So-net無料ブログ作成
チョコレート ブログトップ

HappyBirthday to me! [チョコレート]

ガトーショコラ いつもの作り方ではなく 
ア・ポワンのレシピ集に載っていたもので作ってみました。
IMG_2225.JPG
ガトーショコラの底部の部分は目が詰まりがちですが、
そこもふんわりするように工夫したレシピだと書いてありました。
確かに、ぼてっとした重さはありません。
実際の物食べたことがないので、これが正しい仕上がりかどうか
ちょっと自信がないところはありますが・・

もうおめでたくもありませんが、誕生日だったので、
ロウソク(1本だけあったの)立ててみました。
IMG_2218.JPG
土日関係なくいる人たち
そして、明日から始業式だというのに、今日宿題の追い込みにやって来た人もいます。
IMG_2224.JPG
前回、料理製作は終わっていましたが(本当に甥2が作りました)
レポートが中途半端だったので
今日仕上げました。「1日の献立をたてて作る」です。

朝 オクラ納豆 わかめとねぎの味噌汁
IMG_2147.JPG

昼 ニース風サラダ 丸ごとオレンジゼリー
IMG_2151.JPG

夜 コロッケ なすのお浸し みょうが豆腐
IMG_2153.JPG

家にあるものを見てから、献立を考え、なおかつ、
タンパク質、脂質、炭水化物バランスバッチリ。
食物繊維もきちんと摂れています。
毎年このように気合を入れてレポートを作っているのになぜか成績が伸びてこない。
"管理栄養士監修"と書いた方が良いのでしょうか?

無いと言っていた、読書感想文も今日の午前中にあることが発覚。
短い文章のものしか読む時間がないので、「羅生門」にしましたが、
読んでもさっぱり単語がわからないとのこと。今年はあきらめました・・

7月に頑張って撮影していた本が刊行となりました。
お酢のちから最新版
結構良いレシピになったと思いますので、見かけましたらぜひ見てください。
そして何とメイキング動画
も今回あります。やけに筋張ったごつごつの手が私の手です。
軽やかな感じに仕上がっていますが、結構緊張感ある時間を過ごしておりました。

今年下半期、気合を入れ直して過ごしていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトーショコラ [チョコレート]

妹の家よりもらってきた カカオ分90%の板チョコ。
高カカオ分のチョコレートは健康に良いと言われても
そのまま食べるには濃すぎるというか渋すぎる
ということで ガトーショコラにしました。
IMG_1728.JPG
ココアは入れずにチョコレートのみを使って。
IMG_1729.JPG
板チョコが1枚100gで、いつものレシピの分量より大分多かったのですが、
使いきりで。
そのおかげが、しっとり濃厚に仕上がりました。

いつも言っていますが、食品はどんなものであれ、良いところを見つければ
必ずあるのです。それを食べたからと言って、その良いところだけが
体に作用する訳ではないので、良いと言われている食品を次々取りこんでいくと
体に負荷がかかり本末転倒になります。
大事なのはトータル摂取バランスです。
一つ新しいものを食生活に取り入れたら、一つ手放しましょう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトーショコラ [チョコレート]

いつもは粉を少ししか入れない、ソフトなガトーショコラを作っていますが、
今回は粉をしっかり、ココアも入れて、どっしりとしたものを作りました。
IMG_0968.JPG
どっしりタイプは食べ応えがあって、たまには良いかも。
IMG_0972.JPG
パサパサしているガトーショコラは嫌なので、ちょっと早めに焼きを切り上げ
余熱で火を通しています。なので、しっかり生地ですが、しっとりとしています。

バレンタイン もはやどんな行事なのかよくわかりませんが?
皆様良い1日をお過ごしください!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶チョコレート [チョコレート]

濃い抹茶のガナッシュを作って一晩寝かせ、それを切り分けて
ホワイトチョコレートでコーティングしました。
42-IMG_0316.CR2.JPG
途中でホワイトチョコレートが足りなくなったので、ブラックチョコレート
バージョンも作りました。
テンパリングの感が戻らない というかすっかり忘れてしまったのか?
形はそろわないわ、厚みはあるわで、ちょっと・・
もう少し練習しよう。
形は不細工ながら、作りたてのチョコレートはやっぱり美味しいと思う。
44-IMG_0324.CR2.JPG
しかし全部つくり終えるのに結構時間がかかって、その後の洗い物も大変だったし
(チョコレート作業は後片付けが大変)
次回作成は気力を貯めてからにしましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆず取り物語 [チョコレート]

先日マカロンショコラにゆずジャムを刻んだものを入れたら
思いのほか美味しかった。

そこから、
ゆずのピールにチョコレートをかけたら美味しく仕上がるのではないかと思い
どうしてもゆずピールが作りたくなった。
でも もうゆずは季節が過ぎてしまったし・・
そんな話をしていたら、父が近所で見かけたという。
それで母が見に行ったら本当にまだ木になっていた。

そこで
年老いた娘のために 
ばーさんがゆずをもいで良いかの交渉に私が作ったパンとお菓子を持ち行き
じーさんがじーさんのお兄さんが作った籠とハサミを持ち、ゆず取りに行ってきました。
DSC09955.JPG
夏ミカンもあったので、ついでにもらってきました。
そしてピールにしたのがこちら

ゆずピール
噛むと爽やかなゆずの香りがあり、歯に少しからまる
存在感が良い塩梅にできました。
DSC09951.JPG
これがなぜか姪2、3に大うけ、争うようにして食べていました。
このままだとチョコ掛けにする分がなくなると、すぐに隠しましたが、
春なのでちょっと酸味や苦みのあるものを体が欲するのでしょうか?

夏ミカンピール
DSC09950.JPG
こちらはゆずに比べると、かなり苦味があり、
ゆずピールより硬さもあるので大人向きです。

チョコをかけたら
DSC09952.JPG
夏ミカンピールの方が美味しく仕上がったと思う。
チョコの味が加わるので、それに負けないくらい強い味のものの方が
全体のバランスが良いと 私は思いました。

作ったら気が済んだので良し。
ゆずピールは大人気という事がわかったので、来年はゆずの季節に
沢山作ることにしましょう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトーショコラ [チョコレート]

ガトーショコラ
間違いなく消費できるケーキの一つです。
DSC08125.JPG
濃厚で甘いのですが口どけもよいので、結構さらっと食べられてしまう
こわいケーキです。
DSC08126.JPG
生クリームをつけてさらに ハイカロリーに
まったり生クリームと濃いチョコレート味 
お互いのおいしさを引き出しあい、味の余韻も長くなります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

chocola [チョコレート]

テオブロマで売っている(今もあるかなぁ?)
”サンフォアキン”をイメージして作りました。
DSC07162.JPG
ちょっとがたついているのは、半分ずつ違う製法で作って合体させているからです!
すべて同じ製法で作れば、もう少しまっすぐになるでしょう。

製法A と 製法B (写真にないところで製法Cも試してみました)
製法Bの方がよかったかな。
DSC07206.JPG
生地部分 粉を全く使わないチョコレートがたくさん入った贅沢な物。
そしてガナッシュ部分も濃厚で、一切れ食べたら血が濃くなりそうな感じです。
寒い時に食べたら、カカオ分が効くのではないかと思います。
チョコレート好きにはたまらないケーキです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フォンダンショコラ オレンジボール [チョコレート]

今日は2月お菓子教室でした。
先週末よりもさらにひどく積もった雪をかき分け来ていただきました。

フォンダンショコラ 
DSC05970.JPG
単純比較はできませんが、フォンダンショコラ6個で
オペラに使用しているチョコレートの約3倍のチョコレートを使っていて、とても濃厚。
外側生地と中のガナッシュは違う種類のチョコレートで作っています。

焼きたてを切ると、こんな風にチョコレートソースがとろりと。
DSC05973.JPG
冷めたものはレンジに少しかけると とろりソースがよみがえります。
休眠状態だったアイスクリームメーカー稼働させて、アイスクリームを作り盛り合わせてみました。
アイスクリームも作りたては香り高く、口溶けよく大変美味なのです。
濃厚熱々フォンダンショコラとバニラたっぷりのアイスクリームの組み合わせ。
至福のおいしさです。今日のような寒い日に食べると尚更そう感じます。

ガレットブルトンヌも作りましたよ。

家の前を通るバスは坂を越えられず運休状態なので、引きこもり制作が続きます。
ラムボールがよくできたのに気をよくして、
オレンジピールとコアントローを入れたオレンジボールを作ってみました。
DSC05862.JPG
ホワイトチョコとブラックチョコかけ
オレンジとホワイトチョコの組み合わせも美味しそう。

結論から言うと、想像していたよりも冴えない味でした。
DSC05864.JPG
やっぱりラムボールが味的にもびしっと来るというか、王道だなぁと思いました。

まだまだ雪は溶けそうにありませんが、気持ちは熱く
今日もCon mucho amor で頑張りました!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラムボール [チョコレート]

元町のお菓子教室に行った時に、ケーキ屋さんの話などが出て
元町のケーキ屋といえば 喜久屋 そして ラムボールだよなぁ
と思いながら帰ってきたら、冷蔵庫でココアスポンジの切れ端を発見。
誰も食べなかったら野鳥の餌にしようと思っていたものですが、
ココア、チョコ系は鳥は食べないというので
(カカオ分がどうやら動物の体に悪影響を及ぼすらしい)
翌日 ラムボールにしてみました。
DSC05781.JPG
ちぎったココアスポンジに、アルコールの生きているラムレーズンと漬けたお酒をたっぷり
くるみも少々入れて全体をよく混ぜ丸めて、チョコレートをかけました。
普通は生地をまとめるのに、バターや生クリームを使うのだと思いますが
家は皆アルコール分解物質を持っているので、ラム酒オンリーで。
(他の材料揃えるのが面倒だった・・のではない)
DSC05787.JPG
久しぶりにテンパリングをして、コーティングしました。
一粒食べればラム酒が体に染み渡る ような滋味深い ラムボールでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ショコラ [チョコレート]

約2年ぶりにチョコレート作りをしてみました。

持っている型は可愛さとかの追及は全くせず、ただ単に抜きやすく、洗いやすいという
視点から選んだかまぼこ型のみ。
DSC03965.JPG
後ろに写っているチョコレートがかまぼこ型で作ったものです。
ブラックチョコレートのセンターにはキャラメルクリームとラムレーズンが入っていて
大人の味ですが、家では年少者たちに人気です(!)

もう一つは抹茶のガナッシュをホワイトチョコレートでコーティングしたもの。
ミルキーなホワイトチョコの中に渋い抹茶のガナッシュがよく合います。
形バラバラですが、自家用なので・・
ガナッシュが想像以上に柔らかく、うまく切れなかったのが原因なのですが、
何か間違えていたのか?

チョコレート久しぶりに作ったので、忘れていることが多々あり、
製菓学校時代のノートを見返しましたが、肝心の所が抜けていて
(多分その部分寝ていたのだろう)
もっとまじめにやっておくべきだったと今更ながら思いました。

全部作り終えるまでに想像以上に時間がかかり、大変だった。
あと3年はお休みしようと思いました。
テンパリングは何とかうまくいったようで、気持ちよくパコッと型から抜けました。
DSC03970.JPG
チョコレートはそんなに良いものでなくても、
作り手が良くなくても(?)
出来立てのチョコレートはやはり売り物とは違い、香り、口どけが良くとても美味しいのです。
DSC03973.JPG
甥のもとへ特急便で運ばれ、その帰りに
ベルギー高級チョコレートを沢山もらってきましたっ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
チョコレート ブログトップ