So-net無料ブログ作成

節分 [料理]

今日は節分だったので、恵方巻を作りました。
節分の日に太巻きを食べるって、ここ最近の事のような気がします。
節分商戦でしょうか。バレンタインにチョコを送るみたいな?

基本は穴子巻きで
材料は干しシイタケ、かんぴょうの甘辛煮、でんぶ、
母に焼かせた伊達巻の平焼きバージョン、しそ、穴子 ですが、
好き嫌いがいろいろあるので、
基本バージョンの他、
卵のみ、
卵とかんぴょう、
穴子、しそ抜き、+カニカマ バージョンを作りました。

基本形
IMG_1111.JPG
穴子をのせて
IMG_1113.JPG
太巻きは作った人はわかると思いますが、巻くのがなかなか難しいのですよ。
力の入れ加減と、スピードというか、
沢山巻いているうちにだんだんコツがわかってきます。
IMG_1116.JPG
家では細巻きは作っていたけど、
太巻きは作ってるの見たことなかったような気がします。
太巻きは病院勤務時代に失敗も多々ありつつ・・沢山巻きました。
「お金もらいながら、料理習えるなんて、すごい良いことよ。」
と調理場のおばさんは言っていましたが、当時はそんなポジティブな考えにはなれず
日々嫌でしたが、料理を含め、いろいろな事の基礎を学べたのはあの場だったので
まぁ良かったかと思います。

節分といえば豆まきですが、犬を飼っていたとき、
まいた大豆を全部拾って食べてしまいお腹をこわしてしまった時から、
豆まきは中止となり、それが今でも続いています。
恵方巻とはあいませんが、大豆を使った料理は

ポークビーンズ
IMG_1117.JPG
乾燥大豆を戻してじっくり煮込んでいます。
豆料理は乾燥豆をもどしたものを使うと、
それだけで美味しさ5割アップになると思います。
水煮のものはどうしても、甘味や風味が乏しくなる。
納豆大好き甥3も食べました。

いなりずしも作りました。
昼間は人がいっぱいいたのに、お寿司を作る段階になったら、誰もいなくなり、
一人で太巻きを巻いて、いなりずしを詰めてと今日も良く働きました。

太巻き、いなりずし、ポークビーンズとお腹にたまるものばかりで
いつまでたっても満腹状態です。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Ceviche セビチェ [料理]

今年のクリスマス料理は中南米料理にしようかと思い、
前菜のcevicheを試作してみました。
国によりいろいろ入っているものが違いますが、
要は魚介類のマリネです。
IMG_0399.JPG
1回目作った時は、何だか刺身に味が染みないし、身もほろほろと崩れるので
もう一度レシピをきちんと見直してみたら、
刺身を最初にレモン汁に結構な時間漬けて身をしめるのが基本でした!
香菜、チレも入れて本格的に。
すっごくよく出来たわーと思ったのですが、香菜が入っているので
食べられる人が限られ、私が相当量食べました・・
パナマでセビチェを頼んだときには必ずクラッカーが添えられていたので、
今回はパナマ流で。

いろいろ余っていたパーツを組み合わせて一口おやつも作りました。
IMG_0206.JPG
スポンジに杏ジャムを塗り、その上にバタークリームを塗って。
濃い味なので、このくらいのサイズがお茶請けにベストでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エンチラーダス・ロハス [料理]

メキシコ料理です。
トルティージャに鶏むね肉をボイルして割いたものを巻いて、
その上からたっぷり赤いソースをかけてチーズをかけて焼きます。
IMG_0337.JPG
メキシコでは一度ラードをくぐらせたトルティージャを使っていましたが、
ここは日本なので、そこの部分はカットしまして、カロリーもカット。
サルサロハスもインパクトのある味だったような気がしますが、
ちょっとマイルドに変更しました。
IMG_0339.JPG
トルティージャが赤いソースを吸ってもっちりとした食感になり、
それがとろけたチーズと合わさって美味しいのです。
ブリトーの汁だくバージョンと思っていただければ・・

そして、思いついて作ってみたイカスミのパエリア
IMG_0275.JPG
イカスミのリゾットを作った時は結構美味しく出来たのですが、
これは今一つというか、今二つくらいの出来でした。
炊きこみご飯系の味を決めるのもなかなか難しいんだよねぇ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャークチキン&黒豆ライス [料理]

ジャマイカの鶏料理 ジャークチキンを作ってみました。
ジャマイカは行ったことないので、実際のジャークチキンは食べたことないのですが、
南米系のレストランに行くと、ローストチキン系は大体こんな感じの風味かなぁ
という再現はできました。
40-IMG_0309.JPG
黒豆を炊きこんだ塩味のライスと一緒に食べると美味しいです。
延期になった運動会、今日行ったので、ジャークチキン弁当持たせました。
41-IMG_0314.JPG
手抜きしてこんな感じではなく、南米のお弁当って大体こんな感じです!
主食と主菜のみが多い。
ジャークチキン弁当、回りから特異な目で見られたのではないかと思います。
普通のお弁当+ジャークチキン弁当1個でした。一応言っておきます。

そして、先日作ったミルクレープ
生地を作っている段階から変だなぁと思っていたのですが、
疑わず、そのまま作ったところ、超弾力系のミルクレープに仕上がりました。
これは・・バリ島で食べた、もち米系のお菓子、クエラピスのようだ と思いましたが、
甥1が一口食べて、これは何かが違っている と危機を感じ、
そのまま捨てたという出来でした。
いろいろ考えて、今日になって粉量をなぜか3倍入れていたということが発覚!
43-IMG_0321.CR2.JPG
もう一度レシピの通りの粉量で作りました。
カスタードは飽きたので、チョコカスタードにしてみました。
普通にフォークですっと切れる固さに仕上がり、一安心。
すごいものを食べさせてしまった皆様、すみませんでした・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華風おこわetc [料理]

今日は姪1の運動会だったため、朝5時起きして、
ぶっつけ本番初の試みの中華風おこわを作りました。
昼前に行くのは父だけなので、別に何も持っていかなくても良いのですが、
まぁ、一応2.3人分は何かを持っていった方が良いかという事で・・
IMG_0226.JPG
もち米を炊飯器で炊くときは本当に水加減が難しい。
今日はそれに加えて、炒めた具と、もち米だけではちょっともっちりしすぎるかなぁ
と適当にアレンジを加えて、うるち米を加えたのでした。
それがいけなかったのか、1回目?炊きあがった時は、なんと米の芯が残っていた!
全体にお湯を適量ふりかけ、よく混ぜて、一回り大きな炊飯器に移し替えもう一度
炊飯にかけたら、まぁ、無事に炊きあがりました。
ここだけの話で家族も2度炊きしたことは知りません(!)
そんなこんなで完成したのは、時間ぎりぎり、
5時起きしたのは何かの啓示があったからかもしれない。
一緒に写っているのは鶏肉の香味焼きです。
本当は昨日運動会の予定だったので、1日過ぎて作成意力も消失し、
この2品だけ作りました。
3家族持ちよりなので、このくらいで十分だったようです。

そして、9月お菓子教室最終日でした。
COCO2作品
IMG_0229.JPG
クリームが盛り盛りで美味しそうです。
珈琲ゼリーも作りました。

10月お菓子教室用 栗の渋皮煮を作り始めましたが、
2キロ分の栗で大体8人分くらいしかとれない予想。
あと3キロくらい仕込まないとだめかなぁ。
姪が早く栗の皮むきが出来るようになると良いのですが・・

大きめの栗が欲しかったので、八百屋さんで聞いたところ、
今年は栗の出来があまり良くないので待っていてもこれ以上良いものは出てこないかも
ということで、今出回っている栗を買ってきて作っています。
味はよく出来ましたよー
10月後半のお菓子教室参加の人、栗の渋皮煮なし 
なんてことにならないよう頑張って渋皮煮作ります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナポリタン 白インゲン豆のサラダ [料理]

たまに たっぷり粉チーズをかけたパスタが食べたくなる。
粉チーズのほろほろと、パスタのもっちりとした食感が合わさると美味しいよねー。
まぁ、粉チーズ+熱いご飯の組み合わせも私は好きですが。
パスタの味は何でも良いので、今日はナポリタンにしてみました。
DSC00436.JPG
サラダは最近マイブームの白インゲン豆のサラダ
茹でた白インゲン豆、紫玉ねぎ、トマト、キュウリを合わせて、
にんにくを入れたフレンチドレッシングで和えたもの。
豆が好きなので、何という事はない、材料ですが、バクバク食べられます。
気を付けなければいけないのは、大豆以外の豆(大豆は蛋白質)は炭水化物なので
それに油をプラスすると、炭水化物+油を摂ることになり、
あっという間に増量出来ます。
この夏増量計画のある方、ぜひ試してみてください。
確実に増量できます。(経験者は語る)

そしてデザートは生地の状態で冷凍していた”ココナッツサブレ”を
焼いてみました。
DSC00407.JPG
ほろ、さくで、ココナッツの香りがほんのりして美味しいのですが、
こちらもバターが多く、危険なサブレです。

1年を通して体重の変動はほとんどないのですが、
夏だからと言って食欲が落ちるという事は一切なく、むしろ食欲アップするので、
夏場は私にとって要注意時期です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗きんとん [料理]

毎年恒例 栗きんとんを作りました。
皮をむいて一晩水にさらしておいた大量のさつま芋を煮て、
ペースト状にします。
DSC09493.JPG
今年はくちなしの実を入れたにも関わらず、あまり良い色に仕上がらなかった・・
DSC09487.JPG
砂糖、水飴などを入れて煮あがったら、栗を入れてさらに練っていきます。
自家製渋皮煮も少々入れてみました。
DSC09495.JPG
渋皮煮、きんとんに入れるには色が悪いから入っているものがないのでしょうけど
それ以外にも何か理由があるのかもしれない。
これから味を検証していきたいと思います。
DSC09497.JPG
甥2、姪1ともさつま芋ペーストの部分は美味しく出来たとのこと
渋皮煮は栗の味がして美味しいけれど、甘露煮の栗は栗の風味がしないと
甥2 1年に1回くらい 冴えたこと言います。
1年加速して過ぎていくような気がします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス料理 [料理]

そろそろクリスマス料理を決めなければいけない時期になってきました。
メキシコ料理にするか、スペイン料理にするか と考えましたが、
ちょっとフレンチっぽいものでまとめてみました。

前菜盛り合わせ
DSC09170.JPG
洋風卵豆腐みたいなものに、トリュフ塩で作ったソースをかけて
さつま芋のコロッケ
口直しの野菜(今日は酢玉ねぎとレモン、ツナを合わせたもの)
DSC09172.JPG
一皿の中に
柔らかでマイルドな卵豆腐、
酸味のある野菜
カリッとした揚げ物 と様々な味と食感を盛り込み
3種で味が完結するようになっています。

メイン
DSC09162.JPG
豚肉のプロヴァンス風
白ワインも入っているので、さわやかな風味のある煮込み料理です。

もうすぐクリスマス。1年たつのは何と早いのか!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小学生お弁当2日分 [料理]

家の近くの小学校に体験学習に行くため、小学生姪が泊まっていました。
お弁当が必要だったので作りました。
1日目
キャラ弁とやらを作ってみようと思いましたが、
どれもこれも難しそう(面倒臭そう・・)という中で良いものを見つけました。
DSC08653.JPG
まっ黒くろすけ
本物見たことありませんが こんな感じでしょうか。
全体に少なくて良いとのことだったので、おかずも少な目に。
ポイントは柔らかめ茹で卵をダシ醤油に漬けたもの。
こんな簡単なものでも結構時間がかかる。
やっぱりちまちました作業がだめなのかも。

ということで
2日目は惣菜パン パンを作る時間を考えると、トータル時間はかかりますが、
あれこれ考えなくても 形になるのがパンの良いところ。
DSC08654.JPG
ウインナーパンと卵サラダパン と茹で野菜
あとはその日にある果物、デザートカップに入れて。

2日間とも、炭水化物、タンパク質、野菜量ばっちりの
バランスの良いお弁当だということ記しておきます。(一応?栄養士だった)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Ensalada de papas [料理]

北海道産のビーツが手に入ったので
パナマでお祝い事とかお誕生日とかお祭りとかあった時に食べられていた
ピンク色のポテトサラダを作りました。

パナマ方式で、ビーツ、人参、じゃがいも 
すべて皮つき丸ごと柔らかくなるまで茹でます。
DSC07550.JPG
本場式では?ここに卵も入り茹で卵も一緒に作っていましたが、
さすがに別茹でにしました。
ビーツはかなりの時間茹でないと柔らかくならないので、
先に人参とジャガイモを取り出し皮をむいて、一口大に切り、
ゆで卵の乱切りと合わせておきます。

皮をむいて
DSC07552.JPG
細かく切ったビーツも投入
DSC07551.JPG
塩コショウ、酢、マヨネーズを入れてよく混ぜて完成。

このサラダとの定番の組み合わせはarroz con pollo 鶏肉入りピラフですが、
今日は簡単に pollo y arroz 鶏肉のエスニック風照り焼きとご飯にしてみました。
DSC07557.JPG
ちょっと土臭いビーツの香りが懐かしい。
このピンク色のサラダを食べたときは、嬉しいことや楽しいことがあった時
(周りもそういう雰囲気だった時)なので、
辛い事があった日でもこれを食べると前向きになれます。
辛い事 別になかったのだけど・・ ytu?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理