So-net無料ブログ作成
検索選択
お菓子教室 ブログトップ
前の10件 | -

6月お菓子教室とマドレーヌ [お菓子教室]

6月お菓子教室最終日でした。

洋梨タルト
シルパンの威力をまたまた感じた月でした。
シルパンを使うと焼きむらなく、さくっとタルトが仕上がります。
IMG_1964.JPG
レモンケーキも作りました。
家の庭のレモン、今日丁度使いきりました。
レモンケーキ形を変えて作っても面白いかもしれません。

頼まれ物のマドレーヌ40個焼きました。
IMG_1921.JPG
何度も書いていますが、千代田金属のマドレーヌ型 
火通りよく、型離れよく優秀です。
火通りが良いのでおへそもポコッと出来ます。
もう一つのマドレーヌ型、
千代田金属に比べると焼きあがりの形が少し扁平になりますが
こちらも使いやすい。どこのものだったか、思い出せないのですが・・
IMG_1918.JPG
マドレーヌ 日が経っても味が変わらないし、
お持たせに向いているお菓子だと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

洋梨のタルト [お菓子教室]

5月お菓子教室行いました。
洋梨のタルト
IMG_1928.JPG
洋梨のカットの仕方、置き方によっても仕上がりの感じが大分変わってきます。
今日は洋梨の大きさそのままでタルトに焼きこみました。

レモンケーキ
IMG_1929.JPG
ふんわり、しっとり、甘酸っぱい。
もしレモン型を持っていたら、ぜひ使ってみてください。
もっと雰囲気が出ると思います。

試食用
IMG_1931.JPG
カット
IMG_1932.JPG
洋梨のタルトもレモンケーキも作った翌日位が味が落ち着いてきて美味しいと思います。
今日、明日、あさってと味の食べ比べをしてみるのも勉強になります。
皆さんでお茶と共に楽しんでください!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月お菓子教室 [お菓子教室]

6月お菓子教室初日でした。

洋梨のタルト
洋梨はバニラを入れたシロップでコンポートにしひと手間かけます。
じっくり1時間弱焼きこんで出来上がり。
IMG_1869.JPG
杏ジャムを塗って仕上げます。
IMG_1862.JPG
タルト生地サクサク、アーモンドクリーム香り高く、洋梨ふっくらとして
美味しいタルトです。

レモンケーキ
家の庭になっているレモンを使っています。
IMG_1874.JPG
本当は花が咲いたので、実はとらないといけない
(もっと前にとらないといけなかったのかも)のですが
今月いっぱい頑張ってもらっています。

こんな形にして
IMG_1873.JPG
レモンケーキに焼き上げます。
IMG_1871.JPG

お菓子試食
IMG_1867.JPG
お昼は
冷やし担々麺をイメージした冷やし中華
IMG_1864.JPG
全体冷やし中華なのですが、
豚ひき肉を豆板醤と炒め、醤油、砂糖、ネギ、生姜を入れて、
ゴマペーストを入れたものを具にしています。
これがちょっと冷やし担々麺を彷彿させるかと・・
お菓子が焼き菓子2種で重めなので、お昼は麺にしてみました。

焼き菓子は日が経つにつれて味の変化が楽しめますので、
少しずつ楽しんでください!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月お菓子教室最終日 [お菓子教室]

5月お菓子教室最終日でした。
5月なのに、初夏のような陽気。
毎年5月はこんな感じでしたか?

フランクフルタークランツ
IMG_1840.JPG
暖かいので、バタークリームが思いのほかゆるくなり、塗るのになかなか苦労しました。
一度冷蔵庫で冷やせばきちんと固まります。
カリカリクロッカンとバタークリームの組合せ
濃厚ですが美味しいケーキです。

チョコレートムース
IMG_1841.JPG
こちらも濃厚です。
これからの季節少し凍らせた状態でも美味しく食べられると思います。

その月に使った材料はその月になるべく使い終わらせるのを目標としたので、
あまったアーモンドスライスとチョコレートを使って。
IMG_1765.JPG
アーモンドはクロッカンにして、
チョコレートはテンパリングをしたものを合わせました。
テンパリングはマイクリオ使ってしまいました
私が五感を使ってテンパリングができた時代は過ぎ去ったのです・・

古典菓子もなかなか良いなぁという思いを持った5月でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランクフルタークランツetc [お菓子教室]

5月お菓子教室行いました。

フランクフルタークランツの大きな特徴でもあります、アーモンドクロッカンを
ケーキにまとわせているところ。
IMG_1762.JPG
カリカリ香ばしい。
全体にまぶせばこんな感じに仕上がります。
IMG_1763.JPG
骨太系のケーキです。

高さが出るので、いつものケーキより小さく見えますが、このクグロフ型
容量は15㎝セルクルと同じなのです。
試食ケーキ
IMG_1746.JPG
チョコレートムースも作りました。
バナナソテーラムレーズン添えと合わせました。
IMG_1760.JPG
ちょっと違う味のものが添えられると、ぐんと全体の味が広がり
食後の満足感も高まりますね。

是非レシピ活用してください!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月お菓子教室 [お菓子教室]

5月お菓子教室行いました。
あっという間にもう5月・・

フランクフルタークランツ
アーモンドのクロッカン作成中
IMG_1703.JPG
香ばしいアーモンドに砂糖衣をまとわせて、
それをさらにキャラメル状になるまで加熱して砕いて使います。
このまま食べても美味しいし、チョコレートを絡めれば立派なお菓子になります。

生地はクグロフ型で焼き、カスタードクリームベースのバタークリームと
ラズベリージャムを塗って重ねていきます。
IMG_1705.JPG
回りにもバタークリームを塗って、クロッカンをたっぷりまとわせて完成。
IMG_1715.JPG
ドイツ菓子らしく、軽い食感の生地に、口どけの良い濃厚バタークリームの組合せ。
古典菓子って重い、甘いというイメージがありますが(私だけ?)
長い間受け継がれてきているだけあり、
多くの人に愛される味の要素が詰まっていると思います。
今回は重さを少しとり軽やかに、甘さも気持ち控えめにしています。

カット
IMG_1716.JPG
バタークリーム好きの人にはぜひ食べてもらいたいケーキです。

チョコレートムース
IMG_1712.JPG
材料の配合を決めるのに、結構苦労しました。
単純な材料の組み合わせほど、少しの量の違いで仕上がりの味に大分差が出てきます。
今日はバナナソテーと合わせました。

お昼は
筍ごはん 白みその味噌汁 肉じゃがカレー風味でした。
IMG_1709.JPG
ご飯の具は毎回変わると思います。
肉じゃがと言っても、固まり肉を使い、他の具も大きく切って、
食べ応えが出るようにしています。
カレー粉少し入れるだけで風味が変わるので、目先も変わります。

フランクフルタークランツは家で作るのはなかなか大変だと思いますが
チョコレートムースの方は簡単に出来ると思うので、ぜひ作ってみてください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラブハウスサンドイッチ [お菓子教室]

4月お菓子教室最終日でした。

お昼に出していたクラブハウスサンドイッチ。
ケーキが重いので、付け合わせ、本来はフライドポテトの所、
野菜にしていたのですが、
やっぱりポテトが合うかなぁと最終日にしてポテトにしてみました。
IMG_1660.JPG
イメージ通りのビジュアル、
そして、クラブハウスサンドイッチとポテトって味的にもよく合うなぁと思いました。

苺メレンゲ
IMG_1665.JPG
簡単可愛い。

苺チーズケーキ
IMG_1663.JPG
チーズケーキの下には何を使っても良いと思いますが、
苺を使う時は、このほろにがココアサブレが、
全体の味をぐっとしめてくれると思います。

熟成後、皆さんで楽しんでください!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺チーズケーキ みたらし団子 [お菓子教室]

4月お菓子教室行いました。

苺チーズケーキとメレンゲココ ストロベリーメレンゲ
IMG_1651.JPG
苺の時期を過ぎたら、ラズベリーとかチェリーとか入れても美味しそう。

柏餅を作った時の上新粉が結構あったので、レンジで加熱して丸め
甘辛たれをかけました。
IMG_1607.JPG
本当のみたらし団子はどのように作るのか知りませんが、
これは弾力があるのに、柔らかく、甘辛たれともよく合って、美味しく出来ました。
一番年の若い人(1歳)が一番沢山食べました!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺メレンゲ 苺チーズケーキ [お菓子教室]

4月お菓子教室行いました。
苺メレンゲ メレンゲココ 苺チーズケーキと
苺を楽しむ月です。

苺メレンゲ
IMG_1611.JPG
ポリンという食感の後に苺の香りがふっと抜けます。

メレンゲココ
IMG_1617.JPG
こちらはくしゃっと崩れるようなもろい食感
こちらも最後にココナッツの香りがします。
同じメレンゲですが、作り方によって、
いろいろな食感と味ができることを体感してください。

苺チーズケーキ
IMG_1622.JPG
オーブンに入っている時間は長いですが、作り方は簡単。
出来上がり後、すぐに食べられないのが難点ですが、
熟成した後にはとっても美味しいチーズケーキが食べられますので、
ぜひ1日、2日寝かしてから食べてほしいと思います。

メレンゲもチーズケーキも復習しやすいお菓子だと思いますので、
梅雨が始まる前にぜひ作ってみてください。

4月お菓子教室 [お菓子教室]

4月お菓子教室初日でした。
ストロベリーチーズケーキ
苺のコンポート作成中
IMG_1565.JPG
これをチーズ生地に入れてじっくりと焼きます。
IMG_1549.JPG
一晩以上冷蔵庫で冷やしてカットします。
濃厚ですが、苺の甘酸っぱさのアクセントがあり、さわやかな味です。
IMG_1553.JPG

メレンゲココとストロベリー
IMG_1557.JPG
2つ食べ比べると、違いが良くわかります。
お好きな味を見つけてください。

お昼は
クラブハウスサンドイッチ
IMG_1561.JPG
人参ポタージュ
IMG_1555.JPG

クラブハウスサンドイッチを食べるとパナマの空港を思い出します。
誰かが帰国する際、お見送りに行った人と、その人が飛行機を待つ間、
空港のカフェでクラブハウスサンドイッチを頼んだのですが、
両人とも胸がいっぱいで食べられない。
そんな場面に何度か出くわした(付き添いで行ったともいう)
タエカルがそれをすべて食べてあげたという・・
「涙のクラブハウスサンドイッチ伝説」
あの頃は若かったからいっぱい食べられたんだよねぇ。

久しぶりにチョコマーブルケーキを作りました。
IMG_1548.JPG
濃いチョコ生地とプレーン生地の味の違いがはっきりとして、
食べ応えのあるパウンドです。

ストロベリーチーズケーキ焼き時間は長いですが、作り方は案外簡単なので、
お家でもぜひ作ってみてください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お菓子教室 ブログトップ