So-net無料ブログ作成
外ごはん ブログトップ
前の10件 | -

同窓会in ROSEMARY'S TOKYO [外ごはん]

今をさかのぼること、大分昔
パナマに協力隊として行った同期とこれまた久しぶりにご飯を食べました。
今は岩手でケアマネージャーとしてセンター長を務めているタエカルと
看護師長のしほちゃんと、万年平の私で。
昔だったらその食欲に比例して、食べるお店もかなり選んだような気がしますが、
駅に近くて、ゆっくり座れるところならどこでもいいかということで、
偶然見つけたこのお店に入ってみました。NY発のイタリアンだそうです。

前菜
IMG_0724.JPG
ひよこ豆のトマト煮?など

パスタ
IMG_0725.JPG
最近美味しいお店を見つけてしまったので、そこと比べると
可もなく、不可もない味。

メイン
ハーブグリルチキンとローストポーク
IMG_0727.JPG
「パナマの道端で焼いていた鶏肉が美味しかった。」
「しほちゃんのいた家で食べた豚肉のレバー料理が美味しかった。」
という話になる。
肉はやっぱりつぶしたてが美味しいよね。という結論。
「イセエビも美味しかったよねぇ。もう一度食べたい。」
海辺にあるとっても素敵なお家に住んでいた専門家の家に遊びに行った時など
ごちそうしてもらいましたが、
遠くに住んでいたタエカルは何とその家に行ったことがなかった!という事が判明
パナマの中でもどんよりとして朝晩寒い地域に住んでいた可哀想なタエカルでした。

デザート
パンナコッタ
IMG_0728.JPG
味はともかく、もう少し盛り付けに工夫をしましょう。
カップで固めて出した方が良いかも・・

遠くに住んでいたのに、何か有事があったときには、
私たちを助けたと言っていたタエカル。
確かに、大変お世話になったような気がします・・

色々な話が出て、懐かしくなり写真を見たら、結構インパクトのあるものがあったので、
少しだけご紹介します。
panama-000.jpg
右上より
しほちゃんが住んでいた家の裏庭
朽ち果てた掘立小屋ではありません。
左上
タエカルの家より撮った家の周りの風景
パナマなのに寒いのです。
右下
リゾート地サンブラス諸島の島 何もありませんが海はとってもきれいです。
左下
サンブラス諸島の夕焼け 今はどうなっているかわかりませんが、
当時私たちの泊まった所(わらと木でできているような建物で故に風通しはとっても良い)
は自家発電だったので、冷たい飲み物はなく
夜は真っ暗なので、早めに寝るしかありませんでした。

思い返してみると、すごい楽しかったなぁとあらためて思った時間でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガリエニ ランチ [外ごはん]

今日はおチビ達がいなかったので、大人だけでランチに行こうと
ガリエニを予約しておきました。

父に聞いたら「行かない。」と言うので、繰り上げ当選になった人がいました。

家は人を思いやったり、諸々の事情を考えてから、自分の気持ちを抑えて返事をする
ということはないので、聞くのも1回だし、Noといったら、それが覆ることはなく
説得もしないので、それが世間でも普通かと思っていたら、そうでもなかったようです。
病院厨房勤務のおばさんパートが「辞めたい。」と言った時に、人数ぎりぎりだったし
「いつまで?」と言ったら、その後、
別のパートさんに「止めて欲しかった。」と言っていたとか・・

一応 母の日 前倒しという名目で(にして)行ってきました!
前菜
IMG_0544.JPG
サーモンのタルタル 鎌倉野菜のサラダ 豚肉のパテ

スープ
新玉ねぎと鶏のコンソメ(だったかなぁ)
IMG_0545.JPG
さわやかな甘みがありました。

メイン
豚肉グリル シェリービネガーソースだったか?
IMG_0547.JPG
香ばしい香りがします。

もしくは
真鯛のソテー ソースはクリームトマト系でした。
IMG_0546.JPG
皮目はパリッと身はふっくらと柔らかかった。

デザート
リンゴの赤ワイン煮 バナナのアイスクリーム ガトーショコラ
IMG_0548.JPG

いろいろな味を楽しめて、料金も手ごろだと思います。
全部食べるとものすごく満腹になります。
今日も満席でした。
ディナーも良かったのですが、ランチだとその日の夕飯を食べなければ、
胃もたれもしないので、体的には楽かも。
時間をあけてまた行きたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガリエニ [外ごはん]

春休み(じゃなくてもいつもいるけど)姪1と甥2が2泊3日で家に来ていました。
いつもは人がいっぱいいるから気がつかなかったけど、
その3日間は私と子供2人だったので、いろいろ大変でした・・

言ってもやるまでに時間がかかるし、なかなかまっすぐに目的に向えない。
でもお遣いに行かせたり、お風呂掃除させたり
(ふたも汚かったからきれいに洗ったそうな)
こちらもそれなりに便利に使いましたが・・

3日間の内1回くらいは外食しようと思っていたのですが、
ランチに行くには都合や時間があわず、
ちょっと贅沢ですが、ガリエニのディナーに行ってきました。

前菜盛り合わせ
IMG_0507.JPG
鎌倉野菜のサラダ フォアグラ パプリカのムース 金目鯛のマリネ

スープ
IMG_0510.JPG
長ネギのポタージュ

メイン
IMG_0511.JPG
牛ほほ肉の赤ワイン煮

IMG_0512.JPG
イベリコ豚のグリル バルサミコソース?

IMG_0513.JPG
リードヴォーのフリカッセ

デザート
IMG_0517.JPG
あまおう苺アイスとガトーショコラ

IMG_0518.JPG
りんごをじっくりオーブン焼きしたものとバニラアイスクリーム

とってもボリュームありました。
前日に練習していたフォーク、ナイフ、スプーンの使い方が役に立った。
たまには緊張感のある場所に長い時間いるのも良い事でしょう。

グラスワインだとちょっと少ないかなぁと思い、デキャンタを頼んだので、
食後胃が重かった。(とても調子の良い時は1本飲めます!)

ランチもディナーも美味しいので、お近くの方は行ってみてください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カンブーザ [外ごはん]

評判が良く、なかなか予約がとれない横浜駅近くのイタリアン カンブーザ
一度行きたいと思っていたのですが、都合の良い日に予約がとれず・・
たまたま予定と空きが合う日があり、1か月前くらいに予約をして行ってきました。

横浜駅から近いのですが、こんなところにこんなお店があったのね
と言う感じで、こじんまりとした落ち着いたレストランでした。

店内は一杯 (昔)女子率100%でした!

カリフラワーのスープ
IMG_0482.JPG
野菜の味が生きていて、これから料理が始まるつきだしにはぴったり。

前菜盛り合わせ
IMG_0493.JPG
それぞれに違う味付けがされていて、丁寧な作りでした。

マルゲリータと白身魚と葱のスパゲティー
IMG_0494.JPG
2人で行ったので「ピザとパスタから1品ずつ頼んでシェアすると良いですよ。」と
お店の人がおすすめしてくれて、パスタは分けて出してくれます。
IMG_0496.JPG
こういう細かい気遣いも評判のよさにつながっているのでしょう。
ピザはトマトソースが美味しかった。生地と具のバランスも良かったです。
パスタは薄味ながら、まとまりのある味でした。

牛肉のソテーだったか?
IMG_0497.JPG
牛肉のソテーと牛肉が入ったグラタン
肉も柔らかく、グラタンと合わせて食べるとまた味が変化します。

りんごのクランブルとアイスクリーム
IMG_0498.JPG
カリカリクランブルとひんやりアイス
王道の組合せです。

食後に飲み物がでます。

全部食べ終わるのに2時間強かかりました。
かといって、途中手持ち無沙汰だったり、間が空いた感じは
なかったので、お客さんの様子を見ながら、適度なスピードでサーブしていたのでしょう。
多種類の物が少しずつでて、目でも楽しめるので、女子に好まれるのもわかります。
先の予定が読めない人はなかなか難しいかもしれませんが、
一度行ってみてもよいお店だと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

女子会 [外ごはん]

毎年年末大体同じようなメンバーで声をかけてもらって
ご飯を食べに行っている。
今年もご飯を食べようよ ということだったので、
そうだ と思いつき 六角橋の グルヌイユに行ってきました。
今日は5人でしたが、そのうち4人がフルート合奏団にいたという
つながりです。
「あのころは大学生だった人が多かったよねぇ。」という話 
あれから何十年という世界
年月は何もしなくても過ぎていくものなんですね・・

前菜プレート
IMG_0457.JPG
玉ねぎのキッシュ美味しかったです。

スープ
IMG_0458.JPG
ミネストローネかな?

今日来ていた一番の先輩は先日還暦を迎えたとか!
昔からきれいでしたが、今もほとんど変わらず、最近の60歳というのは
日々の心がけ次第でこんなにも若々しいのか と驚きました。

メイン
IMG_0459.JPG
大山鶏のグリルキノコソース
バルサミコソース 万能です。

デザート
IMG_0460.JPG
かぼちゃのプリン
かぼちゃぎっしり固めで家では絶対に受け入れられない食感ですが
これはこれで私は好きです。

まだ自分自身が具合悪いという話はほとんどありませんでしたが、
回りに具合悪い人がいると言う人がチラホラ
そういう年頃なんですねー

健康な体というのは遺伝なのか、私も健康ですが両親も今のところ健康です。

2月お菓子教室サブメニュー
ブールドネージュにしようかと試作しました。
IMG_0606.JPG
以前もやったような気がしますが、ここのところ、クルミをもらう機会が多く
思いつきました。
サクほろで美味しいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Le Petit Courageux (ル プティ クラージュ) [外ごはん]

先日行った 元町にあるLe Petit Courageux (ル プティ クラージュ)
平日ランチでしたが、満席 昔(?)女子率100%でした。

アミューズ
グジェールとトマトのムース
IMG_0288.JPG
そしてグジェールを食べ終わると グラスをもどして さつま芋の冷製スープが注がれます.
冷たーく冷えていて、なめらか。
IMG_0289.JPG

前菜
地鶏レバーのクレームブリュレ仕立て
IMG_0290.JPG
今まで見たことのない料理だったので、これを頼みました。
レバーペーストの上がキャラメリゼされています。
カリカリのキャラメルの甘みと香ばしさがなめらかなレバーペーストとよくあいます。

本日の魚料理
IMG_0291.JPG
舌平目でソースはちょっと酸味があったので、バターとワインを使っていたのかなぁ。
説明があったような気がしますが、忘れてしまいました・・
弾力のある白身魚とさらりとしたソースの組合せでした。

肉料理
IMG_0292.JPG
鴨のロースト
鴨が好きなので、あれば大体頼んでみます。
良い加減に火が通っていました。

デザート
IMG_0293.JPG
アイスクリームとクレメダンジュだったような・・
どちらもコクがありなめらかで美味しかったです。

コーヒーと小菓子
IMG_0294.JPG
アミューズからここまですごい品数でした。
いろいろな味がちょこちょこと楽しめるので、女子はきっと好きなお店。
店員さんも感じが良く、また行ってみようかなぁと思わせるお店でした。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

El carbon [外ごはん]

久しぶりに 川崎駅から歩いて行ける インティライミに行こうと思って検索したら、
何と麻布十番に移転していました!

ので、川崎駅からバスに乗っていかなければいけないちょっと不便な場所にある
ペルー料理 El carbonに行ってきました。
評判良さそうだし、行ったことがないお店で興味あったので。

Papa a la fuancaina
IMG_0414.JPG
茹でたじゃが芋に一見チーズソースがかかっているように見えますが、
ただのチーズソースではありません。
カッテージチーズやエバミルク、クラッカー、油などをミキサーにかけたものに
ají amarilloというペルーの黄色い調味料が入っています。
かなり高カロリーだと思われます・・

1/2 Pollo a la brasa
IMG_0415.JPG
独特の香辛料につけて、炭火で焼いた鶏肉 これでハーフサイズ
このお店はこれが名物だそうで、確かに美味しかったです。

chaufa de mariscos
IMG_0417.JPG
シーフードチャーハン
しょう油とかオイスターソース系の味付けで
エスニック好きでない人にも合う味だと思います。
たっぷり、盛りだくさんに入っていますが癖になる味で、結構食べられます。

その他、豆の煮込みも頼もうかと思ったのですが、
丼一杯の量があると聞き止めて良かった。

2人で行ったので、全部は食べきれずお持ち帰りにしてもらいました。

そこで話していたのはスペイン語学習法についてで、
私が最近ドンキに行ったら超小型ラジオが安く売っていたから買おうかなぁと言ったら
Ipadに簡単にダウンロード出来て、過去のスペイン語講座も聞くことができるよ と
何!知らない間に色々便利な世の中になっている というか、
道具を持っているのに使いこなせないだけで
知識があれば、もっともっと出来ることが沢山あるのだろうか?

で、無事IpadにNHKラジオをダウンロードしまして、
これで1年後には正しいスペイン語がしゃべれるようになるかもと思ったのですが、
今の所1日しか聞いておらず・・
道具うんぬんより、まずはものぐさを治さなければと思いました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベトナム料理 win's [外ごはん]

夏になると自然とエスニック料理が食べたくなる。
というわけで、六角橋にあるベトナム料理 win'sへ行ってきました。

生春巻き
IMG_0270.JPG
沢山の野菜や具がビシッと巻いてあり、これはさすがプロの巻き方だなぁと
いつも思うのです。
ここの生春巻きかなり美味しいと思います。
甘酢をつけて食べるとエスニック熱、食欲とも満たされます。

揚げ物盛り合わせ
IMG_0269.JPG
エビ団子と揚げ春巻き 青菜に巻いて、たれをつけて食べます。

チキンカレー
IMG_0271.JPG
ナンプラーが入っているのか旨味と独特の風味があるカレーなのですが、
日本人には合う味付けだと思います。

鶏肉のフォー
IMG_0272.JPG
米粉のツルツル麺も好きだし、香菜を入れたアジアの香りのスープも好き。
鶏肉もたっぷりで、ここまでで相当お腹いっぱいになります。

食後にグアバジュースやらベトナムコーヒーなどを飲んで満腹、満足。
夏のエスニック料理ってやっぱり力がでるわー。
次はペルー料理あたり食べに行きたいなぁ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シンフォニー ランチクルーズ [外ごはん]

お昼過ぎからザーザーと雨が降ってきた中、日の出桟橋より出港の
シンフォニーのランチクルーズに行ってきました。

ランチクルーズって、
変わりゆく景色を眺めたり、風を感じたりという事が目的の7割で
食事は3割程度と思うのは私だけでしょうか?
なのに、この日はこのように少しは何かが見えたものの、
ほとんどグレー一色の世界でした。
IMG_0225.JPG
平日のお昼だったけど、窓ぎわの席はほとんど埋まっていました。
この日を楽しみにしていた人はがっかりだったと思います。
私は仕事の席のお相伴のお相伴という感じだったので、天気は気にならず・・

イタリアンでした。
前菜
IMG_0222.JPG
見た目通り、サーモンとアボガドです。
パスタ
ミートソースニョッキ
IMG_0226.JPG
メイン
あこう鯛(だったか?)のごぼうソース
IMG_0227.JPG
別にまずくはないのですが、ごぼうソースではなくても良かったのでは?
と思いました。ごぼうソースにするの大変だし。
デザート
パイとレモンのクリーム バニラアイス
IMG_0228.JPG
奇をてらっていない味で食事の締めとしては良かったです。

こういう非日常空間でお食事を楽しんでいる人、結構いるんですね。
新鮮な驚きでした。

食後は本来の目的である、文化人、芸能人の多彩な美術展を見に行きました。
絵画や書をみる目は全く持ってないので、
美術館などに行ってもあまり楽しめないのですが、
今日のは大分わかりやすかったので、まぁ、ちょっと落ち着いて見れました。

食事は食事だけでゆっくり陸で(!)
食べるのが良いかなぁというのが今日の感想でございます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バインセオ [外ごはん]

今日は午後過ぎ、銀座近辺で行われる講演会の資料として
パワーポイントで作成したファイルが入ったパソコンを
会場に持っていくのが私の役目でした。
(もちろん私は講演会をしたのではなく、雑用をこなしただけです)

会場にパソコンがないとのことで、重いパソコンを抱えていったわけですが、
良く考えてみれば、プロジェクターがあるということは、
パソコンもあるということではないかと・・
主催者も私も会場の造りをよく知らず、パソコンにもそれほど詳しくなく
というのもあったのですが、行ってみたら、パソコンがあり、
そこにデーターを移して私の役目は終わりました。
メール添付で送ったらスマートだったよねぇ。

まぁ、会場に行く前に有楽町イトシアの「バインセオサイゴン」で
お昼食べるのが目的だったから(!)いいんですけど。
IMG_0218.JPG
バインセオ 鶏肉のフォー タピオカぜんざいのセットです。
ベトナム料理どこのお店もそんなに変化がないように思われますが、
美味しいところは美味しいし、まずいところはとってもまずい。
ここはなかなか美味しいです。
「バインセオ」 卵生地のように見えますが米粉をココナッツミルクで溶いて
ターメリックを入れて着色しているのです。
なので、パリッとした食感。油もたっぷり使っているからだと思いますが。
香菜と一緒に青菜で巻いて、たれをつけて食べれば、南国味が広がります。
「タピオカぜんざい」
初めて食べたときに衝撃を受けた ココナッツミルクで煮たさつま芋入りタピオカです。
常温です。結構日本人にも受け入れられる味なのか。

お昼過ぎの時間でしたが、お客さんが次から次に来て、繁盛していました。
店員さんもほとんどベトナム人?で雰囲気もベトナムぽかったです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 外ごはん ブログトップ