So-net無料ブログ作成
検索選択
おうちパン ブログトップ
前の10件 | -

ダッチタイガーブレッド&モンキーブレッド [おうちパン]

ダッチタイガーブレッド
上新粉ベースのトッピングをパン生地の上に塗って焼きます。
IMG_1935.JPG
ひび割れ加減が虎模様みたいだから、ダッチタイガーブレッドというのだとか。
今回思いついてマフィン型に入れてしっかり焼いてみたら、中しっとり
表面パリッと仕上がりました。
トッピングはカリッとバターの風味がして、ほんのり甘く、
普通のパンをリッチな味にしてくれます。
IMG_1936.JPG
中にはチーズを入れました。
IMG_1941.JPG
1日たって、トッピングがしんなりしても、トースターで焼くと香ばしさが戻ります。

モンキーブレッド
IMG_1937.JPG
シロップの配合を変えて、よりとろりとした感じがでるようにしました。
シロップは見ためそのまま、バターと砂糖たっぷりでハイカロリーです・・
スナックパインのように、一口ずつちぎって食べることが出来、見た目面白く
食べても美味しいパンです。

そろそろ8月パンメニューを決める時期になってきましたので、
いろいろ試作しているこの頃です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春のパン祭り [おうちパン]

パン4種類を作りましたが、ベースの生地は同じにしたので(本当は同じではない)
準備さえしっかりしておけば、結構楽に仕上がります。

まずは
卵入りのリッチな生地の丸パン
IMG_1449.JPG
焼き立てはそのまま食べても美味しい。
ふんわり、甘い香りがします。

粒あんパン
IMG_1516.JPG
桜の花の塩漬けがなかったので、桜葉で代用。
焼くと葉が固くなり食べにくかった・・

メロンパン
IMG_1508.JPG
メロン皮を前日に用意しておけば、あとはベース生地を包み、発酵させて
焼いて出来上がり。
海老名のインターチェンジで美味しいメロンパンを食べた という甥2。
本物のバターを使って作ったメロン皮の焼き立てメロンパンは
そんなもの比じゃないくらい美味しいんだよ!
と言って食べさせたら、3個食べて、「もう一つ食べたい」と。
メロンパンのおいしさに開眼したらしい。

モンキーブレッド
IMG_1453.JPG
ベース生地にシロップをからませて焼いたもの。
モンキーブレッドってもう少しコクがあったような・・
ちょっと研究してみよう。

ということで、春ももう終わってしまいそうだし、パン多種類作ってみました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のお弁当 [おうちパン]

朝、自分で作ったものを(見たものを)
お昼に食べるのは嫌なのでいつもはお弁当は持ってきていませんが、
今日はお弁当持参です。

その訳は
自作食パンに塩を入れ忘れ、ふた味くらい足りない食パン 消費できなかったので、
クロックムッシュを家族分と自分用に作りました。
IMG_0502.JPG
食パンにハムとチーズをはさんで、卵に牛乳を入れた卵液に漬けてフライパンで焼きます。
長らくこれがクロックムッシュだと信じていましたが、もしかしたら違う?
スープは冷蔵庫にしわの寄ったトマトがあったので、
それを中心にあまり野菜と入れて煮込んだもの。

IMG_0503.JPG
断面美味しそうに見えますが、ハムとチーズの塩分で、
食パンの塩分のなさが余計に際立ってしまった・・
ケチャップとかお好みでかけると良いでしょう。
塩味って味の骨格を決める上でかなり重要なのね と
実感させられた出来事でした!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダッチタイガーブレッド モンキーブレッド メレンゲココ [おうちパン]

ちょっと気になっているものをいろいろ作ってみました。

ダッチタイガーブレッド
IMG_1238.JPG
上新粉ベースの生地を発酵させておいたものをパン生地の上に塗って焼き上げます。
見た目も食感もちょっと斬新で面白いと思います。
IMG_1210.JPG
中にはクリームチーズを入れてみました。
外側香ばしく、中ふわっとしています。

モンキーブレッド
IMG_mon.JPG
小さく丸めたパン生地を甘いシロップを通してから
型に詰めて発酵させて焼き上げます。
焼いている間にシロップがとろりと全体に絡み、キャラメル状になります。
甘いパンが好きな人にはとまらない系だと思います。

メレンゲココ
IMG_1194.JPG
大きめにしぼりだし、よりクシャッと崩れるもろい感じを味わえるようにしました。
香ばしくて美味しい。
姪が好んで食べています。

まだまだ気になる物があるので、
やる気のあるうちにいろいろ作ってみようと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごちゃん [おうちパン]

パン1個につき、りんご1/2個の甘煮とチョコカスタードをパン生地に包んで焼きました。
IMG_0624.JPG
葉っぱと茎はクッキー生地です。
IMG_0623.JPG
ずっしり重量級の菓子パンになりました。
リンゴの風味が思ったより強く、わざわざチョコカスタードを作ったのに
その風味が生かされなかった・・
IMG_0635.JPG
リンゴが豊富に家にあるので、あれこれ考えず、思いついたリンゴ菓子
いろいろ作ってみてみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトーレン [おうちパン]

シュトーレン 何回か作ってみたものの、どれも今一つ?の出来だったのは
材料も作り方も勝手に端折った簡易バージョンだったからではないか と思いまして
今年は中種方式でじっくりと時間をかけて生地を作り、
マジパンも自家製ではなく、購入したものを使いました。
IMG_0629.JPG
しばらく寝かせたものカットしてみました。
IMG_0626.JPG
全体しっとり、マジパンのコクもあり、結構美味しく出来たかも。
シュトーレン 薄く切ってクリスマスまで毎日食べるものらしいけれど、
この濃さ、毎日は食べられないなぁ。
この時期、作って、食べてみた ということに意義がある。
IMG_0631.JPG
緑のが一番おいしそうだから、食べてみよう。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メロンパンetc [おうちパン]

久しぶりにメロンパンを作りました。
IMG_0303.JPG
暑い時期だと発酵中にメロン皮がかつらのようにずれてきてしまいがちなのですが
(もしかしたら何かそうならないコツがあるのかもしれないけれど)
寒くなってくると、ちょっと発酵に時間はかかりますが、メロン皮も安定します。

ウインナーパンも
IMG_0301.JPG
同じ生地でも乗せるものによって、味と感じが大分かわってくるのが
パン生地の良いところです。

プチキッズパン教室
パン生地を伸ばしてチーズをのせます。
IMG_0464.JPG
回りの生地を薄く伸ばしながらつまんで、真ん中に集め良く閉じます。
IMG_0466.JPG
チョコバージョンも作りましょう。
IMG_0467.JPG
伸ばした生地をただ集めて真ん中で閉じるというのは簡単だと思いますが、
薄く伸ばしながらつまんで閉じるというのはなかなか難しいと思う。
姪3は説明すると、考える→想像する→その通りに手が動いて出来る
という一連の流れができるのです。

完成
IMG_0481.JPG
小学生パティシエ選手権の賞品がまだフランス旅行なら、伯母は頑張ろう
(私が付いていくから・・)
と思いました。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さつま芋パン、クリームパン、チーズパンなど [おうちパン]

今日は朝パンを焼く用事があったので、
どうせならちょっと品数を増やして焼いてみようと
さつま芋の甘煮を入れたパンと、チーズパン
IMG_0176.JPG
朝食用盛り合わせ
さつま芋パン、1年中作れるけど、やっぱりこの季節が一番おいしく感じられるかも。
全部同じ生地ですが、ゴマを入れるとまた違った感じを味わえます。
IMG_0179.JPG

クリームパンも作りました。
IMG_0180.JPG

パンを焼き上げ、一息ついてお菓子教室。
cocoです。
IMG_0186.JPG
このくらいの涼しさにぴったりのケーキかも。
ホワイトチョコレートの香りが先に来て、最後にふっとココナッツの香りが抜ける。
あぁ~夏が行ってしまったなぁ・・という感傷に浸れます。
IMG_0190.JPG

珈琲ゼリー
IMG_0188.JPG
アガー使用で、簡単ですが、味わいは奥深く。

お昼は
お一人でしたので、パンにしてしまいました・・
IMG_0184.JPG
3種菓子パンもなんですので、コッペパンも焼いて、塩系は卵サンドを入れました。

じっくり煮込んだ野菜スープ と 口直しは茄子とトマトの辛子醤油和え
IMG_0182.JPG
野菜の甘さと旨みが十分出ているので、塩分は控えめでも美味しい。
体の細胞に染み込んでいく、スープです。

お家でも楽しんでください!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルパン [おうちパン]

食パンを作る用事があったので、生地を少し多めに仕込み、
それに、リンゴとレーズンの甘煮+シナモンを巻いて焼きました。
IMG_0147.JPG
菓子パン生地ではないので、少々生地の主張はあるものの、
焼き立ては問題なく食べられるかと・・
リンゴの甘煮 いつもと同じ砂糖量で作ったら、結構甘くなってしまった。
リンゴの季節になり、リンゴ自体の甘味が増しているのでしょう。
IMG_0150.JPG
リンゴの水分も残っているので、食べやすい。
リンゴの中にある、クニュっとしたレーズンも全体の味の向上に貢献していると思う。
レーズンが入っているお菓子はだいたい美味しいと思うのですが
嫌いな人も結構いると知ってびっくりしたこともあります。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イチジク入りカンパーニュ [おうちパン]

カンパーニュにイチジクとか杏とかが入っているもの
大好きなので、たまに食べたくなる。
今回はイチジク入りのもの作ってみました。
DSC00171.JPG
成形にもたつき、よれっとしていますが・・
DSC00175.JPG
これはこれで美味しいのですが、プレーンのものをしばらく食べていたので、
そちらの方が美味しく感じられるようになってしまった。
具入りのものは涼しくなったら美味しく感じられるのかも。

私は夏生まれだからか、夏は全く苦にならない。
何も体にかけないで寝られる季節が一番快適な季節だと思う。
ので、真夏でも寝るときはエアコン一度もかけたことありません。
DSC00390.JPG
この人も夏生まれですが、夏は暑くて嫌だと言っています。
生まれ月は関係ないのか?

日本以外の尋常じゃない暑さを体験しているから、暑さに耐性が有るのだろうとも
言われていますが、子供のころからそうだったような・・

先日NHKニュースで見た新パナマ運河完成披露の時のパナマ大統領の演説
大統領でもS抜きだった。(パナマのスペイン語はSを多く発音しないのです)
方言って言っていいのかなぁ。ちょっと違うような気もするけど。
懐かしい響きでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちパン ブログトップ