So-net無料ブログ作成
検索選択

7月お菓子教室 [お菓子教室]

7月お菓子教室最終日でした。

ブルーベリーパフェ
DSC00505.JPG
家で作るときはどちらか1種類でも良いかと思いますが
2種類重ねると 味に奥行きがでるし、見た目も可愛いと思います。
DSC00513.JPG
簡単なので、頑張らなくても作れる冷菓
ぜひお家でも作ってみてください。

チョコマーブルパウンドケーキ
DSC00511.JPG
どんな模様が出てくるかは切ってからのお楽しみです。

お昼は
同じものを作り続けるのに飽きたのでちょっと変化させてみました。

サラダ
DSC00506.JPG
大体ニース風サラダと同じ作りなのですが、オクラを入れてみました。

ポークカレー
DSC00507.JPG
チキンではなく、ポークにして、トマトを多めに入れました。
カレーも続けて何回も作っていると、だんだんポイントが見えるようになってきて
短時間で味が決められるようになったかも。

試食プレート
DSC00509.JPG

次回から8月教室となります。
年1回のパン教室です!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトーウィークエンド [焼き菓子]

ガトーウィークエンド
フィリングがなく、油脂分はバターオンリーではなく、生クリーム+バターなので
パウンドより気持ち軽く食べられる。
DSC00077.JPG
焼き上がりに杏ジャムを塗って、グラスをかけるので、カロリーはパウンドより
大分あると思いますが・・
この時期グラスはあっというまに湿気てしまいますが、
急いで(?)食べれば大丈夫。
DSC00078.JPG
レモン風味が爽やか。
飲み物なしでも食べられるしっとりとした生地です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベトナム料理 win's [外ごはん]

夏になると自然とエスニック料理が食べたくなる。
というわけで、六角橋にあるベトナム料理 win'sへ行ってきました。

生春巻き
IMG_0270.JPG
沢山の野菜や具がビシッと巻いてあり、これはさすがプロの巻き方だなぁと
いつも思うのです。
ここの生春巻きかなり美味しいと思います。
甘酢をつけて食べるとエスニック熱、食欲とも満たされます。

揚げ物盛り合わせ
IMG_0269.JPG
エビ団子と揚げ春巻き 青菜に巻いて、たれをつけて食べます。

チキンカレー
IMG_0271.JPG
ナンプラーが入っているのか旨味と独特の風味があるカレーなのですが、
日本人には合う味付けだと思います。

鶏肉のフォー
IMG_0272.JPG
米粉のツルツル麺も好きだし、香菜を入れたアジアの香りのスープも好き。
鶏肉もたっぷりで、ここまでで相当お腹いっぱいになります。

食後にグアバジュースやらベトナムコーヒーなどを飲んで満腹、満足。
夏のエスニック料理ってやっぱり力がでるわー。
次はペルー料理あたり食べに行きたいなぁ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モンブラン [プティフール]

暑い中、こんなものを作っていました。
DSC00396.JPG
モンブラン
土台はメレンゲでもなく、ダコワーズ生地でもなく、
その中間のような形にしたのですが、今は湿気が多いので、
この生地が良いのか悪いのかよくわかりませんでした。
DSC00399.JPG
今回は市販の渋川煮を使ったのですが、全体の味のバランスは良かったので
秋のお菓子教室メニューにするかどうか、考え中。
となると、渋皮煮を作らないといけないので、栗の出来にもよるかなぁ。
もうちょっといろいろ考えてみよう。

チョコマーブルケーキ [お菓子教室]

今日はだいぶ昔のその昔くらい前にフルートを習っていた先生が
お菓子教室に来てくれました。
以前より来てみたいと言ってくれてはいましたが、遠いし、無理に誘うのも悪いかなぁと
思いつつ、早数年、都合がちょうど合い、今日やっと実現しました。

チョコマーブルケーキ
DSC00482.JPG
こちらは私が作ったごく普通のパウンド型で焼いたもの。
生徒さんにはマトファーの型でビシッと焼いてもらいました。

ブルーベリーパフェ
DSC00489.JPG
姪達は家にお菓子があっても、ほとんど興味を示しませんが、
これは好んで食べています。
軽くてフルーティーだから?
万人受けする冷菓だと思います。

試食プレート
DSC00484.JPG
ちょっとチョコソースがあるとおしゃれプレートになりますよ。
DSC00488.JPG
あれから何十年 の世界ではないけど、先生と久しぶりにしゃべったのは
10年ぶりくらいかも・・
何もしなくても月日は過ぎていくのですね。怖いわぁ。
最初の辛い病院勤務時代の数少ない救いだったフルートレッスン
その後フルート合奏団にも入れてもらい、本当にお世話になりました。
少しでも楽しい時間を過ごせてもらえていたら光栄です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みかんゼリー [冷菓]

みかんの缶詰の汁も実もあますことなく使って作るみかんゼリー
思い立ったらすぐに作れる手軽さですが、
甘すぎず、固すぎず、ゼリー液とみかんの実のちょうど良いバランス
などが定まるまでは結構いろいろ作りました。
DSC00400.JPG
前回甥2の誕生日会でビッグみかんゼリーを作ったら、見事に雪崩が起きたので、
次回はきちんと固まるようリベンジしたいと思っています。
今度はゼラチンを使って、少量ずつ固めて階層にしていこう。
DSC00403.JPG
つるんと水っぽくて、家では皆好きなみかんゼリーですが、
みかん缶の作り方を食品加工の授業で見た時にはちょっとした衝撃を受けました。
みかんの薄皮、すごくきれいにむけてるでしょ?
あれは薬品に入れて溶かすのです!
食品については知らなければ、それなりに過ごせることですが
知ってしまうと、いろいろ気になる所がでてくるものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャロットケーキ [パウンドケーキ]

キャロットケーキが大好き!
という訳でもないのですが、何かが気になるのか
いろいろなお店で見ては買って食べてきました。
お店やレシピによって、入っているものも様々で、
オレンジピールやチョコレートの入っているものも。
人参以上の香りや味の濃いものが入ると、もはやそれはキャロットケーキとは別物では?
と思ったりして。

目指すところはオーガニック系(イメージです)キャロットケーキ
DSC00448.JPG
パウンド型で焼くときはふんわりタイプの生地だとしなってしまいますが
高さの低い型で焼くとバランスとれました。
フロスティングも可愛くのるし、この型がキャロットケーキには良いかなぁ。
DSC00472.JPG
フルーツ多めに入れているので
フルーティーだけど素朴系のキャロットケーキとクリームチーズの
こってりフロスティングが”アメリカン”
生地の軽さとフロスティングの重さのバランスも良し。
今回でキャロットケーキレシピ仕上がったかも・・

同じ生地でも焼く型により、食感が変わってくるなぁと今さらながらの
気づきもありました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クロッカンシュークリーム&ティグレ [お菓子教室]

先月都合により、出来なかったクロッカンシュークリームとティグレを作りました。
DSC00459.JPG
湿気の多い時期だと、どうしてもクロッカン部分が湿気やすい。
冬場に作ると結構カリカリが持つんですけど。

ティグレも作りました。
DSC00462.JPG
フィナンシェ生地とチョコという何気ない組み合わせなのですが、
とっても味のバランスがとれている焼き菓子だと思います。
何気ない材料+何気ない材料 で とっても美味しいものになる
という良い例だと思います。

試食
DSC00461.JPG
美味しいうちに皆さんで楽しんでください!

そして、こちら
IMG_0229.JPG
甥1の家で飼っている ニュー(ハム)スター
キンクマハムスターというそうです。
本当に毛が金色なのです。
ジャンガリアンハムスターより大分大きいので力も強い。
昨日の夜は檻から脱走して、トイレで発見されたそうです。
甥2が手作りのまずい餌を与えたので、それが食べられなくて食べ物を求めて脱走した
という話でしたが・・
IMG_0241.JPG
昼間は何もなければ、お腹をだして寝ています。
IMG_0244.JPG
ハムスターブーム いつまで続くのかわかりませんが、
子供たちはたまに触る程度で、今、主に世話をしているのは、妹のようです・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シンフォニー ランチクルーズ [外ごはん]

お昼過ぎからザーザーと雨が降ってきた中、日の出桟橋より出港の
シンフォニーのランチクルーズに行ってきました。

ランチクルーズって、
変わりゆく景色を眺めたり、風を感じたりという事が目的の7割で
食事は3割程度と思うのは私だけでしょうか?
なのに、この日はこのように少しは何かが見えたものの、
ほとんどグレー一色の世界でした。
IMG_0225.JPG
平日のお昼だったけど、窓ぎわの席はほとんど埋まっていました。
この日を楽しみにしていた人はがっかりだったと思います。
私は仕事の席のお相伴のお相伴という感じだったので、天気は気にならず・・

イタリアンでした。
前菜
IMG_0222.JPG
見た目通り、サーモンとアボガドです。
パスタ
ミートソースニョッキ
IMG_0226.JPG
メイン
あこう鯛(だったか?)のごぼうソース
IMG_0227.JPG
別にまずくはないのですが、ごぼうソースではなくても良かったのでは?
と思いました。ごぼうソースにするの大変だし。
デザート
パイとレモンのクリーム バニラアイス
IMG_0228.JPG
奇をてらっていない味で食事の締めとしては良かったです。

こういう非日常空間でお食事を楽しんでいる人、結構いるんですね。
新鮮な驚きでした。

食後は本来の目的である、文化人、芸能人の多彩な美術展を見に行きました。
絵画や書をみる目は全く持ってないので、
美術館などに行ってもあまり楽しめないのですが、
今日のは大分わかりやすかったので、まぁ、ちょっと落ち着いて見れました。

食事は食事だけでゆっくり陸で(!)
食べるのが良いかなぁというのが今日の感想でございます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅ジャムパウンドケーキ

6月の初めに家でなった梅を収穫したのですが、黄色味がかったり
ごじごじしたりするところがあったりしたので、全部梅ジャムにしました。
へたは姪2人に取らせ(なかなか最近使えるようになってきた)
柔らかくなるまで茹でて、種をとり、
梅と同量の砂糖を入れて適当な濃度になるまでぐつぐつと煮込み完成。
砂糖たっぷり入っていますが、かなり酸味が強いので、なかなか消費できない。
ということで、パウンド生地に入れて焼いてみました。
DSC00405.JPG
パウンドにしても、ちょっと酸味が際立つ感じ。
暑い時期に食べるパウンドとしてはいいかなぁ。
DSC00406.JPG
ジャム効果で全体しっとり。
シロップは打たず、焼きっぱなしで、梅味を純粋に楽しむようにしました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理