So-net無料ブログ作成
シュークリーム ブログトップ

クロッカンシュークリームとエクレア [シュークリーム]

「クリームがたっぷりと詰まった、上がカリカリとしたシュークリームが食べたいなぁ。」
と姪3が帰りの車の中から電話をかけてきた。
6歳ながら状況を見ながら人を動かすことを知っています。
そして、作戦にはまり、作ったクロッカンシュークリームとエクレア
IMG_0668.JPG
クロッカンの具合が良かったのかとってもきれいに焼きあがりました。
IMG_0669.JPG
もちろんクリームみっちり詰めて。

そして、
生地の配合も少し変えてエクレアも作りました。
IMG_0665.JPG
珈琲エクレアの方が美味しかったなぁ。
お手軽フォンダンですが・・

シュークリームとかエクレアって、素材の良さとか作り方を追及するというより
出来立てを食べるのが何より美味しく食べられるのではないかと実感しました。
香ばしい皮となめらかなカスタードクリーム、
香りのあるクロッカンやコーヒー、チョコが相まって、満足感のあるお菓子でした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プロフィットロール [シュークリーム]

5月お菓子教室最終日でした。
クロッカンシュークリーム
最終日 一番よくふくらんだかも。
腕力チームだったのでしょうか?
DSC00311.JPG

ティグレ
DSC00312.JPG
思っていたより皆さんに好評でした。
ちょっとおしゃれで 人にあげるときにも良いかも。
冬場のお持たせにすると、尚良いと思います。

事情により カスタードクリームが足りなかったので、
家で食べる分はアイスクリームを入れて上からチョコレートソースをかけました。
気づいた人はもう気づいている?アイスクリーム以外はすべて流用です。
DSC00314.JPG
プロフィットロール
小さな球形の意味だとか。
シューは1個だけで積み重ねていないけど、
小さめなので「プロフィットロール」で良しとしよう。
シュー皮だけあらかじめ焼いておいて、
最後のデザートにアイスクリームを入れて
チョコㇾ―トソースをかけてだしてあげたら、喜ばれそう。

5月レシピのシュー皮、クロッカンなしで焼いて、
チョコソースはティグレのチョコソースを使いました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クロッカンシュークリーム [シュークリーム]

ほんの少しずつ配合を変えて作り続けやっと完成形に近づいてきたかも。
DSC09780.JPG
シュー生地にクロッカンをのせて、長時間じっくりと焼きこみます。
DSC09781.JPG
サクサクと香ばしい生地にカスタードクリームを詰めて
DSC09789.JPG
サクサク食感のあとには、
ねっとりとしたカスタードクリームが口の中に広がります。
DSC09801.JPG
1個食べると相当満足。
DSC09803.JPG
みんな大好きクロッカンシュークリームです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パリブレスト [シュークリーム]

パリブレスト作りました。
DSC08174.JPG
なぜこれがパリブレストという名前なのか?

パリ・ブレストは、1891年に自転車レースパリ・ブレスト・パリの開催を記念して
考案された自転車の車輪の形をした菓子として知られている

学校で習いましたが詳細は忘れていました。
ネットってなんでも調べられてすごい便利!

プチシューに濃いめのカスタードクリームを入れて
その周りにはプラリネ入りのバタークリームを絞っています。
DSC08178.JPG
バタークリームといってもカスタードベースなのでくどくなく、
口どけあっさり。
プラリネも自家製なので、香りがすごく良いのです。

ではご要望に応えて、後ろ姿もお見せしましょう。
DSC08179.JPG
古典的フランス菓子ですが、フランスのお菓子屋でおいていないところはないくらい
ポピューラーなケーキでした。
色も形も地味目ですが、良く焼きこまれた香ばしいシュー皮と
香り高いプラリネのクリームがしみじみとした沁みる美味しさなのです。
こういうしみじみ系お菓子がフランスでは結構売られていました。

あぁ、旅行に行きたい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サントノレ [シュークリーム]

毎週金曜日雪ですね。
なんの脈絡もありませんが、サントノレを作りました。
本来ならシブーストクリームを入れるのですが、そのまま食べるシブーストクリームは
あまり好きでないので、キャラメル風味のカスタードクリームと生クリームを入れました。
DSC05888.JPG
小さいシューにもクリームを詰めて飴がけしています。
飴は非常に熱いので、気を付けないと火傷します。(経験済み?)
DSC05897.JPG
香ばしいキャラメル風味カスタードとパリッと飴が美味しい、大人味のシューです。
通な大人のバースデーケーキとかに良いかな。
Feliz cumpleanos!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クロッカン抹茶シュークリーム [シュークリーム]

クロッカンシュークリーム作り
まだまだ続いています。

DSC05778.JPG
フランス語サイトで見つけたレシピが結構良かったので、
それに少しアレンジを加えましたが、大分理想に近づいてきたかも。

基本的にお菓子は食べたくて作るというよりも、
いろいろな配合で作りたいから、何回も作るという感じなので、
クロッカンシュークリーム作りたかったのですが、
さすがにカスタードもチョコカスタードも食べる方は飽きたでしょう
ということで今回は抹茶カスタードにしてみました。
DSC05779.JPG
濃厚抹茶味のクリームを惜しみなくたっぷりと詰めて。
思惑通り、抹茶味クリーム 年少者は大変喜んでいました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クロッカンシュークリーム チョコレートクリーム [シュークリーム]

もう一歩なのに、どうしても越えられない壁がある、クロッカンシュークリーム。
ということで、思いついたことちょっと試してみました。
DSC04887.JPG
でもカスタードクリームはちょっと飽きたので、チョコレートカスタードクリームを入れてみました。
クロッカンはやはり今一つでしたが、チョコレートクリームは普通に美味しかった。
DSC04890.JPG
クロッカンにナッツが入っているので、チョコレートクリームとの相性が良いのかもね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エクレア [シュークリーム]

コーヒー風味のエクレアと、チョコレート風味のエクレアを作りました。
DSC03535.JPG
シュークリームと大体作り方は同じだけど、ちょっとそれよりは手間がかかる。
たっぷりとクリームを詰めた出来立てエクレアはお家でしか食べられないもの。
フォンダンが湿気らないうちに、いただきます。
DSC03538.JPG
どちらも好きだけど、コーヒー味エクレアの方が後引く味かも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
シュークリーム ブログトップ