So-net無料ブログ作成

クラブハウスサンドイッチ [お菓子教室]

4月お菓子教室最終日でした。

お昼に出していたクラブハウスサンドイッチ。
ケーキが重いので、付け合わせ、本来はフライドポテトの所、
野菜にしていたのですが、
やっぱりポテトが合うかなぁと最終日にしてポテトにしてみました。
IMG_1660.JPG
イメージ通りのビジュアル、
そして、クラブハウスサンドイッチとポテトって味的にもよく合うなぁと思いました。

苺メレンゲ
IMG_1665.JPG
簡単可愛い。

苺チーズケーキ
IMG_1663.JPG
チーズケーキの下には何を使っても良いと思いますが、
苺を使う時は、このほろにがココアサブレが、
全体の味をぐっとしめてくれると思います。

熟成後、皆さんで楽しんでください!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺チーズケーキ みたらし団子 [お菓子教室]

4月お菓子教室行いました。

苺チーズケーキとメレンゲココ ストロベリーメレンゲ
IMG_1651.JPG
苺の時期を過ぎたら、ラズベリーとかチェリーとか入れても美味しそう。

柏餅を作った時の上新粉が結構あったので、レンジで加熱して丸め
甘辛たれをかけました。
IMG_1607.JPG
本当のみたらし団子はどのように作るのか知りませんが、
これは弾力があるのに、柔らかく、甘辛たれともよく合って、美味しく出来ました。
一番年の若い人(1歳)が一番沢山食べました!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柏餅 [和菓子]

巷でちらほら柏餅を見かけるようになったので、
柏葉を買ってきて、柏餅を作りました。
IMG_1586.JPG
本来の作り方は、蒸し器で蒸して、こねて、もんで、成形、もう一度蒸して
というのが一般的みたいですが、餅系を作るときはなるべく使う器具を少なくして、
餅がベタベタとつくところを最小限にしようという事で、レンジレシピを採用。
加熱が終わった熱々の餅をもんで弾力性をだすのですが、去年まではとっても熱くて
なかなか苦労したのですが、今年は何と素手で楽々出来るようになりました。
手先の神経感度が年々落ちているのか?

餅部分も、あんこも これくらいかなぁと思って作り合体させたら、
とっても大きいものが出来ました。
1個食べると、その後のごはんに響くくらいです。
IMG_1589.JPG
こし餡とみそ餡の2種類です。

みそ餡は白あんに西京みそを2割ほど入れて良く混ぜ、
レンジにかけて水分を飛ばしたもの。これがなかなか良い味に出来た。
IMG_1592.JPG
餅部分、加熱途中混ぜるときや、こねる時はとっても硬いのですが、
仕上がりはちょっと柔らかめになってしまいました。
といっても市販の物よりは歯ごたえあります。
そして今回は食べごたえも十分だったので、満足です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒糖蒸しパン [和菓子]

去年まではあまり深く考えず、お菓子の材料使う分より多めに購入していましたが、
今年はその月できっかりと使い切れるよう考えて購入するように心がけています。
なので、もしお菓子教室に気になる課題が出ましたら、
その月に受けられることお勧めします。

黒砂糖が少しあったので、黒砂糖を入れたスポンジ生地を作り、
牛乳を適当に注いで蒸しパンにしました。
IMG_1459.JPG
これはこれでありなんですが、がんづきのような
濃厚な蒸しパンにするにはどうすれば良いのでしょうか?
シンプルな材料、作り方のお菓子ほど、いろいろ難しい。
IMG_1461.JPG

ちょっと前、3日間くらい具合が悪く、どんなに具合が悪くても1日で治るのに
これは不治の病かもしれないと思ったのですが、すっかり回復しました。

熱もなく(計ったら35度台だった・・)美味しくも感じないけど普通にご飯も食べられる
という感じだったのですが、体重が2キロくらい減りびっくり。
間食をしないとこんなに体重が下がるのか!
血行が悪いのかもしれないと銭湯に行ったら、
余計具合悪くなり、とぼとぼと帰ってきたという日もあり。
もう一日具合が悪かったら精密検査を受けに行こう
(と言う前に、病院にも行っていないし、薬も飲んでないのですが)
と思っていたら、その次の日くらいから、良くなりました。

原因?風邪だったかも・・咳、鼻水、胃の重さ 冷静に考えればそうですね。
乾布摩擦とかして、体をもっと鍛えないと と本当に思った回復後でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺メレンゲ 苺チーズケーキ [お菓子教室]

4月お菓子教室行いました。
苺メレンゲ メレンゲココ 苺チーズケーキと
苺を楽しむ月です。

苺メレンゲ
IMG_1611.JPG
ポリンという食感の後に苺の香りがふっと抜けます。

メレンゲココ
IMG_1617.JPG
こちらはくしゃっと崩れるようなもろい食感
こちらも最後にココナッツの香りがします。
同じメレンゲですが、作り方によって、
いろいろな食感と味ができることを体感してください。

苺チーズケーキ
IMG_1622.JPG
オーブンに入っている時間は長いですが、作り方は簡単。
出来上がり後、すぐに食べられないのが難点ですが、
熟成した後にはとっても美味しいチーズケーキが食べられますので、
ぜひ1日、2日寝かしてから食べてほしいと思います。

メレンゲもチーズケーキも復習しやすいお菓子だと思いますので、
梅雨が始まる前にぜひ作ってみてください。

お家おやつ [おうちお菓子]

気温があがるにつれて、口あたりの良いものを欲するようになってきたので、
家にある材料で作れる簡単な冷菓を作っています。

冷凍庫にブルーベリーがあったので、
以前お菓子教室でも作った ブルーベリーパフェ 生クリームなしで作りました。
パフェと言っても凍らせないと、ブルーベリーとヨーグルトのゼリーですが・・
IMG_1566.JPG
一番小さいこの人が一番沢山食べます。
まだいろいろな味に飽きていないので、何でも積極的に食べます。
IMG_1570.JPG

カスタードプリン
型抜きには不向きなギリギリ形を保てるかたさに仕上げています。
IMG_1580.JPG
大人向けはカラメル濃いめで。
IMG_1581.JPG
風呂上がりの一杯 ではなく 風呂上がりの一皿
カラメル薄めプリン
IMG_1585.JPG

プリンは食べない あれはここが嫌だ と うるさい人は
風呂上がりのチョコレートクリンクル作り 自分用
IMG_1572.JPG
泥団子マイスターなので、丸めは得意です。
砂糖をつけて焼成。
IMG_1576.JPG
好きなものを作らせてあげる伯母ってなんて親切なんでしょう・・
作るたび、少しずつ配合を変えて実験していることは内緒にしておこう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶とリンゴのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

前はなかったように思うのですが、製菓材料店でここ最近見かけるようになった
紅茶の粉末パウダーを入れたパウンドケーキを作りました。
紅茶葉を自分で粉末状にするのは大変だし、
液体を沢山入れられないようなレシピには大変便利に使えます。
IMG_1440.JPG
紅茶だけだと、味が単調になるかと思い、リンゴの甘煮もプラス。
作った翌日カット
IMG_1442.JPG
あれ?なんかよくわからない味になってしまった・・
と思ったのですが、もう一日たってから食べたものは、紅茶とリンゴの味が良く合って
美味しかった。
焼菓子系は日が経つにつれて味が変わっていくので、作って何日目くらいが美味しいのか
食べ比べてみると良いのかも。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜のお菓子 [和菓子]

桜の葉 なぜか冷凍庫で発見をしました。
何かと間違えて冷凍庫に入れてしまったみたいです。

1回冷凍した桜葉は普通に使えるのだろうか?と思いながら、
早く使ってしまった方が良いかなぁと思い、桜菓子2種作りました。

桜餅
IMG_1510.JPG
全くの自己流の作り方ですが、短時間で沢山、そして同じような大きさに!
出来るようになりました。
IMG_1511.JPG
なんでも繰り返しが大事です・・

桜の葉と甘納豆を入れたビスコッティ
IMG_1519.JPG
甘納豆は社長の家のおばあさんお手伝いさんにいただいたものです。
他にアンドーナツも良く買ってきてくれます。
セレクトが渋すぎる などとは言わずありがたくもらっています。

冷凍した桜の葉、見た目も味も問題なかった。
一度塩漬けにしてあるので、温度変化には強いのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月お菓子教室 [お菓子教室]

4月お菓子教室初日でした。
ストロベリーチーズケーキ
苺のコンポート作成中
IMG_1565.JPG
これをチーズ生地に入れてじっくりと焼きます。
IMG_1549.JPG
一晩以上冷蔵庫で冷やしてカットします。
濃厚ですが、苺の甘酸っぱさのアクセントがあり、さわやかな味です。
IMG_1553.JPG

メレンゲココとストロベリー
IMG_1557.JPG
2つ食べ比べると、違いが良くわかります。
お好きな味を見つけてください。

お昼は
クラブハウスサンドイッチ
IMG_1561.JPG
人参ポタージュ
IMG_1555.JPG

クラブハウスサンドイッチを食べるとパナマの空港を思い出します。
誰かが帰国する際、お見送りに行った人と、その人が飛行機を待つ間、
空港のカフェでクラブハウスサンドイッチを頼んだのですが、
両人とも胸がいっぱいで食べられない。
そんな場面に何度か出くわした(付き添いで行ったともいう)
タエカルがそれをすべて食べてあげたという・・
「涙のクラブハウスサンドイッチ伝説」
あの頃は若かったからいっぱい食べられたんだよねぇ。

久しぶりにチョコマーブルケーキを作りました。
IMG_1548.JPG
濃いチョコ生地とプレーン生地の味の違いがはっきりとして、
食べ応えのあるパウンドです。

ストロベリーチーズケーキ焼き時間は長いですが、作り方は案外簡単なので、
お家でもぜひ作ってみてください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

昨日行った料理撮影 夏号分でした。

気温があがってくると、ガラス食器や、エスニックっぽいものが
自然と入ってきます。
IMG_0519.JPG
今回のお気に入りは、取り置き食器が立ち並ぶ、隅のコーナーにある
エスニックコーナーより苦労して取り出した、青系のお皿。
あぁ、バリに行きたい・・

クロスはこんな感じで。
IMG_0522.JPG

ミニトマト 今はいろいろな色の物が出回っているの知っていますか?
私も今回の買い物でじっくりと見たのですが、
赤、黄色、オレンジ、緑、紫がありました。
どの色も味が濃く、甘く、身もしっかりとして、美味しいのです。
お値段もそれなりですが・・
撮影前にどんな感じになるか撮ってみたくて、試しに1枚撮ってみたもの。
IMG_0523.JPG
紫、緑トマトも使ってみたかったのですが、止めておきました。
ガラス、トマト、ブルー 夏だわぁ。
今年の夏はメヒコに行きたいなぁ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理