So-net無料ブログ作成
検索選択

リンゴのタルト [タルト]

用事があって、横浜元町へ
早朝の風景
写真.JPG
今日はチャーミングセールの最終日だそうです。
朝早かったので、人通りもなく、空気も澄んでいました。

アップルタルト
シュクレ生地にクレームダマンドを入れて
生の千切りリンゴをのせて焼きました
DSC09702.JPG
なんだかよくわからないけど、ものすごく良く仕上がった。
DSC09705.JPG
やっぱりアーモンドプードルの質が良くなったのだろうか。
(値段も上がったけど)
それとも適当に入れたリンゴの分量バランスが良かった?
リンゴのかすかな酸味もあり、アーモンドの香り、バターの香りも
あって、食後の充足感があるタルトでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉まん&フルーツケーキ [お菓子教室]

今日は番外編で肉まん&フルーツケーキのお菓子教室を行いました。

肉まん
中華街で売っているくらいの大きさに仕上がります。
DSC09859.JPG
具は手軽な材料で、コクが出るように工夫しています。
中の具は自分でアレンジすれば、いろいろな中華まんが出来るはず。

フルーツケーキ
DSC09860.JPG
カットしたところにより、表情が変わってきます。
DSC09861.JPG
何回も言っていますが、老舗ホテルのフルーツケーキの作り方をもとに
作りやすいようにアレンジしました。
このフルーツケーキはどこにだしても恥ずかしくない一品だと思います。

お昼は
肉まんがあるので、汁気のあるものが良いかなぁと思い
カレーうどん と 春菊とさつま芋のゴマ和え
DSC09858.JPG
カレーうどんはまず普通にうどんのおつゆを作り、
そこに一人分カレー粉小さじ半分くらいを入れて味を見て、
よければ、水溶き片栗粉を入れて少しとろみをつけます。
好みによりカレー粉は増減してください。
この作り方だと すっきりとしたカレーうどんが出来上がります。
ぜひお試しください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャラメルパウンドケーキ [パウンドケーキ]

思い立って、
プレーン生地にダイレクトにキャラメルクリームをマーブル状に混ぜたものと
プレーン生地の一部にキャラメルクリームを混ぜてマーブル状にしたものを
作ってみました。
DSC09424.JPG
こちらの方がキャラメル味がはっきり出るので、
メリハリのある味が好きな人には向いているかも。
DSC09425.JPG
こちらの方は全体ふんわりとキャラメル味で、マイルド系が好きな人にはお勧め。
という結果になりました。

1本のパウンド型を真ん中より分けて2種類作っているので!
全体像の写真はないのです・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトーマジック ショコラ [キッズお菓子教室]

この頃巷で流行中のガトーマジックショコラを作ってみました。
色々な所で情報を見かけましたが、別に気になってはいなかったのです。
お菓子教室に来た方が作ってみたと言っていたので、
まぁ、一度くらいは作ってみるべきかと思いまして。

手順は難しくないので、暇していた姪3にやらせました。
DSC09827.JPG
メレンゲをたてます。
ハンドミキサーが結構重いので、大人でも初めての人は長い間持っていると
辛くなるのですが、軽々こなします。
4歳です。14歳ではありません。念のため。
DSC09828.JPG
チョコレートやココアなどを混ぜていきます。
プレーンにしようかと思いましたが、2月教室も終わり、ココアがあまったので、
初めて作るのに、チョコレート味にしました。

型に流します。
メレンゲが残っているくらいの状態で、混ぜすぎないのがコツだそうな。
DSC09830.JPG
150度で1時間も蒸し焼きにしてみました。
DSC09831.JPG
一晩冷まして
DSC09833.JPG
カット
DSC09835.JPG
クリーム部分 こんなにとろけちゃっていいのでしょうか?
1時間も焼いているので、生焼けではないと思いますが、
うーん もう少し濃度があっても良いのでは・・

というわけで、リベンジ
卵1個で作って、40分蒸し焼きにしました。
DSC09838.JPG
カット
DSC09839.JPG
前回より良いけど、こんなものなのかしら。
DSC09840.JPG
他の材料に対して、牛乳がかなり入るので、ゆるい感じなんでしょうか。
味は美味しいです。全体クリーミ―なので、食べやすい。
蒸し焼きにしないで、そのまま焼いてみたらもっと全体まとまるのではないか。
でも追及するほどのものでもないので、もういいか という気もします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜餅 [和菓子]

今日お雛様をだすということで、桜餅を作りました。
DSC09822.JPG
以前は和菓子作りの本を参考にして薄力粉に白玉粉を混ぜたもので
皮を作っていたのですが、作ってからの時間経過と共に、
皮の強度が増していくという現象が起こり
(私が何か作り方を間違えているのだと思いますが)
それからは、もう自己流で薄力粉に砂糖と水を適当に入れて混ぜ、
薄く焼いたものを皮としています。こちらの方は結構しっとり感が長持ちします。
DSC09823.JPG
事情により、粒あん半分、こしあん半分となっております。
肝心のお雛様にはお供えしていなかった・・と全部食べた後に気づきました。
「桜餅は美味しかったからまた作って欲しい。」と姪3
ケーキにはあまり興味を示しませんが、目先の変わったものなら良いのかも。

そして
2月お菓子教室 最終日でした。
デコレーションは自由にやってもらっているので、本当に一つとして同じものがなく
見ている方もいろいろ楽しませてもらいました。
DSC09824.JPG
とっても豪華に、可愛く仕上がっています。
ココアクッキーもサックサクに仕上がりました。

皆さんで楽しんでください!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オーバカナル [外ごはん]

フランス大好きな友人の知人が オーバカナルに行くとフランスを思い出させると
言っていたとかで、行ってきました。オーバカナル高輪店

プリフィクスのコースにしてみました。

サーモンのサラダ(だったかな?)
写真 1.JPG
クスクス
写真 2.JPG
ひつじが好きな訳ではないのですが、フランスに行ったときに食べようと思っていて
食べられなかったので、ここでリベンジ
全体的に量も多かったのですが、このクスクスがお腹の中でだんだん膨らみ
すごい満腹感が・・
ルクルーゼの鍋に煮込んだヒツジや野菜が入っていて、温かさが逃げない。
自分でクスクスにかけて食べます。
味は深みがあり美味しかったですよ。

コースとりわけ禁止というよくわからない決まりがあったのですが、
人数分より少なく頼んで分けられると困るから?
私は初めて行ったわけではなかったのに、ポーションをすっかりと忘れていた。
だんだんとこのボリューム感思い出してきました。

デザートは別腹
モンブランタルト
写真 3.JPG
ラム酒が効いていて美味しかった。
アイスクリームや、プリンなどもっと軽いものもありましたが、
多分季節限定であろう、このタルトにしました。
満腹の胃にずっしりとタルトが響きました。

次はアラカルトで頼んでシェアするのが良いね という結論になりました。

本日は お菓子教室でした。
バレンタインは過ぎてしまいましたが、チョコとキャラメルのケーキ
2作品
DSC09820.JPG
ココアクッキーも作りました。
ぜひお家でも作ってみてください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポン・ヌフ [パイ菓子]

2番生地のパイ生地で作りました。
ポン・ヌフ
セーヌ川にかかる最古の橋ですが、
ポンヌフといえばこれというフランス古典菓子です。
DSC09730.JPG
パイ生地の中に シュー生地とカスタードクリームを合わせたものを入れて
じっくりと焼き上げ、仕上げに粉砂糖と赤いジャムを塗ります。
DSC09737.JPG
好みがわかれるところかも知れませんが、サクサクパイ生地に
もっちりカスタードが入っていて、私は好きな味です。
ファーブルトンやカヌレが好きな人はきっと好きな味だと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレットデロア [パイ菓子]

ガレットデロアの時期はとっくに過ぎていますが、
今頃になって、やっぱり作ってみたかったと思い、15㎝の小さめのものを作りました。
DSC09731.JPG
焼く前は模様も細かく入れて、渕もしっかり押さえたはずなのに
焼きあがり、UFOみたいになってしまった・・
やっぱり18㎝で作れば良かった というのは言い訳ですが。

カット
DSC09738.JPG
じっくり焼きこんだので、パイ皮はサックサク、
アーモンドプードル多めの配合で作ったアーモンドクリームを入れたので、
アーモンドの香りが高くしっとりとして、美味しかった。
目をつぶって食べれば、それは紛れもない、ガレットデロアの味。

食べる前はもう一度作ろう!(リベンジ)と思っていましたが、
食べたら何となく気が済んだので、来年また作ろう。と小さく思いました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ライオンクッキー [お菓子教室]

なぜ、こんな嵐のような天候に?
という今日お菓子教室でした。
大雨のなか来てくださりありがとうございます。

ライオンクッキー
DSC09816.JPG
細工はともかくとして、クッキーはサックサクに焼きあがりますので、
ぜひレシピをいろいろ活用してください。

2作品
DSC09813.JPG
愛と平和の象徴 鳩もいます。

皆さま良いバレンタインをお過ごしください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコとキャラメルムースのケーキ [お菓子教室]

今日初めて参加の方いらっしゃいました。
初めてなのに、いきなりハードルの高い
チョコとキャラメルのムースケーキとシュガーココアクッキーを作りました。
初の作品
DSC09809.JPG
もう一作品
DSC09810.JPG
今は皆一律同じメニューにしているので、
途中から入った人が、初めてなのにとんでもなく大変なメニューに
あたることもあり、メニューを年度別に変えるべきかどうか悩むところです。

絞りは自分の感性で自由に
DSC09806.JPG
カット面も色合いがなかなか可愛いと思います。
DSC09812.JPG
チョコの味を感じつつ、キャラメル味も楽しめるという
欲張り贅沢なケーキです。

今日はお菓子教室の開始時間を早めてもらい、
午後過ぎからは、
日比谷公会堂にショスタコーヴィチ交響曲第9番 15番演奏会に
ご招待で行ってきました。
演奏会が始まる直前の”音合わせ”が緊張感ピークの気がしてとっても好きです。
久しぶりに聞くとまた自分でもやってみたくなるなぁ
とか、よくあんな長いブレスが出来るなぁなどと 第9番の時には思っていましたが、
15番の時には何となく睡魔が・・
まぁ、あっという間の2時間でした。
日比谷公会堂 休館前のファイナルイベントで、これから大規模改修に入るようです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理