So-net無料ブログ作成
マフィン ブログトップ

ハロウィンマフィン [マフィン]

何となく世間はハロウィンモードなので、私もそんな感じのマフィンを焼いてみました。
IMG_2503.JPG
チョコマフィン生地の上に、かぼちゃマフィン生地をのせて焼き
最後にチョコレートカスタードクリームをしぼって。

良い感じに出来たわ と思ったのですが、幼少の者たちは手をつけず・・
老齢の域に達しかけた大人たちが頑張って食べるという図
IMG_2507.JPG
パサパサしているという意見もありましたが、
溶かしたチョコレートたっぷり入っているのでそうでもないし、マフィンってそんなもの。
この前姪が食べていたビジュアルは可愛い熊ちゃんチョコケーキ、
びっくりするほどのまずさとパサつきでした。

カボチャの風味の後に、チョコの味がだんだん出てきて奥行きのある味です。
IMG_2512.JPG
チョコマフィンだけなら食べた との声あり。
次回はそうします・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トリプルチョコㇾ―トマフィン [マフィン]

プレーンマフィン生地に溶かしたチョコレートとチョコチップを加えて焼き
粗熱がとれてからチョコレートガナッシュを塗りました。
IMG_0142.JPG
食べ始めから食べ終わりまで形と味を変えたチョコレートが追って来て
チョコがあまり好きでない人には辛いマフィンです。
私はほんの一口しか食べませんでしたが、姪達は喜んで食べていました。
IMG_0144.JPG
甥姪たちが共通して言うことは、お菓子は複雑な構成や味ではなく
単純でシンプルな味が一番とのこと。
このマフィンにラズベリーとかくるみとか入れても面白いのではと思いましたが、
止めておいて正解でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珈琲チョコマフィン [マフィン]

コーヒー風味のマフィン生地にチョコチップを入れて焼き、
コーヒー風味のアイシングをかけました。
IMG_0024.JPG
たまに黄色味が強い写真になってしまいますが、やっとこの頃解決策が見えてきたかも。

IMG_0026.JPG
アイシング 作るところを見たらびっくりの砂糖の量です。
食べるとそんなに甘さを感じませんが・・
シャリシャリのアイシングと柔らかな生地の食感の違いで奥行きが広がり
普通のマフィンより贅沢な感じがする。
IMG_0027.JPG
たまに噛みあたる、チョコチップもじわっとチョコ味をかもしだして良い感じ。
チョコチップさすが製菓用だけあって、パンとかお菓子の生地の中に入れると
その味が生きてきますね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃとオレオのマフィン [マフィン]

ハロウィン いまだにどのようなお祭りでなぜあんなに盛り上がっているのか
よくわからないけど、何となく時流にのって、かぼちゃのお菓子を作りました。

かぼちゃとオレオのマフィン
DSC09180.JPG
もちろんレシピなどはなく、その場の思い付きで作ってみたのですが、
もう少しかぼちゃを入れても良かったかなぁ。
そして、かぼちゃと合うと思っていたオレオもちょっと違ったなぁ・・
DSC09181.JPG
年少者はこの色合いが怪しいと思ったのか見向きもしなかったので、
高齢者で分け合って(ノルマを課して?)食べました。

オレオはちょっとバニラの香りがあるので、バニラの香りとかぶるようなものと
合わせると、美味しいお菓子になるのでは とちょっと学んだ日でもあります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さつま芋カラメルクランブルマフィン [マフィン]

中身はさつま芋の甘煮 
そして簡単キャラメルソースとシナモンを少々
dsc01967_edited.jpg
で上にカリカリクランブルをのせて焼き上げました。

あるもので、パパッと適当に作った割には良く出来ました。
(いつも考えない方が上手くいってる?)
dsc01968_edited.jpg

中身チョコチップとか、チョコチップ&さつま芋でも美味しそう。
dsc01971_edited.jpg

カリカリクランブルで思い出すのが、
フランス菓子とかではなく、バリのあのお菓子。
そう、レモンクランブルケーキ。
順調に旅立っていれば、
今頃はバリのあの味をもう一度確認しているはず。
特に何もせず、
昼間は暑さを楽しみ 夜はガムラン音楽を堪能してます(多分)
宿泊はBella house(ベラハウス)
今回友達がとってくれたので綴りを見ておらず
ベラの家かと思っていたら、”美しい家”の意味ではないですか!
妖怪人間の方が仲良く出来るかと思いましたが、
どうやら普通のバリ人が経営しているようです。
「La casa Bella」
という正しい表記にするよう、伝えられたら伝えておきます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
マフィン ブログトップ