So-net無料ブログ作成
検索選択

5月お菓子教室最終日 [お菓子教室]

5月お菓子教室最終日でした。
5月なのに、初夏のような陽気。
毎年5月はこんな感じでしたか?

フランクフルタークランツ
IMG_1840.JPG
暖かいので、バタークリームが思いのほかゆるくなり、塗るのになかなか苦労しました。
一度冷蔵庫で冷やせばきちんと固まります。
カリカリクロッカンとバタークリームの組合せ
濃厚ですが美味しいケーキです。

チョコレートムース
IMG_1841.JPG
こちらも濃厚です。
これからの季節少し凍らせた状態でも美味しく食べられると思います。

その月に使った材料はその月になるべく使い終わらせるのを目標としたので、
あまったアーモンドスライスとチョコレートを使って。
IMG_1765.JPG
アーモンドはクロッカンにして、
チョコレートはテンパリングをしたものを合わせました。
テンパリングはマイクリオ使ってしまいました
私が五感を使ってテンパリングができた時代は過ぎ去ったのです・・

古典菓子もなかなか良いなぁという思いを持った5月でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: