So-net無料ブログ作成
検索選択
シフォンケーキ ブログトップ
前の10件 | -

甘夏シフォンケーキ [シフォンケーキ]

姪3が幼稚園の裏庭になっている甘夏をもらってきました。
大きくて立派な甘夏だったのですが、家の庭に生っているレモンよりも強烈な酸っぱさ!
実を食べるのはあきらめ、せっかく無農薬なので、甘夏ピールにしました。
ちょっと作ってみたかった甘夏シフォンケーキに。
IMG_1654.JPG
そのまま食べるとほんのり苦い甘夏ピールですが
刻んでシフォンに入れたら、さわやかな風味になりました。
柑橘効果で色白に仕上がっています。
IMG_1659.JPG

せっかくなので、ピール使いきりで20㎝型シフォン2台焼いて幼稚園にお返ししました。
IMG_1666.JPG
レモンパウンドも焼きましたよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミルクティーシフォンケーキ [シフォンケーキ]

久しぶりにミルクティーシフォンケーキを作りました。
IMG_0748.JPG
アールグレイを濃く煮出した牛乳を入れています。
しっとり水分も残る焼き上がりで、アールグレイの香りもしっかりします。
今回途中まで手はずしで、底に近い部分はナイフではずしてみました。
このやり方が私には合っているのか、いつもよりきれいにとれました。
カット
IMG_0749.JPG
何もつけずに、手で持って食べるのがおいしい。
BP不使用なので、パサつきもなく、飲み物がなくても喉につかえません。
他のフレーバーもいろいろ作った事ありますが、生地の感じとか、後味とか
なぜか、ミルクティーシフォンケーキが一番よく出来るんですよねぇ。
ココアとか抹茶を使うと生地がしまるのはわかりますが、
他のフレーバーでも何か生地に作用するのでしょうか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラムレーズンシフォンケーキ [シフォンケーキ]

ひさーしぶりに シフォン
そしてちょっと変わったラムレーズンシフォンを焼きました。
DSC00466.JPG
焼きあがって冷却中

型だし、失敗気味
DSC00468.JPG
全体しっとりだったのですが、レーズンの何かが作用するのか
ちょっと締まった感じもあり、そういえば、以前もこんな感じだったかもと
過去にラムレーズンシフォンを焼いたことをこの時点で思い出す・・
DSC00470.JPG
やっぱり紅茶シフォンが味と香りのバランスが一番良いかも。
近いうちに紅茶シフォン焼いてみましょう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プレーンシフォンケーキ [シフォンケーキ]

ひさーしぶりに20㎝の型でプレーンシフォンケーキを焼きました。
普通のプレーン生地にバニラとラム酒を少々入れて。
DSC09630.JPG
18㎝型と比べるとかなり大きい。
そしてやはり、型だしに失敗しました・・
次回こそは丁寧にやってみよう。(といつも思う)
DSC09633.JPG
側面ボロボロですが、中身はしっーとりです。
大きな型で焼いた方が高さもでるので、フワフワの生地部分を沢山楽しめます。
何もつけずに、手でちぎって食べるのが、一番美味しいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マロンシフォン [シフォンケーキ]

マロンピューレを入れた栗味シフォンを焼きました。
DSC09036.JPG
いつもと同じ卵、粉量なのに、少し成長不足だったのはピューレが多すぎたためか?
でも焼き縮みもなく全体均一にふんわりと仕上がりました。
DSC09038.JPG
水分量をいつも作っているものより少し減らすと、
全体均一にふわっとするものができるのはわかっているのですが、
私としてはもう少し水分量がある方が好みかも。
DSC09041.JPG
ほわーんとはかなげな栗の風味があって上品なシフォンケーキでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パッションフルーツシフォンケーキ ジェラート パートドフリュイ [シフォンケーキ]

何年かぶりで直径20㎝のシフォン型を使いました。
パッションピューレをたっぷり入れたシフォンケーキ
DSC08589.JPG
ちょっと底上げしてしまいましたが・・
中身はまぁ許容範囲の肌理でした。
シフォン フレーバーの香りが薄くなりがちですが、
これはパッションフルーツの香り満載。
酸味も十分 で美味しく出来たと思ったのですが家族には不評。

これまた久しぶりにアイスクリームメーカーをだしてきて、
パッションフルーツジェラートを作り パートドフリュイも作って
パッションフルーツ尽くしです。
DSC08592.JPG
ジェラートは食べると顔をすぼめずにはいられない、酸味があります。
この酸味が超爽やか、ビタミンCもたっぷりだわ。
と私は思いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒーマーブルシフォンケーキ [シフォンケーキ]

シフォンが美味しいといわれているお店でシフォンケーキを買いました。
パサパサ ガチガチで美味しくなかった・・
自分のはどんなのだったか?作ってみました。
DSC08477.JPG
いつもより少し水分を減らして。
思いついてバニラ味とコーヒー味の2色にしたので、
計量など途中でやりなおしたりしてもたつき一部生地が縮んでいますが。
DSC08478.JPG
しっとりふんわり、口の中でほどけていくような食感。
これがシフォンケーキだよねぇと思いながら、食べました。
コーヒー味だけだとなぜか、焦げ風味になるのですが、
バニラ味と2色にしたら、ほどよいコーヒー風味で美味しく食べられました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜シフォンケーキ [シフォンケーキ]

桜の葉の塩漬け 一袋買うと結構な量が入っている。
ので、刻んでシフォンケーキに入れてみました。
DSC06009.JPG
焼き上がり、ふんわりとほのかな桜の香りがして良い感じです。

和風なので、生クリームのほか あんこも添えてみました。
DSC06011.JPG
しっーとりしていて美味しいです。

姪たちは桜風味とか抹茶とか渋いものを好むので、結構喜んで沢山食べていました。
「あんこ抜き、生クリーム多め!」というどこぞやのラーメン屋のような注文をうけました。
DSC06023.JPG
細かいオーダーの末にでてきた 桜風味シフォンを食べる2歳
DSC06025.JPG
何でも食べそうですが
口に合わないものは決して食べないという頑固な一面も持っています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カシスのシフォンケーキ [シフォンケーキ]

カシスピューレ、結構酸味が強く、風味もあるので、シフォンケーキに入れても
ぼやけず、ある程度のカシス感は出るのでは?と思い、
カシスピューレとホワイトチョコチップを入れたシフォンケーキを焼いてみました。
DSC04118.JPG
柔らかさは良い感じに出来ました。
カット
DSC04121.JPG
思った通り、カシスの風味もきちんとして、ホワイトチョコとの相性も〇。
色もまぁ、きれいに出たかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マンゴーシフォンケーキ [シフォンケーキ]

ドライマンゴーをマンゴーピューレに漬けこみもどし、細かく刻んだものを
マンゴーピューレを入れたシフォン生地の中に混ぜ込み焼き上げました。
DSC03694.JPG
濃度のある水分をシフォンに入れるときは、どれくらいいれるかの加減が難しい。
今回、冷凍庫にあるだけの分を入れたら、ちょうど良い加減に仕上がりました。
DSC03697.JPG
いつもより、しっとり、じんわり。
マンゴーの香りも思った以上に残っていました。
DSC03699.JPG
フルーティーなシフォンです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - シフォンケーキ ブログトップ