So-net無料ブログ作成
検索選択

いちじくとオレンジのタルト [タルト]

ちょっと前、銀座の老舗フレンチに行った時に、
前菜としていちじくがそのまま使われていました。(他の素材と組み合わせてですが)
そのいちじくがとっても美味しかった。
生のイチジクは嫌いなのですが(ドライや、コンポートは好き)
今まで持っていた、生イチジクの概念が覆されるほど、瑞々しくふっくらまろやかだった。
あの味をもう一度!ということで、近所の八百屋で買ってみたのですが、
イメージ通りのイチジクの味でした・・

話が長くなりましたが、一口以上は食べられなかったので、
白ワインと砂糖をたっぷり入れてシナモンで風味づけしてコンポートにしました。
ヨーグルトに入れたら、結構というかとっても美味しかったので、
タルトにもしてみました。
IMG_2280.JPG
シュクレ生地に、アーモンドクリーム、
イチジクのコンポートと、余っていたオレンジのコンポートを入れて。

サクサクタルトに、くにゅっと甘いイチジクが良く合います。
シナモンの風味とアーモンドの風味も相性良し。
イチジクタルトを食べすすめていくと、
最後にオレンジタルト一口食べてさっぱり終われます。
(オレンジはほんの少ししかなかったので、タルトの縁の部分だけ使ってます)
IMG_2282.JPG
イチジク加工したものは好きなのだけど、生はあの香りがだめなのかなぁ。
同じく 柿も生のものは好んで食べません。
干し柿や、コンポートは大好きなんですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。