So-net無料ブログ作成

今年もお世話になりました [おうちお菓子]

いろいろな方のお世話になりながら、今年も無事終えることが出来そうです。
特にお菓子教室に通ってくださっている皆さま、
こんな適当な先生についてきてくださってありがとうございます。
来年はもう少し細やかに教室行いたいと思っています。

今年良く作ったもの
フルーツパウンドケーキ
DSC09426.JPG
余計なものはすべて省き、フルーツたっぷり、洋酒たっぷりで
ドライフルーツが好きな人はきっと大好きなケーキです。
DSC09429.JPG
近所の人に一番人気のあるものでした。

カスタードプリンも良く作りました。
DSC09516.JPG
これは毎年暮れに、母が伊達巻を作って配るので、
そのお礼にいただいたブランド卵で作ったもの。

卵、牛乳、砂糖、バニラだけで作るシンプルなプリン
DSC09518.JPG
弱火でじっくり蒸すことで、なめらかな食感に仕上がります。
DSC09520.JPG

今年もあとわずか、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロンいろいろ [キッズお菓子教室]

マカロン 私自身はそんなに魅力を感じませんが、
女子には(年齢問わず・・)絶大な人気を誇るというのが実感できたのが今年。

いろいろ作って、ちょっとしたお礼に、多大なお世話になったあの人に
と送ったり手土産にしたりして、大変喜ばれました。
DSC09511.JPG
現在定番で作っているのは、チョコ、抹茶、フランボワーズですが、
たまにコーヒーも作っています。
アーモンドプードルも去年と比べて美味しくなったので(なぜかはわかりませんが)
マカロンの味も向上したのだと思います。

姪1の話
友達2人にマカロンを2個ずつあげたら、「すごく美味しいから1個は家に持って帰る。」
と言っていたそうな。正しい子供の反応の仕方ですね。
甥姪はあまり喜ばないうえ、注文をつけたりしますから・・

自分で一度作ってみたいというので。
DSC09504.JPG
生地を絞って
DSC09505.JPG
この季節、かなりラフに作っても、それなりのものが仕上がります。
DSC09508.JPG
ガナッシュを絞って、袋に入れて完成。
DSC09510.JPG
袋に入れると、きれいに見えます。
同時に、私もマカロンを作っていたので、完成品袋入れを姪にやらせました。
丁寧にやるので、私が入れるよりも、きれいにびしっと仕上がりました。
(猫より使えるかも。次は何をやらせよう・・)と思ったおばでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗きんとん [料理]

毎年恒例 栗きんとんを作りました。
皮をむいて一晩水にさらしておいた大量のさつま芋を煮て、
ペースト状にします。
DSC09493.JPG
今年はくちなしの実を入れたにも関わらず、あまり良い色に仕上がらなかった・・
DSC09487.JPG
砂糖、水飴などを入れて煮あがったら、栗を入れてさらに練っていきます。
自家製渋皮煮も少々入れてみました。
DSC09495.JPG
渋皮煮、きんとんに入れるには色が悪いから入っているものがないのでしょうけど
それ以外にも何か理由があるのかもしれない。
これから味を検証していきたいと思います。
DSC09497.JPG
甥2、姪1ともさつま芋ペーストの部分は美味しく出来たとのこと
渋皮煮は栗の味がして美味しいけれど、甘露煮の栗は栗の風味がしないと
甥2 1年に1回くらい 冴えたこと言います。
1年加速して過ぎていくような気がします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サーモンとチーズのスフレ [お菓子教室]

午前中 クリスマスお菓子教室最終日でした。
ハムとチーズのスフレを作る予定だったのですが、昨日確かに冷蔵庫の中にあった
ハムが見当たらず・・
まさかアライグマがついに、家の中までやってきた!ということはないはずですが
ないものはしょうがないので、スモークサーモンを入れて作りました。
DSC09485.JPG
こちらも美味しそうでした。

午後過ぎからはお久しぶりの人たちとランチへ
1年、2年ぶりとかの友人たちと
毎年年末ランチ会に誘ってくれるのですが、ずっと予定があわず、行けなかったので、
今年は頑張って行ってみました。
スペイン料理だったのですが、夕べ少々(!)飲んでしまったため
パエリアやアヒージョなど油の多いものは食べる気にならず、
スペイン料理でもなんでもない、ステーキなどにしてみました。

夕べも今日も思ったのは、友人たちは結構前の事を覚えていて、
あんなことをした、そんなことを言った というのですが、私は全く記憶がなく。
「軽い痴ほう症入ってるのではないか。」と言われました。
今からでも百マス計算とか始めたほうが良いでしょうか。

帰って来て、マカロン作りました。
抹茶
DSC09415.JPG
家庭菜園レモンを使ったレモンマカロン
DSC09413.JPG
乾燥が続いている日にマカロン作ると成功確率かなり高くなります。
DSC09444.JPG
空洞もなく、われもなく良い感じに仕上がりました。

マカロン復習、この時期がおすすめですので、ぜひ作ってみてください。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ショコラブランとフランボワーズのケーキ [お菓子教室]

ショコラブランとフランボワーズのケーキ
なかなか好評です。
友達の家にも同じものを送ったのですが、
「今まで食べたクリスマスケーキの中で一番美味しかった」と 連絡ありました。

ショコラブランのムースの中には
こんな感じでフランボワーズ味が詰まっています。
DSC09480.JPG
今 ざっくり言うと、ヒマラヤ登山がテーマの本を読んでいるので、
ヒマラヤの雪山を意識して、こんな感じにしてみました。
DSC09482.JPG
クリスマス過ぎてしまったので、トナカイだけが駆け抜けます。
DSC09484.JPG
味も色も間違いなく女子受けするケーキなので、
女子会を開く時にでも 復習してみてくださいね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス会 [おうちお菓子と料理]

クリスマス当日 後で何か言われてもいけないので、クリスマス会を行いました。
料理は
今年のクリスマスお菓子教室でも出している
アボガドサーモン
DSC09457.JPG
サーモンとアボガドがよく合うのです。

ポテトのチーズ焼き
DSC09458.JPG
多くの素材を使わず、シンプルな味が良いという意見に基づき
ポテト、玉ねぎ、ベーコンを重ねて、牛乳とチーズをかけて焼いたもの。

鶏肉の香味焼き
DSC09460.JPG
何回か食べさせたことあると思うのですが、
おいしいと好評でございました。

コーンスープ
DSC09461.JPG
玉ねぎをたっぷり入れてじっくりと煮込み甘さをだした
滋味深いスープです。

他 茶碗蒸し お刺身 定番料理でした。

ケーキは 姪2人が希望のものを作ります。
姪2 チーズケーキ
DSC09446.JPG
カスタードクリームとクリームチーズを合わせて
DSC09448.JPG
土台も杏ジャムもないシンプルな作りが希望
DSC09451.JPG
3日前に作り熟成させておきました。
そのおかげか今日のチーズケーキは味わい深く、コクのある味でした。

姪1はショートケーキ
最後の飾りは食べる前に行いました。
DSC09463.JPG
苺サンタを作ったので撮って欲しいと甥2
DSC09464.JPG
完成品
DSC09465.JPG
チーズケーキの上にのっているのは、ステンドグラスクッキーです。
集合写真
DSC09468.JPG
ショートケーキはポンカンと苺を入れています。
DSC09472.JPG
何やら相談しながら食べています。
DSC09473.JPG
すっかりはげ山になりましたが、お菓子がたくさんついていて、
皆で競ってとりました。
DSC09479.JPG
伯母はクリスマスケーキもそれぞれの希望を聞いて作られせたうえ
(自分で作るより人に作らせる方が手間暇10倍かかります!)
クリスマスプレゼントもあげた聖人のような人です。(私)
今日クリスマスは終わってしまいましたが、よい行いをした人にはきっと
大きなプレゼントが来るに違いないと思っています・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス・イブ・イブ [お菓子教室]

午前中お菓子教室行いました。
今日のデコはこんな感じで
DSC09454.JPG
皆さんで楽しんでください。

キッズお菓子教室
姪も好きだし
私も一度作ってみたかったギモーヴを作りました。
DSC09354.JPG
フランボワーズピューレと砂糖などを煮込み、ゼラチンと合わせて撹拌します。
型に流して、切ったら出来上がり
DSC09355.JPG
想像よりはるかにフルーティーで口どけよく美味しく出来ました。

これはブルーベリーでも美味しいのでは?
と思い作ってみました。
DSC09432.JPG
結果 あまりぱっとしなかった。
ある程度味がはっきりしているものでないと出来上がり味がぼやけてしまうのかも。
味がマイルドなものは酸味を少し足すと良いのかな。

明日はクリスマスイブですが、クリスマス終了後も
クリスマスお菓子教室まだまだ続きますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

栗のピューレを入れたパウンドケーキを焼きました。
DSC09045.JPG
ラム酒も入れて香りは非常に良かったのですが、
栗の味が少々弱かった。
ピューレ効果で全体しっとりですが、
焼きこむ場合はもう少し味の強いものを入れるか
味まで期待せず風味を楽しむにとどまるか のどちらにした方が良いのか。
DSC09048.JPG
全体薄小豆色で説明をつけないと 小豆パウンドと思われそう。
いや 小豆が悪いというわけではなく、小豆よりちょっと高級なパウンドなので・・
人にあげるときは"栗のパウンド”と一言添えようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

師走 [お菓子教室]

師走になると気ぜわしくなるのは人間だけではないらしい・・
しばらくその気配を見せなかったアライグマ 通称”あらちゃん”
小さい鯉くらいにまで大きくなった金魚2匹を網をこじ開けて食べていきました。
現場証拠写真
DSC09440.JPG
足跡が残っていたので、アライグマの仕業とわかりました。
きっとご近所金魚マップを持っていて、どこの家に金魚がいて、
どれくらいで食べごろなのかが書いてあるに違いない。
小さい金魚は一度も食べられたことないのです。
そして網をほどくその手先の器用さ。いろいろ感心します。
今度は絶対に捕まえてお菓子教室の助手をやらせよう。主に洗い物担当で。

クリスマスお菓子教室行いました。
お昼
DSC09441.JPG
サラダは、アボガド割ってみたらまっ黒で・・
急きょポテトなどに変更してみました。

ハムとチーズのスフレ
昨日いらした方は早速作ってみたとか。
今日の方もやってみると言っていました。
予想よりずっと好評です。
やはり目の前で作るというライブ感も料理を楽しむうえでは大事なのかも。

ケーキ
DSC09442.JPG
カリカリのメレンゲがアクセント
DSC09443.JPG
皆さんで楽しんでください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスお菓子教室 [お菓子教室]

今年はクリスマス付近に集中してクリスマスお菓子教室開催します。
今日は初日でした。

ホワイトチョコレートとフランボワーズのケーキを作り、
冷凍庫で固めている間にランチ
ハムとチーズのスフレとアボガドとスモークサーモンのサラダ
DSC09433.JPG
スフレ皆さんにホワイトソースを作ってもらいます。
皆で食べるタイミングを合わせる必要がありますが、
お客さんが来た時に目の前で作ってあげたら、おぉーと喜ばれる一品だと思います。

豚肉のプロヴァンス風とピラフ
DSC09435.JPG
こちらは煮込み料理なので、思っているより全然簡単に仕上がります。

ケーキ
DSC09438.JPG
今年は真っ白な感じにしてみました。 
メレンゲ飾りは各自で作りますので、これ!というものがあれば
ぜひチャレンジしてみてください。

カットすると
センターにピンク色が見えて、清楚で可愛らしいケーキなのです。
DSC09439.JPG
口どけ軽やかですが、インパクトはあるので、
華やかなクリスマスパーティーにぴったりな味わいです。

お菓子教室の準備の他、頼まれ物や、送り物などいろいろ作っていたので、
とってもやりきった感がある1日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理