So-net無料ブログ作成

スフレチーズケーキetc [チーズケーキ]

午前中 お菓子教室を行いました。
苺もそろそろ終わりかなぁ。
苺のシャルロット と
DSC00184.JPG
オートミールクッキーを作りました。
ガリッガリに焼きあがります。

クリームチーズが半端に残っていたので、
スフレチーズケーキにしました。
DSC00180.JPG
クリームチーズの量が少なかったので、薄めの仕上がり。
杏ジャムを塗ったタイプが好きなのですが、塗らない方が良いと言う人もあり。
DSC00182.JPG
バターも少なめにして、さっぱりタイプに仕上げてみました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズブッセ [焼き菓子]

大分前にお菓子講習会で習い美味しかった マスカルポ―ネで作るブッセを
クリームチーズに置き換えて作ってみました。
クリームチーズはマスカルポーネに比べてやはり重たいからかふくらみが
今一つでした。
DSC09977.JPG
そんなブッセ生地にクリームチーズと生クリームを合わせたクリームをのせ
ブルーベリーのコンポートを少々。
DSC09978.JPG
ブッセとは別物の食感なので、ブッセと言っていいのかわかりませんが・・
ふんわり感を求めないのであれば、全体しっとりでこれはこれでありかと。
お手軽チーズケーキという感じの味でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GALLIENI [外ごはん]

三ツ境にある ビストロGALLIENIに行ってきました。
友達が三ツ境に住んでいて、以前行って美味しかったので、
今回は別の友人も誘い3人で。

前菜盛り合わせ
IMG_0202.JPG
完全には火を通していない(そういう調理法)サーモン
鎌倉野菜のサラダ
パテ?のソテー
全部美味しかったです

かぼちゃのスープ
IMG_0203.JPG
想像通りのなめらかさ

メイン
イベリコ豚(じゃなかったような気もするけど何かブランドでした)の
赤ワインバター(だったか?)ソース
IMG_0204.JPG
酸味や癖はまったくない、コクのあるソースでした。
豚肉は脂身も美味しく食べられました。

デザート盛り合わせ
IMG_0205.JPG
苺のコンポート+苺のジュレ
クルミのショートブレッド
16種類の野菜と果物のシャーベット

自分も普通ではないので、友人もマニアックな人が多いのですが、
一人の友人は早稲田大学の社会人講座で週1回「哲学」の講義を聞いているのだとか
1年通うそうです。何を目指しているのかは自分でもわからないと言っていました・・

もう一人は子育ての合間に児童館にアルバイトで行っているのですが、
他の職員がのほほんと というか のんびりと時間をやり過ごしている中
こうした方が良い、それは違う と正義感に燃えて頑張っているそうです。

GALLIENI おすすめです!近場の人はぜひ行ってみてください。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魔法のケーキetc [おうちお菓子]

午前中お菓子教室を行いました。
苺のシャルロット
DSC00178.JPG
2作品
DSC00179.JPG
きれいに仕上がりました。苺はお家で飾ります。
苺のお菓子は好きな人が多いので、きっとお家でもいつも以上に喜ばれるはず。
食べれば食べるほど癖になる オートミールクッキーも作りました。

焼くだけで自然に3層になるという”魔法のケーキ”思い出してはたまに作っています。
チョコ
DSC00100.JPG
カット
DSC00104.JPG
どうも2層半くらいにしかならないのよねぇ

抹茶
DSC00106.JPG
卵1個分でやっているので(!)火が入りやすいのだと思いますが、
なかなか見極めが難しい。
カット
DSC00108.JPG
何となく3層になりました。
これくらいの感じがベストなのかなぁ。
まぁ、またしばらくたって、気が向いたら作ってみよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メープルクーロンヌ [おうちパン]

普通のパン生地にメープルシートを折りこんで輪っか状にし
じっくりと焼きました。
DSC00141.JPG
予想より大分ビッグになってびっくり!
クーロンヌ 環状のものや王冠の意味です。

ひさーしぶりに折りこみシートを使ってみましたが、
簡単にパン生地に変化がだせるし便利かも。
DSC00142.JPG
焼きあがり、メープルシロップの甘い香りが漂い、おいしそー
表面香ばしく、中はしっとりで食べやすいパンでした。
シートをチョコ味にすれば、チョコパンになるし、他のフレーバーを使えば
また違った味が楽しめそう。
気が向いたときにまた作ってみよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャロットケーキ シリアルバー [パウンドケーキ]

先日 ローズ・ベーカリーのキャロットケーキを食べました。
見た目インパクトがあり、材料にこだわっていると言われると
そんな気にもなる。
でももっと軽く、フルーティーにも出来るのではないかと思い、
いろいろ作ってみました。
DSC00115.JPG
クリームチーズのフロスティングを塗って
味は甘酸っぱく、滋味深く、大体よく出来たと思います。
DSC00116.JPG
ふんわり、カステラタイプに出来たのですが、もう少し強度が合っても良いかも
ということで 違う作り方で
DSC00126.JPG
全体のバランスは良かったのですが、最初に作ったものとの中間くらいの
硬さが理想かも。

写真には写っていませんが、いろいろな配合を試して沢山作ってみました。
結局 これだ!と理想形にはまだ出会っていませんが、試食が追いつかず
今度からは一口サイズで作っていこうと思います・・

健康を意識したわけではありませんが、シリアルバーも作ってみました。
DSC00049.JPG
なかなか食べにくいオールブランが食べやすい
食物繊維たっぷりのお菓子に変身します。
お菓子教室でやるのにはあまりにも簡単かと思いましたが、
「たまにはこういうのも良い。」と妹が言っていたので、
凝ったお菓子のサブに持ってこようかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うぐいす餅 桜餅 カオマンガイ [おうちお菓子と料理]

大分前に姪達と約束していた 桜餅を作ろう!
やっと今日はたしました。
うぐいす餅も作りました。
DSC00144.JPG
うぐいす餅を作ると言ってしまったものの、
求肥系を作るのは大惨事を予想しなければいけないのを思い出し
(手どころかあちこちに求肥がくっつき、大変な騒ぎになるので)
先にちょこっと作ってみました。
DSC00148.JPG
うぐいす黄粉をまぶして、うぐいすの形に成形します。
まぁ、なんとかなるか。
DSC00153.JPG
求肥が柔らかいので、あんこを包むときの力の入れ加減が難しい。
DSC00154.JPG
あんこを包んだ後でも形の修正はききます。
全体柔らかで美味しいです。
DSC00158.JPG
和菓子、驚くほどの砂糖を使いますが、油はほぼ使わないので、
太る要因にはならないのでしょうか?
そういえば、和菓子職人の人って痩せている人が多いような。
本題 桜餅
生地を作ります。
DSC00149.JPG
生地を焼いてあんこを包んで、桜葉を巻きます。
DSC00150.JPG
作り慣れてしまえば、簡単に出来、量産も可能。
うぐいす餅と桜餅 夕飯が食べられない位沢山食べました。

そして 夕飯は私と妹だけだったので、こんな日にしか食べられない
(他の人はパクチー ナンプラー 香辛料とかうけつけないので)
カオマンガイ
DSC00160.JPG
正式な作り方とは違いますが、鶏肉に塩をふって、
蒸したものの蒸し汁でご飯を炊きます。
こうすると、鶏肉もふっくらと仕上がるし、鶏の旨みを余すことなく食べられます。
ナンプラーたれ、ねぎ塩たれ、オイスターたれを作りました。
野菜炒めは にんにくとオイスターソースを入れてちょっと甘味もつけた
東南アジア風
おいしゅうございました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オートミールクッキー [お菓子教室]

嵐のような天気の午前中でしたが、お菓子教室を行いました。
オートミールクッキー
DSC00128.JPG
ザクザクとした歯触りと、素朴な味がポイントのクッキーです。
噛めば噛むほど風味が出て、やめられない系の焼き菓子です。

苺のシャルロットも作りました。
DSC00131.JPG
苺ムースとミルクムースの優しい味わいがシャルロット生地とよく合います。
DSC00133.JPG

2作品です。
DSC00134.JPG
お家でゆっくり楽しんでください!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺のシャルロットetc [お菓子教室]

4月お菓子教室行いました。

苺のシャルロット
DSC00121.JPG
シャルロット生地を絞りだすのがなかなか難しいですが、
そこが面白いところでもあるかと思います。
DSC00122.JPG
オートミールクッキーも作りました。
素朴系ザクザククッキーで癖になる味です。

お昼は
ホットドックとチョコクリームサンド
春キャベツのカレーミルクスープでした。
DSC00119.JPG

先日 新潟の親戚が来た時に作ったギモーヴ
姪1が作りました。
DSC00043.JPG
姪2も途中参加
DSC00047.JPG
いろいろやらせているので結構上手に作ります。

生チョコケーキも作りました。
DSC00069.JPG
安定安心の味
DSC00071.JPG
見た目から想像するイメージの味のものって、安心して食べられますよね。
facebookにたまに連動させてアップしているのですが、
写真が心霊写真のようになってしまい、ちょっと勉強してみました。
今日はうまくいくか!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

夏号”茄子”がテーマの撮影でした。
IMG_0198.JPG
茄子自体はカロリーが低くヘルシーですが、油を使う調理だと
ものすごく油を吸うので、
仕上がった料理はとても高カロリーということも多々あります。
栄養もあまりありませんが、とろんとした食感が魅力なんでしょうか。
IMG_0200.JPG
クロス レンタル食器店がどのくらいの頻度で
新しいものを入れているのかわかりませんが、
たまーに、おっ!という、柄も良く、レンタル料金も手ごろという掘り出し物に
出会います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理