
このまま放置して乾燥させます。

しっかり乾燥したら台紙(もちろん手作り)に乗せます。
IMG_2690.JPG
ここで重要なのは、箱にはまる大きさの台紙にするということ。
あたりまえでしょ!と思った方々 
私は何度か台紙を作ってしまってから悲しい思いをしました(ただ馬鹿なだけ?)

今年のイメージは「断捨離」ゴテゴテしたものをなくし
すっきりと と思ったのですが、何となくいつもと同じ路線になってしまったような。

しばらくは玄関に飾ってありますので、お菓子教室にいらした皆さま
ぜひ眺めていってください。

nice!(1)  コメント(0) 

栗蒸し羊羹 [和菓子]

栗の渋皮煮
パイやモンブランなど凝ったものを作りたくなりますが、
実は栗の渋皮煮を一番おいしく食べられるのは栗蒸し羊羹なのでは?
と前から思っています。
栗の渋皮煮を中心に置き、その周りに餡生地をまとわせるように入れ
蒸しあげました。
渋皮煮節約モードなので、一番小さいパウンド型を使用。
IMG_2525.JPG
和菓子レシピはその都度ネット検索し、良いかなぁと思う物をミックスして(!)
使っています。
一晩おいて
カット
IMG_2527.JPG
栗の風味が餡子のなかではっきりと浮かび上がってきて
渋皮煮だけで食べるより、さらに美味しく食べられます。
子供のころは餡子嫌いでしたが、和菓子がしみじみ体に沁みていくこの感じ
年をとったからでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

アンパンマン コーヒーロールパン [おうちパン]

冨沢商店のネット注文をよく利用していますが、
最近(でもない?)おまけがつくようになり、今回はプラリネをもらったので、
富沢商店サイトのレシピを参考にして、プラリネを巻き込んだパンを焼き
その上にコーヒーアイシングを塗ったコーヒーロールを作りました。
IMG_2670.JPG
雰囲気だけを真似したので、これが正解の味ではないのですが、
コーヒーアイシングの風味でプラリネの香りが感じられなくなり
せっかくプラリネを入れたのに、
説明なしだとただのコーヒーパンになってしまうところでした。

こんなのも出来ます。
アンパンマン
IMG_2347.JPG
粒あんはダメだ、白あんもダメだ といろいろ好みがうるさいので
あんこは入っていません。
優しい伯母はチョコㇾ―トカスタードを入れてあげました。
だからと言って喜んでいる風もなく、顔からちぎって食べていました。



nice!(0)  コメント(0) 

アップルクランブルチーズケーキetc [チーズケーキ]

11月お菓子教室行いました。
今日のアップルタルトレットにはアプリコットコンポートを使用しています。
IMG_2675.JPG
今日のリンゴは岩手のリンゴを使いました。
なぜなら、岩手のタエカルよりリンゴが沢山送られてきたからです。
リンゴ返しだ!
ということで、アップルクランブルチーズケーキなどを作りタエカルに送りました。
IMG_2672.JPG
ちょっと目先が変わっていて良いかなぁという、
あまり深く考えていないセレクトですが・・
IMG_2674.JPG
私のお菓子のファンという(良い子たちだ)
タエカルの子供たちが喜んでくれれば良いと思います。

nice!(0)  コメント(0)