So-net無料ブログ作成
検索選択

料理撮影 [仕事]

まだ夏にもなっていないのに、秋号の撮影でした。
夏の次は秋でその次には冬がやってくる なんて恐ろしい事でしょう。
1年中夏でも良いと私は思います。

ちょっと深みのある色と、温かみのある陶器を選んでみました。
IMG_0554.JPG
食器レンタル店に行くと、ご飯茶碗もいろいろな色、形、大きさがあり、
ご飯によって使い分けると、食卓が充実するのでしょうか?
と思った、同じ茶碗を何十年も使っている私でした。

クロスはこんな感じで。
IMG_0556.JPG

オーブンで調理中
IMG_0559.JPG
こんがり焼けてきて良いにおいが漂います。
これもガスオーブンなのですが、家で使っている物とは使い方が異なり
たまにとまどいます。

次回撮影は、本当の夏です!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

昨日行った料理撮影 夏号分でした。

気温があがってくると、ガラス食器や、エスニックっぽいものが
自然と入ってきます。
IMG_0519.JPG
今回のお気に入りは、取り置き食器が立ち並ぶ、隅のコーナーにある
エスニックコーナーより苦労して取り出した、青系のお皿。
あぁ、バリに行きたい・・

クロスはこんな感じで。
IMG_0522.JPG

ミニトマト 今はいろいろな色の物が出回っているの知っていますか?
私も今回の買い物でじっくりと見たのですが、
赤、黄色、オレンジ、緑、紫がありました。
どの色も味が濃く、甘く、身もしっかりとして、美味しいのです。
お値段もそれなりですが・・
撮影前にどんな感じになるか撮ってみたくて、試しに1枚撮ってみたもの。
IMG_0523.JPG
紫、緑トマトも使ってみたかったのですが、止めておきました。
ガラス、トマト、ブルー 夏だわぁ。
今年の夏はメヒコに行きたいなぁ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

年末は食器レンタル店混んでいたので、今回は気持ち少し早めの時間に行ってきました。
前回はやはり特別な時期だったので、混んでいたみたいで、今回はすいていました。
食器レンタル店は地面から私の背位までの棚にびっしりと食器が入っているので、
人がいるととっても見づらいのです。
すいすいと通路を抜けながら選んだ食器類。
IMG_0474.JPG
クロスはこんな感じで
IMG_0476.JPG
先にすべて食器を選んでからクロスを選ぶのですが、
食器の微妙な色をすぐ忘れてしまうので、結構苦労してクロスを選んでいます。
頭の体操が足りないのかなぁ。

今回は春号なので、ちょっとだけ春を意識してみました。

今日は冷凍パイ生地を使ったので、あまりパイ生地でまかない菓子を作りました。
さつま芋を茹でてつぶし、砂糖と塩を入れ、余ったバター少々と余った生クリーム
余った卵を入れて混ぜ、こんもりとのせて焼きました。
IMG_0477.JPG
冷凍パイ生地何十年ぶりに食べましたが、進化してるかも。
パイの層は麺棒で伸ばしてもきれいに浮き上がりました。
味は・・今丁度お菓子教室でパイ生地をやっているせいもあると思いますが、
ちょっと独特のマーガリンのような香りが気になります。
手作りパイ生地 やっぱり美味しいかもとあらためて思いました。
皆さんぜひ寒い時期にパイ生地を一度折ってみてください!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

3月号の料理撮影のための食器をレンタルに行ってきました。
ちょっと出遅れると結構混んでくるので、朝早い時間に行ったのに
とっても混んでいました。年末だから?
取り置きの食器類も沢山通路に置いてあり、せわしい感じの店内でした。
年末年始は印刷会社も止まるし、
いろいろな人のスケジュールを合わせるのも難しくなるから
前倒し撮影が多くなるのでしょう と見ました。

今回の食器類はこんな感じで
IMG_0450.JPG
点数が少ないくせに、レンタル店の机に食器を広げて置いておいたら、
その隣で食器を集めていた人が、机の下にある荷物入れに食器を集めていました。
すみません。

クロス
IMG_0451.JPG
あらためて見たら、枚数少ないような・・
この中でうまく選んで使ってもらおう。

ちょっと可愛い耐熱マットみたいなものが置いてあるコーナーを初めて見ましたが、
お皿に合うサイズがなかったので、折り方次第でサイズが変えられる
ナプキンを借りることにしました。
IMG_0454.JPG
撮影は明日なので、今日はお皿洗って、食材を買い出しに行って、
人数分スリッパ用意してと雑用をこなします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

ここ2日に渡り、料理本の撮影をしていました。
ちょっと特殊なアプローチの料理本なので、レシピ作成も結構悩んだし、
試作もしたものの、これ上手く写真に表せるんだろうか 
という心配も最後までありました。

しかし、始まってしまえば、回りの方が優秀だったので、
私が思っていたようなつまずきはなく、要点を押えながら、
バシバシと撮影は進んで行きました。
IMG_0445.JPG
10年ぶりくらいにご一緒させていただいた、キミヒロカメラマン。
写真の出来は間違いないし、スタイリストさんや編集者の方もベテランなので
私は安心して後ろから眺めている図(ちょっと休んでいた訳でもない・・)です。

2日で60点弱作ったのですが、もちろんアシスタントなんていないので、
買い出しから、ゴミ捨てまですべて一人でやりました。
それは想定内なので、良いのですが、
今回夜はなんか唸りながら寝ていたような気がする。
でも一つの事に向かって集中して作業をするのは楽しいかもとあらためて思いました。
皆さんありがとうございます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

来年度 1月用の料理撮影でした。
時間が過ぎる早さにびっくり!
IMG_0418.JPG
鍋が料理に入ってきました。
鍋物 自分の家で食べるには具材に均等に火が入れば良いわけですが、
鍋物撮影はなかなか難しい。
具材が全く生ではさすがに感じが出ませんが、火を入れすぎてしまうとあっという間に
しんなりとボリュームがなくなってしまうので、
ある程度のボリューム感を保ちながらの撮影、時間との勝負でもあります・・

クロスはこんな感じで。
IMG_0420.JPG

俵型コロッケなども作りました。
IMG_0422.JPG
白くちょっと吹き出ているのはチーズ。
青っぽいのはほうれん草です。
家では作らないような変わった料理も撮影では作るので、なかなか楽しかったりします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

もう冬号の撮影になります。
食器レンタル店でも鍋関係のもの集めている人がちらほらいました。
今回のクロスはこんな感じ。
IMG_0390.JPG
お皿が重めの色なので、暖色系ながらも、そんなに沈まない色を
選んだつもりです。

今回のお皿
IMG_0392.JPG
ピンクのお皿、撮影時採用されるかわかりませんが、ちょっと使ってみたい。
乗せるものを選びそうなので、実生活では、買わないと思うので。

今流行りのスキレット。
今まであまり注目してなかったけど、
スキレットレシピを見たら、いろいろ使えそうなので、こちらは
自分で購入しました。
撮影が終わったら、持ち帰って気になったものを作ってみよう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

昨日のどしゃぶりの雨の中表参道まで食器レンタルに行ってきました。
すごい雨降りの上、風も吹いていたので、しばらく考えていたのですが、
考えていてもしょうがないので、しぶしぶ出かけました。

いつもは午前中結構すいている食器レンタル店。
雨降りだったのに、混んでいました。
大人って天気にかかわらず、動かなければいけないので、大変。(子供も?)

揃えた食器はこんな感じ。
IMG_0215.JPG
きのこ料理がのります。

クロスはこんな感じで。
IMG_0216.JPG
実際見るともう少しナチュラルな色合いです。

他の人が集めている食器類を見ても、いつの季節のもので、どういう特集なのか
ピンと来ないのですが、スタイリストさんだと、
そういう所もわかるようになるのでしょうか?

揃えている食材を見て、どのような料理を作るのかというのは
日常的に料理をしている多くの人がわかることですよね。
レシピも多くのものを見ていると、”癖”が見えてきます。
多様する食材とか、調理法とか。
これ作っているのあの人だなぁとかわかるときもあります。
良いレシピと言うのは?
場面場面で求められるものが違ってくるので、なかなか難しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

夏号”茄子”がテーマの撮影でした。
IMG_0198.JPG
茄子自体はカロリーが低くヘルシーですが、油を使う調理だと
ものすごく油を吸うので、
仕上がった料理はとても高カロリーということも多々あります。
栄養もあまりありませんが、とろんとした食感が魅力なんでしょうか。
IMG_0200.JPG
クロス レンタル食器店がどのくらいの頻度で
新しいものを入れているのかわかりませんが、
たまーに、おっ!という、柄も良く、レンタル料金も手ごろという掘り出し物に
出会います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

初夏号の料理撮影でした。
今回はどーんと大皿盛りのものが多かったのでこんな感じで
写真 1.JPG
今日は 鰹 を使ったのですが、
近所のスーパーに行ったらあっさり
「今日は入荷ありません。」と言われました。
鰹がないと仕事が始まらないのですがー
と言ってもしょうがないので、駅前の大きめのスーパーに電話したら
ある とのこと 急いでタクシーで駆けつけ、
鮮魚売り場に行ったら「今日は入荷がないのですよ。」と言われ、
(そんなはずはなかろう。さっき電話であると言ってました。)と
のど元まででかかった時、鰹のサクが出てまいりました。
買い物を済ませ、急いで帰って料理を作り、
撮影が始まったら、クロスにアイロンをかけたり、食器を用意したりと、
全ての事を一人でやります・・

今日はいつもと違う所で撮影したので、コンセントの場所がちょっとわからず、
玄関に置いてある水槽へ酸素を供給している、酸素ボンベの電源を数時間拝借して
アイロンかけをしました。
そのクロスはこんな感じ
写真 2.JPG
帰り水槽をのぞいたところ 
お魚 浮いていなかったので、大丈夫だったと(?)思います。
次回撮影は夏号だそうで、1年過ぎていくのは何て早いんでしょう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理