So-net無料ブログ作成

2017年もお世話になりました [冷菓]

いろいろな雑用で忙しい中、姪1と甥2を連れて川崎ラゾーナに行ってきました。
どこにこんな沢山に人が住んでいるのでしょう?
というくらいの人混みでした・・
じいちゃんからも5人分の予算を預かり、お年玉代わりの洋服を買いに行ったのでした。
それまではじいちゃんセンスで子供服を選んでいましたが、賛否両論というか
否の意見が多くなってきたので・・姪1のお気に入りショップで選ぶことに。
最近の若者の服 丈は短いけど、袖丈は長いし、余計な装飾がついている!
なるべくそれ系ではないものを選んだつもりです。

母がブランド卵をひと箱いただいたので、お礼にプリンを作りました。
IMG_2923.JPG
卵、牛乳、砂糖というシンプルな材料ですが、しみじみとした味わいがあります。
IMG_2926.JPG
柔らかめに仕上げるのが好み。

そしてパイ生地の感を取り戻すため、パイ生地を折り、
エッグタルトも作りました。
IMG_2917.JPG
焼き立ては本当に熱く、クリームが口の中に張り付くので、要注意です。
IMG_2921.JPG
とろっ、サクです。

こんな感じで今年最後に作ったものは卵のお菓子でした。
年末せわしくならないように心掛けてきたつもりが
なんだかいつもよりせわしかったような。
来年は気をつけよう。

2017年あっという間に過ぎてしまいましたが、皆さまにいろいろお世話になり
無事終えることが出来そうです。

2018年もどうぞよろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗きんとん [和菓子]

毎年恒例の栗きんとんづくり
まず一晩水にさらしたさつま芋を柔らかくゆで上げ、
フードプロセッサーにかけてなめらかにし、
砂糖、栗の煮汁などを加えて煮上げていきます。
IMG_2897.JPG
時間はかかりますが、全体がつやっとつながるまで火を通すと
なめらかな口当たりになります。

栗の甘露煮を投入
IMG_2898.JPG
ネットで見つけた国産の栗甘露煮
栗の風味もちゃんとあります。
さらに練り上げ

完成
IMG_2902.JPG

くちなしを入れると良い色になると言いますが、私はいつも入れません。
あくをこまめに抜いていくとさつま芋だけでも
きれいな色に仕上がります。
IMG_2906.JPG
ねっとり美味しいです。
甥2がボウルいっぱい食べられる と言っていました。

カメラを向けたら大半が逃げていきましたが、
最近野鳥が沢山餌を食べに来ています。
IMG_2922.JPG
クリスマスまで玄関に飾っていたお菓子の家、
クリスマス会の日にトンカチでたたいて、粉々にしたものを餌台に置いています。
甘いもの好きの鳥たちが来ているのかもしれません。

まだまだやることがあるので、作業に戻りたいと思います・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ショコラゆずシャルロット [アントルメ]

年の瀬になり何かと気ぜわしい日々を皆さまお過ごしのことと思います。
今年は年賀状は早めに着手し、
年末にやることが目白押しにならないようにしたのですが、
結局いろいろとやることがあり、
2月のお菓子教室ケーキの試作が後に、後に回り、
今日やっと完成させました。

ショコラゆずシャルロット
IMG_2908.JPG
ショコラシャルロットにミルクチョコレートのムース ゆず風味のエアリーなババロア
チョコレートグラサージュ と言う構成になっています。

クリスマスケーキの感じとはまるで印象の違う、柔らかで、ミルキーな味です。

カット
IMG_2911.JPG
他にもいろいろな味の組み合わせを試してみたのですが、
最終的にこちらになりました。

ミルキーなチョコレート風味の中に、ふわっとゆずが香る
エレガントなケーキです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

コーヒーロールケーキ [ロールケーキ]

シフォン生地をシート状に焼き、
コーヒー風味のバタークリームを巻き込みました。
IMG_2796.JPG
シフォン生地ロール初めて作りましたが、しなやかで巻きやすくて良いかも。
そして中身がバタークリームなので、すべらず、さらに巻きやすい。

冷蔵庫で冷やすとびしっと形が定まり、切りやすい。
IMG_2801.JPG
めずらしく1回で目指す味に仕上がったコーヒーロールケーキ。
最初はナッツを入れようかとか、何か食感のあるものをプラスしようかとか
思っていましたが、これはこれで完成形だな。
しんなりとした生地と固さのあるバタークリームが好相性。

シフォンケーキ ヘルシーと言われますが、
どこをとってヘルシーと言うのか良くわからず。
カロリーも糖分もたっぷりですが、食感が軽いので、かるーく食べられます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スイートポテト [焼き菓子]

お菓子教室で使う予定だったさつま芋
急に使う予定がなくなったので、これなら消費できる というスイートポテトにしました。
IMG_2829.JPG
スイートポテト 
いつも入れるものは適当ですが、今回はとっても良い感じに仕上がりました。
この時期のさつま芋甘味が強くてホクホクしているような・・
たまたま良いさつま芋だったのかなぁ。

ラム酒も入れて洋風感をよりだせるように。
IMG_2833.JPG
ホクホク感もあるのだけど、しっとりしていて、飲み物なしでも食べられる
お手軽おやつでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス会 [おうちお菓子と料理]

クリスマス会 
やるとかやらないとか言っていて結局行いました。
料理は

稲荷ずし
IMG_2870.JPG
もらいもののイクラがあったので、いくら小丼

キッシュロレーヌ
IMG_2872.JPG
新潟のおじさんが作ったベーコンがたっぷり入っています。

東京會舘ドレッシングで食べる野菜サラダ
IMG_2884.JPG
野菜たっぷりのドレッシングなのですが、
これをかけると野菜が沢山食べられるというパワーのある味。
さすが老舗の考案したドレッシングだけあります。

盛り合わせるとこんな感じ
IMG_2886.JPG
キッシュも美味しく仕上がりました。

手羽先餃子
IMG_2882.JPG
何か目先の変わったものを取り入れようと思い、
手羽先餃子を作ろう!と思いましたが、短大の時の学際準備で、
徹夜で手羽先餃子を作ったのを思い出し、楽天でポチッとしてしまいました・・
手羽先、何かの料理に仕上げるには思いのほか手間と時間がかかるのです。

豚肉の黒豆オレンジ風味とごぼうのピラフ
IMG_2875.JPG
これが意外と万人に受けた料理でした。
フジッコの黒豆レシピを考えたときに作ったものです。

冬の集いと言えば
ラザニア
IMG_2888.JPG
熱々を食べると、とろとろハフハフで美味しい。

ケーキは
姪3がケーキのチラシを持って来て、今年はこんなのが良い
というのが四角いチョコレートケーキでした。
四角いケーキを食べたことないから ということでしたが、
確かに四角い型を持っているのに使っていなかったかも
ということで、四角のショートケーキ
IMG_2861.JPG
よく見ないとわかりませんが、下の段はラズベリー生クリームとなっています。
IMG_2862.JPG
チラシは紛失してしまい、結局オリジナル路線を行きました!

紅茶とチョコのビッシュ
IMG_2866.JPG
紅茶のビスキュイ キャラメルリンゴのムース 紅茶とホワイトチョコのムース
回りはチョコレート生クリーム
IMG_2869.JPG
子供たちもこれは美味しかった と言っていたので、
来年のお菓子教室クリスマスケーキにしようと思っています。
IMG_2790.JPG
時間差で撮っているので、クロスが変わっています。

今日の四角のショートケーキはいつもの2倍の大きさなのですが、
お代わり組もいて、完売。
そして紅茶のビッシュもほとんどなくなりました。
「味はいつもと変わらず美味しいけど(!)今日売れ行きが良かったのはなぜか?」
と聞いたところ、姪1が「ご飯を食べてから時間が空いていたからじゃない?」
と そんな単純な要因だったのか。
今度からケーキは夕方に食べることにしよう。

集合
IMG_2891.JPG
誰にも来ないのではないかと言われていた、クリスマスプレゼント
配達先を間違えたのか、かろうじて来ていました。
IMG_2893.JPG
次回 姪2お誕生日会&新年会 もうすぐです!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年お菓子教室終了 [お菓子教室]

午前中 お菓子教室行いました。
妹と妹の友達と 何年かぶりにお会いしましたが、話を時々聞いているので、
久しぶりにあった気がしませんでした。

ショコラフランボワーズ
IMG_2856.JPG
カカオ分の濃いチョコレートを使ってチョコムース部分は濃厚に。
フランボワーズムース部分は酸味が先に来ないように工夫しました。

このチョコ飾りを作るのに毎回苦労しまして、くるくると巻く前に固まってしまったり、
どうも上手く固まらなかったり・・
2018年はチョコレート作りの感を取り戻せるよう頑張ります!

皆様には2017年中お世話になりました。
2018年も出来る範囲で創意工夫しようと思いますので、
よろしくお願い致します。

思いついて作ってみた
抹茶のパフ
IMG_2854.JPG
ラングドシャにも似ていますが、もっとホロホロで歯ごたえある感じです。
ホロホロと歯ごたえって矛盾するようですが、食べるとわかると思います。

チーズタルト
IMG_2421.JPG
冷凍庫にあった材料を混ぜ合わせて作っただけ。
貴重な4個。
普通の何の特徴もないチーズタルトでした。

明日は家のクリスマス会。
現在準備に追われています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナケーキ [パウンドケーキ]

バナナケーキ
不思議な吸引力のあるパウンドでたまにその味、雰囲気を思い出して食べたくなる。
寒い時期だとなかなかバナナが熟さないので、バナナにシュガースポットがでるまで
じっと辛抱の時期を経ないと作れませんが・・
IMG_2173.JPG
ふんわりするように、バナナの味がたっぷり感じられるように。
などと色々な事を求めながら作っていますが、パナマで作っていた時はどんなものを入れても
どんな作り方をしても美味しかったような。
バナナが美味しかったからか、
他に美味しいものがなかったからバナナケーキが美味しく感じられたのか、
今となってはわかりませんが。
IMG_2175.JPG
当時のバナナケーキ研究会(会員たった2人)では
タンパク質強化とか(どうやって作ってたのか?)
ミキサーで作ったりとか、道具や材料が限られている中、いろいろ工夫していたなぁ。

今日のはこじゃれて、チョコチップなんか入れてみました。
私としてはレーズン入りが一番好きですが、受けが良いのはチョコ入りなので
私も丸くなり、まわりの意見なんか取り込んでみるようになりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アメリカンクランブルアップルパイ [パイ菓子]

アメリカンクランブルアップルパイ 
という名前はもしかしたら巷にはないのかもしれませんが・・
なぜこの名前かというと、
ザ・シティベーカリーにある「アップルパイ」 を目指して作っているので
わかりやすいよう、アメリカンクランブルアップルパイとしています。
最近やっとあの味に近づいてきたかも。
IMG_2808.JPG
多くのクランブルアップルパイのレシピは
生のリンゴに粉や砂糖などをまぶして、パイに詰めて焼いていますが、
それだと私が目指している物とは全く別物の仕上がりに・・
集中して本物を食べて、味の分析をするしかない、
と一口ずつ分解し、いろいろな角度から食べてみました。
そして食後作り方を全く今までと変えてみました。

多分これだ!という線にたどりつきました。

リンゴは全く生ではないけど、フレッシュさも残っている。
が、味は全体にしっかりとついている。
リンゴの水分が出て全体がしっとりということはない。
パイはサクサクである。
クランブルはもちろんサクサクでリンゴフィリングとある程度なじんでいる。
IMG_2810.JPG
上記は満たしました。
あまり続けて作っても、微妙な違いがわからなくなるので、
もう少し間を開けて、作ってみよう。

ミルクレープも普通にクレープ生地とカスタードクリームを
重ねていくレシピが大多数ですが
それだと市販品のような柔らかなミルクレープにはならないんですよねぇ。
何でも突き詰めて行くと、突然何かが見えてくることがある。

アメリカンクランブルアップルパイが好きなのか?
と聞かれても、よくわからない・・好き嫌いとは別次元で作っています。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ショコラフランボワーズ [お菓子教室]

12月お菓子教室を行いました。
ショコラフランボワーズ
IMG_2840.JPG
一気に仕上げるのが大変なら、1日目パーツを作り、
2日目チョコレートムースを作って組み立てという風にすると
案外楽に出来ると思いますが、いかがでしょうか?

断面にピンクが見えると一気に華やぎます。
IMG_2847.JPG

チュイル
これは簡単に出来るので、おやつに作ってみてください。
IMG_2845.JPG

昨日はコンビニ素材を使って出来る、バランス食の料理撮影を行いました。
コンビニ素材、まず最近はどのようなものがあるのか全くわからない。
ということで、ページで調べながらメニューを考えました。
味がわからないので、なかなか難しく、さらに炭水化物抜きという制約もあり
20品考えるのに、非常に苦労しました。

昔 大手料理雑誌編集者の方が言っていたこと思い出しました。
「レトルトや、コンビニ、高級レストランの物、
ありとあらゆるジャンルとレベルのものを食べなければだめだ。」と
昨日その言葉がストンと体の中に入ってきました。

最近のコンビニ惣菜、へたな料理屋で食べるよりも味の工夫もあるし、
食べやすい。カット野菜もいろいろな種類があって、とっても便利。
沢山食べると胸焼けするし、飽きが来るのだけど、
たまに食べるなら、コンビニ惣菜利用もありかな と思いました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理