So-net無料ブログ作成
検索選択

バナナと杏 [アントルメ]

バナナ味のクリームのケーキを作りたいと思い
ちょっとひらめいたケーキを作ってみました。
IMG_1790.JPG
アーモンドプードル中心のリッチな生地をバナナバタークリームと合わせて
パイナップルとバナナをサンド
IMG_1822.JPG
表面のジュレにはラム酒とオレンジピールを入れました。
見た目きれいだったのだけど、味がバラバラ・・

ラム酒はバナナの風味と合っていたので、これはラムレーズンが合うかも
と思い、作ってみたのがこれ
IMG_1851.JPG
中身はバナナのみ
IMG_1854.JPG
一人で何切れも食べるほど、姪2受けは良かった。
でもバナナだけだと、ちょっと単調なんだよねぇ。
そしてラムレーズンもいきなりでてきた感じがするかも。

最終版
バナナと杏
IMG_1897.JPG
バナナバタークリームは美味しく出来たので、それはそのまま生かし
バナナと杏をサンド
上に絞ったバタークリームにはカラメルを入れて色をつけています。
カット
IMG_1902.JPG
全体の味もまとまったかも。
まったりバナナクリームに、フレッシュなバナナと、さわやかな杏
リッチでしっとり生地の組み合わせで私は好きな味です。

この3台連続して作った訳ではなく、日にちをあけて、作りました。
ひらめいたものを作った時に、
ひらめいた味通りに出来ることもあるし(ほとんどないけど)
このように調整を繰り返しながら、これだ!と思えるものになる事もあるし、
全く没になることもあります。(これが多い・・)

個人店のケーキ屋さんだと、新作作るの大変なんだろうなぁと
(思い通りに出来れば、そんなに大変じゃないのかも)
ショーケース越しにケーキを見ると、どれを買おうかなぁと考える前に
ケーキの裏の様々な事情など考えてしまいます・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: