So-net無料ブログ作成
検索選択

珈琲ゼリー [冷菓]

珈琲ゼリー
簡単に出来るものほど奥が深いという例に漏れず
いろいろな作り方がありますが、味も食感もいろいろあります。
自分好みの味と食感を見つける、というか自分で作れるようになるには
かなりいろいろ食べ比べ、作り比べることが必要です。
IMG_1831.JPG
私はコーヒーは細挽きのものを濃いめに落として、
砂糖多めに入れてアガーで固めたものが好きです。
ゼラチンで固めるものは柔らかめが好きですが、
アガーはあのブリッとした食感が良いので固めに仕上げています。
IMG_1832.JPG
生クリームをかけても美味しいですが、最近はまっているのは練乳をかけること。
甘いゼリー+甘い練乳で、ベトナムコーヒー味のゼリーになります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶ムース [冷菓]

抹茶ムースといっても、生クリームを泡立てずに入れているので、
食感的にはふわっというより、もちっとした感じです。
IMG_1959.JPG
日常おやつなので、以前お菓子教室で使ったレシピより
ぐっと生クリームは減らしています。
口の中ですっとなくなるように、ゼラチン、砂糖も控えめに。
IMG_1961.JPG
ミルキーな抹茶味です。

誰よりも早くご飯を食べ終わった、もうすぐ1歳4か月
IMG_1953.JPG
ご飯を食べ終わった人からデザートを食べられるので、
場所を映して抹茶ムースを食べています。
身長に対してちょっと椅子が低かった・・
この頃は”自分で食べる!”というので、自身に食べさせています。
ボロボロこぼして大変なんじゃないの と多くの人は思うでしょうが
こぼすと食べる分が減るとわかっているからなのか、スプーンですくうのも上手ですし
すくった分は確実に口に入れ、最後の一口まできれいに食べます。
IMG_1954.JPG
時間をずらしてご飯を食べている人がいると、またそれに付き合い、
デザートも付き合うというエンドレスに食べ続けている甥3でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒豆豆乳ゼリーetc [冷菓]

午前中お菓子教室行いました。
洋梨タルト
ふっくら、つやつやおいしそうに出来ました。
IMG_1944.JPG
お昼
冷やし中華と書きましたが、冷やし担々麺風に近いかな
器を変えてみました。
IMG_1943.JPG

久しぶりに黒豆と豆乳のゼリーを作りました。
IMG_1916.JPG
薄い甘さと、みずみずしさ、豆乳のほのかな香りが”香港”を彷彿とさせます。
以前、豆を使ったアジアンスイーツ本を作るときに、
香港甘味ツアーに行ったことを思い出しました。
IMG_1917.JPG
4日間で、香港の新旧すべての甘味を食べつくし、4日目体の具合は絶不調でしたが、
集中して、系統立てて食べてみると、いろいろ見えてくることもありました・・
暑い時には、こういうみずみずしいスイーツが食べやすいし、
体にもきっと良いのでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺ミルクゼリーと紅茶のプリン [冷菓]

最後の頑張りどころ という苺があったので、
牛乳ゼリーに入れて、苺ミルクゼリーにしました。
この時期の苺、とっても甘くて美味しい。
IMG_1860.JPG
苺+コンデンスミルクや 生クリームなどありますが、
牛乳くらいの濃さの方が、苺の風味が良い感じに前面にでてバランス良いかも。
(ただ単に生クリーム使わなかっただけなんですが・・)

アールグレイを濃いめに煮出したものをベースに作った紅茶プリン
IMG_1486.JPG
プリンの良いところの一つに”卵の風味”というのがあると思いますが、
これは卵風味が消えて、後味すっきりなのです。
IMG_1487.JPG
カスタード風味が王道だけど、たまにはちょっと違う物も食べたいよね。
という時に作るプリンでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷たいもの [冷菓]

ゼリー類 簡単に作れるし、喜んで食べる人がいるので、
何かしら、毎日作っている。

マンゴープリン
IMG_1774.JPG
いろいろと食の好みが分かれる子供たちですが、
これはみんな大好き。
「私が若いころは香港に行かないと美味しいマンゴープリンは食べられなかった・・」
などと言っても、そんなことを聞いている人も理解できる人もおらず。
生のマンゴーからマンゴープリンを作るレシピも多数ありますが、
日本で手に入るマンゴーで、美味しいマンゴープリンを作るのは至難の業かと。
ましてや、本当に美味しいマンゴーだったらそのまま食べたいし。
保育園の連絡帳に、その日に食べた食事を書く欄があり、1歳2か月なのに
毎日「マンゴープリン」と書くのもどうなのか と妹が言っていたので、
アルフォンソマンゴーピューレを使ったマンゴープリンと書いておけば大丈夫。
(香料とか色粉の入っている、よくわからないマンゴープリンではないという事)
と言っておきました(?)

マンゴーばかりも芸がないかと思い、
「バナナプリン」
全景写真を撮る前に食べ始めていました・・
IMG_1787.JPG
1人以外には受けが良くなかった バナナプリン でした。

寒天カロリーアップバージョン
IMG_1530.JPG
これはあまり餡子があった日の大人用で
子供用は寒天と黒蜜のみです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラズベリーヨーグルトムース [冷菓]

冷凍ラズベリーでラズベリーソースを作り、
それを入れて作ったラズベリームースにヨーグルトムースを重ね、
トップにラズベリーソースを流しました。
IMG_1623.JPG
ラズベリーの果肉でソースを作ったので、柔らかいムースの中で、
やけに種の粒々が気になる仕上がりになってしまった・・
IMG_1626.JPG
結論としてブルーベリーの方が使いやすいし、全体の味もしっくりくるみたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カルピスムース [冷菓]

ゼリー系は皆好んで食べるので、カルピスムースを作りました。
ムースと言っても家用なので、生クリームなし、砂糖少なめ、ゼラチン少なめで
カロリー糖分は可能な限りカット
カップの底に少しカルピスを入れてソース代わりにしています。
IMG_1493.JPG
プルるんもっちり、乳酸菌飲料の爽やかさが香るカルピスムースです。
IMG_1494.JPG

これが大好きな甥3(まぁ、食べないものはありませんが・・)
最近のブームは”自分で食べる”です。
IMG_1513.JPG
食に対する関心が高いからか、この年にしてきれいに食べる。
そして、なんでも最後の一粒、一滴まで食べ切る。
ムースを食べた後は、器に残っているソースもすべて飲み干し
ペコリと小さくおじぎをして(ごちそうさまの意味)終わります。
もう少ししたら料理教えてみようかなと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンプキンプリン [冷菓]

パンプキンプリン 
今回は生クリームを入れて全体かなり柔らかな感じに仕上げました。
IMG_0386.JPG
生クリームを入れるとかぼちゃのざらつきというか、
重さがあまり感じられなくなりなめらかです。
私は生クリーム入れないものも好きですが。
IMG_0389.JPG
パンプキンプリンのカラメルは濃いめの方が全体の味が引き締まる。
IMG_0394.JPG
巷ではハロウィンムードですが、いろいろ細かい演出はできないので、
(できないということがわかったので・・)
せめてかぼちゃを使ったプリンを作ってみました!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンプキンプリン ハロウィンを意識して・・ [冷菓]

いつもの通り、かぼちゃ量少なめのパンプキンプリンを作りました。
10月に入り、ハロウィンのお菓子をいろいろな所で見るようになったので、
私もちょっと細工をしてみました。
IMG_0166.JPG
可愛さはなく、不気味なだけになってしまった・・
どうやったら、可愛らしく出来るのだろうか。

ということでリベンジ
飴の強度を強めればよいのかも
と思い、紫のお化け飴をさらに透明な飴でガード
IMG_0234.JPG
あまり変化なし というか、透明な飴はない方がよかった?
細工物、特に可愛い細工物は苦手なので、これが実力だと思うしかない。
IMG_0237.JPG
この通り、半分はカスタードプリンになるくらいの、少なめかぼちゃで作っています。
たまーに無性に食べたくなる、パンプキンプリンでした。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

mangu choco カップバージョン [冷菓]

mangu choco の味はそのまま パーツを省きカップで簡単に作りました。
1-IMG_0052.CR2.jpg

子供たちは小さいうちは、もしかして天才かも と一度は思われたこともありましたが
3歳を過ぎる前にただの人であることが確定。
しかし、姪3だけはもしかしたらちょっと期待できるかも 
と5歳になった今思われています。

なので食べたいものがある時でも直接的な頼み方はしません。
マンゴーピューレが残っているはず
そして
チョコレートもあったはず

だから、マンゴープリンとチョコムースの組み合わさったもの作れるのではないか?

と言うので作りました。
1-IMG_0063.CR2.jpg
濃いものを好みます。

ちなみに、姪1はマンゴーとチョコの組み合わせは良くなかったと言っていました!
姪1の家にはいつもチョコがあるので、
チョコレートのお菓子はもう食べたくないようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理