So-net無料ブログ作成

クリームコロネ [パイ菓子]

パイ生地のあまり1/2バトン
そろそろ消費期限の限界ではないか ということで
コロネにしました。
IMG_1034.JPG
コロネ型にくるくると巻いて、じっくりと焼いて
IMG_1035.JPG
普通のカスタードクリームを詰めました。
バターの香りのパイ生地とまったりカスタードクリームの組合せ
王道路線です。
IMG_1037.JPG
見た目から想像する味と食べた時の味がぴったりと合う。
こういうのが奇をてらっていないお菓子というんだろうなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うぐいす餅 [和菓子]

午前お菓子教室
午後お久しぶりのSさんとお菓子教室行いました。
なんと3年ぶりのお菓子教室だったようです。
前回がつい昨日のような気がしましたが・・
時の経つのの早いこと、怖いわぁ。

ザッハトルテ
とっても沢山作った気がします。
今日は力尽きて写真なし。

そして和菓子の気分だったので、2月が季節の
うぐいす餅を作りました。
IMG_1233.JPG
求肥はレンジでお手軽に作っています。
以前本格的なレシピを参考にして鍋で作ったところ、
もうそれは大変な騒ぎになったので、
なるべく餅がつく箇所を少なくするという意味でも
ボウル一つで済むレシピを参考にしました。
出来立て柔らかく、青大豆の独特の香りもたって、早春を感じられます。
IMG_1235.JPG
お茶を飲むときにちょっと甘いものがあるとホッと和めますよね。
柔らか餅系のお菓子は皆好きなので、あっという間になくなりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ザッハトルテ ブールドネージュ グレーズドーナツ [お菓子教室]

2月お菓子教室 午前中はクルミと黒糖のサブレで
午後はブールドネージュで行いました。

ザッハマッセ焼きあがり
IMG_1260.JPG
生地だけで食べてもなんとなくピンボケでそんなに美味しくはありませんが
あんずジャムとチョコレートを合わせることで
吸引力のある美味しさがでてきます。
素材の組み合わせでいろいろな味が生まれるのを実感します。
グラサージュをかけて完成。
IMG_1256.JPG
くるみと黒糖のサブレも作りました。
IMG_1257.JPG
サクサクカリカリで黒糖の風味がします。

午後からはブールドネージュ作りました。
IMG_1261.JPG
粉砂糖をかける前です。
この後粉砂糖をまとわせて、まさに”雪玉”のようになります。
試食はこんな感じで。
IMG_1266.JPG

お昼は
キャロットラぺとラザニア
IMG_1264.JPG
寒い時期の家の誕生日会には必ず登場しているラザニアですが、
何の変哲もないミートソースにペンネをからめ、ホワイトソースとチーズをかけた
ごく普通のものです。
しかし!一番最初にラザニアを習ったのはイタリア、トスカーナ州だったので、
その精神だけは受け継がれているのか(どんな風に?)
子供たちが好んで食べます。作り方は今は完全に自己流ですが・・

昨日ライ麦丸パンを作った余り生地でドーナツを作ってみました。
IMG_1250.JPG
ライ麦という事もあったのかもしれませんが、
ドーナツ?という感じの出来でした。
ドーナツを食べるのを楽しみにしていた姪3も一口食べて、
「中が美味しくないからいらない。」と。

もっとまともなドーナツが作れたはず と昔習ったレシピを探し出し
それをアレンジして(!)忙しい今日作りました。
IMG_1253.JPG
ふんわりふわっと、ホワイトラインもきちんとでて、本物のドーナツでした!
昨日の「グレーズが溶けてべたっとしている。」という苦情も
聞き入れ、そこの部分も改善しました。
作って満足したので、私は1㎝くらいしか食べませんでしたが、
もうすぐ1歳 甥3が気に入りバクバク食べていました。
ドーナツは年齢制限があるのでしょうか?
今度栄養士さんに聞いてみようと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カンブーザ [外ごはん]

評判が良く、なかなか予約がとれない横浜駅近くのイタリアン カンブーザ
一度行きたいと思っていたのですが、都合の良い日に予約がとれず・・
たまたま予定と空きが合う日があり、1か月前くらいに予約をして行ってきました。

横浜駅から近いのですが、こんなところにこんなお店があったのね
と言う感じで、こじんまりとした落ち着いたレストランでした。

店内は一杯 (昔)女子率100%でした!

カリフラワーのスープ
IMG_0482.JPG
野菜の味が生きていて、これから料理が始まるつきだしにはぴったり。

前菜盛り合わせ
IMG_0493.JPG
それぞれに違う味付けがされていて、丁寧な作りでした。

マルゲリータと白身魚と葱のスパゲティー
IMG_0494.JPG
2人で行ったので「ピザとパスタから1品ずつ頼んでシェアすると良いですよ。」と
お店の人がおすすめしてくれて、パスタは分けて出してくれます。
IMG_0496.JPG
こういう細かい気遣いも評判のよさにつながっているのでしょう。
ピザはトマトソースが美味しかった。生地と具のバランスも良かったです。
パスタは薄味ながら、まとまりのある味でした。

牛肉のソテーだったか?
IMG_0497.JPG
牛肉のソテーと牛肉が入ったグラタン
肉も柔らかく、グラタンと合わせて食べるとまた味が変化します。

りんごのクランブルとアイスクリーム
IMG_0498.JPG
カリカリクランブルとひんやりアイス
王道の組合せです。

食後に飲み物がでます。

全部食べ終わるのに2時間強かかりました。
かといって、途中手持ち無沙汰だったり、間が空いた感じは
なかったので、お客さんの様子を見ながら、適度なスピードでサーブしていたのでしょう。
多種類の物が少しずつでて、目でも楽しめるので、女子に好まれるのもわかります。
先の予定が読めない人はなかなか難しいかもしれませんが、
一度行ってみてもよいお店だと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

杏のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

寒い時期になると食べたくなる 杏のパウンドケーキ
イルプルーレシピを参考に、自分なりにアレンジして作っています。
IMG_0450.JPG
糖衣も乾燥している時期だといつまでも長持ちするので、
やはり冬が向いている季節だなぁと思います。
IMG_0451.JPG
インパクトのある甘さと味で 「杏のパウンドケーキ食べたー」
という感じられる味で、杏の甘酸っぱさの余韻が長ーく続きます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶 [アントルメ]

2.3年前に一度作った抹茶とホワイトチョコレートのムースのアントルメ
今一つ何かが違うと思っていたのを、今回解消するべくもう一度作ってみました。
IMG_1150.JPG
ムースだけだと味の変化がないので、
白あんと生クリームを合わせたものを入れてみました。
IMG_1155.JPG
これはこれで良かったのですが、ちょっと全体が和に傾きすぎたかも。

ということで
気になる点をいろいろ微調整して。
IMG_1222.JPG
ムースの中にはフィヤンティーヌにホワイチョコを合わせたものを入れて
カリカリ食感のアクセントをつけました。
IMG_1227.JPG
柔らかさ、食感、味 すっきりとまとまったかも。
もう少し温めてレシピを考えなおし、いつかお菓子教室でやりたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダッチタイガーブレッド モンキーブレッド メレンゲココ [おうちパン]

ちょっと気になっているものをいろいろ作ってみました。

ダッチタイガーブレッド
IMG_1238.JPG
上新粉ベースの生地を発酵させておいたものをパン生地の上に塗って焼き上げます。
見た目も食感もちょっと斬新で面白いと思います。
IMG_1210.JPG
中にはクリームチーズを入れてみました。
外側香ばしく、中ふわっとしています。

モンキーブレッド
IMG_mon.JPG
小さく丸めたパン生地を甘いシロップを通してから
型に詰めて発酵させて焼き上げます。
焼いている間にシロップがとろりと全体に絡み、キャラメル状になります。
甘いパンが好きな人にはとまらない系だと思います。

メレンゲココ
IMG_1194.JPG
大きめにしぼりだし、よりクシャッと崩れるもろい感じを味わえるようにしました。
香ばしくて美味しい。
姪が好んで食べています。

まだまだ気になる物があるので、
やる気のあるうちにいろいろ作ってみようと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺大福 [和菓子]

クリスマスケーキを作るころに来るかなぁと思って、
11月末位に頼んでいたふるさと納税の苺。
年をまたいでやってきました。それも沢山

姪2が苺大福を買いたいと言った時、「伯母が作ってくれると言っていた。」
と妹が言ったそうなのですが、私がただ単に忘れているだけだったのか、
全くそんな記憶ないんですけど・・
苺沢山あるし、優しい伯母は苺大福を作りました。
皮はなんちゃってお手軽バージョンで。
IMG_1135.JPG
苺が大きいので全体巨大化しています。
あんこは一つあたり、大体50gくらい入ってしまったので、
大きめあんパンのあんこ量位あります。

白あんバージョン
IMG_1137.JPG
カット
IMG_1138.JPG
苺だけしかないように見えますが、白あんたっぷり入っています。
とっても食べ応えのある苺大福でした。

苺大福の皮は本当は求肥生地が合っていると思うのですが、
今回は早く食べてしまわないと、時間経過と共に固くなるレンジ皮です。

大福レンジバージョン
切り餅2個 砂糖大さじ2~3(砂糖を多めに入れたほうが固くなりにくい)
1切り餅を耐熱容器に入れて、餅が隠れるくらい水を入れて、
 時々様子を見ながら餅に火が通るまで(柔らかくなるまで)レンジで加熱する。
2水を大さじ2くらい残して捨て、砂糖を入れて全体をゴムベラで混ぜる。ムラがないようにひとま とまりになるまで力強く混ぜる。
3片栗粉を敷いたお皿に取り、好みの個数に分けて、あんこなどを包む。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトーショコラ [チョコレート]

いつもは粉を少ししか入れない、ソフトなガトーショコラを作っていますが、
今回は粉をしっかり、ココアも入れて、どっしりとしたものを作りました。
IMG_0968.JPG
どっしりタイプは食べ応えがあって、たまには良いかも。
IMG_0972.JPG
パサパサしているガトーショコラは嫌なので、ちょっと早めに焼きを切り上げ
余熱で火を通しています。なので、しっかり生地ですが、しっとりとしています。

バレンタイン もはやどんな行事なのかよくわかりませんが?
皆様良い1日をお過ごしください!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダコワーズ [焼き菓子]

普段いたって健康で、低血圧ながら、朝にも強いし、立ちくらみも経験ないのですが
(採血の前に血圧を測ると良く聞かれます)
花粉症なので、春先はとっても調子が悪い。
今までいろいろな薬を飲んできましたが、確かに薬を飲めば鼻水が止まるのですが、
普段薬を飲んでいないので、たまに飲むと効きすぎるのか体の機能も止まってしまい、
「薬を飲んでも廃人、飲まなくても廃人」という花粉症の季節を過ごしてきましたが
友人に紹介された板橋の病院に去年から行き初め、薬がピタッとあったようで、
春先も普通に過ごせるようになりました。ありがたいことです。

話が長くなりましたが
先日板橋の病院に行った帰りに 川口の「シャンドワゾー」に行ってきました。
きれいなお店に、きれいな店員さん(男子も)が沢山いて、華やいだ雰囲気でした。
お客さんも外に並ぶほど沢山いましたが、お店の中が殺伐としていないのは
労働条件が良いのか、店員の士気を高める何かがあるのか?
などと考えながら順番待ちしました。
スペシャリテであるミゼラブルなどを購入しましたが、確かに美味しかった。

ということでミゼラブルに近い線で、ダコワーズを作りました。
大きい型で作ったことがなかったので、16センチタルト型で。
IMG_1180.JPG
半分が抹茶バタークリーム 半分が紅茶クリームのハーフ&ハーフです。
IMG_1183.JPG
アーモンドの香りのする、ふんわりダコワーズ生地に濃いバタークリーム。
この寒い時期は体が欲するのか美味しく感じられます。
結局仕上がったものはミゼラブルとはかけ離れましたが、
たまに外のケーキを食べてみて、創作意欲に刺激を受けるのも大事だなと思いました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理