So-net無料ブログ作成

かぼちゃパウンドケーキ [パウンドケーキ]

ハロウィン 良くわからない行事ながら、こんなに大騒ぎしているのは
どこかが商業的な仕掛けをしているからに違いない 
と思う私は夢がないのでしょうか・・

でもちょっとかぼちゃのパウンドケーキを作ってみたかったので、
作ってみました。
IMG_0434.JPG
くるみに糖衣をまとわせたものをのせて焼いています。
お茶を入れて食べてみましょう。
IMG_0438.JPG
くるみがあったほうが見栄えがしますが、味的にはない方がよかったかも。

一応時勢にのって、ハロウィン仕様にしてみました。
IMG_0439.JPG
かぼちゃを茹でてつぶしたものを入れているので、ほっくりとした感じもあり
食べやすいパウンドケーキでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナチョコケーキ [お菓子教室]

午前中 お菓子教室行いました。
バナナケーキにチョコチップを入れた バナナチョコケーキ
バナナを沢山入れて焼きこむので、焼いている間バナナの良い香りが漂います。
混ぜすぎると、ういろう状になりやすいので、そこだけ気を付けてください。
IMG_0433.JPG
秋の味覚 皆さんで楽しんでください。

そして余っているあんこでおはぎを作りました。
IMG_0266.JPG
きな粉のおはぎは中身は白あんです。
IMG_0268.JPG
和菓子の方が食べる季節を選ぶのか、この時期食べてもあまり美味しく感じない。
やっぱりお彼岸くらいの陽気の時に食べるのが、一番美味しいお菓子なんでしょうね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キッズお菓子教室 パンプキンチーズタルト [キッズお菓子教室]

とーっても久しぶりにキッズお菓子教室
ハロウィンパーティーが明日あるとかで、キッズとその母親も
パンプキンチーズタルトを作りました。
IMG_0421.JPG
タルト生地を焼いて、クリームチーズ生地を流し、かぼちゃのフラン(みたいな感じ)
を流して焼きあげます。
かぼちゃとチーズ なんともアメリカンな組み合わせなのですが、
これが癖になる美味しさなのです。
でもこの味子供たち受け入れられるかなぁ。

お菓子教室といっても
タルト生地は作ってある。
チーズ生地も計量してあると至れり尽くせり。

タルト生地を伸ばしたり、チーズ生地を作ったりといろいろやらせましたが、
写真はここだけ・・卵白を泡立てています。
IMG_0420.JPG
かぼちゃ生地を流して、オーブンに入れたら、
キッズは習い事に行ったので、帰って来て冷めたパンプキンチーズタルトに
ジャックオーランタンを型抜きしました。
ジャックオーランタン型紙はネットで探して、ちょうど良いサイズに縮小し
チマチマとはさみで切り抜いて自作しました。
こんな細かい所まで用意して、何て良い伯母なんでしょう。

今日お菓子教室をやることを知らされてなかったと
不機嫌だった姪3に、つじつま合わせで、ジャックオーランタンの型抜きをさせて
丸く(?)収まりました。
IMG_0427.JPG
明日友達と食べまーす。by キッズ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンプキンプリン [冷菓]

パンプキンプリン 
今回は生クリームを入れて全体かなり柔らかな感じに仕上げました。
IMG_0386.JPG
生クリームを入れるとかぼちゃのざらつきというか、
重さがあまり感じられなくなりなめらかです。
私は生クリーム入れないものも好きですが。
IMG_0389.JPG
パンプキンプリンのカラメルは濃いめの方が全体の味が引き締まる。
IMG_0394.JPG
巷ではハロウィンムードですが、いろいろ細かい演出はできないので、
(できないということがわかったので・・)
せめてかぼちゃを使ったプリンを作ってみました!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Ceviche セビチェ [料理]

今年のクリスマス料理は中南米料理にしようかと思い、
前菜のcevicheを試作してみました。
国によりいろいろ入っているものが違いますが、
要は魚介類のマリネです。
IMG_0399.JPG
1回目作った時は、何だか刺身に味が染みないし、身もほろほろと崩れるので
もう一度レシピをきちんと見直してみたら、
刺身を最初にレモン汁に結構な時間漬けて身をしめるのが基本でした!
香菜、チレも入れて本格的に。
すっごくよく出来たわーと思ったのですが、香菜が入っているので
食べられる人が限られ、私が相当量食べました・・
パナマでセビチェを頼んだときには必ずクラッカーが添えられていたので、
今回はパナマ流で。

いろいろ余っていたパーツを組み合わせて一口おやつも作りました。
IMG_0206.JPG
スポンジに杏ジャムを塗り、その上にバタークリームを塗って。
濃い味なので、このくらいのサイズがお茶請けにベストでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モンブラン バナナケーキ [お菓子教室]

モンブラン
前回までの反省を踏まえ、組み立ても細心の注意を払い、
時間も短時間で行うようにしました。
IMG_0378.JPG
一つ一つのパーツをまっすぐ、きっちりと組み上げ,
栗の渋皮煮は横置きにして、しっかりとカスタードに埋め込みます。
生クリームをしぼったら、その後はクリームがだれないうちに、
短時間で完成させると崩れずうまくできます。
IMG_0379.JPG
このように、フィルムを巻けば、売り物のようにびしっと仕上がりました。

バナナケーキorキャロットケーキも焼きました。
IMG_0380.JPG

バナナケーキもバナナたっぷりで美味しいです。
今日はレーズンと合わせてみました。
IMG_0381.JPG
今日作ったバナナケーキの総重量をだして、次に自分で作りたい方の容積をだして、
それで倍率を計算すれば、持っている型で作ることが出来ます。
ぜひ、やってみてください。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンマカロン [マカロン]

レモンの木を庭に植えてから何年くらい経つかなぁ。
少ないながらも毎年少しずつ実がつく数が増えています。
IMG_0372.JPG
自然に増えているわけではなく、
家の兼業庭師が肥料をやったり、剪定をしている結果なのだそうです。
今は青いレモンですが、だんだんと黄色くなっていきます。
このなり始めの青レモンまだ皮が薄く柔らかいので
丸ごと甘煮にして、みじん切りにし、マカロンに入れました。
IMG_0352.JPG
青レモン感を表現してみたのですが、ちょっと不気味にも見える。
IMG_0354.JPG
マカロンコックはよく出来たと思います。
IMG_0360.JPG
味はレモンなのにちょっと酸味が足りなかった。
レモンの枝を買う時に銘柄をよく確かめなかったのがいけないのですが
家で生っているのは、いわゆる市販されているような、
酸っぱーいタイプではなく、ゆずとかオレンジ寄りの味なのです。
皮はもちろんレモンの香りなので、お菓子に使いたい時には重宝しています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Le Petit Courageux (ル プティ クラージュ) [外ごはん]

先日行った 元町にあるLe Petit Courageux (ル プティ クラージュ)
平日ランチでしたが、満席 昔(?)女子率100%でした。

アミューズ
グジェールとトマトのムース
IMG_0288.JPG
そしてグジェールを食べ終わると グラスをもどして さつま芋の冷製スープが注がれます.
冷たーく冷えていて、なめらか。
IMG_0289.JPG

前菜
地鶏レバーのクレームブリュレ仕立て
IMG_0290.JPG
今まで見たことのない料理だったので、これを頼みました。
レバーペーストの上がキャラメリゼされています。
カリカリのキャラメルの甘みと香ばしさがなめらかなレバーペーストとよくあいます。

本日の魚料理
IMG_0291.JPG
舌平目でソースはちょっと酸味があったので、バターとワインを使っていたのかなぁ。
説明があったような気がしますが、忘れてしまいました・・
弾力のある白身魚とさらりとしたソースの組合せでした。

肉料理
IMG_0292.JPG
鴨のロースト
鴨が好きなので、あれば大体頼んでみます。
良い加減に火が通っていました。

デザート
IMG_0293.JPG
アイスクリームとクレメダンジュだったような・・
どちらもコクがありなめらかで美味しかったです。

コーヒーと小菓子
IMG_0294.JPG
アミューズからここまですごい品数でした。
いろいろな味がちょこちょこと楽しめるので、女子はきっと好きなお店。
店員さんも感じが良く、また行ってみようかなぁと思わせるお店でした。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒糖さつま芋蒸しパン [和菓子]

急に蒸しパンが食べたくなり、黒砂糖を使ったさつま芋入り蒸しパンを作りました。
IMG_0280.JPG
黒砂糖蒸しパンとっても好きで
ザ・黒砂糖蒸しパンというような
岩手県の道の駅で売っていた がんづき がとっても美味しかったので、
それを作ろうと何度かトライし、現地の人にレシピも聞いたのですが、
なかなかうまくできなかった・・
がんづきは重曹と酢を生地に入れてその反応によって膨らませるという
うまく考えられているお菓子です。
今回作ったのは、卵に黒砂糖を入れて泡立てて、粉を入れ、バター、牛乳を入れて
甘煮にしたさつま芋をのせて蒸しました。
基本のスポンジケーキの分量で、様子を見ながら、粉と牛乳を適当に足しました。
なかなか美味しくできたかも。
IMG_0284.JPG
ごまを嫌がる人もいるので、ゴマ無しバージョン
IMG_0279.JPG
こういう素朴系お菓子はあまり深く考えず、適当に作ると
しっくりとくる味に仕上がる様な気がします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モンブラン [お菓子教室]

お菓子教室を行いました。
IMG_0343.JPG
モンブラン タルトやホールケーキサイズの大きなものより
小さなものの方が仕上げが難しい。
全てのパーツをバランスをとりながら組み上げ、
最後にマロンクリームも偏りのないようにしぼらないとだんだんと傾いてきます。
どうすれば、簡単に上手く仕上がるかちょっと考えてみます。
IMG_0346.JPG
仕上げてから冷蔵庫でしばらく冷やすと、大分しっかりとします。
IMG_0347.JPG
中には大きな渋皮煮丸ごと一つ入っています。
IMG_0348.JPG
食べ応え有りますよ。

バナナケーキorキャロットケーキも作りました。
IMG_0340.JPG
キャロットケーキはフロスティングを塗って
IMG_0344.JPG
ぎっしりと重みのあるアメリカンタイプではないので、
キャロットケーキが好きな人には物足りない感じかも。
IMG_0345.JPG

秋の夜長、お家でゆっくりお菓子を楽しんでください!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理