So-net無料ブログ作成

2016年一番多く作ったお菓子 [パウンドケーキ]

2016年を振り返ってみて、一番多く作ったものはフルーツパウンドケーキでした。
IMG_0577.JPG
型崩れせず、日持ちもして、食べた時の満足感があるので
お遣い物にしたり、人に頼まれて焼いたりという事が多かったです。

特大梅酒瓶にたっぷりとドライフルーツの洋酒漬けを仕込むこと、大体年2回。
一瓶でどれくらいのフルーツケーキが焼けるのか数えたことはありませんが・・

焼いている間の匂いで満足してしまうので、私はあまり食べませんが
たまーに食べると、体に染み渡るしみじみとした美味しさがあります。
IMG_0580.JPG
2017年 こういう名作(自分の中で)が作りだせるよう頑張ります。

来年もよろしくお願い致します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗きんとんetc [和菓子]

栗きんとんを作りました。
前日に皮をむきあくをぬいておいたさつま芋を茹でて、
今年はお手軽にブレンダ―でつぶし、水飴、砂糖などを適当に入れながら
練り上げます。
IMG_0763.JPG
韓国産や中国産の栗の甘露煮は栗の味がしなくてまずい
との甥2の意見より、今年は国産の栗の甘露煮を購入してみました。
IMG_0765.JPG
栗の甘露煮を入れてさらに火を入れて完成。
ブレンダ―で作る栗きんとん、とっても手間が省けて良かったのですが
さつま芋の重圧に耐えきれ無かったようで、お亡くなりになってしまいました・・
やはり、各人のキャパに合わせた仕事を与えないといけない 
と気づいた年末でした。

出来上がり
IMG_0771.JPG
栗が自然な柔らかさで美味しい。
よく出来たので器を変えて撮ってみよう。
IMG_0774.JPG
最後手がすべってドバっと砂糖が入ってしまったので、ちょっと甘めなのですが、
保存食なので、まぁ、良いかなぁ。

親戚の家に送るロールケーキの生地を混ぜる姪1
IMG_0766.JPG
入れ替わりいろいろな子供がいるという、落ち着かない家です。

カスタードプリン
IMG_0778.JPG
母が毎年伊達巻を作るので、取り寄せ卵を1段ボール持ってきてくれる方がいる。
伊達巻だけ作ってお返しするのも何だという事で、カスタードプリンなども作りました。
冬休みなんですが、いろいろ忙しい毎日です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

女子会 [外ごはん]

毎年年末大体同じようなメンバーで声をかけてもらって
ご飯を食べに行っている。
今年もご飯を食べようよ ということだったので、
そうだ と思いつき 六角橋の グルヌイユに行ってきました。
今日は5人でしたが、そのうち4人がフルート合奏団にいたという
つながりです。
「あのころは大学生だった人が多かったよねぇ。」という話 
あれから何十年という世界
年月は何もしなくても過ぎていくものなんですね・・

前菜プレート
IMG_0457.JPG
玉ねぎのキッシュ美味しかったです。

スープ
IMG_0458.JPG
ミネストローネかな?

今日来ていた一番の先輩は先日還暦を迎えたとか!
昔からきれいでしたが、今もほとんど変わらず、最近の60歳というのは
日々の心がけ次第でこんなにも若々しいのか と驚きました。

メイン
IMG_0459.JPG
大山鶏のグリルキノコソース
バルサミコソース 万能です。

デザート
IMG_0460.JPG
かぼちゃのプリン
かぼちゃぎっしり固めで家では絶対に受け入れられない食感ですが
これはこれで私は好きです。

まだ自分自身が具合悪いという話はほとんどありませんでしたが、
回りに具合悪い人がいると言う人がチラホラ
そういう年頃なんですねー

健康な体というのは遺伝なのか、私も健康ですが両親も今のところ健康です。

2月お菓子教室サブメニュー
ブールドネージュにしようかと試作しました。
IMG_0606.JPG
以前もやったような気がしますが、ここのところ、クルミをもらう機会が多く
思いつきました。
サクほろで美味しいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ザッハトルテ [チョコ系]

2月お菓子教室のメインはザッハトルテにしようと思い、数々試作をしてきました。
本当のというか、本来の作り方のザッハトルテにはグラズールというじゃりじゃりとした
結晶化をさせたチョコレート糖衣がかかっているのですが、とーっても甘いし、
作り方も大変だしということで、濃いめのグラサージュをかけました。
IMG_0698.JPG
セルクルでも焼けますが、マンケ型を使ったほうが形よく仕上がるみたいです。
濃いめのチョコレートで作ったほうが美味しいかもと思い、
カカオ分の高いチョコを使ったのですが、あまり全体のバランスが良くなかった。
IMG_0703.JPG
それでも、無糖生クリームと合わせて食べると、ねっとりとしたグラサージュと杏ジャムが
好い加減に混ざり合いとっても美味しい。

しかし、もう一度いろいろなレシピを見なおし、
ほどほどのカカオ分のチョコで作ってみました。
IMG_0753.JPG
そして、グラサージュや杏ジャムの量も微妙に変えて、
全体のバランスが整うよう調整しました。
IMG_0755.JPG
納得の行く良い出来になりました。
杏ジャムも手作りし、香り豊かに。
杏ジャムとのバランスをとるためにも、
チョコレートはほどほどのカカオ分が良いというのを実感。
ほんのちょっとした配合や、作り方でガラッと仕上がったお菓子の印象が変わってくる。
お菓子作りを追及する面白さがそこにあったりします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンのタルトレット [タルト]

今年は結構な数が生った家のレモンを使って、レモンのタルトレットを作りました。
IMG_0609.JPG
レモンタルトはバターをたっぷり使ったレモンカードを使うレシピが多いですが、
これはクリーム部分にはバターを使っていません。
そんなに酸っぱくもしていないので、後味も良くさらっと食べられる。
IMG_0611.JPG
タルトレットが焼きあがったら湿気止めにホワイトチョコレートを薄く塗って。
湿気止めの意味だけではなく、これが全体の味をマイルドにしてくれる
重要な役目を果たしています。
レモンタルトレットというと夏のイメージですが、
レモンの旬を考えると、今頃の季節に作って食べるのが一番美味しいのかも。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年最後のお菓子教室 [お菓子教室]

午前中 今年最後のお菓子教室行いました。
IMG_0739.JPG
あっという間に1年が過ぎていく・・
お菓子教室に来てくださった方々にも、お世話になった方々にも感謝をしつつ
無事に1年が終わりそうです。
ありがとうございました。

そして 姪2がクリスマス礼拝に持っていくマカロンを作りたいというので
優しい伯母は姪の世話をみてあげました。
IMG_0672.JPG
マカロン生地を作って
IMG_0673.JPG
絞出します。丸型というより、しずく型になったもの多数でしたが、
あまり色々言わず、自然に任せましょう。
なんでも自分で気づいて、行うことが大切です。(私が面倒くさかった訳ではない・・)
無事焼きあがりまして、ガナッシュをはさんで1個ずつ袋に入れて完成。
後クロッカンも作りたいとか。その指導は母親に託しました。

今日まで結構忙しかったので、今日はゆっくりしようと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス会 [おうちお菓子と料理]

午前中お菓子教室を行いました。
早い時間からの開始になってしまい、申し訳ありません。

卵をふわふわに泡立て
IMG_0704.JPG
生地を作ります。
チョコ味ビッシュ 好評をいただいています。
IMG_0706.JPG

そして午後からクリスマス会
大人たちは暇ですが、キッズ達が習い事があったり、部活があったりと
なかなか忙しく、今日しか皆が来れる日がなかったので・・
アボガドが良くなく変色していますが、
アヒポキとセビチェ
IMG_0709.JPG
以前持ちよりパーティーでバーニャカウダを持ってきている人がいて
なかなか美味しかったので、今回初めて作ってみました。
IMG_0707.JPG
このソース、コツいらずで上手く出来ます。

ジャークチキンと黒豆ライス
IMG_0712.JPG
から揚げ
IMG_0711.JPG
ラザニア
IMG_0710.JPG
茶碗蒸し、稲荷ずしと毎回あまり変わらずの料理でした。

ケーキは
姪3のリクエストにより、cocoの変形バージョンで、クリームをフランボワーズ味にして
IMG_0716.JPG
紅茶のスポンジに紅茶クリームのショートケーキ
IMG_0717.JPG
クリームちょっと泡立ちすぎていますが・・
こちらが本日の一番人気でございました。
もう一つ
思いついて作った 紅茶のビッシュ
IMG_0718.JPG
紅茶味のビスキュイ生地に、カラメルリンゴムースと紅茶ムースを入れて
回りにはチョコ生クリームと普通生クリームを塗りました。
IMG_0737.JPG
なかなかうまく出来たかも。
来年のクリスマスケーキにしても良いかなぁ。
IMG_0724.JPG
あまり言う事を聞かない人にも、わけわからん珍にも、サンタクロースは来ました。
9か月の甥3もラザニアを食べ、楽しく会に参加しました。
妹も栄養士ですが、離乳食という概念がないようです。
なんでもモリモリ食べて、パワー、重量共にアップさせています。
次回集まりお正月です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2色マカロン [マカロン]

2色のマカロン生地を別々の絞り袋に入れてまとめ、
口金はひとつにしてしぼりだすとはっきりと色がわかれた2色マカロンになる。
IMG_0477.JPG
これが手軽に出来るようならお菓子教室でもやろうかなぁと思って試作してみたのですが、
まず2枚の絞り袋をバランスよく1枚の絞り袋に収めるのが結構大変で、
無事そこまで出来ても、2色の生地が同じように出てくるかというとそうでもなく・・

コツをつかむまでに結構時間がかかるので、いろいろなことを試しているうちに
生地が死んでしまうだろうし。
もうちょっと簡単な方法はないだろうかと、2色の生地を1枚の絞り袋に入れて
しぼってみたのですが、生地が混ざりすぎてしまった。

もう一度2色用絞り袋を作って、うまくできるかやってみましたが、
やっぱり大変でした。
IMG_0509.JPG
すごく時間があるときにじっくりと取り組むのなら良いかも。
IMG_0511.JPG
中身はチョコレートとラズベリーピューレを合わせた
ラズベリーガナッシュにしました。
見た目は可愛いんだけど、作り方は可愛くないマカロンでした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アリュメット アップルパイ [パイ菓子]

1月のお菓子教室はパイ菓子なので、確かめたいことと練習を兼ねて
パイ生地を折りました。

型抜きやいろいろな手間が少ない アリュメット型で作りました。
IMG_0411.JPG
ちょっとよれってますが、練習なので・・

濃い緑茶と合わせても美味しく食べられる軽やかさのあるパイです。
IMG_0416.JPG
リンゴは豊富にあるので、たっぷりと使い、鉄板のレーズンも入れて。
IMG_0415.JPG
バターの香りのするサクザクパイ生地と甘酸っぱいリンゴの組合せ。
美味しゅうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エンチラーダスetc [お菓子教室]

今日は暖かくなると言っていたような気がするのですが・・
寒い中お菓子教室行いました。

ビッシュドノエル
チョコロールケーキを作り、チョコバタークリームを塗ります。
IMG_0691.JPG
木の筋を書いても、書かなくてもお好みで。
自分の感性のまま進めてください!
IMG_0694.JPG
シュトーレン ちょうど熟成されて良い感じになってきたかも。
IMG_0697.JPG
お昼のエンチラーダス
手軽に出来てもちもちとしていて美味しい。
材料さえ手に入れば手間いらずで仕上がるので、ぜひ試してみてください。
IMG_0693.JPG
セビチェ 刺身用魚介類であれば、なんでも使えるので、
今日はサーモンで作ってみました。
色がきれいに出て 良いかも。

ぜひクリスマスにお料理の方も活用してほしいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理