So-net無料ブログ作成

桜餅 [和菓子]

桜パウンドを作るために買った桜葉が手元にあったので、
桜餅を作りました。
IMG_1013.JPG
白あんバージョン2個と残りはこしあん
IMG_1016.JPG
皮は適当に作っていますが、作ってすぐに食べてしまう分には問題ないかと・・
時間がたつと 固くなる のかもしれませんが。

お茶を入れて食べてみましょう。
IMG_1018.JPG
市販品のお菓子を買ってみて、美味しいな と思ったものは
もう一度買って、分解することもあります。
たとえば桜餅だったら、皮の長さ、幅、あんこの重さなどを量って、
自分で作るときにそれを真似すれば、良い感じに仕上がるのです。
IMG_1020.JPG
あんの大きさに対して、皮の長さが長すぎず、短すぎず、多すぎず、少なすぎず
というのが理想かと思われますが、
作る人も食べる人も神経質な人はいないので、
細かい気づかいは必要ないのですが、、
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロスカデレジェス [お菓子教室]

1月お菓子教室最終日でした。

Rosce de reyes
IMG_1047.JPG
ガレットデロアのようにパンの中に小さな人形を忍ばせておいて、
それに当たった人は幸運が訪れるとともに、そこに居合わせた人に2月にタマルを
ごちそうしなければいけないことになっています。
タマル 日本では見たことないなぁ 探せばどこかに売っているのだろうか?
たまーに食べたくなります。

ポンヌフ 焼き上がり
IMG_1052.JPG
仕上げ中
IMG_1055.JPG

ショーソンオポム
IMG_1050.JPG
ちょっと暖かい日でしたが、きれいに仕上がりました。

IMG_1054.JPG
粉とバターと水だけで、工夫次第でこんな風にパイ生地になるとは
これは大発見というか、大発明というか、これを考え付いた人は偉大だと思います。
そしてお菓子作りや料理は化学だとも思うのです。

無事1月お菓子教室も終わり、私のパイ生地作成も終わりました。
昨日まではパイローラーが欲しいと思っていましたが、
今日になったら、その気持ちはなくなりました・・
2月お菓子教室に向けて、チョコレートの準備をしようと思います!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆずのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

近所になっている大量のゆずをたまに父が採りに行っては私が加工している。
「もう採って来なくて良い。」と言っているのに 
ふと気づくとかごに山盛りのゆずが入っている。

枝から落としてしまったものは傷みが早いので、仕方なく
ゆずピールに加工していますが、少しゆずジャムにもしてみました。
そのゆずジャムを入れたパウンドケーキ
IMG_0556.JPG
ちょっとゆるめに作ったゆずジャム ほんの少し入れただけで
かなりゆず風味。
仕上げにもゆずジャムをシロップで割ったものを塗って。
IMG_0557.JPG
全体さわやかな風味、そしてジャム効果でしっとり。
年配の人にも受けが良いであろう パウンドケーキでした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロンいろいろ [マカロン]

指をこすりあわせるとカサカサする季節
マカロンを作るのに最適な季節です ということで
いろいろな味を作っています。
IMG_0403.JPG
ビターオレンジ&ブルーベリー
ビターオレンジジャムを入れたマカロンですが、文字通りちょっと苦味があり
不評でした・・

赤すももマカロン
IMG_0978.JPG
赤すもものジャムを入れたバタークリーム、センターに赤すももジャムを入れました。
甘酸っぱくて美味しかったです。

アップルシナモンマカロン
IMG_0912.JPG
アップルシナモンジャムとシナモンを入れたバタークリームをはさんで。
IMG_0918.JPG
甘いマカロンコックとシナモン風味が意外と合う。
子供にも受けが良いマカロンでした。

いろいろな味を作っていますが、結局一番良いのはチョコレート味とのこと。
でもチョコレート味は作ってもつまらないので、
ちょっと面白そうな味のもの思いついたらまた作ってみよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜パウンドケーキ [パウンドケーキ]

桜風味の和風パウンドケーキを作りました。
桜葉と白あんを入れて。
IMG_0994.JPG
いつも適当に作っていたのですが、そろそろレシピを作ってみるかと
今回はメモをとりながら順を追って作りましたよ。
IMG_0998.JPG
白あんが入るといつものパウンドの食感とは違って
口の中で生地がほどけるような感じと、しっとりさがあります。
そして後味に白あんの良いまろやかさが残ります。
あんこの感じはありません。
上手く表現できないのですが、食べてみればわかると思います。
IMG_1000.JPG
ふわふわ生地ではなく、どちらかというとしっかりめですが
パサパサ感は全くなく、上生菓子をさらに上品にしたような味です。
パウンドケーキのアレンジレパートリーとして持っておくと
パウンドケーキの幅が広がるかなぁと思いまして、
3月お菓子教室課題にすることにしました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ショーソンオポム&ポンヌフ [お菓子教室]

ここのところ寒さが続いていて、パイ日和です。
お菓子教室行いました。

ショーソンオポム
きれいに仕上がりました。
IMG_0991.JPG

ポンヌフ
IMG_0993.JPG
お化粧をする前は結構しっかりと色黒なのです。
パイ菓子は全般的にしっかりと焼きこんだ方が美味しい。

試食
IMG_0987.JPG
サクサク軽ーく食べられてしまうパイ菓子ですが、
カロリーとか、脂分とか、危険なものを持っているのも確かですので、
多くの人と美味しさを分け合って食べてください!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレットデロア [パイ]

今さらですが、やっぱり作ってみようかと
ガレットデロアを作りました。
IMG_0981.JPG
写真ではなんとかごまかしていますが、パイ生地の寄せ集め部分も使ったため
パックリと口を開けている部分もあります。
パイ生地容易にくっつかない、というのはわかっていたのですが、
やってみて本当に実感したというか やられた!という感じでした。
IMG_0984.JPG
アーモンドクリームの中にはバニラビーンズとラム酒を入れて。
形がどうあれ、手作りパイ生地の中に、香りのあるアーモンドクリーム
バターの香りが際立っておいしゅうございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

年末は食器レンタル店混んでいたので、今回は気持ち少し早めの時間に行ってきました。
前回はやはり特別な時期だったので、混んでいたみたいで、今回はすいていました。
食器レンタル店は地面から私の背位までの棚にびっしりと食器が入っているので、
人がいるととっても見づらいのです。
すいすいと通路を抜けながら選んだ食器類。
IMG_0474.JPG
クロスはこんな感じで
IMG_0476.JPG
先にすべて食器を選んでからクロスを選ぶのですが、
食器の微妙な色をすぐ忘れてしまうので、結構苦労してクロスを選んでいます。
頭の体操が足りないのかなぁ。

今回は春号なので、ちょっとだけ春を意識してみました。

今日は冷凍パイ生地を使ったので、あまりパイ生地でまかない菓子を作りました。
さつま芋を茹でてつぶし、砂糖と塩を入れ、余ったバター少々と余った生クリーム
余った卵を入れて混ぜ、こんもりとのせて焼きました。
IMG_0477.JPG
冷凍パイ生地何十年ぶりに食べましたが、進化してるかも。
パイの層は麺棒で伸ばしてもきれいに浮き上がりました。
味は・・今丁度お菓子教室でパイ生地をやっているせいもあると思いますが、
ちょっと独特のマーガリンのような香りが気になります。
手作りパイ生地 やっぱり美味しいかもとあらためて思いました。
皆さんぜひ寒い時期にパイ生地を一度折ってみてください!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒糖とくるみのサブレとババロア [焼き菓子と冷菓]

2月お菓子教室の課題にしている ブールドネージュ
思ったより過去作ったことがある人がいたので、
同じような材料で作れる他のお菓子を考えてみました。

最初 クルミ入りショートブレッドを思いうかべ、実際作ってみたのですが、
イメージ通りには仕上がらず・・
最近お菓子の細部を批評することを覚えた家族にも「これはダメだと思う。」
と言われ、次に考えて作ったのがこれ
IMG_0975.JPG
サクサクサブレ生地の上に、黒糖中心のキャラメルソースにクルミをからめて
焼いたもの。
黒糖を使っていますが、洋を感じさせる味で、なかなかよく出来ました。
サブレは生地は寝かせる必要のない作り方で、サブメニューらしく
ザザッと出来るお菓子にしました。

2月に来る皆さま、ブールドネージュもしくは黒糖とくるみのサブレ
どちらかを選んでください。

そしてそろそろ3月のお菓子課題を考えなければいけない時期。
特に深い意味はなく、なんとなく思い浮かんだババロアを試作してみました。
IMG_0958.JPG
ババロアの下にはスポンジを入れて、ラム酒風味のシロップをうち
なめらかババロアを流して冷やし固め、
上から濃度をつけたラズベリーソースを流しました。
IMG_0960.JPG
ババロアの味、固さ、風味はめずらしく1回の試作で決まりましたが、
ソースの風味が強すぎた。
ラズベリーは赤くてきれいなのですが、
せっかくのババロアの繊細さが打ち消されてしまうので
もう少しマイルドなソースを考えようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パイ菓子 [お菓子教室]

すごく寒くなると天気予報で聞いていたので、
ばっちり厚着をして準備をしていたためか、そんなに寒さを感じなかった今日でした。
パイは成形が終わるまで暖房がつけられないので、
寒さとの戦いもお菓子作りの中に入っています。

ポン・ヌフ作成中
IMG_0961.JPG
ショーソンオポムも作りました。
焼きあがりにボーメシロップを塗って艶と甘味をプラス。
IMG_0963.JPG
ポン・ヌフ
中身はこんな感じです。
IMG_0964.JPG
何に近いかと言われれば、カヌレのような、ファーブルトンのような・・
中のクリームがもっちり、外のパイがサクサクと、その食感の対比も
おいしさの一つです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理