So-net無料ブログ作成

1月お菓子教室 [お菓子教室]

1月お菓子教室最終日でした。
雪の心配はなくなったものの、午前中はとっても寒かった。
そんな中暖房なしでパイ生地ののしを行いました。

試食用パイはアリュメットで
DSC09719.JPG
カット
DSC09723.JPG

サクリスタンもがりっと焼きあがり
DSC09721.JPG

ポワソンダブリル2作品
DSC09724.JPG
保育園先生チーム
さすが 可愛く仕上がりました。
美味しいうちに皆さんで楽しんでください。


今ドライブルーベリーが手元に結構あるので、ビスコッティにしてみました。
DSC09695.JPG
まぁまぁかな。

いろいろ作ってみるとわかるのですが ブルーベリー酸味、香り、甘味
どれも特出しているものがないので、合わせる素材を工夫しないと
なかなかブルーベリーの良さが生きてこない。
何かうまい使い方を考えてみよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロン・ショコラ [マカロン]

ここ最近乾燥した空気が続いていて、マカロン作りにはベストな感じ。
これを逃したらいけないと、マカロンショコラを作りました。
DSC09707.JPG
いつもよりちょっと大きめにしてみましたが、きれいに焼きあがりました。
(マカロン作りに忙しいお菓子屋さんがあったら、手伝いに行ってあげてもいいわよ。)
と思えるくらい、気分よく仕上がりましたが、
これがいつ不安定な出来になるかわからないので、心の内だけにしまっておきます・・

ガナッシュはたっぷり入れて
DSC09717.JPG
こんな感じも
DSC09687.JPG
マカロンコックとガナッシュが一体となり、
全体がふわっとしつつもしっとりした仕上がりが
マカロンショコラの最上の出来で、味も一番美味しいと思いますが、
DSC09689.JPG
果たして正解はどうなんでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柚子のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

近所で沢山とれた柚子をゆずジャムにしたものを入れて
柚子のパウンドケーキを作りました。
DSC09622.JPG
少ししか入れませんでしたが、酸味と香りは充分でジャムの効果か全体しっとり
予想以上のおいしさでした。
DSC09624.JPG
お茶にも珈琲にも合う、奥深い味わいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンのタルトレット [タルト]

庭になっているレモンを使って、久しぶりにレモンタルトレットを作りました。
DSC09407.JPG
レモン 収穫せずに、木につけたままだと腐ることもなく、水分が減ることもなく
いつまでも長持ちします。
今はまだ数えるくらいしかなりませんが、これが年数がたつと、
処理に困るくらいなるらしい。そんな日が来るのだろうか・・

レモンタルトレット ヴェネツィアの小さなお菓子屋で買って、
歩きながら食べたチーズのタルトレット(確か?)の衝撃的な美味しさを再現したもの。
チーズがなぜレモンに というのはあまり追求せず、最終的にこういう形になりました。
DSC09409.JPG
酸味はもちろんありますが、乳製品のまろやかさも感じられる
レモンのタルトレットでさわやかな後味です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポワソン・ダブリル スコーン [お菓子教室]

お菓子教室
ポワソンダブリルとサクリスタンを作りました。
今日はこんな感じで
DSC09691.JPG
とっても寒かった今日ですが、パイを伸ばし終えるまでは暖房をつけられないので、
寒い中頑張って作りました。

まだまだ続くスコーンづくり
昨日料理撮影は終わったのですが、修正レシピを月曜日までに出すため
もう一度ブルーベリースコーンを作ってみました。
気になる点を確かめることが出来ました。
そして、プレーンスコーンも気になりだし作ってみました。
DSC09648.JPG
プレーンスコーンのレシピは完成していたはずなのに、ちょっとまた気にかかる点が・・
DSC09649.JPG
でも もう誰も食べてくれないので、しばらく間をあけて作ることにしよう。
単純に出来るものほど、いろいろレシピをいじってみたくなるのですが、
結局最初のレシピに戻るという 私の癖でしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリースコーン [仕事]

次回ブルーベリー料理を撮影するにあたり、ここしばらく
ブルーベリー料理とお菓子の試作をしておりました。

料理の方は大体1.2回の試作でイメージ通りのものが出来たのですが、
お菓子の方はささいなことにこだわるからか、
なかなか自分の思うとおりの出来にならず・・

やっと仕上がったブルーベリースコーン
最初と最後のレシピを比べて、どこがどう変わったのかわからない位の差なのですが。
DSC09683.JPG
スコーン好きの姪2も最後は見向きもしなくなるくらい作り、
乾燥してしまったものは、しょうがないので庭に来る野鳥の餌になりました。
それが、レーズンの入ったものは不人気なのですが、これは大人気!
鳥目というくらいですから、それを改善すべく、
目に良いものには敏感に反応するのかもしれません。自然は偉大だ。

今回はスタイリングも自分でやります。
写真 1.JPG
助手などもちろんいないので、準備して、料理作って、お皿用意してと
大変だーと思っていましたが、レシピ作ったうえで食器を用意すると
分量も雰囲気もわかっているので、イメージ通りのものが揃えられて
楽しいかもしれないとちょっと思った今日でした。
大忙しの撮影本番は明日でございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ギモーヴフランボワーズetc [砂糖菓子]

ギモーヴフランボワーズ
果汁 ゼラチン 砂糖で作る 砂糖菓子。
DSC09562.JPG
しゅわしゅわと口の中で溶けるときにフランボワーズの香りが
充満して、さわやか、濃厚~という感じです。

煮たリンゴとレーズンを巻いて焼いた
アップルロール
DSC09430.JPG

メロンパン あまった生地で丸パンを作りました。
DSC09670.JPG
メロンパン
季節が暖かくなってくると上にかぶせたメロン皮がだれてしまうので、
寒い時期がうまく作れる季節かも。
メロンオイルという良く考えてみれば、メロンの香りではないような?
ものをクッキー生地に数滴入れると、もうそれは、メロンパン以外の何ものでもない
香りと味になるのです。

というふうに、ナチュラルな素材を使って、体に良い食べ方を
などにはこだわっていませんが、市販のメロンパンは
どうも何か別の油臭さがあって(多分バターではない何かを使っていると思う)
体に入っていかないので、食べたい時には自分で作っているのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポワソン・ダブリル [お菓子教室]

1月お菓子教室行いました。
ポワソン・ダブリル
試食用はこんな形で
DSC09675.JPG
切りやすいのはこんな形ですが、やはり魚の形の方が可愛いですね。
2作品
DSC09678.JPG
2番生地で サクリスタンを作ります。
DSC09673.JPG
市販のあのお菓子に似ている感じですが、よーく味わってみてください。
バターの香りと粉の旨みは似て非なる物、余計なものが入っていない分
こちらの方がストレートに美味しいです。(私だけの意見ではないと思いますが・・)
試食はこんな感じで
DSC09676.JPG

今日のお昼
肉まんと包子は共通ですが、スープはその日の気分で
DSC09672.JPG
今日はジャガイモと玉ねぎのにんにく風味スープでした。
といってもにんにく臭さはなく、まろやかで体の温まるスープです。

パイ生地を伸ばし終えるまでは暖房をつけられないので、
これからの皆さま、たくさん着込んで来てくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビッグプリン [冷菓]

今日が姪2の誕生日当日でした。
誕生日会はすでに終わっているし、明日自分の家で誕生日会をやるとのことだったので、
ケーキではなくビッグプリンを作りました。(何て良いおばなんでしょう!)
DSC09663.JPG
ビッグプリンの真ん中にはバニラアイスが入り、その上に苺があるという
夢のような冷菓です。
誕生日会のケーキは結構な製作時間がかかりました。
皆のためを思い(というより作ってみたかったものを作っただけという話も・・)
頑張ってみましたが、こんな頑張らなくても出来るようなものの方が
受けが良かったりします。

集合
DSC09653.JPG
姪3と姪2です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトーウィークエンド [パウンドケーキ]

共立てした生地にバターと生クリームを入れて焼き上げた
レモン風味のバター生地にあんずジャムを塗って、レモンアイシングをかけた
甘酸っぱいパウンドケーキ
DSC09358.JPG
通常パウンド型で作りますが、家は杏ジャムとレモン風味の糖衣が好きなので
その部分を沢山味わえるよう、平型で焼いています。
生クリーム効果で目が詰まっているけれど、しっとりと口どけよく
粉の美味しさも感じられる焼き菓子です。
DSC09360.JPG
糖衣が湿気てしまうと美味しさも見た目も半減なので、これも乾燥している時期に
向いているお菓子ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理