So-net無料ブログ作成
検索選択

カステラ [和菓子]

たまに思い出したように、作ってみるカステラ。
味は大体カステラなのですが、あのジュワーっとした感じがなかなかでない。
材料の配合が違うのか、生地の焼き加減の見極めが間違っているのか・・
IMG_0759.JPG
かなり糖分を入れていますが、市販のものよりあっさりめに仕上がるのですよ。
こういう材料に凝っていないものが食べやすいと家では好評ですが・・
IMG_0761.JPG
カステラ1回作ると沢山出来てしまうのが難点です。
小さな型でも作った事ありますが、ふわふわの仕上がりになってしまいます。
ということは、もっと大きな型で焼けば、ジュワッとした焼き上がりになるのでしょうか?

牛の目クッキー
IMG_1179.JPG
普通のクッキー生地の上にナッツ入りのメレンゲを絞り、杏ジャムを塗って焼きました。
ちょっとした手間をかけるだけでおしゃれクッキーになります。
ただメレンゲが湿気やすいので、寒い時期向きかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0