So-net無料ブログ作成

チーズタルトレット [タルト]

コッタのサイトにでていた和泉シェフのタルトフロマージュ
のようなもの?を作りました。
IMG_2263.JPG
本物の写真と、こちらでは、まったく別物のようになっています。
冷凍庫にあったシュクレ生地と、クリームチーズで作ったのですが
やけにチーズクリーム部分が多くなってしまった。

味は とっても優しいクリームチーズ味。
指示通りに作っていないので、本当はもっと違う味なのかなぁ?
IMG_2264.JPG
チーズ味のお菓子が苦手な人でも食べられる、しゅわっと軽いクリーム系
IMG_2266.JPG
このくらいの軽さが万人受けするのでしょうか。
いつか機会があったら、本物を食べてみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルタルトレット [タルト]

タルト生地も夏場から考えると大分扱いやすい気温になってきたので、
いろいろ作ってみています。
タルトレット生地を焼いて、カスタードクリームを詰めて
リンゴのコンポートと、リンゴの甘煮を半々にのせています。
IMG_2202.JPG
シュクレ生地、カスタードクリーム、フルーツの組合せ
フルーツは何であっても、間違いのない美味しさが生まれると思います。
IMG_2206.JPG
手で持って、パクパクと食べるのが美味しい。
IMG_2216.JPG
まったりカスタードと、フルーツの爽やかさが広がって
ホッーとする満足感の高いお菓子です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちじくとオレンジのタルト [タルト]

ちょっと前、銀座の老舗フレンチに行った時に、
前菜としていちじくがそのまま使われていました。(他の素材と組み合わせてですが)
そのいちじくがとっても美味しかった。
生のイチジクは嫌いなのですが(ドライや、コンポートは好き)
今まで持っていた、生イチジクの概念が覆されるほど、瑞々しくふっくらまろやかだった。
あの味をもう一度!ということで、近所の八百屋で買ってみたのですが、
イメージ通りのイチジクの味でした・・

話が長くなりましたが、一口以上は食べられなかったので、
白ワインと砂糖をたっぷり入れてシナモンで風味づけしてコンポートにしました。
ヨーグルトに入れたら、結構というかとっても美味しかったので、
タルトにもしてみました。
IMG_2280.JPG
シュクレ生地に、アーモンドクリーム、
イチジクのコンポートと、余っていたオレンジのコンポートを入れて。

サクサクタルトに、くにゅっと甘いイチジクが良く合います。
シナモンの風味とアーモンドの風味も相性良し。
イチジクタルトを食べすすめていくと、
最後にオレンジタルト一口食べてさっぱり終われます。
(オレンジはほんの少ししかなかったので、タルトの縁の部分だけ使ってます)
IMG_2282.JPG
イチジク加工したものは好きなのだけど、生はあの香りがだめなのかなぁ。
同じく 柿も生のものは好んで食べません。
干し柿や、コンポートは大好きなんですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スイートポテトチーズタルト [タルト]

パンプキンチーズタルトのアレンジでかぼちゃ部分をサツマイモにしてみました。
IMG_1028.JPG
やっぱりパンプキンとクリームチーズの組合せって
他にないくらい良い組合せなのだと思いました。
さつま芋の風味がクリームチーズの風味にちょっと負けてしまうのか
全体のバランスがあまり良くなかった。
IMG_1031.JPG
思っていたよりスイートポテトの目がつまったというのもありますが、
口の中でもたつく感じもあり・・
健康系おやつと思って食べると、それなりに美味しく食べられました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

洋梨のタルト [タルト]

洋梨のタルト 
IMG_1214.JPG
少し前まではあまり美味しいと思っていませんでしたが
洋梨の缶詰をもう一度バニラなどを入れたシロップでコンポ―トして一晩おき
しっかりと水気を切って、アーモンドクリームと一緒に焼きこむと
とっても美味しいものが出来上がります。

少しの手間と正しい手順を踏むことで、出来上がりの完成度がグンとあがりますね。
IMG_1217.JPG
香り高い洋梨とサックサクのタルト生地、をまとめるアーモンドクリーム
が三位一体となって、口に入れた瞬間から食べ終わるときまで
タルトって美味しいなぁと思えます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンのタルトレット [タルト]

今年は結構な数が生った家のレモンを使って、レモンのタルトレットを作りました。
IMG_0609.JPG
レモンタルトはバターをたっぷり使ったレモンカードを使うレシピが多いですが、
これはクリーム部分にはバターを使っていません。
そんなに酸っぱくもしていないので、後味も良くさらっと食べられる。
IMG_0611.JPG
タルトレットが焼きあがったら湿気止めにホワイトチョコレートを薄く塗って。
湿気止めの意味だけではなく、これが全体の味をマイルドにしてくれる
重要な役目を果たしています。
レモンタルトレットというと夏のイメージですが、
レモンの旬を考えると、今頃の季節に作って食べるのが一番美味しいのかも。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

洋梨のタルト [タルト]

洋梨のタルト
いつも適当に作っていたので、今回は美味しいものを作るべく
気合を入れて作ってみました。
IMG_0545.JPG
生の洋梨をコンポートにしたものと、
缶詰の洋梨をもう一度バニラ風味のシロップで煮たもの
両方使い味を比べてみました。
IMG_0543.JPG
比べてみれば、生の洋梨コンポートの方がちょっと香り高いような感じですが、
缶詰とそんなに差はなかった。
そして、缶詰コンポートの方が焼いている間の型崩れが少なく、
仕上がりはきれいにあがるかも。
IMG_0547.JPG
アーモンドクリームには少し粉を入れてふんわりと仕上がるようにし、
洋梨コンポートのシロップはしっかり、きっちり拭き取ってから焼きこみました。
こんな小さな手間をかけるだけで(今までがやらなさすぎたという話も)
初めて美味しいと思える洋梨タルトが出来ました。
洋梨タルト 大体のお菓子教室の課題に入っているというのは
様々なお菓子作りの基本的な事を学ばせられる、一品だからかもしれない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗のタルト [タルト]

ぼろぼろの渋皮煮君たち 数もそんなにないし、
クレームダマンドと栗のピューレを合わせたものの中に入れて焼きました。
IMG_0454.JPG
栗の存在感があまりなかったけど・・
家で食べるおやつタルトとしては許せるかなぁ。
素朴系タルトでした。
IMG_0457.JPG
最後にはちみつをちょっと塗って味と艶をプラス
ほうじ茶とか麦茶に合う味です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごのタルト [タルト]

そろそろ11月お菓子教室の課題を考えないといけない時期になってきました。
11月はりんごを使おうと思いまして、
いろいろな味と食感が楽しめるりんごのタルトにしようと思います。
IMG_0200.JPG
コルドンブルーの初級クラスで習い、シェフの見事な生地の扱いと
リンゴの芸術的な並べ方に、大変感動を受けたタルトでした。
レシピは全くその時のものは使っていませんが!
自分で自分の理想の味のレシピに組み立てなおしました。

IMG_0201.JPG
サクサクタルトの上に、アーモンドクリーム、
甘味と酸味のメリハリをつけたリンゴ煮をのせ
最後にスライスしたリンゴをのせてじっくりと焼きます。
ほんのり温かくてもおいしいし、しっかり冷めてからもまた違う風味が楽しめます。
生クリームを少し添えて。リンゴの酸味と生クリームのまろみがよくあいます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトー・メキシカン [タルト]

caffesweetsに載っていた フランス古典菓子 ガトーメキシカンを作ってみました。
意味はメキシコのケーキですが、なぜこの名前がついているのか?
もしかしたら、紙面に載っていたかもしれないのですが、レシピのみを
覚えて帰ってきたので(!)よくわからず。
チョコレートを使っているからかなぁ。
DSC00268.JPG
同じ内容ですが、上にチョコをのせたものと、のせないもの2パターン。
DSC00273.JPG
普通のタルト生地の上にドライ杏のコンポートをのせて、
アーモンドプードルベースの生地におろしたチョコを入れたものを流して焼いています。
全体ぼやっとした感じで。インパクトのない味。
このお菓子を紹介していたシェフのお店では、タルト生地をココア風味に
コンポートはラズベリーに変えていると書いてありました。
それも納得。
DSC00276.JPG
見た目はちょっと可愛いので、
これを見た姪2が「今度これを作りたい」と言っていましたが、
食後は「やっぱりいいや」と言っていました・・
DSC00275.JPG
この素朴さはメキシコっぽいけど、日本人向けにはもう一工夫しないといけないかと
思いました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理