So-net無料ブログ作成
チョコ系 ブログトップ

ラムボール [チョコ系]

何年か前にお菓子教室で作ったラムボール
その時のベースはココア風味のジェノワーズでしたが、
紅茶風味のジェノワーズを使っても美味しいかもと思い試してみました。
IMG_2587.JPG
ラムレーズンとくるみを入れて丸め
一応?テンパリングをとったチョコレートをくぐらせて、飾りも少々。

食べてみましょう。
ラムレーズン、チョコレート濃い味で、紅茶風味だけ別方向を向いているような・・
ココア風味ジェノワーズか普通のジェノワーズをベースにした方がこの場合は良いかも。
IMG_2590.JPG
ちょっとお上品、というかインパクトの薄いラムボールでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ザッハトルテ [チョコ系]

2月お菓子教室のメインはザッハトルテにしようと思い、数々試作をしてきました。
本当のというか、本来の作り方のザッハトルテにはグラズールというじゃりじゃりとした
結晶化をさせたチョコレート糖衣がかかっているのですが、とーっても甘いし、
作り方も大変だしということで、濃いめのグラサージュをかけました。
IMG_0698.JPG
セルクルでも焼けますが、マンケ型を使ったほうが形よく仕上がるみたいです。
濃いめのチョコレートで作ったほうが美味しいかもと思い、
カカオ分の高いチョコを使ったのですが、あまり全体のバランスが良くなかった。
IMG_0703.JPG
それでも、無糖生クリームと合わせて食べると、ねっとりとしたグラサージュと杏ジャムが
好い加減に混ざり合いとっても美味しい。

しかし、もう一度いろいろなレシピを見なおし、
ほどほどのカカオ分のチョコで作ってみました。
IMG_0753.JPG
そして、グラサージュや杏ジャムの量も微妙に変えて、
全体のバランスが整うよう調整しました。
IMG_0755.JPG
納得の行く良い出来になりました。
杏ジャムも手作りし、香り豊かに。
杏ジャムとのバランスをとるためにも、
チョコレートはほどほどのカカオ分が良いというのを実感。
ほんのちょっとした配合や、作り方でガラッと仕上がったお菓子の印象が変わってくる。
お菓子作りを追及する面白さがそこにあったりします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトーショコラ [チョコ系]

津田陽子さんのレシピでガトーショコラを焼きました。
DSC00244.JPG
レシピ本の写真と違う?量を減らして作ったので、見た目は気にしないでください・・
全体ふんわりしっとり優しい感じの味でした。
このレシピはアーモンドプードルが入っているのですが、
私のレシピは粉だけなので、いつもと食感も違う感じになりました。
DSC00247.JPG
どんなお菓子であっても、チョコ系は消費が早いので、いろいろ試せます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
チョコ系 ブログトップ