So-net無料ブログ作成

イースト使用スコーン [スコーン]

膨張剤はイースト少々とBP少々の併用で、
生地を作って一晩寝かせてから焼きました。
DSC00562.JPG
サックサクほろほろのスコーンではなく、
しっとりパンタイプのスコーンを目指しています。
香港のフォーシーズンズで食べたスコーンがすごく美味しかった気がするのですが、
たまに思い出が美化され、味も美化されていることがあるので、
もう一度実際に食べてみたい。
ここのアフタヌーンティーはトレーに乗っているお菓子の量も多いのですが、
その他にも、好きなお菓子を好きなだけどうぞ というサービスがありました。
でもスコーン以外はとりたてて印象に残っているものはないなぁ。

DSC00564.JPG
苺ジャムと、クリームチーズをつけて。
スコーンはちょっと目が詰まりすぎた感じがあるので、もう少しふっくらソフトに
出来ると良いかなぁと思いました。

チョコㇾ―トムース [冷菓]

モロゾフのチョコレートムースを食べる機会があり、
裏面の材料を見て、こんな感じかなぁというのを再現してみました。
チョコレートムース
DSC00492.JPG
当たらずも遠からず、大体の線はつかめたような・・
今後細部を追及していくかどうかは、考えよう。

今年の夏は”人権”について考え、洗濯表示マークの意味を解き、
時と場合により何に重きを置いて、食事作りをすべきかをまとめました。
夏休みの宿題って大変。すんなり終わる子ってどれくらいいるのでしょうか?

中学生甥が作りました。
テーマ
「家にあるもので、栄養バランスの良いお昼ご飯を自分で作ろう!」
DSC00571.JPG

小学生姪が作りました。
テーマ
「楽しいお弁当」・・見た目にも体にも楽しいお弁当
DSC00589.JPG
作るのは、時々やらせていることもあって、まぁ出来る。
しかし、それをその後レポートにまとめるのは大変!
家庭科のレポート内容はいつも完璧だと(自分では)思うのですが、
成績が上がらないのはなぜなのか。
今度先生に聞いてみよう!?


8月パン教室 [お菓子教室]

8月パン教室最終日でした。
パン教室が終わるといよいよ秋になってしまう という感じがします。

メープルクーロンヌ
1-IMG_0002.JPG

カンパーニュ
1-IMG_0003.JPG

カメラを新しく買い、色の加減が今一つつかめず。
いろいろ撮って慣れるしかない・・

オニオンベーコンブレッドも焼きました。
1-IMG_0009.JPG

デザートはプリン
1-IMG_0006.JPG
カラメルは少々ほろ苦く、ラム酒も入れて大人味。
1-IMG_0008.JPG

9月はcocoと珈琲ゼリーを作りますよ。

わらび餅まんじゅう 白あんバージョン [和菓子]

家族は大多数が白あん→こしあん→粒あんの順に好きである。
世間の人たちもそうかと思っていたら、粒あんが一番人気があると知って
驚いたことがあります。

何かに使おうと思って買っておいた白あん。
そろそろ賞味期限が切れそうだったので、わらび餅を作ってその中に入れました。
DSC00464.JPG
こしあんより、白あんのほうがわらび餅と合うかも。
DSC00465.JPG
全体はかなく、お上品な味です。

ラムレーズンシフォンケーキ [シフォンケーキ]

ひさーしぶりに シフォン
そしてちょっと変わったラムレーズンシフォンを焼きました。
DSC00466.JPG
焼きあがって冷却中

型だし、失敗気味
DSC00468.JPG
全体しっとりだったのですが、レーズンの何かが作用するのか
ちょっと締まった感じもあり、そういえば、以前もこんな感じだったかもと
過去にラムレーズンシフォンを焼いたことをこの時点で思い出す・・
DSC00470.JPG
やっぱり紅茶シフォンが味と香りのバランスが一番良いかも。
近いうちに紅茶シフォン焼いてみましょう。



カンパーニュetc [お菓子教室]

午前中お菓子教室行いました。
カンパーニュ
DSC00583.JPG
これから高温での焼きに入ります。
DSC00585.JPG
パリッと焼きあがりました。

メープルクーロンヌ
DSC00582.JPG
卵を塗って
焼き上げます。
DSC00586.JPG

オニオンベーコンブレッド
DSC00584.JPG
お惣菜系の美味しそうな匂いが漂います。

3種類で盛りだくさん
冷凍しておけば、劣化しないで長持ちするので、
長く楽しんでください!

ダッチベイビーetc [焼き菓子]

料理撮影中結構盛り上がった ”ダッチベイビー”
かわいいー どんなものとも組み合わせられそう
と 料理撮影中はいつもの低いテンションだとなかなか先に進まないので、
いつもより気持ちテンションをあげているというのもありますが、
そうかも!と思った私。
アルバイトに来ている20代女子に食べさせたところ
とっても喜んでいたというのもありますが。

夕方家で作ってみました。
DSC00574.JPG
1個はバナナを入れて焼き、1個は焼いてから苺などをトッピングしました。
やっぱり見た目可愛いかも と思ったのですが、
シビアな姪達は苺とブルーベリーをひろって食べ、生地は少ししか食べなかった・・
味と食感はシュー生地とクレープを足して割った感じかな。
レシピを工夫すれば、味も変わってくるというものでもないし、
これは、こういう素朴系のものなのでしょう。
スキレットはハンバーグを食べるときに使いましょうかね。

今日はパン教室行いました。
メープルクーロンヌ
DSC00579.JPG
オニオンベーコンブレッド
DSC00581.JPG
カンパーニュも作りお昼です。
DSC00577.JPG

お家でも皆さんで楽しんでください!

料理撮影 [仕事]

もう冬号の撮影になります。
食器レンタル店でも鍋関係のもの集めている人がちらほらいました。
今回のクロスはこんな感じ。
IMG_0390.JPG
お皿が重めの色なので、暖色系ながらも、そんなに沈まない色を
選んだつもりです。

今回のお皿
IMG_0392.JPG
ピンクのお皿、撮影時採用されるかわかりませんが、ちょっと使ってみたい。
乗せるものを選びそうなので、実生活では、買わないと思うので。

今流行りのスキレット。
今まであまり注目してなかったけど、
スキレットレシピを見たら、いろいろ使えそうなので、こちらは
自分で購入しました。
撮影が終わったら、持ち帰って気になったものを作ってみよう!

梅甘露煮ゼリー [冷菓]

青梅の出初めに母が甘露煮にしておいたもの、残りわずか。
最後の梅甘露煮のゼリーにしました。
DSC00555.JPG
甘露煮のシロップと梅シロップ、そして水、砂糖を適当に入れて
ゼラチンで固めました。
DSC00557.JPG
梅もスプーンですくえるくらいの柔らかさです。
酸味があるので、食後さっぱり。
油っぽいものを食べた後のデザートにもむいています。
今年は食べおさめで、次食べられるのは、来年です。
あぁ、もうすぐ夏も終わってしまう・・

バナナケーキ [パウンドケーキ]

暑いとあっという間にバナナが黒くなる。
そんなに沢山は使えないけど、バナナ救済策としてバナナケーキを作りました。
DSC00454.JPG
標準的なバナナケーキのレシピよりバナナを多めに入れているので、
バナナ感たっぷりあります。
DSC00456.JPG
バナナ→バナナケーキ と姿かたちを変えてもあまり消費されず。
しっとり、ふんわり、素朴系で美味しいんだけど・・
もう少し涼しくなったら、もっと美味しく感じられる焼き菓子だと思います。