So-net無料ブログ作成
検索選択
飲み物 ブログトップ

Sangria サングリア [飲み物]

赤ワインにフルーツなどを加えてとっても飲みやすいカクテル?です。
スペインで飲んだときには、かなりアルコール度数が高かった。
赤ワインの他にブランデーとか、コアントローとかが入っているらしい。
そのフルーティーな口当たりにつられて沢山飲めますが、かなり後から響いてきます。

dsc03939_edited.jpg

スペインワイン協会の人に習ったレシピ
赤ワイン1本 りんご1/2個 オレンジ1/2個 レモン1/2個 
グラニュー糖適量 ブランデー70ccくらい
1フルーツは細かく切り、グラニュー糖適量、ブランデーをまぶしてしばらくおく。
2赤ワインを注いで1日冷蔵庫で寝かせる。
シナモンスティックやクローブをお好みで入れる。

家で飲むならもっと気軽に、ジュースでわって、果物入れると飲みやすいし、
それなりに雰囲気が出ます。
赤ワインの部分をぶどうジュースにすれば、お子様もOKのノンアルコールサングリアになります。

家で栽培しているレモン。もちろん無農薬なので、皮も使えます。
1年たった今、もう少し実がつく予定でしたが、5個しかならず、超貴重なプレミアムレモンです。

dsc03929_edited.jpg

ついでにもうひとつ。冬になると仕掛けている鳥小屋。
真ん中より少し左にある、木の途中、白い丸いのがそれです。
餌を入れておいて、ここにかかった鳥をし止め、クリスマス料理用に人数分集めます。
っていうのは嘘で、鳥が餌を食べる様子を楽しんでるのよー。
鶏肉は躊躇せず食べてしまいますが、グリピーを飼っていたので、
鶏より小さいものを食べるのは勇気がいります。
今時、からすかスズメしか来ないんじゃぁとお思いでしょうか、
家は山の上にあるので(家族は自覚していませんが、家に来た人が皆そういうので)
多種類の鳥がやってきます。
dsc03942_edited.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
飲み物 ブログトップ