So-net無料ブログ作成

ギモーヴ2種 [砂糖菓子]

フランボワーズのギモーヴ、かなり上手にできたので、
全部で3種類くらいあれば、詰め合わせとか
(いつ どこで使うとかは全く考えておらず)
出来るなぁと思い、ちょっと試してみました。

苺のギモーヴ
DSC00221.JPG
年少者たちには受けが良かったのですが、
全体ふんわりとした香りでそれが余計に甘さを強調させます。
単独じゃなかったら、ありか。

マンゴーのギモーヴ
DSC00223.JPG
マンゴーのピューレが甘いからか、仕上がりは激甘
ちょっと酸味を足せば良くなりそう。
まぁ、今ギモーヴを食べるのに向いている季節じゃないし、
寒い時期に食べたらまた違った感想になるのでしょう。

あとは白っぽい色のライムとか、レモンとかができると、
全体のバランスがとれるかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珈琲ゼリー [冷菓]

近所のコーヒー豆屋で夏場だけ販売しているコーヒーゼリーが
結構美味しいので、その感じを目指して作ってみました。
DSC00382.JPG
コーヒーを濃いめに落として、砂糖を多めに入れて、
アガーで固め、生クリームをたらりと。
DSC00374.JPG
コーヒーゼリー インスタントコーヒーを使ってゼラチンで固めれば
もっと簡単に出来ますが、コーヒー液を作って、アガーを使えば
香り高く美味しく仕上がります。
生クリーム泡立てたものを飾れば見た目良いのですが、
コーヒーゼリーにはやっぱり、無糖の生クリームが一番相性良いので
味わいを優先してみました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

mangu・choco [アントルメ]

午前中6月最後のお菓子教室でした。
オレンジを沢山むいた6月でした。
DSC00394.JPG

そして、お菓子教室終了後、事務所内での送別会にかけつけました。
mangu・choco 解凍中
飾りも用意していたのに、すべて家に忘れていくという慌てぶり。
シンプルすぎるデコとなりました。
DSC00395.JPG
ちょっとよれってますが、解凍後は表面なだらかになります・・
文字もよれってますが、昨日の夜暗い中で書いたの(言い訳)
きゅうりなんかも写ってますが、てんやわんやの状態だったもので。
久しぶりに食べたmangu・choco濃いわ。
もう少し暑い時期か、秋になってから食べたほうが良かったかな。
概ね好評でした。

この前の梅仕事
DSC00355.JPG
梅のへたとりをする、姪2.3
DSC00356.JPG
単純作業ならかなりできるので、猫より大分役にたつようになってきたかも。
梅関係は母がやっているので、この後この梅が何になったのかはわかりません。
梅干しだったかな?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シリアルバー&ヨーグルト生クリームオレンジショートケーキ [お菓子教室]

6月お菓子教室でした。
シリアルバー 
そのままでも、ちょっと工夫しても食べにくい
オールブランを食べやすくフルーティ―な香りのするお菓子に仕上げました。
DSC00383.JPG
見た目地味ですが、香り爽やかで食べやすいです。

ヨーグルト生クリームオレンジショートケーキ
スポンジ
DSC00391.JPG
しっかりと泡立てて、粉もしっかりと合わせれば、誰でも失敗なく
ふわふわのスポンジが焼きあがります。
カットして
シロップを塗り、ヨーグルト生クリームを塗って、オレンジをのせます。
DSC00392.JPG
スポンジを重ねて ナッペして
お好みのデコで仕上げてください。
試食用
DSC00387.JPG
オレンジを真ん中に持ってくると可愛いけど、とっても切りにくいという事
今日学習しました・・
DSC00388.JPG
オレンジ結構水分があるので、スポンジは3段カットではなく、
2段カットの方が、スポンジの存在感を感じられ、
なおかつ美味しさを感じられるかも。
3段カットで作った皆さま。ぜひ2段カットも試してみてください。
ヨーグルト生クリーム 乳製品の旨みはそのままで軽い口当たりなので、
女子受けするケーキだと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルパン レモンタルトレット [おうちパン]

リンゴの季節では全くないこの時期にアップルパン作ってみました。
リンゴに砂糖をまぶしてレンジでチンして、レーズンとシナモンを入れて。
それをフィリングにして菓子パン生地でローリング。
DSC00369.JPG
季節外れのリンゴですが、結構美味しく出来たかな。
ちぎって食べるとパンのふんわり感と、リンゴのシャキシャキ感がより感じられます。

もう一つは
普通のパートシュクレに、
レモンのコンフィを入れたアーモンドクリームを入れて焼いたもの。
DSC00302.JPG
材料はとってもリッチなのですが、味がちょっとまとまらなかった。
すべての材料が自己主張をしずぎて、だめだったなぁ。
主役になる物を決めて、そこに比重を持ってこないと
バランスとれない感じでございました。
レモンのコンフィは美味しいし、いろいろ使えそうなので、
また何か考えてみよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バインセオ [外ごはん]

今日は午後過ぎ、銀座近辺で行われる講演会の資料として
パワーポイントで作成したファイルが入ったパソコンを
会場に持っていくのが私の役目でした。
(もちろん私は講演会をしたのではなく、雑用をこなしただけです)

会場にパソコンがないとのことで、重いパソコンを抱えていったわけですが、
良く考えてみれば、プロジェクターがあるということは、
パソコンもあるということではないかと・・
主催者も私も会場の造りをよく知らず、パソコンにもそれほど詳しくなく
というのもあったのですが、行ってみたら、パソコンがあり、
そこにデーターを移して私の役目は終わりました。
メール添付で送ったらスマートだったよねぇ。

まぁ、会場に行く前に有楽町イトシアの「バインセオサイゴン」で
お昼食べるのが目的だったから(!)いいんですけど。
IMG_0218.JPG
バインセオ 鶏肉のフォー タピオカぜんざいのセットです。
ベトナム料理どこのお店もそんなに変化がないように思われますが、
美味しいところは美味しいし、まずいところはとってもまずい。
ここはなかなか美味しいです。
「バインセオ」 卵生地のように見えますが米粉をココナッツミルクで溶いて
ターメリックを入れて着色しているのです。
なので、パリッとした食感。油もたっぷり使っているからだと思いますが。
香菜と一緒に青菜で巻いて、たれをつけて食べれば、南国味が広がります。
「タピオカぜんざい」
初めて食べたときに衝撃を受けた ココナッツミルクで煮たさつま芋入りタピオカです。
常温です。結構日本人にも受け入れられる味なのか。

お昼過ぎの時間でしたが、お客さんが次から次に来て、繁盛していました。
店員さんもほとんどベトナム人?で雰囲気もベトナムぽかったです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶のプリン [冷菓]

久しぶりにプリンが、それも紅茶のプリンが無性に食べたくなったので、
作りました。
アールグレイの茶葉を牛乳に入れて濃い目にだしたものをベースにしています。
DSC00318.JPG
アールグレイそのものの香りが残るわけではないのですが、
プリンを作るときの茶葉はやっぱりアールグレイが良いと思います。

ココット型でも
DSC00315.JPG
柔らかなプリンの食感の後に、上品な香りが残ります。
DSC00316.JPG
たまに食べると美味しいなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヨーグルト生クリームオレンジショートケーキ [お菓子教室]

6月お菓子教室でした。
昨日よりちょっと涼しくて、良かった。
スポンジ ひと工夫してカステラのような風味をつけます。
上手に焼きあがりました。
DSC00365.JPG
苦労しながらオレンジをむきまして、それをヨーグルトクリームと共に
サンドしていきます。
シロップはオレンジ果汁を使うので、全体ほのかにオレンジの香りが漂います。
試食用
DSC00368.JPG
デコレーションは個性がでるところなので、こんなのが良いなぁというのを
試してみてほしいと思います。

シリアルバーも作りました。
ガリボリですが、なかなか癖になる味なのです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモン風味マドレーヌ&レモンビスコッティ [焼き菓子]

四半期に一度 マドレーヌを大量に焼く機会がある。
大体平均して一度に焼く個数 40個くらい
昔バラバラのマドレーヌ型を使っていたときはそれは、それは大変で
息切れするくらいでしたが、
千代田金属のマドレーヌ型を買ってからはとっても楽に焼けるようになりました。
型抜きもすんなりでストレスフリーな上、
つるっとピカッとパリッときれいに焼きあがります。
DSC00319.JPG
外側さくっと中しっとりで、風味も良い。
DSC00321.JPG
おへそもポコッと。
私のマドレーヌは一晩冷蔵庫で生地を休ませるタイプのものなので、
型崩れとかがあり、数がそろわなかった場合は夜なべで
マドレーヌを焼かなければいけないという、悲しい結果が待っているのです。
やっぱり道具って大事!

そして、レモンのコンフィ第2弾を作ったので、
ビスコッティにしてみました。
DSC00195.JPG
仕上がりを見ても何味かわからないのですが、レモンの香りが前面に出て
とっても”レモン”を感じられるビスコッティでした。
レモンもビスコッティもイタリアだわ!
このレシピ イタリアの歌子さんに送って使ってもらおうかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わらび饅頭 水羊羹 [和菓子]

普通にわらび餅を作り、それを伸ばして小さく丸めたあんこをつつみ
きな粉を全体にまぶして
わらび饅頭(正式名かどうかは?)
DSC00303.JPG
うぐいす餅に限りなく似ていて、同じ系統の食感と味なので
家では大人気です。

そして、わらび餅が足りなくなり、中途半端に残ったあんこ小さい球形2個分 
適当に水で溶き、アガーを入れて冷やし固めました。
DSC00307.JPG
超貴重品 1個のみ完成。
DSC00309.JPG
水羊羹すごい好きというわけではないけど、1個しかないと思うと有難味が増す。
もちろん一人でこっそり食べました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理