So-net無料ブログ作成
おうちお菓子 ブログトップ
前の10件 | -

お家おやつ [おうちお菓子]

気温があがるにつれて、口あたりの良いものを欲するようになってきたので、
家にある材料で作れる簡単な冷菓を作っています。

冷凍庫にブルーベリーがあったので、
以前お菓子教室でも作った ブルーベリーパフェ 生クリームなしで作りました。
パフェと言っても凍らせないと、ブルーベリーとヨーグルトのゼリーですが・・
IMG_1566.JPG
一番小さいこの人が一番沢山食べます。
まだいろいろな味に飽きていないので、何でも積極的に食べます。
IMG_1570.JPG

カスタードプリン
型抜きには不向きなギリギリ形を保てるかたさに仕上げています。
IMG_1580.JPG
大人向けはカラメル濃いめで。
IMG_1581.JPG
風呂上がりの一杯 ではなく 風呂上がりの一皿
カラメル薄めプリン
IMG_1585.JPG

プリンは食べない あれはここが嫌だ と うるさい人は
風呂上がりのチョコレートクリンクル作り 自分用
IMG_1572.JPG
泥団子マイスターなので、丸めは得意です。
砂糖をつけて焼成。
IMG_1576.JPG
好きなものを作らせてあげる伯母ってなんて親切なんでしょう・・
作るたび、少しずつ配合を変えて実験していることは内緒にしておこう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホットケーキ [おうちお菓子]

たまーに無性に食べたくなるホットケーキ。
粉、砂糖、卵、水分 という単純な材料ながら、少しの配合の差で
仕上がりにとっても差が出るお菓子の一例ですね。

何年か前に気合を入れて、メモを取りながら、何十パターンと配合を変えたものを作り
その結果出来たレシピで作りました。

確定申告 無事終わったので・・
(来年こそは年明けすぐからとりかかるぞ!と毎年思う)
夢のホットケーキタワー
IMG_1344.JPG
特別なものは入れていないし、ぐるぐると混ぜて焼くだけのお手軽レシピですが
焼き上がりはふっくらと厚く、ふんわりと仕上がります。
IMG_1348.JPG
バターとメープルシロップをかけて
IMG_1349.JPG
たまに食べると、ホットケーキのほっとする良さ、再認識します。
パンケーキブームですが(今も?)
外で食べるものはBPの苦みが感じられたり、良くわからない香りがしたりして
ちょっと?と言う感じですが、
お家ホットケーキは粉と卵の味がして、素直な美味しさです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お菓子の家 [おうちお菓子]

今年も広告を切りだして型紙を作り、お菓子の家を作りました。
設計が適当なので、焼きあがったクッキー生地を
傾きのないように組み立てていくのが大変です。

数日間乾燥させたのち、外に出して、余分なアイシングを削り
筆ではらいました。
IMG_0559.JPG
何となく危うげなお菓子の家もアクリルケースに入れればそれなりに見える。
IMG_0563.JPG
玄関で12月のお客様をお迎えします。
IMG_0566.JPG
横からも1枚
IMG_0568.JPG
姪達にも作らせると先に言ってしまったものの、1年ぶりに作ったら
相当時間と手間がかかりました。
これは一人ひとり別の日に作らせないと大変な事になるので、日程を組み直そう・・
と思いました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魔法のケーキetc [おうちお菓子]

午前中お菓子教室を行いました。
苺のシャルロット
DSC00178.JPG
2作品
DSC00179.JPG
きれいに仕上がりました。苺はお家で飾ります。
苺のお菓子は好きな人が多いので、きっとお家でもいつも以上に喜ばれるはず。
食べれば食べるほど癖になる オートミールクッキーも作りました。

焼くだけで自然に3層になるという”魔法のケーキ”思い出してはたまに作っています。
チョコ
DSC00100.JPG
カット
DSC00104.JPG
どうも2層半くらいにしかならないのよねぇ

抹茶
DSC00106.JPG
卵1個分でやっているので(!)火が入りやすいのだと思いますが、
なかなか見極めが難しい。
カット
DSC00108.JPG
何となく3層になりました。
これくらいの感じがベストなのかなぁ。
まぁ、またしばらくたって、気が向いたら作ってみよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひな祭 [おうちお菓子]

3月3日 ひな祭り

今日は忘れず、お雛様にも仏壇にも桜餅お供えしました。
DSC09913.JPG
寒い寒いと言っていても季節は少しずつ先に進んでいるのでしょう。
庭の枝垂桜 今が見頃。
DSC09914.JPG
毎年勝手に花をつけるのか、誰かが丹精込めて世話をしているのかわかりませんが・・

ひな祭りケーキ
パターン1
DSC09904.JPG
皆の好きな抹茶とホワイトチョコレートを中心に組み立てたケーキ
よくわからないデコですが。
甥1.2.姪1の家に行きました。

パターン2
DSC09911.JPG
お姉さんは写真に入らないというので、妹だけで
DSC09917.JPG

母が急用でいなかったので、
桜餅、ケーキの他、チキンカツ&タルタルソース ポークビーンズなども作り
甥1の家にも宅配しました。

食べ物の好みはやはり似るのか、
甥1達も豆類が好きなので、ポークビーンズや五目豆は好んで食べるのです。

桜も咲き始め季節はやっと春。
早く夏にならないかなぁ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もお世話になりました [おうちお菓子]

いろいろな方のお世話になりながら、今年も無事終えることが出来そうです。
特にお菓子教室に通ってくださっている皆さま、
こんな適当な先生についてきてくださってありがとうございます。
来年はもう少し細やかに教室行いたいと思っています。

今年良く作ったもの
フルーツパウンドケーキ
DSC09426.JPG
余計なものはすべて省き、フルーツたっぷり、洋酒たっぷりで
ドライフルーツが好きな人はきっと大好きなケーキです。
DSC09429.JPG
近所の人に一番人気のあるものでした。

カスタードプリンも良く作りました。
DSC09516.JPG
これは毎年暮れに、母が伊達巻を作って配るので、
そのお礼にいただいたブランド卵で作ったもの。

卵、牛乳、砂糖、バニラだけで作るシンプルなプリン
DSC09518.JPG
弱火でじっくり蒸すことで、なめらかな食感に仕上がります。
DSC09520.JPG

今年もあとわずか、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サバラン [おうちお菓子]

見た目はスポンジのようですが、バターと卵たっぷりの生地をイースト発酵させ
じっくりと焼いて、シロップをたっぷりと染み込ませたお菓子。
DSC08245.JPG
ケーキ屋さんでたまに見かけると 美味しそうだなぁと思って買ってみますが、
シロップは甘く、生地はぼそぼそ、アルコール濃度はやたら高い
となかなか美味しいものに出会いません。
時間があるときに一度自分でサバランを作ってみよう!ということで
トライしてみました。
DSC08248.JPG
シロップはほどほどの甘さに、洋酒で風味をつけるというよりも
まず先に柑橘系の香りをつけて、洋酒はほどほどに
さわやかな香りのシロップをたっぷり含ませ、最後にあんずジャムを塗り
カスタードと生クリームをのせました。
シロップを吸わせたら、思いのほかビックになりましたが・・
ソフトで軽く爽やか。夏向きの食べやすいサバランに仕上がりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

午年から未年へ [おうちお菓子]

あっという間に大晦日になってしまいました。
今年も沢山の人にお世話になりまして、ありがとうございました。

来年は未年ということで、年賀状に載せる ひつじ こんな感じです。
これが一面ではなく、さらに加工して小さく使っているのでご安心ください(?)
DSC07678.JPG
えっ、なんだかエスニック風?
気づいたあなたは鋭い。
こちら
ラクダを使用してみました。アブダビでの長時間トランジットも無駄ではなかった。
世間体や年の事、完成度を気にせずに言ってしまえば、
このヒツジを作った時「私って天才かも。」と思いました。
2014年もおかしさは相変わらずでした。
2015年こそまっとうに頑張ろうと思います。

母が大量に伊達巻を焼いて、たくさんの人に配るため、
この時期になるとそれを予想していろいろなもらいものがあります。
取り寄せ卵を1ケースいただいたので、それを使ったプリンを作りお返ししました。
DSC07679.JPG
そう思って食べるとありがたみが増すような・・

白あんがあったので、桜餅も作りました。
DSC07681.JPG
10個くらい

食パンも3本焼きました。今年の製作はここで終わり、
といっても明日(来年)すぐにケーキ作りをするんですけどね。

ちょっと前に作ったラフランスのタルト
DSC07598.JPG
なかなか熟したタイミングを見極められず、食べては未だだ、食べては未だだと
しているうちに、残り僅かになってしまい!小さなタルトになりました。
DSC07600.JPG
クレームダマンドにバニラを入れて。
生の洋ナシを焼きこんだタルト、香りがあって、とっても美味しかったです。

では、2015年もよろしくお願い致します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

研究会など [おうちお菓子]

今日は昔同じ職場だった人が来てくれまして、
今後の事業展開のための研究というか勉強会?をしました。
パウンドケーキ4種類
フルーツケーキ
チョコレートフルーツケーキ
抹茶のケーキ
DSC07105.JPG
オレンジパウンド
DSC07104.JPG
この暑い時期に食べる感じと冬に食べる感じはまた違ってくるので、
もう少し涼しくなったらもう一度作って食べてみると良いと思います。

そのほか
ビスコッティ サブレココ クリスタルクッキー みかんゼリー作ったのですが、
写真撮り忘れました。
いろいろな種類があるとやはり忙しい。

作り置きメニューとしてカスタードプリンとグレープフルーツゼリーを
グレープフルーツの皮を入れ物にしてこんな風に作ったものです。
DSC07107.JPG

お昼は
ホットサンド、人参ポタージュ、ピクルスにしました。
DSC07103.JPG

勉強会の後、すぐにキッズお菓子教室。
ジェノワーズを作って
DSC07106.JPG
焼きあがったら、半分に切り、シロップを塗って、
DSC07109.JPG
生クリームと桃をはさみます。
DSC07111.JPG
練習用なので、生クリームぎりぎり量で。
もっとうまくなったら絞りもやらせようと思います。
DSC07113.JPG
こちらラズベリージャムと、レモンジャムをサンドして、
上はクリームチーズにレモン汁と生クリーム、砂糖を加えて
なめらかにしたものを塗ってます。
明日私の誕生日なので、がたついた おめでとう 書いてみました。
酸味があるジャムとクリームチーズが意外によく合いました。

ぎりぎりケーキが仕上がったところで、姪は英語教室、私は歯医者へ。
という忙しい1日でした。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラムレーズンサンド [おうちお菓子]

現在家には4台の冷蔵庫があります。
冷蔵庫買い替え計画の時期がずれて、まぁ4台も溜まっているのですが、
もう使い切ったと思ったラムレーズン普段使いしていない冷蔵庫から出てきたので、
レーズンサンドを作ろうかと思いましたがシュクレ生地を作らなければいけないのでやめて、
お手軽ビスキュイ生地を焼いてバタークリームとサンドしました。
DSC05980.JPG
ラムレーズンを使い切るのが目的なので、レーズン過多です。
DSC05983.JPG
新しく買った冷蔵庫は業者に1階に設置してもらいました
1階にあった冷蔵庫を2階にあげるのは、父と私でやってみたのですが、
1階階段の方向を変えるところで断念。
重さもあるけど、奥行的に無理があるでしょ、計算ミス 素人には無理と思っていたのですが
妹と父で再挑戦したら行けました!
東京オリンピック、今から訓練をつめば出られるかもしれない・・
2階にあった冷蔵庫1台は下ろしたので、もう一台下ろせばスッキリすると思います。
冷蔵庫を上げるときに変なところに負荷がかかったようで右肩から肩甲骨にかけて、
スッキリとしない体になっています・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちお菓子 ブログトップ