So-net無料ブログ作成

利休まんじゅう お菓子の家 [キッズお菓子教室]

久しぶりにお菓子教室のなかった土日 
2日かけてこんなものを作っていました。
DSC09339.JPG
現在乾燥中 12月お菓子教室に来る方はぜひ見てください。

姪2も作りたいと言っていましたが、自分が先に作ってしまうと
その大変さが身に沁み、もう人に作らせる気は無くなります・・
お菓子の家子供バージョンは5年に1回くらい(!)作ればいいかなぁ。


姪2と作るといっていた利休まんじゅう。
姪2は忙しそうだったので、姪3が代わりました。
あんこを丸めて
DSC09340.JPG
日頃の泥団子製作の手法を生かして。
私は全く手伝わず、全部一人で丸めました。

生地を作って
DSC09342.JPG
生地を伸ばしてあんこを包んでいきます。
DSC09343.JPG
かなりべたつく生地だったので、包みやすいよう粉を足したのですが、
もしかしたら足さなくても上手く包めたかも。

蒸しあがり
DSC09344.JPG
ふっくら美味しく出来ました。
ただ粉を足したのが影響して少しもそもそしてしまったので、
次回は規定量でトライしてみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イモンブラン [タルト]

11月お菓子教室も終わり、
渋皮煮をあとどれくらい残せば良いのかの目処もついたので、
ほんの少し、イモンブランにしてみました。
DSC09110.JPG
しぼってあるのはさつま芋のペーストに生クリームを加えたもの。
タルトレットの中に、アーモンドクリームを入れて焼き、
その上に生クリームを絞って、さつま芋ペーストを絞りました。
DSC09112.JPG
単純にわかりやすい美味しさです。
去年までは多分すごく良いと思った味ですが、
栗のシブーストを食べた後だと、シブーストの奥行きのある味の方が
じわじわと広がり、印象深いのではないか と思ってしまいました。
栗芋好きの人には受けの良い、食べやすいタルトレットです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポワソン・ダブリル [パイ菓子]

ポワソン・ダブリル
DSC09173.JPG
リンゴのキャラメリゼをかなり色濃くして、
クリームも少し前のものより改良しました。

パイ、クリーム、リンゴのキャラメリゼと全体のバランスも良くなりました。
DSC09177.JPG
4月のお菓子ですが、パイ生地が扱いやすい1月に
お菓子教室で作りたいと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗のシブーストタルトetc [お菓子教室]

11月最後のお菓子教室でした。

栗のシブーストタルト
DSC09319.JPG
きれいに仕上がりました。

チョコブッセ
DSC09320.JPG
先ほど亀谷万年堂の前を通ったら、ありがとうフェアをやっていました。
ナポナとブッセ似ているようで、似ていないというか
食感も味も違うのです。

洋梨のコンポート
DSC09300.JPG
昨日多めに作ったので、ヨーグルトと合わせて食べました。
ヨーグルトのかすかな酸味が柔らかい甘味とよく合います。
家では洋梨を好む人があまりいないので、洋梨が送られてくると
独り占めして食べています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミルクレープ&ヴェリーヌ [お菓子教室]

9月お菓子教室来れなかった方たち、本日ミルクレープ&ヴェリーヌを作りました。

ミルクレープ
DSC09314.JPG
時間とちょっとした手間はかかりますが、
オーブンを使わないし、材料もそんなに特別なものを使っていないし
復習しやすいお菓子だと思います。

こんな感じに仕上がりました。
DSC09316.JPG

ヴェリーヌ
DSC09317.JPG
洋梨が旬なので、今日は洋梨をコンポートにしたものを使いました。
洋梨と紅茶もよく合います。

おやつにみなさんで楽しんでください!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タルタルソースetc [おうちお菓子と料理]

午前中 お菓子教室行いました。
栗のシブーストタルト
仕上げはバーナーで fire!
DSC09302.JPG
つやっとパリッと仕上がりました。
DSC09303.JPG
美味しそうです。

午後は久しぶりにいとこたちが来てくれました。
座って静かに話が出来るようになったということは
私たちも歳をとったということですね。
(十分すぎるくらい年齢を重ねたという話も・・)
料理製作途中ですが
DSC09306.JPG
おすすめは
タルタルソース 酢玉ねぎ使えば簡単にそれらしい味のものができます。

超適当レシピ
茹で卵2個 酢玉ねぎ 茹で卵と大体同じ量 マヨネーズ適量 砂糖ふたつかみ
塩コショウ適量 あれば、パセリ
1茹で卵はみじん切りにして、器に入れる。
酢玉ねぎもみじん切りにして、茹で卵の入った器に入れる。
砂糖ふたつまみ、塩コショウ、マヨネーズを入れてよく混ぜる。
好みでパセリのみじん切りも。

タルタルソース 普通はきゅうりのピクルス、玉ねぎのみじん切りを入れます。
それを酢玉ねぎだけですべてカバーするという手抜きなのですが、
酢玉ねぎのちょっとピクルスっぽい感じをうまいこと生かせるソースだと思います。

その他、お刺身、ラザニア、茶碗蒸しなど(いつもと変わらず)
ラザニアには新潟のおじさんに送ってもらったベーコン使いましたよ。
よく味が出ていました。

いとこたちにもらった、モンベルの高級帽子
DSC09310.JPG
今日は欠席 お兄さんの分もいただきました。
これをかぶって、頭の血行を少しでも良くして、
今学期末の成績アップをねらいたいと思います。
ありがとうございました!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山中湖社員旅行 [旅行記]

山中湖へ1泊2日社員旅行へ行ってきました。
こちら穏やかなB車の車内 もちろん私はB車でした。
写真+1.JPG
(私が車割したのですが、B車になったのは 偶然です・・)
東名高速集中工事渋滞に見事に巻き込まれ、富士山に行く予定が
富士山を途中で眺めるだけに変更になり
写真+2.JPG
地元温泉に行ったらもう夜。
温泉なのに結構な種類のものを置いている
野菜果物直売所があり、結構売れているので、私もおじさんおすすめの柿を買いました。
写真+53.JPG
他の社員驚愕のまさかの柿ひと箱買いです。
旅先でほしいものに出会ったときはその場で買わないと2度と出会えないという
今までの経験を生かして、買ってみました。
もちろん手もちで持ち帰りましたよ。

こんな暗さの中到着した
ホテルエントランスはすでにクリスマス仕様でした。
写真+3.JPG

夕飯はイタリアン
前菜
写真+222.JPG
パスタ
写真+322.JPG
薄味のソースでパスタの味を決めるというのはなかなか難しくて
私はできないのですが、これはさすがにポイントのあったパスタでした。

メイン1
写真+4.JPG
魚のフリットにズッキーニと黒オリーブのソース

メイン2
写真なし
豚肉のロースト赤ワインソース 栗のピューレ添え

デザート
写真+5.JPG
栗のケーキとバニラアイス
レストランでデザートまで美味しかったという所はなかなかないですねぇ。
っていうか、最後もうお腹いっぱうだからそう感じないのか?

食べ終わったのは普段は寝ているような時間だったのですが(!)
お腹はいっぱいでもアルコールは別腹チームで
お酒を買い出しに行き(ホテルのバーも閉まっている時間でございました)
どんな話をしたかは覚えていませんが・・楽しい時間を(多分)過ごしました。

次の日 雨だと言われていましたが、朝はこのように晴れていました。
写真+15.JPG
一足お先グループは一番で朝食を食べ、山中湖を後にしたのでした。
写真+22.JPG
密度の濃い1日だったからか、東京とは違う空気だったからか
長い間いたような気がします。
今日は早く寝ようと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お汁粉 わらびもち [和菓子]

北海道の新小豆をお汁粉にしました。
DSC09276.JPG
豆はなんでも大好きなのですが、乾燥豆をもどして
自分の家で煮たものに限ります。
市販のものはなんだか人工的で、豆の香りもなく全くおいしくない。
どんどん食べられる、吸引力のあるお汁粉でした。

そして季節を問わず、わらびもち作ってます。
DSC09033.JPG
結構たくさん作ってもすぐになくなってしまう、人気の一品
材料はごくシンプルに、仕上がりの味もシンプルな味が好ましい
という我が家ではストライクな和菓子です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶のシュークリームetc [キッズお菓子教室]

午前中は11月お菓子教室を行いました。
栗のシブースト ブッセ どちらも美味しそうに仕上がりました。

そして
久しぶりのキッズお菓子教室。
シュークリームを作ります。
生地に卵を入れていくのはなかなか大変
お菓子作りというのは体力勝負なのです。
DSC09286.JPG
しぼりだして、鉄板にしぼりだし、卵を塗ります。
DSC09287.JPG
きれいに焼けました。
DSC09289.JPG
今日は抹茶のカスタードクリームを詰めました。
久しぶりにプレーンのシュー生地で仕上げたのですが、
シンプルも良いものだなぁと思わせる美味しさでした。
DSC09281.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコブッセ [お菓子教室]

雨がしとしと降っている中お菓子教室行いました。

ブッセ生地
DSC09290.JPG
きれいに焼けました。
チョコバタークリームももちろん美味しいですが、
手間がちょっと というときにはあんずジャムやピーナッツクリームなど
はさんでも美味しいです。

栗のシブースト
最後にバーナーで好みの加減にキャラメリゼしますよ。
DSC09294.JPG
つやっとピカッと完成
DSC09296.JPG

試食プレートはこんな感じで。
DSC09291.JPG
サラッと食べられてしまう、2品ですが、見た目に反して手間暇はかかっています。
タルトやパイはこれからが作るのに最適な時期ですから、
お家でもパーツに分けて、復習してみてください!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理