So-net無料ブログ作成
検索選択
おうちお菓子と料理 ブログトップ
前の10件 | -

甥2誕生日会 [おうちお菓子と料理]

日にち的にはちょっと早いのですが、甥2誕生日会行いました。
今回は甥2のリクエストにより

さつま芋ごはん
IMG_1800.JPG
さつま芋がほっこりと甘いので、
ゴマ塩をふってかけると全体の味がしまって美味しいです。

色々な野菜の盛り合わせ(アボガドが入ったもの)をゴマドレッシングで
IMG_1802.JPG
こちらもリクエストにより
トマト、蒸したなす、アボガド、オニオンスライス、スパイスを効かせた鶏ハム
そしてゴマダレは、白ごまをフードプロセッサーにかけて、
醤油や砂糖、豆板醤を入れたもの。
具体的リクエストがあると、何かと作りやすい。

アジフライとタルタルソース
IMG_1805.JPG
タルタルは酢玉ねぎと茹で卵を合わせた簡単バージョンです。

いつもの
鶏から揚げとポテトフライ
IMG_1804.JPG

あとはばーちゃん作、茶碗蒸し、お刺身などでした。

ケーキは
大きなみかんゼリー
IMG_1798.JPG
大きな型で作るときはゼリー液を何回かにわけて作り、
その都度完全に固まらせてから仕上げていくと失敗がないです。
(過去に総崩れになった経験あり)

抹茶と苺のショートケーキ
IMG_1791.JPG
食べる人数が増えたので18㎝1台と15㎝1台作りました。
カット
IMG_1824.JPG
爽やかで食べやすいショートケーキでした。

集合
IMG_1809.JPG
甥1は試験中のため欠席。
IMG_1814.JPG
最初甥3が拒絶していましたが、時間がたって慣れたら仲良くなりました。
IMG_1815.JPG
14歳 人生の頑張りどころ第一弾でしょう。
しっかり勉強してください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甥1&甥3誕生会 [おうちお菓子と料理]

今日は甥1 17歳 甥3 1歳のお誕生会を行いました。
2人は誕生日が2日違いなのです。

料理は
から揚げ
IMG_1302.JPG
ラザニア
IMG_1303.JPG
デジャブではありません。
から揚げ、ラザニア、茶碗蒸しは毎回必須の料理となっております。
押し付けではなく、リクエストによりでございます。

いつも同じものばかりも、作る方が飽きたということで
今回 豚肩ロースと野菜のオーブン焼きを作ってみました。
IMG_1305.JPG
マリネしておいた豚肉と野菜をオーブンに入れてじっくりと30分強焼きます。
野菜もほっくりと焼きあがり、おいしい。
1歳 甥3が好んで食べていました!
後はお赤飯 お刺身など、いつもと変わらずでした。

ご飯を食べ終わり、各々小休憩に入った大人たちをよそに、
子供たちはいろいろ活動していたようです。
この写真も誰か子供が撮ったもの。
IMG_1313.JPG
最近の子供は使い方など教えなくてもデジタル機器を簡単に扱います。
背後に写っているのは家に住み着いている座敷童ではなく、すぐ下の妹です。

休憩後はケーキタイム
昨日焼いたジェノワーズは苺のショートケーキになりました。
IMG_1316.JPG

チーズケーキはベイクドとレアの2層に。
IMG_1318.JPG
お菓子教室で過去に作ったベイクドとレアを普通に重ねただけです。
甥1のリクエストで作成。

まだ1歳未満の甥3のため、ミルクゼリーと苺
IMG_1315.JPG
という訳ではなく、余った生クリーム少々と牛乳をゼラチンで固めたもの。
柔らかくミルキーで後味さっぱりなので、沢山あったのに完売しました!

記念写真
IMG_1322.JPG
いつもはお昼前には2時間くらい寝る甥3ですが、この日は色々な人がいて
ガチャガチャしていたからか、午後すぎまでずっと眠らず、
しかし、苺を沢山食べ終わった後、力尽きたように、眠りに入りました。
苺を食べ終わってから寝ようという計算があったのか!

ケーキ断面
IMG_1336.JPG
今日は桃の花なんぞちょっとしぼってみたのですが、
光が飛んでいてなかなか見にくいかも。
いつも何かをやりながらデコをしていたので、傾いていたのですが、
これは他の事をしないで集中してやったので、少しの傾きで!済んだかも・・
ジェノワーズの出来はピカイチでした。(自画自賛)

ベイクドとレアで美味しさ2倍になるかと思いましたが、そうでもなかった。
どちらかを甘味をうんと減らすか、酸味をもっと効かせてメリハリをつけると
バランスよくなるかも。
結論として、ベイクドかレアかどちらか1種類メインにしたほうが
すっきり美味しいと思います。
IMG_1334.JPG
もうすぐ4月で新しい年度になるので、皆さん頑張りましょう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜餅2種 ちらし寿司 [おうちお菓子と料理]

今日はひな祭りだったので
道明寺の桜餅(白あん入り)と普通の桜餅(こしあん)を作りました。
IMG_1277.JPG
道明寺の方、ちょっと色粉が入りすぎましたが・・
出来立ては柔らかで美味しいです。
もちろんレンジで出来るレシピを探してそれを参考にしました。

ちらし寿司
IMG_1279.JPG
姪2.3はエビが嫌いなので、具は野菜と油揚げの精進ちらし寿司
これはこれで滋味深い味でございました。

まだ1歳前ですが、あんこ(も)好きな甥3
美味しそうだなぁ
IMG_1287.JPG
食べていいのかなぁ
IMG_1285.JPG
トータル軽く2個は食べ、
ごぼうの入っているちらし寿司も茶碗一杯(大きめサイズ)食べました。
しめに白菜の味噌汁をお椀いっぱい食べ、それから・・何かまだ食べていたなぁ。
末恐ろしい甥3です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

姪2誕生日会&新年会 [おうちお菓子と料理]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

1月2日 姪2誕生日会&新年会を行いました。
料理はあまり変わり映えしませんが・・
「黒豆のサラダ」
IMG_0798.JPG
クリスマス料理に使っていた黒豆の缶詰がひとつあまっていたので。
何回も言っていますが、プエルトリコ人に習ったレシピで初めて食べた時は
どんぶり一杯一人で食べられるかも と思ったくらい、全てが好みの味です。

「焼き豚と万頭」
IMG_0794.JPG
焼き豚 オリジナルの作り方で作ってみましたが、
最初の焼きの工程が中途半端だったためか
全体的に肉が締まり、固くはないのですが、しなやかさ足りずと言った感じでした。
万頭に挟んで食べますよ。

「エンチラーダス」
IMG_0799.JPG
姪達も食べるので作りました。
一人1本(トルティージャ1枚ということ)計算で作ったのですが、
これを最初に食べたらもうお腹いっぱいで、
ほかのものがあまり食べられなくなったという、あとからどっしりと来る
粉もの系の典型パターンでした。

「オニオングラタンスープ」
IMG_0805.JPG
ちょっとチーズがかぶっちゃったけど・・
外で食べるととってもお高いオニオングラタンスープですが、
玉ねぎをつきっきりで炒めること、最低1時間。
その値段は、手間賃と人件費ですね。
手間はかかりますが、玉ねぎさえ炒めておけば、スープはたいしたものでなくても
(レストランではこだわっていると思いますが)
とっても美味しいスープが出来ます。
IMG_0806.JPG
カリッと焼いたガーリックトーストとチーズを入れて熱々に焼けば
レストラン顔負けのオニオングラタンスープが出来ました。
全身玉ねぎ臭をまといながら、作った私の愛を感じてもらいたいものです。
後は
ばーちゃん作 茶碗蒸し、お赤飯、から揚げ、煮物と季節問わず変わらずでした。

ケーキはリクエストにより、
ベイクドチーズケーキに生クリームとアラザンをのせたもの。
IMG_0853.JPG
アラザン どこに魅力を感じるのかわかりませんが、
女子なのでキラキラするものが好きなのでしょうか。
と もう一つ私が作ってみたかった
チョコレートとフランボワーズのケーキ
IMG_0851.JPG
真ん中のムースが見えてしまっている、典型的な悪い例です。
中はこんな感じ
IMG_0870.JPG
味はまだ要改善だな。
クリスマスの時に「今日は名前クッキーはないの?」と聞かれたので、
今日は人数分用意しました。
IMG_0789.JPG
クッキーだけが机の上にあっても、興味を示さないのですが、
ちょっと特別なシチュエーションだとがぜん興味を示すようで、
勉強もこのように工夫して導いていけば、興味を示すようになるのだろうか・・

甥1の細かい注文を聞いて作りました。
IMG_0787.JPG
「プリン部分はなめらかプリン風に、プリンの上に生クリームをしぼって。」
IMG_0785.JPG
しかし、甥1一家は風邪で全滅
本日は全員欠席となりましたので、特急便で食べ物が届けられました。

今日のメインは誕生日会だったんだ!
IMG_0856.JPG
ハッピーバースデー を歌いました。

実はチーズケーキをオーブンに入れてしばらくたったころ、
冷蔵庫を開けて、生クリームを発見。生クリームを入れ忘れた!
年末で車が混んでいるからと、誰も車をだしてくれなかったので
(私も免許はもっていますが)
汗をかきながら、自転車で遠くまで買いに行ったのに・・
味はどうだったかというと、ちょっといつもより固かったけど、濃厚で良かったかも
ということにしておきましょう。

プリンは生クリームが余ったから作った訳ではありませんよ。
最初オーバル型で大きいプリンを作ろうと思っていたのですが、
何かの予感がしたのか、個別のカップで作っておいて良かった。

2017年ガタガタの幕開けでしたが、
この先は上向きになるように皆頑張りましょう。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス会 [おうちお菓子と料理]

午前中お菓子教室を行いました。
早い時間からの開始になってしまい、申し訳ありません。

卵をふわふわに泡立て
IMG_0704.JPG
生地を作ります。
チョコ味ビッシュ 好評をいただいています。
IMG_0706.JPG

そして午後からクリスマス会
大人たちは暇ですが、キッズ達が習い事があったり、部活があったりと
なかなか忙しく、今日しか皆が来れる日がなかったので・・
アボガドが良くなく変色していますが、
アヒポキとセビチェ
IMG_0709.JPG
以前持ちよりパーティーでバーニャカウダを持ってきている人がいて
なかなか美味しかったので、今回初めて作ってみました。
IMG_0707.JPG
このソース、コツいらずで上手く出来ます。

ジャークチキンと黒豆ライス
IMG_0712.JPG
から揚げ
IMG_0711.JPG
ラザニア
IMG_0710.JPG
茶碗蒸し、稲荷ずしと毎回あまり変わらずの料理でした。

ケーキは
姪3のリクエストにより、cocoの変形バージョンで、クリームをフランボワーズ味にして
IMG_0716.JPG
紅茶のスポンジに紅茶クリームのショートケーキ
IMG_0717.JPG
クリームちょっと泡立ちすぎていますが・・
こちらが本日の一番人気でございました。
もう一つ
思いついて作った 紅茶のビッシュ
IMG_0718.JPG
紅茶味のビスキュイ生地に、カラメルリンゴムースと紅茶ムースを入れて
回りにはチョコ生クリームと普通生クリームを塗りました。
IMG_0737.JPG
なかなかうまく出来たかも。
来年のクリスマスケーキにしても良いかなぁ。
IMG_0724.JPG
あまり言う事を聞かない人にも、わけわからん珍にも、サンタクロースは来ました。
9か月の甥3もラザニアを食べ、楽しく会に参加しました。
妹も栄養士ですが、離乳食という概念がないようです。
なんでもモリモリ食べて、パワー、重量共にアップさせています。
次回集まりお正月です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年干支づくり [おうちお菓子と料理]

食べ物で作る干支シリーズ といっても2年目ですが、来年は酉年なので
年賀状用にこんなのを作りました。
「鶏とひよこ」
ひよこの着色はカレー粉です。
IMG_0590.JPG
これが全面になるのではなく、ほんの小さく使うだけなので、安心してください。
この無機質の感じが良いわーと自己満足。
写真を撮り終わった後は、ぐつぐつと煮たつカレー鍋に投入されました・・
鶏とひよこを作るところまで見ていた姪達は、
カレーを食べた時に「ひよこが入っている!」と衝撃を受けたらしい。
世の中弱肉強食ですから、こういう経験も大事です。

岩手のタエカルから、沢山のリンゴなどが送られてきたので、
リンゴ返しで リンゴパンとリンゴタルトなど送りました。
IMG_0601.JPG
リンゴと共に送られてきたがんづき
IMG_0599.JPG
一時期はまって、JA岩手に手紙までだし、レシピを教えてもらいましたが、
昔ながらのタイプはふんわりというより、どっしりとしていて
ちょっと求めているものと違う という感じだったのですが、
この丸型がんづきはしっとりふんわりタイプでした。
原材料は書いてあったので、ちょっと研究してみるか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

姪1お誕生日会 [おうちお菓子と料理]

姪1お誕生日会でした。
毎月定例のような感じですが、ここからしばらくはありません。
料理は
いつも同じで、から揚げ、茶碗蒸し、お赤飯、お刺身などでした。
一応リクエストで作っています。
そして、いつもあまりにも同じものばかりなので、今回はタコスを入れてみました。
3-IMG_0090.CR2.JPG
メキシコでも習ったのですが、メキシコ料理の本を見て、
レシピを再確認して作りました。
ポイントはうずら豆の塩煮 うずら豆を柔らかくなるまで煮て、
ほんの少しの塩と玉ねぎを入れて煮たもの。
これが入ると、ぐんとメキシコっぽくなる。

ケーキは
レアチーズケーキ
1-IMG_0085.JPG

マンゴープリン
マンゴーとココナッツプリンの2層となっています。
2層にするとおいしさ2倍ではなくて、2乗くらいの深さが出るかも。
2-IMG_0087.CR2.JPG

そして
苺のシャルロット
2-IMG_0124.jpg
苺のない季節なので、中には桃のコンポートを作り入れました。
桃と苺合うかも。
3-IMG_0127.CR2.jpg

今日は町内のお祭りだったので、ご飯の後、おみこしを見に行った
おじいさんと、孫3人がなかなか帰って来ず、そこらへんで倒れているのではないか
と心配し始めたころ帰ってきました。

今日は甥2は部活で欠席
1-IMG_0121.CR2.jpg

重いので寝返りをうてないのではないかと心配されていた甥3
ある日突然出来るようになり、この頃では、左右に少し進むことが出来ます。
4-IMG_0129.CR2.jpg
自分のクッキーは自分で食べるぞ!
5-IMG_0131.CR2.jpg

次回集まりはクリスマス(まで何もなかったよねぇ?)です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

姪3誕生日会 [おうちお菓子と料理]

今日は姪3誕生日でしたので、恒例の誕生日会を行いました。

稲荷寿司が好きなので、稲荷寿司食べ放題ということで、40個作りました。
DSC00524.JPG
白い方は刻んだ紅ショウガ入りです。

コロンビア人に習った黒豆のサラダ
DSC00526.JPG
本当はマンゴーや、香菜が入るのですが、それを入れると拒絶反応を示す人が
でるので、無難に黒豆、コーン、アボガド、トマトなどで・・

から揚げ
DSC00527.JPG
まだまだ揚げます。

後はお刺身、茶碗蒸しなど定番品。

5歳になりました。
大きくなったといえば、あっという間に9キロ越えの甥3
まだ5か月ですが、洋服は1歳過ぎサイズでないと入りません。
DSC00533.JPG
ケーキは洋梨とバナナをサンドした生チョコクリームケーキです。
あとはリクエストによりビッグみかんゼリー
前回の反省を踏まえ、少しずつ層を作りながら、ゼラチンで固めていきました。
見事に型抜き成功しました。
DSC00534.JPG
自分の誕生日会の時には失敗したのに今日は成功だったと甥2
そういう小さなことも(!)結構覚えているものなんですね。
姪1に姪3の誕生日ケーキは文字を直接ケーキに書くのが良いか、
クッキーを焼いてそこに文字を書くのが良いか 聞いたところ
「誕生日の人は他の人より少し大きめのクッキーに、
文字を書いてあるのが特別な感じがして良いのだ。」
と言っていました。なるほど。普段ならクッキーなど興味も示しませんが
特別感というのは嬉しいもののようです。
ケーキ しばらく室温にだしておいたので、よれってますが
DSC00538.JPG
洋梨とバナナで爽やか 
チョコクリームですが、チョコ濃度薄めにしたので、
この季節でも食べやすいケーキでした。
黑いのはチョコバナナです。
写真ではよく見えませんが、ケーキの飾りにも使っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甥2誕生日会&甥3お食い初め [おうちお菓子と料理]

大分遅くなりましたが、甥2誕生日会と
甥3はそろそろ生まれてから100日が経つという事でお食い初めを一緒にやりました。
料理は
夏のイタリアをイメージして
白インゲン豆のサラダ
DSC00329.JPG
柔らかく煮た白インゲン豆をにんにくを入れたフレンチドレッシングで和え
セロリ、紫玉ねぎ、焼いたパプリカ、きゅうり、トマトなど入れて。

鶏肉香味焼き
DSC00331.JPG

あじ、エビフライとタルタルソース
DSC00333.JPG

後はお赤飯、茶碗蒸し、お刺身などいつもと変わらず

メインはこちら
金目鯛の塩釜焼き
写真を反対側からとってしまったので、頭の向きが反対になっています。
DSC00334.JPG
初めて作ったので、どうして回りの色が変わっているのか原因不明です。
内臓はお祝い事なので、お腹を切って出すのは行けないかと思いまして
エラ部分からすべて引き出し、ネギを詰めてお腹を元の通りにするという
細かい細工をしてみました。が、全く見えず・・

生後90日目とは思えないこの人が食べます。
DSC00336.JPG
ガンガンと塩釜を割りますと、魚がでてきました。
DSC00338.JPG
ふっくらと臭みもなく焼け、塩加減も丁度よく出来ました。
最後大量の塩が残ってしまいますが、お祝い事の席には向いている調理法かな。

魚も肉も食べています!という四肢ですが、まだ固形物は食べていません。
DSC00340.JPG

ケーキはアメリカンチェリーのコンポートを入れたチーズケーキ
土台はチョコクッキー

苺と生クリームのムース
DSC00341.JPG
メインは大-きなみかんゼリーだったのですが、型からだしたら雪崩がおきまして
写真なしです・・
DSC00345.JPG
寝ているところを起こされ不機嫌な人一人
DSC00343.JPG
寝る子は育つ の言葉通り おっぱい飲んだ後はぐっすりと寝ます。
DSC00346.JPG
来年の苺争奪戦にはもう、参加しているような気がします。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うぐいす餅 桜餅 カオマンガイ [おうちお菓子と料理]

大分前に姪達と約束していた 桜餅を作ろう!
やっと今日はたしました。
うぐいす餅も作りました。
DSC00144.JPG
うぐいす餅を作ると言ってしまったものの、
求肥系を作るのは大惨事を予想しなければいけないのを思い出し
(手どころかあちこちに求肥がくっつき、大変な騒ぎになるので)
先にちょこっと作ってみました。
DSC00148.JPG
うぐいす黄粉をまぶして、うぐいすの形に成形します。
まぁ、なんとかなるか。
DSC00153.JPG
求肥が柔らかいので、あんこを包むときの力の入れ加減が難しい。
DSC00154.JPG
あんこを包んだ後でも形の修正はききます。
全体柔らかで美味しいです。
DSC00158.JPG
和菓子、驚くほどの砂糖を使いますが、油はほぼ使わないので、
太る要因にはならないのでしょうか?
そういえば、和菓子職人の人って痩せている人が多いような。
本題 桜餅
生地を作ります。
DSC00149.JPG
生地を焼いてあんこを包んで、桜葉を巻きます。
DSC00150.JPG
作り慣れてしまえば、簡単に出来、量産も可能。
うぐいす餅と桜餅 夕飯が食べられない位沢山食べました。

そして 夕飯は私と妹だけだったので、こんな日にしか食べられない
(他の人はパクチー ナンプラー 香辛料とかうけつけないので)
カオマンガイ
DSC00160.JPG
正式な作り方とは違いますが、鶏肉に塩をふって、
蒸したものの蒸し汁でご飯を炊きます。
こうすると、鶏肉もふっくらと仕上がるし、鶏の旨みを余すことなく食べられます。
ナンプラーたれ、ねぎ塩たれ、オイスターたれを作りました。
野菜炒めは にんにくとオイスターソースを入れてちょっと甘味もつけた
東南アジア風
おいしゅうございました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちお菓子と料理 ブログトップ