So-net無料ブログ作成

バースデーケーキとロールケーキ [アントルメ]

甥2誕生日会でのケーキの希望は苺のショートケーキでした。
さすがに6月も過ぎると苺もないだろうと(誕生日会は6月中旬に延期されました)
誕生日当日の今日 抹茶クリームと苺のショートケーキを作りました。
DSC00297.JPG
ちょっとクリーム泡立てすぎてしまった・・
このまま配送されたので、断面図はなしです。

バースデーケーキを作った時に余った材料で、フルーツロールケーキを作りました。
今回は生クリームと一体化してしまうような柔らかな生地ではなく
モフモフの生地を目指し作りました。
DSC00298.JPG
バナナと苺をたっぷりと入れて
シンプルなロール生地に、生クリーム(洋酒なし)、果物の組み合わせで
素直なおいしさのロールケーキでした。
DSC00299.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甥2お誕生日会inブラッスリー・アルティザン [外ごはん]

今日甥2の誕生日会をやる予定で、お菓子教室も入れずにいたのですが
姪1のマーチングの行事が急に入ったとのことで、中止に・・
せっかくなので、予定を空けていた人で
元町のブラッスリーアルティザンに行ってきました。
開店前から結構人が並んでいて、予約を入れていなかった人は
時間をずらすなどして出直していたようです。

バースデーデザートを頼んでいたので、
今日は前菜&メインのコースで。

前菜
生かき 宮城産 美味しかったそうです。
IMG_0208.JPG

4種類のチーズとグリンピースとソラマメのスープ
奥行きのある味わいのスープでした。
IMG_0209.JPG

メイン
ステークフリットの人と
鶏もも肉のバスク風
IMG_0210.JPG
鶏もも2本も入っていてボリューミー
甥達に1本は食べさせました。

バースデープレートはハッピーバースデーの曲をバックに
パチパチと花火がついてやってきます。
IMG_0212.JPG
男気プリン ブラウンシュガーのクレープ ショコラショコラの組合せ
結構ボリュームがあるので、3.4人で一皿で十分だと思います。
ブラウンシュガーのクレープ もちもちで美味しい。
ショコラショコラは超濃厚です。
男気プリンはカラメルが濃く、プリン部分は固い 昔風?
私は嫌いではありませんが。

13歳となりご飯を食べている間くらいは席に座っていられるようになったので、
フレンチデビューでした。
IMG_0211.JPG
高校に行けるように、今後勉強に力を入れてもらいたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わらび餅 [和菓子]

午前中お菓子教室を行いました。

クロッカンシュークリーム
手に震えがくるほど、腕力を使ってしっかりとこねあげたので
ボリュームもでて良く焼きあがりました。
DSC00281.JPG

今月は混ぜ物が多いのです。
ティグレも材料をぐるぐると混ぜて生地を作っていきます。
DSC00282.JPG
焼きあがり。
美味しいうちに皆さんで楽しんでください!

昨日母がわらび餅を買ってきて姪達と分けて食べたら、
1人3切れ程度しか食べられなかったとか。
もっと沢山食べたかったので、私に頼んで作ってもらおうという話になっていたらしい。
DSC00285.JPG
わらび餅 高級和菓子なんだから、そんなにバクバクと食べるものではなく
たしなむ程度に食べるものなのだよ。
と思いましたが、投資をしておけば、そのうち何か見返りがあるかもしれないと・・
思ったわけでもありませんが、心優しい伯母はわらび餅を作りました。
暖かくなってくると、こういうものが美味しく感じられます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトーショコラ [チョコ系]

津田陽子さんのレシピでガトーショコラを焼きました。
DSC00244.JPG
レシピ本の写真と違う?量を減らして作ったので、見た目は気にしないでください・・
全体ふんわりしっとり優しい感じの味でした。
このレシピはアーモンドプードルが入っているのですが、
私のレシピは粉だけなので、いつもと食感も違う感じになりました。
DSC00247.JPG
どんなお菓子であっても、チョコ系は消費が早いので、いろいろ試せます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

家の庭にあるレモンの木 今年はものすごくたくさん花が咲いたけど
落ちてしまったものも ものすごい数だった・・
DSC00240.JPG
昨年はあまり実がならなかったので、大事に木に付けたまま越冬しましたが、
花も咲いたし、そろそろとろうと最後の2個のレモンを収穫。
丸のまま煮込んで刻み、コンフィにしました。
本当はピールにしようと思いましたが、皮が柔らかく崩れてしまったので、
結果コンフィになりました。

適当にパウンド生地に入れて
DSC00228.JPG
レモンの香りいっぱい
家のレモンの種類はオレンジが混ざっているものなのか?
そんなに酸味、えぐみがないのでお菓子には使いやすいかと。
DSC00230.JPG
爽やかしっとりー。とってもよく出来ました。コンフィ他にもいろいろ使えそう。
今年実が沢山なったら、コンフィにして保存しよう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紫芋クッキー [焼き菓子]

午前中お菓子教室行いました。

クロッカンシュークリーム
DSC00252.JPG
きれいに焼きあがりました。

ティグレも作りました。
混ぜるだけ簡単そんなにコツも必要ありませんが、とっても美味しく仕上がります。
DSC00253.JPG
この型があると、サバランも作れますから、何個か持っていても良いと思います。

沖縄土産でもらった紫芋パウダー
今月のお昼用の食パンに入れて使っていますが、まだまだあるので、
クッキーにしてみました。
DSC00248.JPG
紫芋の風味はないのですが、このむらさきいろのぐるぐる模様が可愛いので
お菓子教室でいつかやってみようかなぁ。
ちなみに高温で焼くと紫色が変色して薄茶色になります。(経験済み)
低温でじっくり焼くと、紫色が飛ばずに残ります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃのプリン [冷菓]

お菓子教室のお昼のため最近週末はカボチャスープを作っているので、
そこから連想してなんとなくかぼちゃプリンが食べたくなり作りました。
DSC00232.JPG
家で食べる場合かぼちゃは沢山いれず、ほんのりかぼちゃ色になるくらいの量で。
そうすると全体柔らかくカスタード感もある程度味わえてよいのです。
DSC00233.JPG
やわらか、なめらかなかぼちゃプリンです。
たっぷりかぼちゃが詰まったようなのもたまにはよいのですが、
日常的に食べるとなるとこのくらいのゆるさが良いかなぁと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リンゴラムレーズンキャラメルパウンド [パウンドケーキ]

タイトル通り、リンゴの甘煮とラムレーズンを
キャラメル生地に入れて焼いたパウンドです。
マトファーのパウンド型 悩んだ末に買ったので、パウンドはなんでも良かったのですが
どのような仕上がりになるのか試しに焼いてみました。
DSC09421.JPG
熱伝導が良いのでしょうか?とてもきれいな形に仕上がります。
普段の型で焼いたのと味の差はほとんどないかも。
千代田金属のマドレーヌ型を使った時のような感動はなかったのですが、
1台くらい持っていても良いかなぁと思いました。
DSC09422.JPG
焼きあがりにラム酒をたっぷり打って良い香り。
大人風味の味でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストロベリー&マンゴーアイスクリーム [アイスクリーム]

午前中お菓子教室行いました。

クロッカンシュークリーム
DSC00241.JPG
カリッカリ 香ばしくて後引く美味しさなのです。
クリームもたっぷり詰めて。

ティグレも作りました。
ティグレ見た目よりも深い味わいで、一度作ると型が欲しくなるという
不思議な魅力のある焼き菓子です。

アイスクリームメーカー
今年初 試運転してみました。
購入したものの1・2度しか使わないかなぁと思っていましたが、
結構活躍しています。

ストロベリーアイスクリーム
DSC00198.JPG
ストロベリーピューレ スキムミルク 牛乳を適当に混ぜて。
生クリーム入れなくてもスキムミルクを入れると濃度とコクがでます。

マンゴーアイスクリーム
DSC00218.JPG
こちらも同じくマンゴーピューレにスキムミルクと牛乳を適当に混ぜて。

アイスクリームとチョコレートは出来立てが一番美味しいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月お菓子教室 ホットサンド [お菓子教室]

5月お菓子教室でした。

お昼 先日紫芋パウダーをもらったので、それを入れて焼いた食パンに
鶏肉、人参マリネ、マッシュポテトをはさんだホットサンドにしてみました。
紫芋パウダーは特に味はないので、天然色素として使うという感じでしょうか。
DSC00224.JPG
ピクルスも適当に作ってみました。

かぼちゃの冷製スープ
DSC00225.JPG
お昼は毎回少しずつ変えてみようかなぁと思っています。

クロッカンシュークリームとティグレ 作りました。
DSC00227.JPG
いつもより大分工程は少ないですが、腕力はいつもより必要です。
どちらも復習しやすいお菓子だと思いますので、
これからの皆さんもお楽しみにしてください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理