So-net無料ブログ作成
検索選択
パウンドケーキ ブログトップ
前の10件 | -

コーヒーとチョコのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

コーヒー風味のパウンド生地に、普通の板チョコをバリバリと割って入れました。
IMG_1436.JPG
味的には王道の組合せだと思います。

カット
IMG_1438.JPG
味は想像通り。
コーヒー生地を噛み進めるうち、チョコレートにぶちっとあたり、それがだんだん溶けて
コーヒーチョコ味になっていくという。
ただ、日がたつとちょっとパサつきが気になったので、小さな型で焼くか
水分か水あめ系の物を入れて潤いを足してあげる必要ありかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さつま芋のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

さつま芋の甘煮適量と、煮る過程で崩れたさつま芋を完全につぶして
混ぜ込んだパウンドケーキを焼きました。
IMG_1161.JPG
全体しっとり、白あんを入れたパウンドケーキのように口あたりが良く、
評判が良かった。
余り物をいれたパウンドケーキだったので、さつま芋の分量や砂糖の量など計量せず・・
そういう時に限って、良いものが出来ます。
IMG_1164.JPG
さつま芋って和風味にもなるし、バターと相性が良いので、洋風味にもなるし、
優秀な食材だわ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナケーキ [パウンドケーキ]

この頃の季節 バナナはあっという間に黒くなるので、
消費人数の少ない週末は黒くなったバナナが沢山でます。

シュガースポットが沢山あるバナナで作ったほうが美味しいものは
バナナケーキでしょう ということで、久しぶりにバナナケーキを作りました。
IMG_1680.JPG
ういろう状になりやすいバナナケーキですが、今回はびしっと焼きあがりました。
どうしたらきれいに焼けるのかという確信的なものがあるわけではないのですが、
バナナは熟したものを使う、粉類を入れてから、最後にバナナのピューレを入れる
この2点を抑えると比較的失敗なしで作れるような気がします。
IMG_1682.JPG
かなりバナナを入れていますが、生地もふんわりと仕上がりました。
バナナの甘ーい香りがして、ほっこり温かみのあるパウンドケーキです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

昨日のレモンパウンドケーキは
家で生ったレモンを丸ごと煮て、刻みジャムにしたものを入れたパウンドケーキ
6月のお菓子教室課題にしたレモンケーキが美味しく出来たので、
それをパウンド型で焼いたのですが、食感や味がまるで違う物になり、
普通のパウンド生地にレモンジャムを入れて焼きなおしました・・
一気に焼いて沢山の数がとれるお菓子が必要だったので。
IMG_1641.JPG
前にも話したかもしれませんが、
コルドンブルーの卒業制作のレシピを決める際には、
本当にものすごい数のケーキの試作をするので、
思いついたもの全部をアントルメで作っていたのでは、
食べる方が追い付かないし、体がもたない。
なので、プチガトーサイズで作っていたのですが、
フランス人シェフが言うには同じ材料を使っていても、
アントルメとプチガトーでは別物になるので、アントルメで試作しないとだめだ。と
今回は焼菓子なのでちょっとニュアンス違いますが、確かに・・

これはこれでさわやかでこの時期食べやすいパウンドになりました。
IMG_1644.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶とリンゴのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

前はなかったように思うのですが、製菓材料店でここ最近見かけるようになった
紅茶の粉末パウダーを入れたパウンドケーキを作りました。
紅茶葉を自分で粉末状にするのは大変だし、
液体を沢山入れられないようなレシピには大変便利に使えます。
IMG_1440.JPG
紅茶だけだと、味が単調になるかと思い、リンゴの甘煮もプラス。
作った翌日カット
IMG_1442.JPG
あれ?なんかよくわからない味になってしまった・・
と思ったのですが、もう一日たってから食べたものは、紅茶とリンゴの味が良く合って
美味しかった。
焼菓子系は日が経つにつれて味が変わっていくので、作って何日目くらいが美味しいのか
食べ比べてみると良いのかも。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レーズンと杏のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

現在職場にはウズベキスタン人、フィリピン人、ベトナム人の3人のアルバイトがいます。
共通語は英語なので、気の利いた楽しい話などはできませんが、
皆は英語で話し、それに私が日本語で答えるという形式で事足りています。(多分・・)

ウズベキスタンはドライフルーツが有名らしく、
お土産にもらったレーズンと杏をパウンドケーキにしてみました。
IMG_1355.JPG
「朝washしてきたから、そのまま食べて大丈夫。」 
と言われましたが、そのまま食べるには結構な量で、そして何故washしてきたのか
とっても気になったのですが、社長とその人のお寿司ランチに
おまけでついていった身としては、そこに踏み込んで会話を止めてはいけないと思い
静かにしていました。ただ単に英単語が出てこなかっただけ?でもない。

オイルコーティングだから洗ってきたのかなぁと思い、
家に帰り熱湯を通して、ラム酒少々を振っておきました。
次の日見たら全体紫色っぽくなってたのですが、レーズンから色でる事もある?
と思いつつパウンドケーキにしてみました。
IMG_1361.JPG
ベースは普通のパウンド生地にヨーグルトを大さじ2くらい入れたもの。
さすが、名物だけあってレーズンも杏も実がふっくらと厚く、風味もあって美味しかった。

言葉って聞いて理解するのと、話せるようになるのは同時ではないと思います。
(私だけかも知れないけれど、スペイン語の時はそうだった)
話言葉をほとんど理解できるようになって、少しずつ話せるようになるので
「この子はほとんどスペイン語ができないから。」と言われると、
言っていることは理解できるので、とても悲しかった。

この人日本語ほとんどわからないから と思って、
悪口など本人の前で言わないようお気をつけください・・
子供も自分で動けるようになる月齢のころには
もう回りの言っている事分かっているんだろうなぁと、私は思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マロングラッセ入りパウンドケーキ [パウンドケーキ]

3月お菓子教室行いました。
桜のパウンドケーキ
IMG_1476.JPG
焼き立てよりも1日2日置いた方が全体がしっとりとして
桜の風味も全体に香り、美味しくなります。
白あん入りバターケーキ好評です。

欠けマロングラッセをもらったので、
そうだ!と思いつき、今月やっている白あん入りの生地に入れて焼きました。
IMG_0209.JPG
全体甘く、マロングラッセの固さがやけに気になる仕上がりになりました。
IMG_0210.JPG
マロングラッセ、以前モンブランに使った時も、全体との相性良くなかったんだ
と思い出しました。
そのまま食べるのが一番かも。
でもリーンなパン生地に入れて焼いたらもしかして、美味しいかな。
懲りずに今度やってみよう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトチョコレートのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

本屋のお菓子本コーナーでペラペラとめくってみた本。
目先が変わっていてちょっと面白いパウンドだなぁと思い、
レシピを覚えてきて(すみません・・)
作ってみました。
IMG_1090.JPG
ホワイトチョコがたっーぷりと入ります。
その分少しバターは普通のパウンドより控えめでしたが、
砂糖は結構な量使っていました。
IMG_0744.JPG
甘いかなぁと思って、仕上がりにラム酒を全体にうちました。
食べてみると、やはりとっても甘く、良く言えば濃厚、悪く言えばちょっとくどかった。
そして、ガトーショコラの生地を想像してもらえばわかると思いますが
チョコが締まるのでしなやか生地というより、しっかりタイプの生地でした。
カステラタイプのしっとりしなやか生地が好きな私としてはこれは好みではなかった。
パウンドケーキだと思わないで、チョコ菓子だと思って食べるとまた印象が変わるかも。
甘め、濃厚が好みの人は、美味しく食べられると思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

杏のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

寒い時期になると食べたくなる 杏のパウンドケーキ
イルプルーレシピを参考に、自分なりにアレンジして作っています。
IMG_0450.JPG
糖衣も乾燥している時期だといつまでも長持ちするので、
やはり冬が向いている季節だなぁと思います。
IMG_0451.JPG
インパクトのある甘さと味で 「杏のパウンドケーキ食べたー」
という感じられる味で、杏の甘酸っぱさの余韻が長ーく続きます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆずのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

近所になっている大量のゆずをたまに父が採りに行っては私が加工している。
「もう採って来なくて良い。」と言っているのに 
ふと気づくとかごに山盛りのゆずが入っている。

枝から落としてしまったものは傷みが早いので、仕方なく
ゆずピールに加工していますが、少しゆずジャムにもしてみました。
そのゆずジャムを入れたパウンドケーキ
IMG_0556.JPG
ちょっとゆるめに作ったゆずジャム ほんの少し入れただけで
かなりゆず風味。
仕上げにもゆずジャムをシロップで割ったものを塗って。
IMG_0557.JPG
全体さわやかな風味、そしてジャム効果でしっとり。
年配の人にも受けが良いであろう パウンドケーキでした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - パウンドケーキ ブログトップ