So-net無料ブログ作成

料理撮影 [仕事]

3月号の料理撮影のため食器レンタルに行ってきました。
3月号の撮影ということは、春はもうすぐそこに・・
暖かくなるのは嬉しいのですが、花粉症のため3月は1年の中で唯一の不調な時
(その他の時期は健康そのもの)なので春は飛びこし夏になってもらいたい。

ちょっと柔らかめで華やかな色を選んだつもりです。
IMG_0747.JPG
食器レンタルの後は食材を買いに行くのですが、
本来はその時期旬の物でも撮影する時期は大分前倒しなので、
使用予定食材を探すのがなかなか大変な時もあります。
それでも何とか手に入れる、その食材に似たものを探して、
その食材に見えるよう工夫する!
など、どちらにしても、思考を巡らせて頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

年明け号の料理撮影のため食器レンタル店に行ってきました。
お重コーナーが大きくなっていて、そろそろというか、お正月料理の撮影は
もう大体終わったころでしょうか。
IMG_0731.JPG
今回は鍋料理中心なのでこのようなラインナップで。
家で鍋をやるときには、中身がどんなものであれ、
鍋は大体2種類もあれば良い方だと思うのですが、
撮影だと鍋の中身によって鍋の雰囲気も変えることが出来て楽しい。
黄色のル・クルーゼ とっても重たい。
熱伝導が良いのは十分わかっていますが、普段使いするのはちょっと大変かも。
IMG_0733.JPG
クロスはこんな感じで。
好みなのか、いつも見る棚の高さが同じだからなのか
同じ系統物を選ぶ傾向が・・
うまく使ってもらおう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

冬号の料理撮影の食器を借りるため、食器レンタル店に行ってきました。

取り置きの袋(すでに予約をしてある食器たち)がものすごく沢山ありました。
そしてスタイリストさん達が話していたのが聞こえたのですが、
「料理家の先生の都合なのか、お盆が終わったら一斉に直近の仕事依頼が来た。」
というちょっとした嘆きでした。

まぁ、全部一人でやっている私には関係のない話ですが、
いつか
「〇〇ちゃんお願いね。」という一言で全てを動かすようになってみたいものです・・

冬号おもてなし料理のため 今回大皿多数です。
IMG_0636.JPG
クロスはこんな感じで
IMG_0639.JPG
今回いつも食器運搬を頼んでいる赤帽さんが予約でいっぱいだったため、
他の所を探したのですが、運搬業も価格破壊が進んでいるのか、
いつもよりかなり安いところを見つけてしまった。
安かろう、悪かろう というのは日本ではあり得ないのか、扱いもとっても丁寧でした。
今後日本は暮らしやすくなるのか、暮らしにくくなるのか、
きっと2極分化が進むんだろうなぁとちょっと考えた今日でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影本番 [仕事]

怒涛のレシピ作成を終えたのが先週頭。
そこからいろいろ微調整を加え、足りないものを付けたし。
あっという間に昨日、今日と料理撮影でした。
料理数は1日大体25品前後。その他いろいろな素材や表紙用のカットを撮っていきます。
IMG_0591.JPG
こんな感じで、今回は素になる食材が多かったので、
夕方になり、皆疲れてくると、1個、2個・・あぁやっぱり1個足りない。
とどのカットを撮ったのか
記憶がおぼろげになってくるという恐ろしい現象が起こりました・・

撮影場所は3階で半分がテラスなので、陽射しがものすごく、
夏はクーラーも効かない灼熱地獄となります。
IMG_0592.JPG
スタッフには、なるべく露出の多い格好で来るように事前メールをしておきました。

何とも密度の濃い2日間を過ごしまして、無事に撮影を終えることが出来ました。
私の長所は皆さまをお待たせしない料理の早さだけですので、
皆が集合する前に下準備を済ませるため
2日間 始発バスに乗って、職場に向かったのですが、
始発バスの混雑ぶりにびっくり。
皆さん朝早くから頑張っているんですねぇ。

料理撮影 [仕事]

まだ夏にもなっていないのに、秋号の撮影でした。
夏の次は秋でその次には冬がやってくる なんて恐ろしい事でしょう。
1年中夏でも良いと私は思います。

ちょっと深みのある色と、温かみのある陶器を選んでみました。
IMG_0554.JPG
食器レンタル店に行くと、ご飯茶碗もいろいろな色、形、大きさがあり、
ご飯によって使い分けると、食卓が充実するのでしょうか?
と思った、同じ茶碗を何十年も使っている私でした。

クロスはこんな感じで。
IMG_0556.JPG

オーブンで調理中
IMG_0559.JPG
こんがり焼けてきて良いにおいが漂います。
これもガスオーブンなのですが、家で使っている物とは使い方が異なり
たまにとまどいます。

次回撮影は、本当の夏です!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

昨日行った料理撮影 夏号分でした。

気温があがってくると、ガラス食器や、エスニックっぽいものが
自然と入ってきます。
IMG_0519.JPG
今回のお気に入りは、取り置き食器が立ち並ぶ、隅のコーナーにある
エスニックコーナーより苦労して取り出した、青系のお皿。
あぁ、バリに行きたい・・

クロスはこんな感じで。
IMG_0522.JPG

ミニトマト 今はいろいろな色の物が出回っているの知っていますか?
私も今回の買い物でじっくりと見たのですが、
赤、黄色、オレンジ、緑、紫がありました。
どの色も味が濃く、甘く、身もしっかりとして、美味しいのです。
お値段もそれなりですが・・
撮影前にどんな感じになるか撮ってみたくて、試しに1枚撮ってみたもの。
IMG_0523.JPG
紫、緑トマトも使ってみたかったのですが、止めておきました。
ガラス、トマト、ブルー 夏だわぁ。
今年の夏はメヒコに行きたいなぁ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

年末は食器レンタル店混んでいたので、今回は気持ち少し早めの時間に行ってきました。
前回はやはり特別な時期だったので、混んでいたみたいで、今回はすいていました。
食器レンタル店は地面から私の背位までの棚にびっしりと食器が入っているので、
人がいるととっても見づらいのです。
すいすいと通路を抜けながら選んだ食器類。
IMG_0474.JPG
クロスはこんな感じで
IMG_0476.JPG
先にすべて食器を選んでからクロスを選ぶのですが、
食器の微妙な色をすぐ忘れてしまうので、結構苦労してクロスを選んでいます。
頭の体操が足りないのかなぁ。

今回は春号なので、ちょっとだけ春を意識してみました。

今日は冷凍パイ生地を使ったので、あまりパイ生地でまかない菓子を作りました。
さつま芋を茹でてつぶし、砂糖と塩を入れ、余ったバター少々と余った生クリーム
余った卵を入れて混ぜ、こんもりとのせて焼きました。
IMG_0477.JPG
冷凍パイ生地何十年ぶりに食べましたが、進化してるかも。
パイの層は麺棒で伸ばしてもきれいに浮き上がりました。
味は・・今丁度お菓子教室でパイ生地をやっているせいもあると思いますが、
ちょっと独特のマーガリンのような香りが気になります。
手作りパイ生地 やっぱり美味しいかもとあらためて思いました。
皆さんぜひ寒い時期にパイ生地を一度折ってみてください!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

3月号の料理撮影のための食器をレンタルに行ってきました。
ちょっと出遅れると結構混んでくるので、朝早い時間に行ったのに
とっても混んでいました。年末だから?
取り置きの食器類も沢山通路に置いてあり、せわしい感じの店内でした。
年末年始は印刷会社も止まるし、
いろいろな人のスケジュールを合わせるのも難しくなるから
前倒し撮影が多くなるのでしょう と見ました。

今回の食器類はこんな感じで
IMG_0450.JPG
点数が少ないくせに、レンタル店の机に食器を広げて置いておいたら、
その隣で食器を集めていた人が、机の下にある荷物入れに食器を集めていました。
すみません。

クロス
IMG_0451.JPG
あらためて見たら、枚数少ないような・・
この中でうまく選んで使ってもらおう。

ちょっと可愛い耐熱マットみたいなものが置いてあるコーナーを初めて見ましたが、
お皿に合うサイズがなかったので、折り方次第でサイズが変えられる
ナプキンを借りることにしました。
IMG_0454.JPG
撮影は明日なので、今日はお皿洗って、食材を買い出しに行って、
人数分スリッパ用意してと雑用をこなします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

ここ2日に渡り、料理本の撮影をしていました。
ちょっと特殊なアプローチの料理本なので、レシピ作成も結構悩んだし、
試作もしたものの、これ上手く写真に表せるんだろうか 
という心配も最後までありました。

しかし、始まってしまえば、回りの方が優秀だったので、
私が思っていたようなつまずきはなく、要点を押えながら、
バシバシと撮影は進んで行きました。
IMG_0445.JPG
10年ぶりくらいにご一緒させていただいた、キミヒロカメラマン。
写真の出来は間違いないし、スタイリストさんや編集者の方もベテランなので
私は安心して後ろから眺めている図(ちょっと休んでいた訳でもない・・)です。

2日で60点弱作ったのですが、もちろんアシスタントなんていないので、
買い出しから、ゴミ捨てまですべて一人でやりました。
それは想定内なので、良いのですが、
今回夜はなんか唸りながら寝ていたような気がする。
でも一つの事に向かって集中して作業をするのは楽しいかもとあらためて思いました。
皆さんありがとうございます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

来年度 1月用の料理撮影でした。
時間が過ぎる早さにびっくり!
IMG_0418.JPG
鍋が料理に入ってきました。
鍋物 自分の家で食べるには具材に均等に火が入れば良いわけですが、
鍋物撮影はなかなか難しい。
具材が全く生ではさすがに感じが出ませんが、火を入れすぎてしまうとあっという間に
しんなりとボリュームがなくなってしまうので、
ある程度のボリューム感を保ちながらの撮影、時間との勝負でもあります・・

クロスはこんな感じで。
IMG_0420.JPG

俵型コロッケなども作りました。
IMG_0422.JPG
白くちょっと吹き出ているのはチーズ。
青っぽいのはほうれん草です。
家では作らないような変わった料理も撮影では作るので、なかなか楽しかったりします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理