So-net無料ブログ作成

オレンジのショートケーキ [アントルメ]

普通のジェノワーズにクリームとフルーツという組み合わせが
家では一番受けが良い。
いろいろなものを作っていると、まだ足りない、食感が足りないと
盛り込み過ぎの傾向にありますが、
食べる人にとってはシンプルなものの方が食べやすいらしい。
久々に皆に受けが良かったオレンジのショートケーキ
DSC09965.JPG
クリームに水切りヨーグルトを入れて。
食感は変わりませんが、食後の重たさがありません。
食べやすいと好評でした。
DSC09972.JPG
オレンジの美味しい季節に作ったらとっても美味しく出来るのでは
と思ったショートケーキでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ショーソン・オ・ポンム [パイ菓子]

そろそろパイ生地を折るのもギリギリの季節になってきました。
最後にもう一度ショーソン・オ・ポンムを作りました。
DSC09989.JPG
生地をちょっと厚めに伸ばし、丸型で抜いて、その生地を楕円形に伸ばして、
ジャム状になるまで煮込んだリンゴを入れてじっくりと焼きました。
DSC09991.JPG
いつもより気持ち丁寧に(?)作ったので、ちょっと良い仕上がりに。
DSC09996.JPG
サクサク塩味のパイ生地に甘味の強いリンゴのコンポート。
油(バター)とたっぷり糖分(砂糖)の組合せで
体が喜ぶ美味しさでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランボワーズギモーヴ [お菓子教室]

3月お菓子教室最終日でした。
「フランボワーズギモーヴ」
最初はこんな色で液状ですが、
DSC00030.JPG
泡立てで空気が入ると共に温度が下がっていくと、ねっとりとこんな感じになります。
DSC00028.JPG
型に入れてしばらく放置し、カット
DSC00033.JPG
カットしたてはとってもソフトでとろける食感です。
ギモーヴ、作り方、味とも私が思っていた以上に皆さんに興味を示していただき
良かったです。ぜひ違う味でも試して作り手の特権で出来立てを食べてください。

アップルクランブルチーズケーキも美味しそうに仕上がりました。
DSC00032.JPG
リンゴの適度な酸味と香りが加わるので、特別なものは入っていませんが
複雑な奥行きのある味わいのチーズケーキに仕上がっています。
作ってから2日後くらいが美味しいので、少しおいてから食べてみてください。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラッスリーアルティザン [外ごはん]

元町の「ブラッスリー・アルティザン」に行ってきました。
フルート合奏団に所属していた人たち4人で。
10年以上会っていない人もいましたが、そんな月日は感じさせず。
月日のたつのは本当に早いです!
前菜
シャルキュトリー盛り合わせ
写真 1.JPG
リエット 美味しかった。

メイン
ステークフリット
写真 2.JPG
レアで出されるのですが、鉄板が熱々なので、好みの加減に火を通しながら
食べることが出来ます。
赤身で味のある肉でした。
ポテトフライは皮つきカリカリです。

デザート
ブラウンシュガーのクレープにアイスをプラスしてみました。
写真 3.JPG
バターもたっぷり効いていて、香りも良く生地はもちもち。
これを食べ終わった後にものすごい満腹感が来ました。
粉ものは膨らむので、適度に食べなければいけないということを
毎回食後に思い出します・・

待っている人もいるほど混んでいるので、食べ終わったらお店をでるという感じです。
せっかく元町にいるので、津田陽子さんのタルトが売っている珈琲店を見に行きました。
きれいなお店でおしゃれなディスプレイでした。
今日はこれが食べたい というインスピレーションが全くわかなかったため
タルトを食べるのは次回にしました。

今回久しぶりに会って、皆いろいろ落ち着いたので、
今後定期的に食事会やりましょうということになりました。
また何かお店探しておきます!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くるみと黒糖のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

ネットでみたくるみと黒糖のパウンドケーキのレシピ
プレーンパウンドケーキ部分は自分のレシピで
そして上にかけたくるみも勝手にアレンジして作りました・・
DSC09770.JPG
パウンドケーキの生地の上に何かをのせると、熱がゆっくり入るからか
上にのせたものの油分効果なのか、生地部分がしっとりと焼きあがる。
DSC09772.JPG
ラム酒、バニラを入れたしっとりプレーンパウンドの上に
香ばしく甘いくるみがたっぷりとかかり
食べ応えのある美味しいパウンドケーキでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お祝い会 [おうちお菓子と料理]

今日は小学校も高校も休みで、他の人も用事がなかったので、
いろいろお祝い会まとめてやりました。
甥1誕生日
甥2小学校卒業
甥3誕生祝い

料理は
野菜もの
DSC00005.JPG
春菊とパプリカを茹でたものと、酢玉ねぎを合わせ、
ハニーマスタードドレッシングで和えて、オイルサーディンを入れました。

ラザニア
DSC00006.JPG
いつも同じですが、リクエストにより作成

から揚げ
DSC00008.JPG

他 小籠包 お赤飯 お刺身 茶碗蒸しといつもと変わらず
そして 今日もたい焼き 20歳以下の人たちは面白がって、何回か焼いていました。
思ったより、受けが良く、しばらく具を変えて楽しめるかも。

6人に増えました。
DSC00016.JPG

ケーキは
チーズケーキとオレンジとチョコのケーキ
DSC00021.JPG
祝クッキーはいっぱい作って、食べたい人が食べたいだけとるという
方式にしてみました。

前回中華料理店に持っていったチーズケーキは他人のレシピを
勝手にアレンジして作ったら、「あまり美味しくなかった」と言われたので、
自分のレシピでアレンジしないで作りました。しっとり美味しく出来ました。

オレンジとチョコのケーキ
DSC00023.JPG
想像以上に良い仕上がりでした。
いつかお菓子教室でもやってみよう。

甥3です。
DSC00024.JPG
よろしくね。

甥1が生まれたときはそれは回りも神経質になり、バナナの皮には農薬がついているから
素手で触らせないようになどと言っていましたが、
6人目になると人間は結構強いものだというのを周りも実感しているので、
お風呂は大人の湯船で入り
(生後すぐにベビーバスには入れない大きさだったというのもありますが)
多少水や石鹸が飛んでも、本人も周りも気にしていません。
相当うるさい中でも寝ているし、あまり泣きもしない静かな甥3です。
周りが大らか(適当?)だと本人もそのようになるようです・・




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たい焼き [和菓子]

お菓子教室
アップルクランブルチーズケーキと
フランボワーズギモーヴを作りました。
ギモーヴ作り方も面白いし、フレーバーを変えたらいろいろ作れそうでしょ。

何だか訳がわからないほど、子どもがチマチマといるので、おやつを作るために
たい焼き器を買いました。
DSC09998.JPG
のではなく、何だか無性に私が作ってみたくなったので、買いました。
これからもう少し研究してみますが、今回はホットケーキ生地を使ったので、
大分ふんわりしてしまった。
DSC09999.JPG
中身はカスタードクリームとあんこを用意してお好みで作りました。
結構きちんと魚型に焼きあがる。
DSC00001.JPG
1回作ったら気が済んだので、もうしばらくやらなくても良いか。

年明けに撮影したブルーベリー料理の本が出来上がりました。
DSC09992.JPG
料理は本の一部なので数ページだけですが・・
スタイリングも今回自分でやったので、出来上がった時の充実感はあります。

シリアルバー
DSC09994.JPG
味もスタイリングも好みの感じに出来ました。
今回料理の下には板を敷いているので、食器の他、かなりの大きさの板を借りたり、
オーブンシートをシリアルバーを包むほどよい大きさに切って用意したりと
雑用もすべてこなすので大変でした。
DSC09995.JPG
今回一番苦戦したブルーベリースコーン
別に普通のブルーベリースコーンですが、わずかの事にこだわり
そのループから抜け出せなくなったもの。
結局最初に考えたものに戻るといういつものパターンでした。

ブルーベリーは目に良いというのは鳥が好んで食べるという事からも
証明されていますので(?)本を見かけたらチラッと見てくださいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルクランブルチーズケーキ おはぎ [和菓子]

お菓子教室
アップルクランブルチーズケーキ
DSC09982.JPG
チーズケーキ生地の上にクランブルをのせてじっくり焼き上げます。
こんな計算将来どこで使うのだろうか?
と思っていた、円柱の体積の求め方や立方体の体積の求め方良く使います。
というか、お菓子とか料理のレシピを作る人には必須だと思います。
なんでも勉強しておいて損はない?
DSC09983.JPG
おいしそうに焼きあがりました。
ギモーヴも作りました。
作り方も、味も好評です。

お彼岸なので、おはぎを作りました。
DSC09981.JPG
もち米とうるち米を適当に混ぜ、普通に炊飯器で炊きます。
熱いうちにしゃもじで混ぜると、よい具合に米粒がつぶれるので、
特にすりこ木でたたいたりはしていません。
こしあんが良いと言う人が多かったので、私は余った粒あんおはぎを食べました。
DSC09986.JPG
もちもちとしたもち米とあんこが良い感じにからまり
DSC09987.JPG
ホッとするおいしさです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マーブルクグロフ [パウンドケーキ]

チョコレートマーブルパウンドケーキをクグロフ型で焼きました。
DSC09862.JPG
可愛い形に仕上がります。
あまり細かいマーブル模様は味がはっきりと出ないので、
ざっくりと混ぜて。
DSC09867.JPG
好みの問題だと思いますが、食感は普通のパウンド型で焼いた方が好きかなぁ。
パウンド型の方が全体しっとりと仕上がるような?気がします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ディアマン3種 [焼き菓子]

素記事は一度に作り、それを3等分してフレーバーを変えた粉を
それぞれ入れて作りました。

ディアマン
プレーン
DSC09783.JPG
バターの香りがする素直に美味しいクッキーです。

コーヒー
DSC09788.JPG
コーヒー生地の半分量にホワイトチョコを入れてみました。
コーヒーの苦味がかすかにあり、通好みのクッキーかな

チョコレート
DSC09785.JPG
かなりココアを入れた生地にチョコチップも入れて
チョコ風味たっぷりで。
ココアを入れると生地もしまるので、食感も少しガリッという感じがします。
噛むとチョコの味が広がります。

焼き菓子 レパートリーを持っていると
ちょっとしたお土産にしたり、お茶の時間に使ったりといろいろ重宝するので、
暇がある時に、少しずつ開発していこうと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理