So-net無料ブログ作成
検索選択
スコーン ブログトップ

苺粒ジャムスコーン [スコーン]

製菓材料を買った時のおまけでもらった粒ジャム。
加熱する前は小さなグミのような感じで、苺とかメープルとか
いろいろなフレーバーがあるようです。
パン生地やマフィン生地などに入れて焼きあげると、良い感じに生地となじみます。

パンに入れて焼いたものは、安っぽい苺パンと言う感じで子供受けは良かった。
これはスコーン生地に入れて焼いたら美味しいのではないかと思い、作ってみました。
IMG_1340.JPG
フワフワ系の生地より、スコーンくらいの固さの生地との方が相性良いかも。
IMG_1341.JPG
何もつけなくても、甘い苺の香りで結構美味しく食べられます。
自分で買う事はないような製菓材料、お試しでもらうと、思わぬ発見があったり
新しいお菓子に結びついたりします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イースト使用スコーン [スコーン]

膨張剤はイースト少々とBP少々の併用で、
生地を作って一晩寝かせてから焼きました。
DSC00562.JPG
サックサクほろほろのスコーンではなく、
しっとりパンタイプのスコーンを目指しています。
香港のフォーシーズンズで食べたスコーンがすごく美味しかった気がするのですが、
たまに思い出が美化され、味も美化されていることがあるので、
もう一度実際に食べてみたい。
ここのアフタヌーンティーはトレーに乗っているお菓子の量も多いのですが、
その他にも、好きなお菓子を好きなだけどうぞ というサービスがありました。
でもスコーン以外はとりたてて印象に残っているものはないなぁ。

DSC00564.JPG
苺ジャムと、クリームチーズをつけて。
スコーンはちょっと目が詰まりすぎた感じがあるので、もう少しふっくらソフトに
出来ると良いかなぁと思いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プレーンスコーン [スコーン]

たまーに作ってみたくなるスコーン
休みで時間もあるので、前の晩に生地を作り、冷蔵庫で寝かせ朝焼きました。
DSC00162.JPG
一時期卵無しバージョンにはまっていましたが、今回は少し卵を入れて。
卵を入れると少しふっくらとした食感になります。
DSC00163.JPG
杏ジャムとクリームチーズを合わせて。
DSC00164.JPG
卵を入れたほうが食べやすいかなぁ 
いろいろ追及するのはやめて、1回ごとにその味を楽しむことにしましょう。

午後からはとても評判の良いスペイン映画「マジカルガール」を見たのですが、
よくわからなかった というか、万人受けする内容だとは思えなかったんですけど・・
開始早々しばらく深い睡眠に入ってしまったから理解できなかったのかと(!)
思いましたが、寝ないで見ていた友人もよくわからなかったとか。
私が勧めたスペイン語学校にもう1年以上も通っているえらい人です。
勧めておきながら、私はわずか3か月足らずで辞めてしまったのでした。
家から徒歩圏内にスペイン語学校が出来た時にはぜひ通いたいと思っています。
(できる可能性なさそうだけど)
スコーン ブログトップ