So-net無料ブログ作成
チーズケーキ ブログトップ
前の10件 | -

アップルクランブルチーズケーキetc [チーズケーキ]

11月お菓子教室行いました。
今日のアップルタルトレットにはアプリコットコンポートを使用しています。
IMG_2675.JPG
今日のリンゴは岩手のリンゴを使いました。
なぜなら、岩手のタエカルよりリンゴが沢山送られてきたからです。
リンゴ返しだ!
ということで、アップルクランブルチーズケーキなどを作りタエカルに送りました。
IMG_2672.JPG
ちょっと目先が変わっていて良いかなぁという、
あまり深く考えていないセレクトですが・・
IMG_2674.JPG
私のお菓子のファンという(良い子たちだ)
タエカルの子供たちが喜んでくれれば良いと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ティラミス [チーズケーキ]

ちょっと確認したいことがあり、久しぶりにティラミスを作りました。
私はマスカルポーネではなく、クリームチーズベースの生地に
味をふっくらさせるため、卵黄多めのアングレーズを加えています。
IMG_2065.JPG
クリームチーズベースの方がすっきり、はっきりした味になるというか
食べやすいし、美味しいと私は思います。
IMG_2068.JPG
ティラミスって語源の通り、吸引力のある美味しさがあります。
ココア、コーヒー、チーズの組み合わせって
思いつくようでなかなか思いつかない組み合わせ。
素材の組み合わせ方で、単体で食べた時とは違う味わいを見せる良い例ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

杏のチーズクラフティ&チーズクリーム [チーズケーキ]

レシピを考案するモードに入った時には、期せずしてお菓子のレシピも
でてきたりする。
今回思いついたのは、甘くない生地に、
チーズ風味のクラフティと杏を流してしっかり焼いて
その上にチーズクリームを絞ったもの。
まずはこんな感じで土台を焼いて。
IMG_2033.JPG
冷ましてからチーズクリームを絞ります。
IMG_2041.JPG
カット
IMG_2044.JPG
杏の風味と酸味がクリームチーズの味を引き立てて、全体バランスよし。
レアチーズケーキが好きな人ならきっと好きな味。
でももう少しクラフティ部分があっても良いかなぁと思い、
セルクル型で焼いたのがこちら
IMG_2059.JPG
クラフティ生地だけ少し容量を増やして、杏とクリームの量はそのまま
ちょっと形が変わっただけで見た目の印象が大分変わりますね。
カット
IMG_2060.JPG
これが、全体もそっとした印象でまったくあか抜けない感じでした。
クラフティといえば、大概タルト型で作っていますが、それなりの意味があるようです。
タルト型使用でもう少しだけ、クラフティ生地を増やすのがベストだな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリーレアチーズケーキ [チーズケーキ]

妹の家からブルーベリーコンポートの大瓶がやってきた。
味見をしたところ、味が薄くて、香りも少ないような・・
開封してしまったので、一度に沢山消費できるものに使わないと、
悪くなってしまうということで、
ブルーベリーゼリー主体のレアチーズケーキを作りました。
IMG_1977.JPG
ブルーベリーコンポートに砂糖とレモン汁をかなり入れて煮詰め味を調整。
それにゼラチンを入れてレアチーズケーキの上に。

レアチーズ好きの姪2の感想
「ブルーベリー部分がない方が良かった」
それだと、これを作った意味がないんですけど。
IMG_1981.JPG
見た目も味も爽やかで良かった と私は思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スフレチーズケーキ [チーズケーキ]

久しぶりにスフレチーズケーキを作りました。
最初の生地を混ぜる段階で横着をしたのがいけなかったのか、
それ以後も今一つ生地がなめらかにならず・・
そのまま続行して焼きました。
IMG_2008.JPG
スフレ?ふんわり感は少なかったのですが、
味はチーズケーキでした。
IMG_2010.JPG
レーズンと乳製品の組み合わせが私は大好きなので、
回りの要望は取り入れず、たっぷりレーズン入れました。
口の中でほどけていくチーズケーキではなく
噛みしめるほどにスフレチーズケーキ風味が広がっていく
しっかりめスフレチーズケーキでした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラズベリーチーズケーキ [チーズケーキ]

4月に作った苺のチーズケーキの苺をラズベリーにして作ってみました。
IMG_1738.JPG
今回混ぜ込まないで、チーズ生地の上にラズベリーのコンポートをのせ
またチーズ生地をのせて焼き上げています。
IMG_1741.JPG
やっぱりマーブル状にしたほうが、全体にベリーの香りがして美味しいかも。
そしてラズベリーは不評でございました・・

酸っぱいもの好き、チーズも好き な甥3
ラズベリーチーズケーキ1/8サイズをおやつに食べました。
IMG_1753.JPG
現在1歳2か月 物を食べ始めて半年弱
(計算合わないなぁと思った方、深く考えないでください・・)
まだ目新しいケーキやゼリーが多いので、結構興味を持って食べています。
IMG_1748.JPG
他の甥、姪はケーキやお菓子があっても、あまり喜ばず
適当にチョイスして食べているという感じですが、
甥3は常にチャレンジ、完食しています!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストロベリーチーズケーキ [チーズケーキ]

むかーし、フルートの箱を日常的に開けていた時
(今は十何年開けていなく、開けて見るのが怖い・・)
別に上手ではなかったけど、
教会のカルテットのフルートの人がいなくなってしまったということで
信者ではないのですが、練習に参加していたことがありました。

その中のチェロ担当の方の家で食べて,若かりし頃衝撃を受けたチーズケーキ。
土台はオレオ、チーズケーキにはスパイスが入っていて、生の苺を焼きこんであった。
こういうお菓子も世の中にはあるのねぇと。
お菓子の本の撮影の時にちょっとアレンジしたものを作ったのですが、
スタッフ達に好評でした。

それからさらに年月がたち、自分の味覚も変わってきたので、
もう一度いろいろ考えながら作ってみました。
IMG_1102.JPG
土台のココアクッキー部分に少しシナモンを入れて、
チーズケーキ部分はノーマルなベイクドタイプに。
IMG_1107.JPG
チーズケーキ生地はかなり濃厚にしていますが、その中に苺を入れることにより
全体爽やかな感じに仕上がっています。
少し入れたシナモンが異国を感じさせて良い感じ。
個々のパーツを別々に食べるのと、
一緒に食べた時に全く違う味を感じさせるチーズケーキ。

こういうケーキが巷にあるのか、あの方のレシピだったのか今ではわかりませんが
ご飯も何回か食べさせてもらいましたが!
スパイス使いの上手な人だったなぁと思い出しました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スフレチーズケーキetc [チーズケーキ]

午前中 お菓子教室を行いました。
苺もそろそろ終わりかなぁ。
苺のシャルロット と
DSC00184.JPG
オートミールクッキーを作りました。
ガリッガリに焼きあがります。

クリームチーズが半端に残っていたので、
スフレチーズケーキにしました。
DSC00180.JPG
クリームチーズの量が少なかったので、薄めの仕上がり。
杏ジャムを塗ったタイプが好きなのですが、塗らない方が良いと言う人もあり。
DSC00182.JPG
バターも少なめにして、さっぱりタイプに仕上げてみました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甥1誕生日会 [チーズケーキ]

前々から今日は甥1の誕生日会を行う予定でしたが、
甥3(!)が予定より早く産まれ、そしてそのタイミングにあわせて
姪2が風邪をひき、人出が足りない中、てんやわんやだったので、
いろいろ作る料理も考えていたのですが、変更して
近所の中華料理店で外に出られる人だけで集まり行いました。

中華料理店なのに、勝手にチーズケーキを持っていき、お皿も持参して
盛り付けてみました。了承はその場でとりましたので、大丈夫です。
DSC09957.JPG
甥1希望は土台無し、上にもジャム無しのシンプルなチーズケーキ
だったので、形としてはこれで正解なのですが、持ち運んだため
飾りは一切なく地味な感じです。

集合
甥1 甥2 姪1 姪3 です。
DSC09959.JPG
療養中姪2もチーズケーキが好きなので、冷凍して保存してあります。

濃厚しっとり系のベイクドチーズケーキです。
DSC09963.JPG
甥3お誕生日会はまた日を改めて・・
でも来年からは甥1と甥3一緒に誕生日会出来るから何かと良いかも
とおばは思いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スフレチーズケーキ [チーズケーキ]

何だかシュワっとするチーズケーキが食べたくなり、久しぶりにスフレチーズケーキを作りました。
DSC05923.JPG
仕上げに杏ジャムを塗って。
スフレチーズケーキに塗る杏ジャムは光沢のためというより、
味の要であるのではないかと思っています。
DSC05926.JPG
もちろんレーズン入りで。
少しでもカロリーオフするために土台のスポンジはなしで仕上げました。
口溶けシュワっと、そして優しく口の中で広がる柔らかなチーズ風味。
満足でございます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - チーズケーキ ブログトップ