So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆずパウンドケーキ [パウンドケーキ]

今さら”ゆず”何かの間違いではありません。
IMG_0741.JPG
ゆずが生る時期に大量に近所からとってきたゆずをピールにして冷凍保存していました。
それを何に使ったかというと、別に特にこれといったものはなく
とってきた責任を感じてか、父が毎日少しずつ食べていたのですが、
さすがに飽きたようで冷凍庫に残っていたもの刻んでパウンドケーキに入れました。
IMG_0744.JPG
そのまま食べると、ちょっとエグイというかクドイ位のものの方が
バター生地とのなじみが良いと思います。
ふわっとゆずの香りがして、上品な感じのパウンドケーキでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶ムース [冷菓]

抹茶ムースといっても、生クリームを泡立てずに入れているので、
食感的にはふわっというより、もちっとした感じです。
IMG_1959.JPG
日常おやつなので、以前お菓子教室で使ったレシピより
ぐっと生クリームは減らしています。
口の中ですっとなくなるように、ゼラチン、砂糖も控えめに。
IMG_1961.JPG
ミルキーな抹茶味です。

誰よりも早くご飯を食べ終わった、もうすぐ1歳4か月
IMG_1953.JPG
ご飯を食べ終わった人からデザートを食べられるので、
場所を映して抹茶ムースを食べています。
身長に対してちょっと椅子が低かった・・
この頃は”自分で食べる!”というので、自身に食べさせています。
ボロボロこぼして大変なんじゃないの と多くの人は思うでしょうが
こぼすと食べる分が減るとわかっているからなのか、スプーンですくうのも上手ですし
すくった分は確実に口に入れ、最後の一口まできれいに食べます。
IMG_1954.JPG
時間をずらしてご飯を食べている人がいると、またそれに付き合い、
デザートも付き合うというエンドレスに食べ続けている甥3でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜食パンとミルク食パン [おうちパン]

市販のコーンパンのもちっとしたイメージで
食パンを作りました。
IMG_1878.JPG
食パン生地の柔らかさの中で、コーンの粒がもそっと感じられる食パンになりました。
IMG_1880.JPG
コーンパンというのは、小さめで焼いて、生地も柔らかめではない方が美味しい
という結論になり、これ以上の追及はしないことにしました。

練乳や牛乳を入れたミルク食パン
IMG_1887.JPG
これも味は良かったのですが、大型パンにすると、焼き時間も長くなり、
乳成分と糖分が通常食パンより多いため、皮が固くなる傾向にあり。
IMG_1894.JPG
パウンド型くらいの大きさで焼いたら、バランス良い味になりそう。

人参をすりおろして入れた人参食パン
IMG_1891.JPG
これが予想以上に良い出来でした。
仕上がり、人参の香りはなく、ほどよい野菜の甘味が残り、人参効果なのか?
とってもしなやか、しっとり食パンになりました。
IMG_1893.JPG
色がきれいなので、サンドイッチに使っても良さそう。

8月パンメニュー、人参食パンは入れようと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月お菓子教室とマドレーヌ [お菓子教室]

6月お菓子教室最終日でした。

洋梨タルト
シルパンの威力をまたまた感じた月でした。
シルパンを使うと焼きむらなく、さくっとタルトが仕上がります。
IMG_1964.JPG
レモンケーキも作りました。
家の庭のレモン、今日丁度使いきりました。
レモンケーキ形を変えて作っても面白いかもしれません。

頼まれ物のマドレーヌ40個焼きました。
IMG_1921.JPG
何度も書いていますが、千代田金属のマドレーヌ型 
火通りよく、型離れよく優秀です。
火通りが良いのでおへそもポコッと出来ます。
もう一つのマドレーヌ型、
千代田金属に比べると焼きあがりの形が少し扁平になりますが
こちらも使いやすい。どこのものだったか、思い出せないのですが・・
IMG_1918.JPG
マドレーヌ 日が経っても味が変わらないし、
お持たせに向いているお菓子だと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダッチタイガーブレッド&モンキーブレッド [おうちパン]

ダッチタイガーブレッド
上新粉ベースのトッピングをパン生地の上に塗って焼きます。
IMG_1935.JPG
ひび割れ加減が虎模様みたいだから、ダッチタイガーブレッドというのだとか。
今回思いついてマフィン型に入れてしっかり焼いてみたら、中しっとり
表面パリッと仕上がりました。
トッピングはカリッとバターの風味がして、ほんのり甘く、
普通のパンをリッチな味にしてくれます。
IMG_1936.JPG
中にはチーズを入れました。
IMG_1941.JPG
1日たって、トッピングがしんなりしても、トースターで焼くと香ばしさが戻ります。

モンキーブレッド
IMG_1937.JPG
シロップの配合を変えて、よりとろりとした感じがでるようにしました。
シロップは見ためそのまま、バターと砂糖たっぷりでハイカロリーです・・
スナックパインのように、一口ずつちぎって食べることが出来、見た目面白く
食べても美味しいパンです。

そろそろ8月パンメニューを決める時期になってきましたので、
いろいろ試作しているこの頃です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スフレパンケーキ [ホットケーキ]

テレビでパンケーキ特集をやっていました。
最近の流行はスフレパンケーキなのでしょうか?
お店に行って、行列に並ぶのは無理なので(長い間待つことが出来ない)
自分で作ってみました。
IMG_1882.JPG
普通のホットケーキ生地を粉少なめで作り、そこにヨーグルトとメレンゲを加えて
温めたフライパンにボテッと生地を落として弱火で焼きました。
billsに行ったときに 「パンケーキ焼きあがるまでに30分かかります」 と言われ、
パンケーキを焼くのに30分とは!諸々の準備や保険をかけて30分と言っているのだろうか
と思ったのですが、フワフワ系の厚い生地をフライパンで完全に火が通るまで焼くのは
結構な時間がかかりました。
IMG_1884.JPG
billsで食べた時のような ジュワッとする感じはなく
(リコッタチーズ入れてないから当たり前だけど)
はかなく、たよりなげなスポンジ系パンケーキになりました。
今度作るときは、もっと生地水分を少なく、
ごく弱火で蓋をしてじっくり時間をかけて焼いてみよう。
そうすれば、生地内部に水分をたくわえた感じのパンケーキになるかな。

ラムレーズンアイスクリーム ラングドシャカップ [アイスクリーム]

手作りアイスというか、出来立てアイスが好きなので、
数年前アイスクリームメーカーを買いました。
もっと使うかと思っていましたが、登場回数は年に約1回程度・・

思い立ったらすぐ作れるというわけではなく、アイスクリームメーカーの
ポットを一晩冷凍庫に入れておく必要があり、
そのタイミングでアングレーズも炊かなければいけないので
計画的に作る必要があるのです。

アイスクリームの中で一番好きなラムレーズンアイスクリーム
それをラングドシャのカップに入れました。
IMG_1906.JPG
ラングドシャカップは、まずプリンカップを2枚用意します。
薄く丸く焼いた生地をプリンカップの中に入れ、
すばやくもう一枚のプリンカップを優しく重ねます。
あっという間に形作られます。

ラングドシャ、焼き立ては非常に熱いのですが、ここでもたもたしていると
あっという間に固くなり、かたくなってしまったものはもう形を変えられないので
熱さを我慢して、ささっと作業を行います。
軍手すると良いと言う人もいますが、手の感覚も鈍くなるので、より難しくなるかも。
でも熱さによほど強くないと素手では無理なのかなぁ。
IMG_1908.JPG
アイスクリームも出来立ては格別に美味しい。
そして自分好みの甘さとラム酒の量にしたので、好みにぴったりと合う。
苦労して作ったラングドシャカップは、いらなかったかも・・

家は家系的に見て、アルコール分解酵素を持っていない人はいない
と思われるので、子供たちもラムレーズンアイスでも良かったのですが、
これ以上頭が悪くなってもいけないと思い、普通のバニラアイスも作りました。
でも、そんなにありがたがって食べている風もなく・・
100円アイスを食べている時と同じような感じでした。

来年は(!)何味にしようかなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒豆豆乳ゼリーetc [冷菓]

午前中お菓子教室行いました。
洋梨タルト
ふっくら、つやつやおいしそうに出来ました。
IMG_1944.JPG
お昼
冷やし中華と書きましたが、冷やし担々麺風に近いかな
器を変えてみました。
IMG_1943.JPG

久しぶりに黒豆と豆乳のゼリーを作りました。
IMG_1916.JPG
薄い甘さと、みずみずしさ、豆乳のほのかな香りが”香港”を彷彿とさせます。
以前、豆を使ったアジアンスイーツ本を作るときに、
香港甘味ツアーに行ったことを思い出しました。
IMG_1917.JPG
4日間で、香港の新旧すべての甘味を食べつくし、4日目体の具合は絶不調でしたが、
集中して、系統立てて食べてみると、いろいろ見えてくることもありました・・
暑い時には、こういうみずみずしいスイーツが食べやすいし、
体にもきっと良いのでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

洋梨のタルト [お菓子教室]

5月お菓子教室行いました。
洋梨のタルト
IMG_1928.JPG
洋梨のカットの仕方、置き方によっても仕上がりの感じが大分変わってきます。
今日は洋梨の大きさそのままでタルトに焼きこみました。

レモンケーキ
IMG_1929.JPG
ふんわり、しっとり、甘酸っぱい。
もしレモン型を持っていたら、ぜひ使ってみてください。
もっと雰囲気が出ると思います。

試食用
IMG_1931.JPG
カット
IMG_1932.JPG
洋梨のタルトもレモンケーキも作った翌日位が味が落ち着いてきて美味しいと思います。
今日、明日、あさってと味の食べ比べをしてみるのも勉強になります。
皆さんでお茶と共に楽しんでください!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

まだ夏にもなっていないのに、秋号の撮影でした。
夏の次は秋でその次には冬がやってくる なんて恐ろしい事でしょう。
1年中夏でも良いと私は思います。

ちょっと深みのある色と、温かみのある陶器を選んでみました。
IMG_0554.JPG
食器レンタル店に行くと、ご飯茶碗もいろいろな色、形、大きさがあり、
ご飯によって使い分けると、食卓が充実するのでしょうか?
と思った、同じ茶碗を何十年も使っている私でした。

クロスはこんな感じで。
IMG_0556.JPG

オーブンで調理中
IMG_0559.JPG
こんがり焼けてきて良いにおいが漂います。
これもガスオーブンなのですが、家で使っている物とは使い方が異なり
たまにとまどいます。

次回撮影は、本当の夏です!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理