So-net無料ブログ作成
マカロン ブログトップ
前の10件 | -

マカロン始めました! [マカロン]

マカロン まだ季節的に作るのは早いのではないかと思いつつ・・
抹茶のマカロンに挑戦
大失敗は嫌なので、一応yahooの湿度予報を見て、
湿度の低そうな日時を狙って作っています。
この湿度予報があっているのか、ないのか、私の技術が一定ではないのか
湿度予報見ながら作ってもダメな時も、良い時もあります。
今回はうまく出来ました!
IMG_2452.JPG

カット
IMG_2454.JPG
空洞がなく、全体ふんわりとした感じ。
成功マカロンの食感をパウンドケーキのような感じとか言いますが、
そんな感じでした。
こういうマカロンは食べた時にシャクッと皮の表面は感じるけれど、
噛み進めるうちにすべてが良い感じに混ざり合い、すっと口の中からなくなります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロン始めました~? [マカロン]

まだ暑い日もありますが、この頃は夏の空気感とは全く変わり
湿度も大分下がってきたような。
そして指先が少しカサコソする日もあるようになりました。
まだ時期的に早いような気もするけれど、もしかしたら出来るかも
ということでお試しで作ってみました。
IMG_2350.JPG
ピエは良い感じに出ました。

なぜレモン味にしたかというと、
以前買った、とっても酸っぱいレモンチョコレートを使いたかったからです。
レモンチョコレートガナッシュを作り、それをはさみました。
IMG_2358.JPG
ガナッシュにしたのに、まだ酸っぱい。
このチョコレートは何に使えば良いのでしょうか?

カット
IMG_2360.JPG
私にはまだ作る時期が早かったのか、空洞があります。
ちょっと乾燥させすぎたというのもありますが、皮がカサカサしてしまいました。
結果、マカロンコックと中のガナッシュに全く一体感がない仕上がりに・・
美味しいマカロンと言うのは、皮とクリームが一体となっているというか、
もちろん表面の張りはあるのだけれど、噛み進めるうちに全部が良い感じに混ざり合う。
マカロンはやっぱりもう少し涼しくなってから作ることにしよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロン終わります~ [マカロン]

マカロン 作り始め前半は多種類のジャムをもらったこともあり、
作成意欲もわいて、かなりいろいろ作りましたが、年明けは作成意欲もなくなり
作ったのは要望のあった定番物のみでした・・

「抹茶マカロン」
IMG_1061.JPG
マカロンコックにも抹茶バタークリームにも抹茶をたっぷり入れて
濃い抹茶味です。
IMG_1063.JPG
姪1が食べるというので作りました。
1種類だけだとバタークリームが余るので、
ついでに
「コーヒーマカロン」
IMG_1057.JPG
コーヒーバタークリーム コーヒーミルククリームの味わいがあり私は好きです。
IMG_1058.JPG

そして閉めは 王道
「マカロンショコラ」
IMG_1272.JPG
ガナッシュの方がバタークリームを作るより手間がかからないから
思い立った時に作れます。

マカロン 年少者から高齢者まで年齢問わず女子受けは抜群
ちょっとしたお礼やお土産にと重宝しました。
私はそんなに好きではないので、今季食べたマカロンはトータル5個未満でしたが・・
季節的にはまだまだ作れますが、次回は作りたい気持ちが湧いた来季にしようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロンいろいろ [マカロン]

指をこすりあわせるとカサカサする季節
マカロンを作るのに最適な季節です ということで
いろいろな味を作っています。
IMG_0403.JPG
ビターオレンジ&ブルーベリー
ビターオレンジジャムを入れたマカロンですが、文字通りちょっと苦味があり
不評でした・・

赤すももマカロン
IMG_0978.JPG
赤すもものジャムを入れたバタークリーム、センターに赤すももジャムを入れました。
甘酸っぱくて美味しかったです。

アップルシナモンマカロン
IMG_0912.JPG
アップルシナモンジャムとシナモンを入れたバタークリームをはさんで。
IMG_0918.JPG
甘いマカロンコックとシナモン風味が意外と合う。
子供にも受けが良いマカロンでした。

いろいろな味を作っていますが、結局一番良いのはチョコレート味とのこと。
でもチョコレート味は作ってもつまらないので、
ちょっと面白そうな味のもの思いついたらまた作ってみよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2色マカロン [マカロン]

2色のマカロン生地を別々の絞り袋に入れてまとめ、
口金はひとつにしてしぼりだすとはっきりと色がわかれた2色マカロンになる。
IMG_0477.JPG
これが手軽に出来るようならお菓子教室でもやろうかなぁと思って試作してみたのですが、
まず2枚の絞り袋をバランスよく1枚の絞り袋に収めるのが結構大変で、
無事そこまで出来ても、2色の生地が同じように出てくるかというとそうでもなく・・

コツをつかむまでに結構時間がかかるので、いろいろなことを試しているうちに
生地が死んでしまうだろうし。
もうちょっと簡単な方法はないだろうかと、2色の生地を1枚の絞り袋に入れて
しぼってみたのですが、生地が混ざりすぎてしまった。

もう一度2色用絞り袋を作って、うまくできるかやってみましたが、
やっぱり大変でした。
IMG_0509.JPG
すごく時間があるときにじっくりと取り組むのなら良いかも。
IMG_0511.JPG
中身はチョコレートとラズベリーピューレを合わせた
ラズベリーガナッシュにしました。
見た目は可愛いんだけど、作り方は可愛くないマカロンでした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶マカロン&抹茶マカロン [マカロン]

マカロン 新フレーバー(でもなかったか?)紅茶登場
IMG_0442.JPG
マカロンコックにもクリームにも紅茶粉末を入れて
紅茶味いっぱいのマカロンになりました。

そして
定番抹茶のマカロン
IMG_0404.JPG
濃い抹茶の味がクリームの甘さをよい具合にやわらげています。

マカロン ちょっとしたお茶菓子にお土産にと外に持っていくと喜ばれるので
ちょこちょこ作っています。
クリーム次第で、いろいろな味が出来るので、今年は思いついたもの
全部試して作ってみたいと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロン チェリーとラズベリー [マカロン]

妹の家からHeroのミニジャムをもらったので、
それをマカロンにしてみました。
IMG_0364.JPG
この量がちょうどマカロンのクリームを作るのに具合が良い。
外国製のジャムは(Heroはスイス)パンにそのまま塗って食べるには
ちょっと香りがきついし、固いけど、バタークリームと合わせるには
香りがあり、ある程度の固さがあるものが良いので、このシリーズはとっても使える。

ブラックチェリーとラズベリーマカロンを作りました。
IMG_0332.JPG
意外なことに姪達にはブラックチェリーの方が受けが良かった。
ブラックチェリーの方が酸味がなく、まろやかな香りだからだろうか?
IMG_0333.JPG
まだ別の味のジャムがあるから、乾燥した日にまた作ってみよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンマカロン [マカロン]

レモンの木を庭に植えてから何年くらい経つかなぁ。
少ないながらも毎年少しずつ実がつく数が増えています。
IMG_0372.JPG
自然に増えているわけではなく、
家の兼業庭師が肥料をやったり、剪定をしている結果なのだそうです。
今は青いレモンですが、だんだんと黄色くなっていきます。
このなり始めの青レモンまだ皮が薄く柔らかいので
丸ごと甘煮にして、みじん切りにし、マカロンに入れました。
IMG_0352.JPG
青レモン感を表現してみたのですが、ちょっと不気味にも見える。
IMG_0354.JPG
マカロンコックはよく出来たと思います。
IMG_0360.JPG
味はレモンなのにちょっと酸味が足りなかった。
レモンの枝を買う時に銘柄をよく確かめなかったのがいけないのですが
家で生っているのは、いわゆる市販されているような、
酸っぱーいタイプではなく、ゆずとかオレンジ寄りの味なのです。
皮はもちろんレモンの香りなので、お菓子に使いたい時には重宝しています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロン始めました~ [マカロン]

ここの所、大分湿度が下がってきたのではないかと思った昨日
マカロン試し焼きをしてみました。

湿度も毎日気にしていると、体感で大体わかるのですが、
もしかしたら感が外れているかもしれないので、まずはマカロンコックだけを作って、
無事焼きあがってからガナッシュを作りました。
IMG_0305.JPG
ココアがいつものレシピに使っている半分量しかなかったので、それで妥協し、
その分アーモンドプードルを足してと適当にアレンジしましたが
なんかすごくよく出来たかも。
大体1回目はよく出来るんだよねー。
これで調子に乗って作ると失敗するというパターンです。
マカロンコックにはさむ、ガナッシュやクリームを先に作ってしまい、
マカロンコックが失敗したときの悲しさ、何十回と経験したので、
時間がかかっても、マカロンコックが焼きあがってから中身を作ることにしました。

ガナッシュはたっぷり詰めて
IMG_0308.JPG
マカロン失敗すると、1日気分が低調気味ですが、
上手く焼けると、1日を気分よく過ごすことが出来ます。
何が原因で上手く焼け、失敗するのか今一つわからない(私だけ?)所も
マカロン作りにはまる要因でしょうか。

そして今日雨降りの中、姪2運動会。
案の定途中で中止となり、また月曜日とか・・
アガーで作ったみかんゼリー持たせました。
IMG_0299.JPG
月曜日はもう何も作りません。たぶん。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロンいろいろ [マカロン]

マカロン 新フレーバー開発
「紅茶」
DSC09629.JPG
バタークリームに紅茶粉末を入れた 紅茶風味のクリームをはさんで

「ゆず」
DSC09628.JPG
バタークリームにゆずジャムを入れて

どちらも今一つピンと来ない味でした。

定番
「抹茶」
DSC09679.JPG
バタークリームに抹茶を混ぜたクリームをはさんで
DSC09680.JPG
マカロンコックにもかなり抹茶を入れているので、
抹茶の香りがきちんとあります。
DSC09692.JPG
カット
DSC09693.JPG
まだまだ乾燥が続き、マカロンづくりには適している季節ですが、
やってみたいと思う事をすべてやってしまったので、
もう今期はこれで終わりにしようかと思います・・

写真には撮りませんでしたが、マカロンショコラの
チョコガナッシュの中にラムレーズンを入れたもの
同じくチョコガナッシュにゆずジャムを入れたものが意外と美味しかったです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - マカロン ブログトップ